1999.9.16〜9.30

1999.9.30(木)  
★プログラムいじくり。データ解析のための下準備がようやく終わる。これで後はひたすらプログラムを走らせて解析するのみ。ある程度メドがついたら、週末は久々に帰省しようかと思っているのだが。週末に実家に行っておきたいある用事があるので。

★東海村は何やらすごいこと(と言うのも不謹慎だが)になってるらしい。放射性物質が臨界に達した、と言うのはただ事ではない。要するに、原子炉の炉心内で起こっていることが外で起こってしまったということなのだから。ニュースによると、普段容器に入れる量の約8倍?のウランだかなんだかを入れてしまったために反応が始まってしまったらしいが。何をどうすればそう言うミスが起こるのやら。と言うか、そもそも臨界に達する以上の量を入れられる容器を使っていたのが問題なのでは。臨界量以下しか入らない容器ならこんなことにはならないだろうに。まあ、素人には分からない理由があるんだろうけどな。
 しかし、これまたまことに不謹慎ながら、こういう事件が起こると深夜のNHKから目が離せない。早めに寝ようかと思っていたのに、これでは眠れないではないか。


1999.9.29(水)  
★データ解析のためのプログラムいじくり。やはり観測よりデスクワークの方が好き(と言うか楽)。楽な観測なら好きなのだが。ってそんな都合のいい話があるかい。

★本日購入の雑誌にて、スクウェアの新作発見。「不思議のダンジョン」の時も思ったが、あれはちょっとひどいんでないかい。内容もそうだが、タイトルロゴがそのまんまダビスタなんだけど。チョコボでやるぐらいならダビスタ買った方がまし、という気が。
 ただ、ダビスタと違って父系を発展させていけるのがちょっとうらやましいかも。しかしダビスタでそれをやってしまうとウイニングポストになってしまうか。


1999.9.28(火)  
★いつまでも休んでられんので、大学まで山登り。まだまだ汗ばむ陽気…どころかちょっと歩くと汗ダラダラ。久々の坂路調教はこたえる。

★さっそく観測データをいじくる。来週に控えた研究室ゼミにむけ、それなりの結果を出さなきゃならん。最近掲載された同分野の論文のレビューでお茶を濁す、という手もあるのだが、どうせならこっちの観測結果と絡めて発表してやろうか。その方が面白そう、と言うよりは、両方やっとかないと後輩に取られてしまう可能性があるので。って何だかすごく貧乏性。


1999.9.27(月)  
★長期出張から帰った次の日だし、なんか眠いし、洗濯物はたまってるし、そして何よりバイク無いし。と言うわけで今日はお休み。

★「聖剣伝説」、詰まっております。サボテンはどこ行った。情報少なすぎ。


1999.9.26(日)  
★朝、日本着。列車を乗り継いで仙台に着いたのが昼頃。疲れた。

★荷物を置きに行くついでに大学に置いてあったバイクを取りに行き、さあ帰って寝るか…と思っていたらこれがまた。バイクの鍵壊されてました。最近盗難が多いと聞いていたのでまずいかなと薄々は思っていたのだが。やれやれ。
 しかし、ハンドルロック、メットイン共に壊されていた割にそれ以上の被害がないようなのは何より。大方、メットイン部分をこじ開けたところが空っぽで(ヘルメットは研究室に置いてあった)、ハンドルロックを外してエンジンをかけようとしたところが、長期間放っておいたせいでエンジンがさっぱりかからず諦めた、ってなところだろう。ふん、甘いぞ泥棒め。あのバイクは長期間放っておくとエンジンをかけるのに非常に根性がいるのである。
 とは言え、盗まれなかったとは言え修理は必要なわけで。余計な出費をさせおってからに。


1999.9.25(土)  
★昼頃の飛行機で帰国の途に。さらばアリススプリングス。もう来ることはないだろう。さすがに

★経由地のシドニーで6時間以上暇つぶし。とは言ってもみやげを買ったら懐はすっからかん。文字通り一文無し。あまりに暇なのでノートPC引っぱり出してバッテリーの続く限りウィニングポスト3(4ではない)なんかやってみたり。何もこんなとこでやらんでも、と我ながら思うのだが、あまりにも暇だったもので。

★夜11時ごろの飛行機で日本に向けて出発。


1999.9.24(金)  
★梱包した荷物の発送作業。クレーン車を牽引した大型トラック登場。なかなか豪快。

★今日の夕食は、…自炊ではなく、宿のバーベキューパーティーみたいなものに呼ばれたのでそれに参加。知らない人と(しかも外国の人と)同席するのははっきり言って非常に居心地が悪いのだが、まあ招待されたからにはとりあえず愛想笑いだけしておこう。
 ところで、一人一人名前を聞いていったジョン(だったかな)とかいうおじさん、私の名前は"Shin"であって"thin"ではないっす。そこで舌かんじゃいけません。大体私は薄くない。腹の肉とか、面の皮とか。


1999.9.23(木)  
★観測機器の片づけと梱包作業。あれだけ多くて重たいのばかりだとかなり手こずるかと思っていたが、やってみるとそうでもない。割とあっさり終了。

★今日の夕食は、スパゲッティミートソース、豆と野菜のスープ、でした。残り物大処分市開催。


1999.9.22(水)  ワラビー再び
★少ない時間を割いてちょっと観光。一昨年も行ったSimpsons GapとStandley Chasmを見物。前者の方で1匹、後者の方ではそれこそわらわらとワラビーに遭遇。あれだけ多いとありがたみが薄れるような気もするが、まあかわいいものはかわいい。おすすめの一枚はこれ。ワラビー親子。

観測、ラストワン!!やれやれ、ようやく観測終了。お疲れさま。

★今日の夕食は、ビーフ&カンガルーステーキ、ライス、野菜スープ、でした。昼間ワラビーを見てかわいいかわいい言っときながら、その晩にその親玉(?)を食ってしまうと言うのも、なんだかなあ、という気がしなくもないが。人間って勝手だ。


1999.9.21(火)  
あと2日。もうちょっと。

★観測を終了して宿に帰り、台湾で起こった地震のニュースを見るためにTVのチャンネルを色々変えていると、何だか日本のアニメのような番組が。これって、もしかしてせらむんか。一昨年来たときもやっていたような気がするのだが、またやっているのか。結構人気あるんだ…とはじめは思ったのだが、よくよく考えるともしかしてあれからずっと放映が続いているのではあるまいか。確かに日本では結構長いことやっていたような気がする(見てなかったのでよく知らんけど)ので、続いていてもおかしくない。そうだとすると、外国で長年やっている日本製の番組を確認したという貴重な体験だった、という気がしなくもないが…しないか。
 しかしまあ、あのキャラクターで英語ペラペラしゃべられると結構すごい、と感じてしまうなあ。声の質そのものは、オリジナルと似た感じの人が吹き替えていたのでそれほど違和感はなかったけど。…って、なんで見てない割にキャスティングは知ってるんだろうな。謎だ。

★今日の夕食は、スパゲッティミートソース、でした。予告通り、ですな。


1999.9.20(月)  
★こっちに来て時事ネタを書くのは初めてのような気がするが、とりあえず書く。ホッカイルソー3年半ぶり重賞勝利、めでたいっ。って、時事ネタってそれかい。
 やはり、イマイチ君とは言え、たまには重賞の1つも勝って、「実力はあるんだよ」というところを見せてくれないと。私がステイゴールドに今ひとつ愛着を感じないのは、多分この辺に理由があるんだと思うが。まあ、ともかく、帰国してからレースぶりを見るのが楽しみである。スーパー競馬、ちゃんと録れているといいが。

あと3日。 ←カウントダウンに熱がこもってきたらしい。
 昨日ほどではないが、今日も寒い。しかしあと少しだ。

★今日の夕食は、スパゲッティミートソース、でした。どうもここんところパスタといえばミートソースばかり。やはり作るのが楽だからか。1人分程度の少量なら、ペペロンチーノなどの方がよほど簡単なのだが、4人分ともなると、しかもフライパンが小さいとなればなおさら、ミートソースのようにソースを作ってかけるだけ、という形式の方が数段楽。多分残り日程のパスタ料理は全てミートソースになるだろう。


1999.9.19(日)  
★あと4日だ。ワンパターンだが、今日も寒い。最低気温がついに4度をわった。どこまで下がる気なんでしょ。
 月がだんだん明るくなってきて、そろそろ観測への影響が大きくなってきた。しかし、これでデータが取れなくなるようだと日本に帰ってからの観測なんてとうていおぼつかない(今日は半月の1、2日後だが、それでも仙台の新月前後の夜空よりはずっと暗い)。

★今日の夕食は、チャーハン、緑豆のスープ、でした。そろそろ食料品の在庫処分のために残り物に気を使わなきゃならん。生鮮食品はいいとして、問題は調味料。結構残っている。とりあえず油と醤油ぐらいは使い切らないと。


1999.9.18(土)  
ケン・グリムウッド「リプレイ」読了。前に友達から借りていっぺん読んでいるので大体の流れは知っていたのだが、それでも面白い。未来に何が起こるか分かっている人生をもう一度生きるならどういう風にするか。各人生(?)での心境の変化とか、その辺の描写がなかなか。
 ちなみに、私がもう一度人生をやり直すなら、こんどは工学部あたりに入学して(ちなみに私、大学受験の後期試験では工学部に出願してました)、もうちょっと人の役に立つ学問を研究したいなあ(笑)、とか。…いやいや、言葉は正確に言わなきゃならんな。人の役に立つ学問を研究することで人にありがたがられたい、だな。

★観測。あと5日。またもや気温低し。明け方の最低気温4度。
 ここ数日、寒さに震えながら作業をしつつ「あと○日、あと○日」とかブツブツ言っている自分に気づく。何だかあぶない人のようだ。

★今日の夕食はファルファッレ・ホワイトソース、でした。瓶詰めのホワイトソースを買ってきたのだが、なんか余計なものが色々入っていていまいちな味。やはり既製品はよろしくない。


1999.9.17(金)  
★ふたたび街中でおみやげ買い。この街に滞在するのも3回目なので、どこの店で何を売っているかは大体把握している。去年、一昨年とさんざん歩き回ったからなあ。だから今年は大体の品物を考えたらあとはピンポイントで買うのみ。楽である。正味1時間程度で今回のおみやげ購入終了。あとはシドニー空港でちょっと買ってお終い。

★観測はあと6日。今日も寒い。明け方の最低気温4度。
 しかし、こんな寒さの中、夜明けと共に観光客向けの気球が飛んでいる。物好きな連中が多い。もっとも、向こうも「あんたらに言われたくはないわい」と思っていることだろう。

★今日の夕食は、ステーキ、ライス、しじみの味噌汁、でした。味噌汁は日本から持参したインスタント。なかなかうまい。しじみはほとんど入ってないけど。


1999.9.16(木)  
★一転して今日は涼しい。最高気温が20度そこそこ。この落差は何なんだ。

★観測。あと7日。明け方の最低気温5度。観測には好条件だが、やってる方は寒すぎ。

★今日の夕食は、ファルファッレ・ミートソース、でした。パスタの形が変わっただけで一昨日と大差なし。



| TOP | 作者紹介 | 日記 | MIDI倉庫 | リンク |