第74回(9月27日放送分) 炭炭館にて

泉区八乙女にある炭製品の専門店「炭炭館(たんたんかん)」におじゃましました。最近、健康グッズとしても見直されている炭ですが、このお店で“炭まくら”なるものを発見しました。遠赤外線効果、通気・吸湿性に優れ、安眠できるらしいのです。不眠に悩んでいるわけではないのですが即購入!秋の夜長、睡眠時間も長くなりそうです。

 眠れぬ夜  (西城秀樹)


「すみずみまで炭だらけの店内ですミ。」

第73回(9月20日放送分)仙台市いずみ墓園にて

秋のお彼岸がやってきました。お墓参りに行く方も多いことでしょう。最近は家族の形態の変化もあって、お墓事情も変わりつつあるようです。ここ、泉区の市民墓地では3種類の墓所が選べるようになっており、現在秋の募集が行われています。興味のある方はぜひ一度、現地に足をお運びください。墓地のイメージが変わりますよ。

 ひこうき雲  (荒井由実)


「異国情緒のある芝生墓所」

第72回(9月13日放送分) CAFE misty にて

仙台駅から程近い、クリスロード沿いにある喫茶店「CAFE misty」。先週の放送が“霧の蔵王”ということもあり、ついついこのお店を思い出してしまいました。JAZZYなBGMにWOODYなテーブル。いいですねぇ。ケーキセットを注文したところ思いがけなくアイスクリームもついており、至福の時を過ごしました。やっぱり秋はこれですわ♪

 ショートケーキのサンバ  (小島麻由美)


「ごちそうさまでした!」

第71回(9月6日放送分) 蔵王山頂まで

9月になりました。で、一足お先に秋を満喫できるかも!と、蔵王エコーラインをひた走りました。始めのうちは穏やかな天気だったのですが、頂上に近くなるにつれ風が強くなってきました。案の定、頂上は霧で真っ白。あれだけ何にも見えない蔵王は貴重な経験かもしれません。レストハウスの玉こんにゃくだけがなぐさめでした。

 BREATH  (渡辺美里)


「ここはまだ頂上ではありませんが、迫力!」

第70回(8月23日放送分) カルモアダチ泉中央

泉中央ユノメ家具となりの楽園(?)カルモアダチ。1Fが整骨院で2Fがリラクゼーションスペースになっており、2種類のマシンが利用できます。今回は「テクトロン」を体験。ゴム製の吸引カップを体につけ、通電するというもので、筋肉強化やサイズダウンに効果があるとのこと。毎日の生活にシゲキが足りない方にもオススメです(?)。

 秘密の楽園パパウビーチ  (Tamao)


「なぜか大笑いしてしまいました」

第69回(8月16日放送分) 秋保大滝滝つぼにて

先週の放送で「行ってみたいなぁ・・・」とつぶやいた滝つぼまで下りてみました。ここから見る秋保大滝は迫力満点!靴を脱いでちょっと水遊びもできますが、大学生らしきお兄さんはサンダル片方流されるわ、小学生の男の子は全身ずぶ濡れになるわでもう大変。この季節はとってもにぎやかです。だけど、充分気をつけてね。

 君は天然色  (大滝詠一)


「サンダル流されないように(笑)」

第68回(8月9日放送分) 秋保大滝にて

梅雨は明けましたが、なんだかはっきりしないお天気です。サッパリしたいなぁ〜と思い、秋保大滝に行ってみました。6日〜8日の仙台七夕の影響か他県ナンバーの車がずらり。家族連れも多かったですね。駐車場近くの売店では牛タンの燻製やオリジナル健康茶など、おみやげにいいものが結構ありましたよ。

 夏なんです  (はっぴいえんど)


「そういえば久しぶりの場所です」

第67回(8月2日放送分) FMいずみ駐車場にて

あっという間に8月です。これからが夏本番!と思いきや、なぜか聞こえてくる虫の声・・・。あまり美しい音色ではありませんが、ちょっとマイクをむけてみました。駐車場に生えていた雑草にはカタツムリ。そして咲きっぱなしのタンポポ。なんだか季節がわからなくなりそうです。放送日には梅雨明けしてるといいのですが・・・。

 ひまわり  (Kiroro)


「よく見るとカタツムリなんです」

第66回(7月19日放送分) 「なかお」にて

今回は素敵なお店へおさんぽ。コーヒー豆とさまざまな器を販売している「なかお」におじゃましました。泉ヶ岳通り沿い・七北田にあるので、車でぷらりと寄るにはいいですねぇ。レトロな瓶に入ったコーヒー豆やあたたかみのある陶器、そしてBGMはハワイアン・・・。とにかく落ち着ける空間です。ガラス製品もありましたよ。

 コーヒーミルク・クレイジー  (フリッパーズ・ギター)


「ちょっと休んでみませんか?」

第65回(7月12日放送分) 深山の湯にて

村田のスポーツランドSUGOの中にあるホテル「くぬぎ山荘」。そこに実は「深山(みやま)の湯」という人工温泉があるんです。平成13年11月にできたばっかりの麦飯石(ばくはんせき)温泉で、とってもあったまります。露天風呂、サウナあり。日帰り入浴はもちろん、お食事のついたプランもあるのでゆったり寛げます。ん〜極楽、極楽。

 踊ろよ、フィッシュ  (山下達郎)


「湯気のむこうにみえた夢は・・・?」

第64回(7月5日放送分) モアミュージック

私の部屋からの持ち出しで申し訳ありませんが・・・。

HOLD ON  (WILSON PHILLIPS)
       LATELY  (STEVIE WONDER)
       HOW DEEP IS YOUR LOVE  (BEE GEES)
       HAPPY EVER AFTER  (JULIA FORDHAM)
       CARNIVAL  (THE CARDIGANS)
       I SAW THE LIGHT  (TODD RUNDGREN)
       SO FAR AWAY  (CAROLE KING)


「何か聴きたい曲、ありますか?」