2001.2.16〜2.28

2001.2.28(水)
書類書き、それとD論の増刷に向けての再修正にようやく着手。どうも気分的に宙ぶらりん。バイトでも探すかな。


2001.2.27(火)
密かに出走回避を目論んでいた春学会。だがやはり、無駄にボスの機嫌を損ねることもあるまい、ということで発表登録。これで、6月頭の東京行き決定。


2001.2.26(月)
学位論文打ち上げ飲み会の準備のため、朝っぱらから買い出し。最近、学生の人数が増えたせいか大学内で飲み会をやることが少なくなり、やったとしても若い人々に主導権を握られっぱなしだったので、今回は久々に鍋奉行として腕を振るう。今日の料理は、牡蠣鍋、寄せ鍋、他に付け合わせとしてサラダ2種。寄せ鍋に入れた鶏肉つくねがなかなか好評だった模様。サラダの方もまあまあ。


2001.2.25(日)
昼のうちにポンコツ原付エンジンスタート再チャレンジ。これでかからなかったらまた修理かそれとも買い換えもやむなしか…などと構えていたら、一発であっさりかかる。やはり昼間の暖かいうちなら問題ないようだ。てことは夜間運転禁止っすか。そんなばかな。


2001.2.24(土)
来週、研究室で行う学位論文打ち上げ飲み会。一応、その節は手伝っていただいてありがとうわたしゃそれほど手伝ってもらってないけど大体締切当日誰もいなかったじゃねーか、という趣旨であり、特にお世話になったボスにはなんか贈っときましょう、ってことで街まで買い物。ボスはかなりの洋酒好きなので、ウィスキーグラスなんぞ選んでみる。
 ついでに食器のコーナーも見てみたが、結構よさそうな皿だの器だのが色々。とは言ってもほいほい買うほどの金はなし。それに買っても置くスペースがない。ま、就職して広い部屋に引っ越したら、ということで。

外は雪。寒い。相変わらず原付のエンジンはかからず。ていうかバッテリーの残りが本格的にやばいのであまりセルを回せない。早く暖かくならんか。


2001.2.23(金)
今日も研究室ゼミ。割と短め。ただし内容がやや退屈。

最近とみに老化が激しい我が原付。夜冷え込んでからだとエンジンのかかりが非常に悪かったのだが、今日は特に悪い。バッテリーあがりかけのところまでセルを回すもかからず。キックペダルはとうの昔に錆び付いて動かなくなっている。これ以上セルを回すと完全にバッテリーがあがってしまうので、今日はこのまま放置。暖かい時に再チャレンジ。


2001.2.22(木)
研究室ゼミ。今期、ここまで諸々の行事によりしわ寄せをくったツケを今日以降で一気に精算することになる。今日は4人発表で5時間。なげぇよ。明日もゼミ。


2001.2.21(水)
飯食ってダラダラしていたら結局大学に行くきっかけを失ってしまう。自宅で某書類の文面を考えつつ、臨時休業。


2001.2.20(火)
いままで知らんぷりしていたのに、ミーティングで春学会の件がとうとう話題に登ってしまう。今回の学会は、
という諸々の理由によりキャンセルしようと思っていたが、さてどうするか。とりあえずしばらく沈黙を保つことにしてみよう。

某料理雑誌で和風パスタ料理の特集をやっていたので読んでみる。バター醤油味とか、いりこ風味とか、その辺ならばまあわからんでもないが、「醤油味だし汁+やまかけ+生卵黄身+あさつき+きざみ海苔+わさび+かつお節」までくると、そこまでしてパスタを使わんでも…という気が。うどんか生そばにすりゃいいじゃん。


2001.2.19(月)
どうもD論が終わってからというものの、仕事がはかどらない。気が抜けた、というのもあるが、積み上がっている仕事がどれもこれも「別にやりたくなきゃやらないでもいいよ(ただあとで困るかもしらんけど)」というものばかりなのが最大の原因か。確かに、今後の身の振り方によっては全て無駄に終わりそうなものばかりなのだが。
 ぶっちゃけた話、D論の中身を投稿論文に編集する暇があったら、企業研究なり公務員試験の勉強していた方がずっと飯のタネになるよなあ、と身も蓋もないことを考えてみたり。
 当初の目標通り茨の道を進もうというのなら、投稿論文書くのもそれなりに意味があるが。そうすると公募書類を書かねばならんが、当面応募しようとする1本が、書くネタが見つからなくてここ10日くらいず〜っと停滞中。これが諸悪の根元という気も。


2001.2.18(日)
このページによく出てくる話題として「男の手料理」などと書いておきながら、さっぱり料理ネタが出てこないのは看板に偽りありだよなあ、ということで、ミートソースなんぞ作ってみる。タマネギ、セロリ、ニンニク、マッシュルーム、ニンジンをひたすらみじん切りにし、挽肉を加えてひたすら炒める。適当に炒まったら缶詰のホールトマトとワイン投入、ひたすら煮込んで塩こしょうで味付けして出来上がり。って書くと非常にあっさりしているが。みじん切りが結構面倒。フードプロセッサー欲しいな。
 …しかし、調子に乗ってこんなものを鍋一杯に作ってしまった。スパゲッティミートソースの何食分に相当するのやら。カレーと違ってなかなか減らないんだよね、これ。


2001.2.17(土)
だらだらと過ごす。


2001.2.16(金)
先週来ボスと顔をあわせていなかったので正式な確認を取っていなかったのだが(取れよ)、D論レース審議、到着順位のまま確定の赤ランプの模様。降着・失格はなし。というわけで理学博士号ゲット確定

で、一応実家にも報告したところ、母から「よかったねえ、でも就職の役にはたたないんだよねえははは」と一笑に付される(笑)。まあ以前そういうことを自分で話してはいたのだが、改めて言われるとなかなかムカつきますな。しかしまあ、事実は事実なのでいちいち反応するのも大人げない。うちの母は、こういう「思ってても口に出すなよそういうこと」ってなことを割とストレートにぶつけてくる人なので、ぶつけられる方はそれなりに忍耐力がいる。ていうかこっちもそういう癖がついつい出る。私の普段の言動を知る方におかれましてはその由来がわかって頂けたでしょうか。

つーか、全く役に立たない、というわけでもないのだが。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |