1999.9.1〜9.15

1999.9.15(水)  
★今日も暑い。最高気温37度。おいおい。

★この暑さの中、おみやげを買いに街中をぶらぶら。こっちに来て2週間が経つが、食料の買い出し以外で街中に出たのはこれが初めて。今まで何してたんだか。

★観測はあと8日。天気は今日も今ひとつ。夜明け前に2時間ほど観測して終わり。

★今日の夕食は、チャーハン、野菜スープ、でした。フライパンに米がくっつく。やりにくいことこの上なし。


1999.9.14(火)  
★気温がかなり高い。最高気温36度。湿度が低いにしてもこれは暑い。昼寝ができん
 夜になっても曇りがち。気温も高いままで、観測はあまりできず。ラスト9日の観測はこうして終わる。

★今日の夕食は、スパゲッティミートソース、でした。…もはや思考停止状態。はじめの頃は凝ったものでも作ってやるかという気分だったのだが、最近は満腹になればいいや、という程度。最後の直線でバタバタになる逃げ馬のよう。このままゴールになだれ込め。


1999.9.13(月)  
★観測は、今日を入れてあと10日。カウントダウン開始。早く終わらないかなあ。

★今日の夕食は、スパゲッティミートソース、でした。ハンバーグの次の日は余った挽肉でミートソース、という連続技はもはや定番か。


1999.9.12(日)  
★観測。順調である。

★観測中ってのはいったん始まってしまうと結構待ち時間が多いので割と暇なのだが、この間に何をしているかが問題である。暇と言っても、論文を読んだりするほど時間があるわけでもないし、かと言ってゲームなんかをやるのはさすがに気が引けるし。
 しょうがないので、自分のパソコンに向かって仕事している振りをしつつ、なぜか過去の日記を眺めていたのだが…。いやあ、何だか、楽しそうに暮らしてるな、と思ってしまうのはこちらの生活が単調極まるからか。いい加減飽きたぞ。

★今日の夕食は、ハンバーグ、ライス、緑豆のスープ、でした。前に作ったときもやばいかと思っていたのだが、フライパンの小ささの割に肉の量が多すぎたため、かなり厚ぼったいものになってしまい、見事に火が通ってない。失敗だ。再戦のチャンスを!!


1999.9.11(土)  
★天気も良く、絶好の観測条件…と思っていたら、敵は意外なところにあり。観測所の近くでドラッグレース開催。灯りが煌々、砂煙はモクモク。おかげで夜半過ぎまで観測できず、待機。昨日の機嫌の良さから一転して何だか非常にピリピリした雰囲気(特に中ボス)に思えるのは気のせいか。

★今日の夕食は、スパゲッティペペロンチーノ、でした。そろそろメニューのネタが尽きてきたので2巡目に突入というところ。


1999.9.10(金)  
有栖川有栖「双頭の悪魔」読了。文庫本のくせに定価が1000円を越しているだけあって非常に分厚い本(でも創元推理文庫だから他の出版社より割高なのかも←偏見?)。京極並の厚さ。旅先に持ってくる本ではないような気もする。ただ、長いので暇つぶしにはもってこいであった。

★観測。中盤以降、何だか知らんがうまくいく。みんな機嫌良し。なにより。

★うまくいったのがなによりなのか、機嫌がいいのがなによりなのか、さあどっちだ。

★今日の夕食は、トマト風味スープパスタ、でした(なんてテキトーな名前をつけてみたりする)。セロリを煮込むと実は結構うまいと言うことが発覚。生でかじるのは嫌い、と言うほどでもないがそれほど好きでもなかったのだが。これは気に入った。


1999.9.9(木)  本日9時9分9秒、皆様いかがお過ごしでしたか。私は寝てました。
★コンピューターをご使用の皆様、1999年問題は大丈夫だったでしょうか。

★観測は…雨混じりの曇天のためまたも待機。しばらく経って晴れたと思って準備を始めるとまた曇る。どっちかはっきりしてくれ。

★今日の夕食は、ステーキ・マッシュルームとドミグラスソース(みたいな奴)添え、ライス、緑豆のスープ、でした。スーパーで見かけたステーキソースを試しに買ってみたのだが、開けてみると実は粉末で(レトルトかと思ったのに)、しかも使うときは水に溶いてから火にかけなければならないのにもかかわらず、説明書きもロクに読まずに直接煮立ったなべの中に放り込んでしまったので、粉が玉になってしまった。失敗。


1999.9.8(水)  合格!
★昨日、曇りのために観測所に行かずに宿に待機していたたネットに繋げなかった(何だか知らんけど宿からだと外に繋げないのである)ので1日遅れてしまったが、どうやら友達が院試に合格した模様。おめでとうございます。でもこれからが大変ですよ、などと脅しをかけてみたりして。まあ冗談だが。大変って言ったって、たいていの人は越えてるから。それほどのことでもない。もし自力で越えられなくても、教授と言う名のブースターでもって無理矢理越えさせてくれるから(笑)大丈夫。
 ところで、うちの研究室は内部の学生は全員合格らしいが、他の研究室だとちらほら不合格者がいるみたい。なんか、最近は落ちる人がいるのが当たり前みたいな状況になっているな。私の1コ上の学年あたりまでだと内部の学生は全員合格というような印象があったので、最近の学生はちょっと気の毒、という気もする。…と言うことは、もしかして私は時代の先駆けだったのか。そうかそうか。

★観測。まあまあ、それなりに。

★今日の夕食は、カレーパスタ、でした。いくらカレーが余っているとは言え、それをパスタにかけて旨いのか、という気もしたのだが、ローテーションにより今日はパスタの日なので仕方がない。


1999.9.7(火)  
★こっちに来てから初めての曇り空のため、宿で待機。ちょっとした息抜きになって助かる、とも言えるが、こういう時に限って観測条件(木星と衛星の位置関係とか、そういうの)がものすごく良かったりして、ちとくやしい。まあ世の中そう言うもんか。

★今日の夕食は、ビーフカレー、でした。カレールウなんてシロモノは売ってないのでカレー粉を買ってきて自作したのだが、どうもひと味たりない。甘味が足りないのか。今度はリンゴとハチミツでも入れてみるか。ついでに、パプリカの入れすぎで妙に赤いカレーになってしまった。


1999.9.6(月)  
★今夜も寒い。最低気温6℃を記録。動いていれば大した寒さでもないのだが、観測だとじっとしてなければいけないので結構こたえる。

★今日の夕食は、スパゲティミートソース、でした。…昨日と全く同じ。愛情のかけらもありゃしない。
 というか、そろそろ自炊するのに飽きてきた。毎日やってるとさすがに、ね。どうやら私は主夫にはなれんらしい。


1999.9.5(日)  
★出発直前に友達から借りた岡嶋二人「七日間の身代金」読了。この人(人、か)の書く話って、いかにも名探偵、的な登場人物がいるわけでなく、割と普通っぽい人が謎を解いていく話が多いようで(と言ってもこの人のって数えるほどしか読んでないが)。この作品もそういうもの。だから、あんたたち鋭すぎと言う感想をついつい抱いてしまうのだが。いや、面白いんだけど。

★観測。寒いよう(砂漠の夜は冷え込むなあ)、眠いよう、腹減ったよう、の三重苦。ついでに観測がうまくいかない。地球、自転止めろ、とか言ってみたりして。

★今日の夕食は、スパゲッティミートソース、でした。暇なので3時間ほど煮込んでます。愛情こもってます(笑)。って、あの連中相手に愛情込めてもしょうがないんだが。


1999.9.4(土)  
★観測はようやく本観測開始。問題はまだ残っているが。まあ何とかなる…かな。

★今日の夕食は、マッシュルームのスパゲティ、豆のスープ、でした。買い物に行く予定だったのがめんどくさくなってあるもので済ませた結果がこれ。しかし、あるもので4人分作るってのもなかなかつらいものがある。


1999.9.3(金)  
★観測。昨日からの問題は解決したような…しないような。どうも、2年前の観測から同じ問題を引きずっているような気がしなくもない。

★ま、それはともかく(ともかくなのか)。観測中にUFO発見。1年ぶりのご対面。この辺ってホントにこういうの多いな。なんて言っても誰も信じないと思うが。まあそういうもん。見ると考え変わるとは思うけど。本当に、音もなしに変な飛び方するのよ。ふよよん、ふよよん、てな感じで。いや〜気持ち悪い。

★今日の夕食は、ハンバーグ、ライス、豆のスープ、でした。4人分の肉をこねるのも一苦労。


1999.9.2(木)  
★観測の方は、試験観測の段階。ぼちぼち問題が上がってきたようで。やはりこんなもんか。本観測までにはもう少しかかりそう。

★今日の夕食は、スパゲティナポリタン、でした。つーか、一昨日のペペロンチーノにトマトソースかけただけやん、とか言われそうな一品。


1999.9.1(水)  …ヘンだ
★研究室の連中はともかく、それ以外の人々は、「本当にオーストラリアに行ったのか」と疑問を持たれるかもしれないので、デジカメで取った証拠写真を載せておく。アリススプリングスの町並みです。

★観測機器組み上げ&試験観測。
 どうも、皆さん機嫌が非常によろしい。なぜかってえと、ほとんど問題なく作業が進んでいるから。こんなはずでは。なんちて。
 まあ、問題がないのはいいことさ。

★今日の夕食は、トマトソース風味ステーキ、ライス、豆のスープ、でした。去年は、肉の味付けと言えばバター醤油と言う、馬鹿の一つ覚え状態だったので、ちょっと一工夫。



| TOP | 作者紹介 | 日記 | MIDI倉庫 | リンク |