2000.12.16〜12.31

2000.12.31(日)
今回は帰省しないよ…と実家に連絡をしたら、向こうからやってきた。なんか、こっちの駅前のデパートにある美味しいパン屋で買い物するついでに来たらしいが。最近よく来ますな。こっちから帰省する回数より多いような気が。

年内にひととおりD論を書き上げる予定、とここに書いたかどうかは定かではないが、とにかくそういう予定だったが、やはり予定は未定。峠越えのために予定より1週間以上余計に費やしたのが敗因。残りほぼ3週間、我が博士論文の明日はどっちだ。まあとにかく、今年も終わりだ。そば食ってまた頑張ろう。ごちそうさま。では皆様よいお年を(ってもう年明けてるんだけどね、これ書いてる段階で)。


2000.12.30(土)
とりあえず峠1コ越え。次に書くのは、秋学会の前後に集中的にやったネタのあたり。ようやくここまで来た。次が平坦な道になるのか、それとも落とし穴が待ち受けているかは、あのころの研究の精度次第。多分大丈夫だとは思うのだが、これまで書いた部分とのすりあわせを考えるとどうなることやら。


2000.12.29(金)
完治はしていないが、熱も大方下がったのでとりあえず復活。いい加減復帰しないと残り時間が。

Chapter.4提出。Chapter.5がボスより返却。このペースじゃ絶対間に合わないような気が。どこで帳尻合わせるのだ。


2000.12.28(木)
一日中寝。


2000.12.27(水)
いかん。本格的に風邪ひいた。一日中寝。


2000.12.26(火)
どうも体調が悪い。朝はのどが少し痛いぐらいだったのだが、だんだん体がだるくなってくる。風邪ひいたかこりゃ。
 こういう時に限ってそとは雪。今日はさすがに原付は使えず。しょうがないんで歩き。


2000.12.25(月)
つまっている部分の構成についていい思いつき。セクションの分け方を再編成。なかなかうまく話が繋がった。あとはひたすら書くのみ。

外は吹雪。道路、ガリガリ。しかし原付で強行突破。


2000.12.24(日)
相変わらず夜が明けてから寝たのであやうく寝過ごすところだったがぎりぎり間に合った有馬記念。テイエムオペラオー勝っちゃいましたな。いやいや強いねえ。同一年の中長距離GI全制覇か。ダビスタでもそんな馬作ったことないなあ。いやはや恐れ入りました。
 最後の直線、オペラオーがかなり後ろにいたのでどこにいるのか見失ってしまい、探すのに手間取ったせいか他の馬の位置取りがよくわからなかったのだが、あとでよくよく見たらゴール前で大外から緑のメンコが突っ込んできているではありませんか。おお、どっから飛んできたキングヘイロー。この馬って距離適性がどうこうというんじゃなくて、結局単に注文がやたらつく馬だった、ってことか。大外を気分良く走らせると結構強いところを見せてくれるこの馬、いつの間にやらナイスネイチャに続くお気に入り馬になっていたが、これで引退だそうで。産駒が出てくるのを気長に待つとしますか。

家でもたもたしていたら夜になってしまって、今日はど〜すっかな〜、などと考えていたら友人から電話。ケーキを買っていこうと思うのだが研究室に何人くらいいる?とのことだったが、すいませんまだ家にいます今行きますすぐ行きます、ってことで大学へ。予定では例によってシングルベルのはずだったが、それなりに華のあるクリスマスになったのであった。ケーキごちそうさま。

んで論文書きはというと、どうも懸案の部分に手をつける気にならないので、少し前に一通り書き上げてほったらかしだった別の章を完全に仕上げることにする。簡単に終わるかと思っていたが、やはりそううまくいくはずもなく、結局一晩中かかる。でももう1回くらいは見直さないとダメかな。


2000.12.23(土)
夕方から大学。と思ったら晩飯に誘われる。車に乗せていってくれるというので、せっかくだからとお出かけ。しかし、M1の2人と私という組み合わせは、なんだか非常に希有な例という気がしなくもない。まあ、一方のM1さんとはしょっちゅう(でもないか)回る寿司だの回らない寿司だの(寿司ばっかりのような)行っているのだが。原付乗り同士ならまず行かないであろう、郊外のトンカツ屋にて食事。値段なりには旨かった。

論文書き。ここ1週間一進一退を繰り返していた部分に関してようやくけりをつけるメドをつける(ってことはまだついてないんだな)。予定よりだいぶ遅れてるな。正月の帰省はやめにしておいた方がいいかも。


2000.12.22(金)
大学で忘年会。食うもん食って、もらうもんもらったらとっとと退散。論文書き。しかし、他の部屋に質問しにいったついでについついダベリモード。あああ時間が無駄にぃ。


2000.12.21(木)
パラメーター調整しつつ、シミュレーションブン回し。改良は無駄でもなかったか。しかし、観測結果との照らしあわせがいまいちだ。どうやってオチつけよ。


2000.12.20(水)
シミュレーションの結果と観測結果がいまいち合わないのはパラメーター設定が単純すぎるせいかと思い、もう少し複雑なコードに書き換えてみたらかえって合わなくなる。が〜ん。1日無駄にしてしまった。


2000.12.19(火)
完成させてから1週間ほど寝かせていたChapter.2を提出。本当は完成させてすぐに提出しようと思っていたのだが、「提出の前に少し寝かせて推敲してねその方が私もチェック楽だし」などとボスに出鼻をくじかれ、しばらくお蔵入り状態だったのである。ま、寝かせていたことは寝かせていたが、ほとんど単に寝かせていただけという気がしなくもないが。


2000.12.18(月)
また生活時間が乱れだした。起きて、晩飯買って大学に行って、研究やって、帰宅して、昼飯食って、寝る、などとさっぱりわけわからん生活である。研究室ゼミも寝倒しってそれは半分意識的

備忘録代わり。JASRAC、Web上での楽曲データの個人使用について、課金額決定。さて、うちのMIDIのページはどうするか。今のところ、中央競馬ファンファーレとFFの曲は引っかかることを確認しているので、データの撤収を考えなくては。
 そういや、少し前にファンファーレのデータの転載を依頼してきたいち競馬ファンさんとやらはその後音沙汰ないけど、どうしたのやら。まあ、課金の可能性があるなどと書いてみたり、載っけたらあんたんとこもアングラサイトだよと言わんばかりの返事を読んで、それでも載っけるという物好きがそうそういるとも思えんが。
 改めて自分の書き込みを読んでみると、妙に物腰が丁寧なところが笑える。不躾な書き込みに対して、サポセン黙示録で言うところの撃墜モードに入ってますな、ありゃ。


2000.12.17(日)
予定では今書いている章のsection1コ分を今日で完成させるはずだったが…。思った以上に難航。この山を越えればあとはサクッと書けそうな気がするのだが…。

NHKの大河ドラマ、今日が最終回。TBSの水戸黄門をおちょくっとるとしか思えないオチがなかなかナイス。
 しかしまあ、今回のはどうも後半の盛り上がりが欠けていた。やはり初っぱなで関ヶ原の合戦という派手な出来事をやってしまったためにどうしても後半が地味になってしまった模様。


2000.12.16(土)
す〜す〜ま〜ん〜。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |