2001.3.16〜3.31

2001.3.31(土)
大学に行くつもりが、ついだらだらと。巴里の平和を守らねば。


2001.3.30(金)
某先生から「D論くれ〜」と催促(しかも2度目)をされてしまったので、やっぱりやらにゃならんか、ということでコピー機に重労働強制&紙資源の浪費。ついでなんで、研究室の人々に配る分も一緒に。カラーページの分は…、明日にしよう。調子に乗ってカラーの図を増やしてしまったおかげでコピーが面倒である。


2001.3.29(木)
東京方面は桜が咲こうかというのに、こっちはよりによって吹雪ですかい。何月だ今。こういう時に限って出かける用事あるし。速達の受け取りに、吹雪の中、中央郵便局までお出かけ。つーか、あの程度の内容の書類をわざわざ速達で送ってくるな。普通郵便でいいだろ。一瞬期待してしまったではないか。予想はしてないが。
 結局、雪は降りに降ったり10cm余り。この時期にこれだけ降ったのはちょっと記憶にないな。まあ花粉飛ばなくていいけど。

森首相とすこぶる仲が悪いらしい朝日新聞。記事のあちこちにそこはかとない悪意が見え隠れしていて、読んでいてなかなか笑える。一部週刊誌のようなあからさまな悪意ではなく、あくまでもそこはかとないところが面白い。素直に文章を読めば全くそういうことは感じられないが、裏読みすれば皮肉でいっぱい、というところがなんとも。こういう、含みのある文章とか会話って大好き(笑)。

これはやはりまずかったらしい。ボスに「教育している本人達にコレはまずいでしょ」と注意されてしまった。でも事実じゃん。ボスの直しでは二重、三重にオブラートにくるまれて、非常にマイルドな表現になっておった。さすが。でも面と向かって聞かれたら本音をぶちまけてしまいそうである。

結果論になるが、やはり買っておいて正解だったようである、という根拠になるコメント。よしよし。巴里は萌えている。


2001.3.28(水)
この季節って、作業がはかどらないことを、花粉症のせいにできていいよね。っていいわけあるかい。


2001.3.27(火)
本日付で学生証を返納。学割がきかない身になった。もしくは、合法的に勝ち馬投票券を買える身になった、か。引き替えに、まことにささやかではあるが、学位記という名の紙切れと、ほんの少しの自尊心を手に入れた。それだけ。


2001.3.26(月)
学位授与式。300人余りの学位授与者ひとりひとりに学位記手渡し…だったらしい。行かなくてよかった。たまたま同じ年度に同じ大学で学位を取っただけという、名前も顔も知らない連中が受け取る様子を300人も見ていられるほどわたしゃ我慢強くない。学位さえとれりゃいいのだ。欠席者への学位記引き渡しは明日。


2001.3.25(日)
サークルの追いコン。追い出す側が追い出される人より全員年上、ってのはどうかと思うが。久々に会った友達も忙しいようで、結局1次会が終わって残ったのはうちの研究室の3人のみ。このメンツで飲みに行ってもなあ、どういう会話になるか火を見るより明らかなので、ゲーセンでお茶を濁してとっとと解散。


2001.3.24(土)
引っ越しをする友達の手伝い。引っ越し先の部屋を見て、いいないいな〜、と連発。2LDKで築3年、ってのも広くてうらやましいが、キッチンの広さは垂涎ものである。うちのクソ狭い流しと比べると泣けてくる。早く就職決めて引っ越ししよう。


2001.3.23(金)
大気圏突入、と言えば「シャア少佐、助けて下さいぃ!」という場面に直結する私はガンダマー(?)。というわけで、ロシアによるコロニー落としミール落下は無事成功。空を高速で横切っていく火の玉の映像を見て無性に血が騒ぐ。あれは生で見たかったかも。

今までダラダラダラダラとやっていたD論直し。張り込む図の数がかなり多く、しかも提出後の修正で大部分の図のサイズを変えたので、提出直前にやったことはほとんどやり直し、夜中過ぎにようやく完成。やっとできた。


2001.3.22(木)
D論直しようやく文章部分終わり。あとは図を貼ってできあがり。やれやれ。

去年の分が残っていた鼻炎薬を試しに飲んでみたら、やはり効果てきめんで眠い。これでは作業にならんぞ。

先月あたりから何度かネタを振っていたのでああやはりと思われるかもしれないが。うちにもぐるぐるマークの機械が。現在の値段と移植までの待ち時間を考えたらやはりここは買いでしょ。しかし今回はさすがに言い訳はできんわなあ。発売日に同時買いだもの。まあなんつうか、レジに持ってく時さすがに恥ずかしいものが。ビジュアルメモリも一緒に持っていったら、まだ初回限定版(メモリつき)たっぷりあるっすよ〜、などといわれ、あ、んじゃまあ、そっち下さい、などと言ってみたりして。まあこっちの方が少し安上がりなのでいいか。ちなみにメモリはピンク色ではなかったです。とりあえずさっそくネットに繋いで前作までのセーブデータを落としておく。さすがネット対応。って用途がいまいち違うような気が。


2001.3.21(水)
書類書きと、D論直し。あと少し。


2001.3.20(火)
大学に入り立ての頃、いきなり物理の講義で難解な数式を延々と羅列されて辟易した、これでは学生が物理に対して興味を失うのは当然だ…、なんて事を、講義をやっている当事者に向かって言うのはまずいかね、やはり。
 まあ、これはうちの大学のことっすよ〜、あんたがたの大学は違うでしょ〜、とヨイショしときゃいいか、などと某書類を書きながら思うのであった。

つ〜か、わたしゃ基本的に、大学なんてところは勉強したい奴が興味の赴くままに勝手に勉強するところだと最近思っているので、大学教育についてどう思う、とか聞かれてもこんな身も蓋もないこと言えないし、困った困った。

下見完了。ほほう、今買うとポイント15%分ゲットですかい。こいつはらっきい。


2001.3.19(月)
新聞に毎日載っている花粉飛散予報が、今日初めて「注意日」(3段階のうちの第2段階)に突入したのだが、それに合わせて花粉症の症状が本格化。なかなか正確な予報である。例年に比べると10日以上発症が遅れていたので、もしや甜茶が効いているのか、と期待はしつつ予想してはいなかったが、やはり予想通り。葉っぱの出し汁程度で効果てきめんだったら医者はいらぬ、か。まあ気休めに飲み続けるとしようか。慣れてくるとそんなにまずくもないし。

某書類書き。こうやってもたもたしてるとあっという間に3月が終わってしまうなあ。って最近こればっかりのような気が。

何日か前に友人も同じようなことを言っていたような気がするが、今日はどうも胃がもたれる。どうやら昨日食い過ぎたらしい。昨日、うちで鍋やったんだけど。独りで(笑)。肉野菜きのこしらたきエトセトラ、な材料を使って独りで鍋やろうとすると、いかに購入可能な最少量で各具材を買い込んだとしてもどうしても材料が多すぎるに決まっている。なるべく残さないようにと無理して食べたのがたたったか(結局残したが)。しかも、調子に乗って発泡酒2本とつまみのチーズまで。そりゃもたれもするか。
 しかし、私ともあろうものがちょっと食い過ぎたくらいで胃もたれとは。随分と軟弱な胃腸になってしまったものである。やはり歳ですか。

ところで、発泡酒はやはりブロイが一番好みだと思うのだが、皆様のご意見やいかに。苦みがきついのってあまり好きじゃないので、マグナムドライとか麒麟端麗あたりはちょっと敬遠するなあ。


2001.3.18(日)
なんか、もうちょっと有意義な休日の過ごし方はないもんかな…、というような一日。かなり暇を持て余してますな。


2001.3.17(土)
ヨドバシまで下見に行こうと思ったが、外に出たら雨降り。タイミングの悪い。

…で、下見って何だ。

ここのところ、2ヶ月に一度くらいの割合で来ていた古紙回収業者がぱったりと来なくなった。不景気で倒産してしまったんだろうか。おかげで古新聞・雑誌がものすごく溜まってしまって非常に邪魔である。整理していたら2000年3月の新聞が。金が貯まるのは嬉しいが、新聞が溜まってもちっとも嬉しくない。ここまで溜め込んでしまうとゴミに出すわけにもいかないし。


2001.3.16(金)
D論の直しが終わらない。締切がないとずるずると長引いてしまうという典型例。



| Top | Profile | Diary | Photo | MIDI | Link |