2000.6.16〜6.30

2000.6.30(金)  
★学会が終わったばかりだからとか、暑いからとか、適当に理由をつけてお休みの日。だらだら。だるだる。


2000.6.29(木)  
★8月頭のシンポジウム申し込みの書類作り。学会が終わったとたんにこれかい、という気がしなくもないが、発表する場があると研究も進むので、それなりに効能はあるか。場数を踏むことで箔がつくし(アルミ箔程度だろうが)。


2000.6.28(水)  
★学会で自分の発表。今回はポスターセッション。お客さんあまり来ず。マイナー分野のつらいところ。足を運んでくれた数少ない人々(3人くらい?)に感謝。
 しかし、たまには「説明」じゃなくて「議論」をしたいなあ、とふと思ったり。

★雨が降り、かなり蒸し暑い。夕方まで見ていってもいいかなとはじめは思っていたが、この不快指数の中ではとてもそんな気にはならず。どうせそれほど聞きたい発表があったわけでもなし。というわけで新幹線が混まないうちにとっとと帰宅。

★これくらいの厚さの本を一度積ん読状態にしてしまうとなかなか読む気にならないものだが、今回の出張を機会にようやく読了。森博嗣「封印再度」。犀川と萌絵が前よりましてらぶらぶ(死語)である。怒りブチ切れ→酔っぱらい萌絵と、動揺する犀川が(それぞれ別の意味で)ツボにはまる。さすがキャラ萌え小説。
 ところで。犀川先生、折れ線グラフを書くときにエクセルを使いますか。犀川先生ともあろう人が。あんな無粋なモノを使うんですか。もっと軽くて使いやすいアプリならいくらでもあるでしょうに。それはいただけませんな。

★コラムスは…なかなか面白いんではないかね。ストーリーモードとか(笑)。


2000.6.27(火)  
★学会は午前中だけ。特にすることもないので、秋葉原をブラブラ。最近、東京へ行くとバカのひとつ覚えのように秋葉原へ行っているような気が。と言っても何か特に欲しいものがあるわけでもなく。サターンの中古ソフトでも漁るかと思い、中古屋を見て回る。何となくコラムスなんぞ買ってみたり。なぜに今さらコラムス。

★夜、新宿にて研究室のOB会。…の割にOBは2人だけ。残りは現役。OBが2人とも自分より年下というのが何とも。


2000.6.26(月)  
★学会に参加するため東京へ出張。昼頃には会場に着くつもりでいたのだが、色々もたもたしていたら少し到着が遅れる。それにしても東京は蒸し暑い。

★夜、友達と飲み。話題色々。ええそりゃもお、ここにはとてもかけないようなことが色々と(やや誇張)。勉強になるなあ(笑)。また飲みましょう。

★その後、ぶらっとゲーセンへ。今、大ブレイク中らしい「ダービーオーナーズクラブ」の解説をしてもらい、新しい馬を作ってもらう。ありがたい。ありがたいが…、なんというか、このゲームはかなりやばいでしょ。はまると怖いぞ、これは。金がどんどん飛んでいきそうである。でも面白そう。まあ程々に。


2000.6.25(日)  
★宝塚記念。グラスワンダーは競走中に故障の模様。いまいちすっきりしない結果。

先週やったサラダ風冷やしパスタ再び、と思い、じゃあここはやはりブロイを買ってこなければ、と買い物に行って350ml缶を手に取ったはいいが、よくよく考えるとあのパスタってあっさり味でビールとあまり合わないような気がして、じゃあもっとこってりした奴にするかと考え直し、具は何にしようと思っていたら急にアサリが食べたくなり、よっしゃ今日はアサリスパゲッティだ、という結論にいたる。しかしそうなるとブロイを買う必然性が全くなし。まあいいか、たまにはうちで酒を飲むのも。

★スパゲッティをすすりつつ総選挙の開票速報を見る。連立与党は軒並み議席数を減らしたものの、安定多数を確保してしまったので首相交代はなしか。やっぱり。つまらん。まあ、元々、自民党の設定した目標が低すぎたので交代はしないだろうとは思っていたが。


2000.6.24(土)  
★学会発表の準備。今回はポスターセッションなのでリハーサルで使ったOHPをそのまま使えないので面倒。夜半過ぎにようやく終了。


2000.6.23(金)  
★ここ数日手間取っていた書類書きがようやくメドがつく。慣れないものを書こうとすると疲れる。我ながら赤面ものの文章である。恥ずかしっ。書くことがあまりない割に文字数がやたら多くてさらに疲れる。

★書類を書きながらふと、高校の頃、宿題で読書感想文を書かされた事を思い出す。わたしゃ何を血迷ったか、さだまさしの「噺歌集」(確か「III」)を選んだ男なのである。と言っても別にトークを題材に感想を書いたわけではなく、使ったのは欄外に載っている歌の方だが。感想が書きやすそうな歌を適当に探して適当に感想を書く→ネタ切れる→また適当な歌を探す→また感想書く→以下原稿用紙が埋まるまで繰り返し。量を稼ぐだけなら割と簡単である。当時、我ながら頭いいじゃんと自画自賛したものである。はっきりと覚えてないが、確か「主人公」だの「祈り」だの「甲子園」だの「前夜」だので書いたんじゃなかったかな。恐らく世にもこっぱずかしい事を書いたに違いない。ちなみに、同様の手口で星新一のショートショートを使ったこともあり。もう、感想文に関してはかなりやる気なし。
 でも、「小説ドラゴンクエスト」で感想文書く奴よりはマシだと思わん? ←似たり寄ったりか。

★「QUIZ」最終回。なんだか、最後は家族愛だか親子愛だか、全編に漂うおどろおどろしいノリに無茶苦茶そぐわない締め方であった。いいのか、それで。人殺してんのに。子供だからっていいのか。納得いかーん。
 結局、竜雷太の役どころってなんだったのだろう。いまいち理解不能。


2000.6.22(木)  
★学会リハーサル。本番はポスターセッションなのだが、リハーサルはオーラル。時間が足らない。後半一部すっ飛ばしてリハーサル終了。自分でやっていてあからさまに怪しい所にだれもツッコミを入れてくれない。あの図を見て誰も不思議に思わんのだろうか。


2000.6.21(水)  
★学会リハーサルの準備。と言っても内容は先週やった研究室ゼミと大差なし。OHPはテキトーに使い回し、準備OK。

★Yahoo!オークションにてタイムマシン(本物)が出品されているとの噂。さっそく見に行ってみる。出品者の口調がいたって真面目なのがちと不気味というかなんというか。Q&Aの「赤く塗ると速さが3倍になりますか?」という質問が個人的にツボ。


2000.6.20(火)  
★10月から研究室配属になる学部3年生に対する研究室オリエンテーション&親睦飲み会。話を聞いているとまだどの研究室を選ぶか決めかねている人が多い模様。選ぶなら気象学関係か地震学関係にしとくべきだぞうちではつぶしが利かないぞ研究と心中するつもりなら話は別だが、と、ユメもチボーもない((c)りびんぐゲーム)ことを言いそうになるのをぐっとこらえて、隅っこの方で黙々と焼き肉を喰らう。
 まあしかし、今時の若い人は元気だねえ。7歳も下だもんな。3つ下の後輩が、「なんか世代の壁を感じてしまいますね」などと言っていたが、そう言う彼の世代に対してすでに世代の壁を感じていた私はどうすりゃいいの、というところ。

★年齢の話で思い出したのだが、今月の18日が、私の生誕10,000日目だったのである。半年程前にどこかのページでそういう記述を見かけたときに計算したのをすっかり忘れていた。気づくのがちょっとばかし遅かった。
 今、27歳と数ヶ月ってところだから、平均寿命から考えると、大体一生の1/3以上は経過したことになるのか。そうやって考えると人の一生なんて短いもんだな。はてさて、これまでに費やした時間と資源その他諸々に見合うだけのものを生み出すなり身につけるなりしたのやら、はなはだ疑問。

★書類。進まず。

★森首相、また失言らしきものをおっしゃられたそうで。固定支持層のある自民党にしてみれば、無党派層などという連中は脅威にしかならないわけで、「投票しないで寝ててください」などというのはまことにごもっとも。前の「神の国」発言にしたって、実際のところ天皇の奥様が亡くなった途端に全国一斉に自粛ムードが漂い(一部、政府から圧力がかかったというところもあるだろうが。文部省→学校で半旗上げろ、とか)、記帳所には沢山の人が訪れる事からして、天皇が中心(に近い位置にいる)の国であることは確かだろう。だから、言いたいことはわかるのよ。問題は、こういう、意味の取りようによってはツッコミどころ満載な事を言うと野党あたりから批判されるだろうということをなんで想像できんかな、ということ。確信犯的に言ってるならまだしも、どうもその場の勢い、というか思いつきで言ってるように見える。やはりこの人をサミットに出すわけにはいかん。危なっかしくて。
 でも、出るんだろうな。


2000.6.19(月)  
★ぢょしゅさんからメール…はいいんだけど、頼むから1Mオーバーもの動画ファイルを添付して寄越さんでくれ〜。「興味深い画像だったのでつい」とか言ってるが、ついだけで送るな、ってな感じである。しかもよく見ると研究室内のMLに流してるし。ネット初心者がやるならまだ判るが、あなた仮にもネットワーク管理担当でしょ〜が。管理者自らスパムまがいのことやってど〜すんのさ。
 さらに言うと、なんか私のマシンだと再生出来ないんすけど。mpegファイルは再生できるはずなんだが。しょうがないんで該当サイトに行って添付されていたのと同じものらしきファイルをダウンロードしてみたらこちらはちゃんと再生できた。重い上に動かないとは、なんて使えんメールだ。

★…と、こんなつまらんことにカリカリする程機嫌悪し。きっと書類書きがさっぱり進まないからだ。むかむかむかむか。ついでに胃もムカムカ(←食い過ぎ?)。

★選挙戦たけなわ。こんなことはみんな思っていることなのだろうが、ただやかましいだけの名前連呼選挙カーには閉口。どの候補者かと思ったら民主党であった。山の上までわざわざ登ってくるということは、さては学生の浮動票狙いか。…好感度ダウン(笑)。やはりここは共産党か。


2000.6.18(日)  
★最近、「ブロイ」のCMを見るたびに食べたくて仕方がなかった「冷やしサラダ風パスタ」を作ってみる。
<材料> パスタ、トマト、キュウリ、ハム、パセリ、ニンニク、オリーブオイル、塩、こしょう

トマトは熱湯にさっとくぐらせた後皮をむき、1cm程のさいの目切りにする。キュウリは薄く輪切り。ハムは1cm角くらいに切る。ボウルに材料を入れ、おろしニンニク、塩こしょう適量、パセリ、オリーブオイルを適当に加えて和え、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。
 パスタはやややわらかめにゆで、水洗いした後氷水に入れて冷やす。水分をよく切り、オリーブオイルをまぶした後、具と混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えて出来上がり。
 …というわけで簡単である。で、さっそく試食(というか、晩飯だが)。味は悪くない。ニンニクをおろしてしまったのでちょっと風味が強すぎるか。みじん切りでとどめておく方がいいかも。まあ及第点か。
 味はともかく、問題は見栄え。なんかちっとも旨そうに見えない。トマトがちゃんと熟してないのがいけないのだろうか。CMだとトマトが真っ赤に熟れていて非常に旨そうなんだが。完熟トマトを買ってくるべきだったか。


2000.6.17(土)  
★スカパーのCMを見るたびにピッコロ大魔王を思い浮かべてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

★総選挙についてのアンケートの電話がかかってくる。とりあえず、典型的無党派層な答えを返しておく。今のところ投票は民主党かな…と思ってはいるのだが、どうしたもんか。共産党に政権内で活躍する場を与えたら面白そう、という気もしてるので、もしかしたら共産党に投票、という可能性もあるかも。
 ともかく、自公保連合政権に安定多数を取られると、今後の政治が面白くない…というか、あの顔のでかいオッサンをサミットに出してはいかんだろ、という気がするので、自民党にはぜひ大敗して欲しいところ。その方が選挙速報見てて面白いし。

★大学で書類書き書き。がしかし、さっぱり進まず。難しい。


2000.6.16(金)  
★なにげに復活。

★ゼミ発表があったのだが、直前まで内容がまとまらなくて、結局徹夜明けでそのまま突入。内容がボリュームたっぷり、というわけでもなかったのであっさりと終わるかと思っていたのだが、実際終わってみると1時間の予定が30分オーバー。説明が回りくどいんだろうか。もうちょっと簡潔に話せるようになりたいもの。

★月末の学会発表に関連して、M2君の研究絡みで例によってボスからの勅命が下っていた。今日ぐらいをメドにシミュレーションの結果を出す予定でいたのだが、M2君、ゼミに顔出さず。徹夜したのはお前さんがらみの作業で時間が押したせいもあるんだぞわかってんのかコラいないんじゃ仕方ないか、と家に帰って昼間っから寝る。
 ま、もっとも夕方には起きていたのでもう一度大学に戻るのにやぶさかではなかったのだが、「QUIZ」見なきゃいけないからなんとなくゴロゴロ。

★単純に博士号を乱発しても、学位の価値が下がるだけだと思うがなあ。 >文部省高等教育局長
 というか、そもそも日本の博士号ってそんなに価値のあるようにも見えない。自分が取ろうとする立場にあるんで、特に。こんな研究でもらっていいのかな、と思うことがたびたび。まあ、まだもらえると決まったわけでもないが。

★せっかくなんで近況報告など。

★就職。決まってません。あうぅ。技術のない人間はだめだねえ、やはり。これはだめ、あれはいや、とか贅沢言える立場にないというのがよぉくわかった。さらば会社勤めの日々。って言うほど回ってないけど。ていうか、志望動機が「研究職ポストがないから」以上のものが浮かばないようではだめだろ、普通。

★研究。就職関係の余波でそれほど進んでない。とりあえず今のところは先のことは考えずに研究に専念しようかな、と(かなり現実逃避っぽいが)考えているところ。まずは月末の学会発表か。

★ゲーム。「あんたこんなことしてる場合じゃないでしょ」と、実家にプレイステーション強奪される(笑)。まあ、かわりにサターンや64で遊んでるようでは意味なしという気も。と言っても、最近は東京に行ったときに中古屋で見つけた1本をやったくらいかな。館モノ。セオリー通りに閉じこめられ。謎解き結構難しい。まあ2000円ならこんなものか。あとは、毎日のように「クロノ・クロス」のサントラCDを聴いているくらいか。ああ、いい曲だ(うっとり)。
 現在の問題は、7、8月の2大RPGの攻勢をどうするかと言うところ。この際PS2買っちゃおうかな。

★あとは…。…。…ないな。特に。研究とゲーム以外に何かないのか、と言われそうだが。なんもないのだ。別に単調でつまらないとは思ってないのでいいのだが。人間、身の丈にあった人生を送らないと。




| TOP | 作者紹介 | 日記 | MIDI倉庫 | リンク |