2000.10.16〜10.31

2000.10.31(火)
D論書き。シミュレーションの項は、修論で書いた数式をそのままコピー&ペーストで使えるのでものすごく楽。おかげで見た目だけはやたらと進む。

先日に続き、大学院生関連でこんなページ。普段読んでいる研究者日記ページから飛んだ2ちゃんねるのスレッド。大学院生ドロップアウト体験談、ってとこですか。どうも書き込みが文系研究者に偏っているようだが、理系も文系も似たようなもんだろう。時折挿入される学振関連ネタ(ていうか学振落ちたネタ)がもの悲しい。
 どうせドロップアウトするのなら(するのか)、博士号取ってからにしよう、と固く誓うのであった。自らのプライドにかけて。


2000.10.30(月)
シミュレーションの修正→コンパイルして走らせる→計算の合間にD論書き、の繰り返し。こうブツブツ時間を区切られるとなかなか論文書きは進まない。


2000.10.29(日)
週末はすっかりサボり気味。おかげさまで「季節を抱きしめて」達成率90%突破。しかし未だにグッドエンド1コだけ。あそこであの選択肢を選べばグッドエンドだろう、という目星は大体ついているが。選んだことない選択肢が出たら強制的にそっちを選ぶ、かつバッドエンドらしき方から先に片付ける、という鉄の掟を遵守することが100%達成への近道。おいしいところは最後に取っておくもんである。


2000.10.28(土)
急にお好み焼きが食いたくなって、独りホットプレートでじうじうと焼いてみる。先週もらった梅酒もちびちび。うまい。

ダイタクヤマト、実は強いんじゃん。キングヘイロー、まったくだめじゃん。


2000.10.27(金)
どうも停滞気味。なんか頭痛がするので早めに帰宅。


2000.10.26(木)
シミュレーションを進めるつもりが、ついつい論文書きに逃避。学会前にもう少し研究を進めておかないと話がまとまらないよなあ。

こんなページ。大学院生の幸せはひとえに指導教官の善し悪しにかかっている、という極端な例。構造的な問題、ってのもあるかもしれんが、単純に運が悪かったということと、当初の路線に固執しすぎの結果、とも言えるかも。所詮他人事なので勝手なこと言ってますが。まあ、現役大学院生からすると、こういうのを読んでると(特に大学院生のその後とかその辺)無駄にブルーになる(笑)のでなんとかならんか、とかなんとか、そんな感じ。


2000.10.25(水)
研究室対抗の野球の試合。7番ライトで先発。3打席3四球、バット一度も振らず、守備機会1回。つまらんぞっ。

D論、最初から順番に書いているとなかなか思うように進まないので、ここはひとつ書きやすい章から先に書くことにする。シミュレーション関係の話。この辺は基本的に修論の時から話の流れはほとんど変わっていないし、数式展開がやたら多いので割と理路整然と話が進められて書きやすい。1セクション分をサクッと書き上げ。


2000.10.24(火)
D論書き。…が、体裁をいじくるばっかりで本文はさっぱりはかどらず。


2000.10.23(月)
色々文献を当たってみるが、内容がなかなか頭に入っていかない。停滞気味。


2000.10.22(日)
昨日作ったおでんにオリジナルの巾着を作って入れる予定であったのだが、途中で面倒くさくなってやらなかったため、材料が余っている。あ、ちなみにこの分の材料費はいただいてないっすよ。で、余らしておいても仕方がないので、今日ももう一度おでん。昨日のおでんは揚げ物の油っぽさがいまいち抜けていなかったので、今日は念入りに湯通しから。油揚げも湯通しして、巾着を作る。鶏挽肉と、椎茸みじん切り、あと、大根の葉が食べられそうだったのでこれもみじん切りにして放り込む。良く練って、半分に切った油揚げに詰める。あとは煮込むのみ。昨日のおでんはいまいち煮込みが足りなかったので、今日はとことん煮込む。4時間位煮込んだろうか。でも大根なんかはもうちょっと煮込んだ方が味が染みていいかも。巾着は結構うまい。なかなかの出来。

おでんを煮込んでいる合間に、昨日友人に置いていってもらったSCE「季節を抱きしめて」なぞやってみる(あ、勝手ながら私が借りましたので→私信)。前作は達成率98%で挫折したので、今度こそ100%を狙うべく、前半部でこまめに選択肢つぶしをやっていたので変なエンディングばかりである。話の全体像がさっぱり見えてこない。


2000.10.21(土)
友達の実家から大量に送られてきた梅酒を飲みましょう、ってことで、うちで飲み会。梅酒に合いそうな料理ということで、おでんを作ってみる。準備を始めるのが遅かったので煮込みがちと足りなかったか。梅酒は美味。1リットルほどおすそわけしていただく。
 あとは色々持ってきてもらったゲームでひたすら遊ぶ。子育てマイエンジェル、娘はオタクにならずにすんだ。やはりプレイヤーの趣味を反映するのだろう。いやまぢで。ウンジャマラミー、おもしれーじゃん。パラッパよりこっちのほうが好きかも。みんゴル2、前作よりやり込み甲斐がありそう。実況パワフルプロ野球、打てねえ。テイルズオブファンタジアPS版、ミントとアーチェの声の判別がつきやすくなって何より(笑)。弟切草PS版、音楽がやたらゴージャス。パイプオルガンがかっこいい。あとなんかあったかな。そんなもんか。


2000.10.20(金)
前にいた研究室の先輩のお声掛かりで、飲み会。研究についてアツく語…れる程アツくない私は黙々と料理を食う。ご飯をサンマの身でつつんだ焼きおにぎりがなかなか美味。


2000.10.19(木)
文献集め、論文書き、などなど、いろいろ。


2000.10.18(水)
シミュレーション書き換え。うまくいった。実際に結果を出力してみると、やはり新たに考慮した効果はほとんど影響していない。これなら考慮しなくても問題ないだろ。よし、解決。

先月書き上げたD論のChapter.1。しばらく寝かせたあと改めて見直してみたが、なんだか気にくわないところが続々。色々直してみる。本来はこういうことを何回か繰り返すべきなのだろうが、最後までこういうことをやっている余裕があるかどうか。


2000.10.17(火)
これまでやっていたシミュレーション。ある効果について、結果にそれほど効いてこないだろうと思っていたので考慮していなかったのだが、その辺は考慮しなくていいのかという指摘をうけていたので、前にざっと概算したときはほとんど効かないだろうと結論づけてはいたが、効かないなら効かないで、実際に効かないところを実証してみせなければならない。ということでシミュレーションコードを一部書き換え。難しくはないがややこしい。


2000.10.16(月)
中間発表も終わって、D論作成をいよいよ本格化させねばならぬ。それと並行して、中間発表で指摘された部分についての検討。やることがいっぱい。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |