→ back to past diary...  → back to Top...
−2001年10月(前半)−

2001.10.1(月)

雨の中、添削済み答案を提出。とって返して、次の添削。

Topicsのページを開設。何のことはない、ダビつく2のページを作りたかっただけだったりする。作っている途中、4代血統表をつけたのは失敗だったかと密かに後悔(笑)。結構表組みがめんどくさい。あの升目が全て自家生産馬で埋まるまでは、私の挑戦は終わらない(無理だっての)。

2001.10.2(火)

小論文添削。締切まで間があるし、大した枚数ではないので、のんびりと。

週刊誌を見ていたら、テロ絡みの記事で久々に五島勉氏のお姿(ていうかコメントだけ)が。世紀末が過ぎて何してると思ったら。そろそろ今回の事件を元に本でも書いてくれませんかね。ちょっと期待(←不謹慎)。

2001.10.3(水)

ボスとお話など。「論文どうですか」などといきなり切り出されたので、思わず、「今週か来週中くらいには何とか」などと安請け合いをしてしまう。いくらD論をまとめるだけとは言え、間に合うのだろうか。

添削。サクッとね。

2001.10.4(木)

論文書き。あまり進まず。

2001.10.5(金)

論文書き。あまりモタモタしてられないんだが…。

2001.10.6(土)

怠惰な一日。本を読んだり、パソコンいじったり。

2001.10.7(日)

友人たちと飲み会。日曜だからそんなに混んでいないかと思っていたら大誤算。明日も休みだったなあ、そういえば。しばらくウロウロして、友人の知っている小さな店へ。サンマの塩焼きが旨かった。

2001.10.8(月)

体育の日だが、そんなもの私には無縁のこと。

2001.10.9(火)

論文書き。やっぱり明確な締切がないとダメだわ。

2001.10.10(水)

小論文添削会議。会議中、隣の人がやたらとメモしまくっている(しかもやたらとでかい字で)ので、そんなに書くことあるんかいなと見ていたら、時折さらに隣の人に手話らしきもので説明していた。察するに耳が不自由らしいが。さらにさらに隣の人も同様にメモ取りまくり。ツープラトンでフォロー。素晴らしきかな友情(かどうか知らんが)。翻って私はといえば、「耳が聞こえなくても会議料はもらえるのだろーか」などとしょーもないことを考えていたり。
 今回は16枚と結構多い。しかも今回は変則的な日程らしく、追加答案が来週にかけてあと3回もでてくる模様。さらに、週末には別件の模試の採点も入っているのに加え、どうもお知らせの書類を見ていると人手がかなり足りてないらしいことがうかがえる。来週一杯は採点ラッシュとなることが予想される。今こそ稼ぎ時

2001.10.11(木)

今時分、自分がいる建物の階下に飛行機が突っ込んでくる夢を見たというのは、昨日、学会参加のために福岡行きのチケットを予約したことと何か関係あるんだろうか、という一日の目覚め。縁起でもない。

小論文採点。今回の問題は資料読解。ある実験結果をもとにいろいろ理屈こねる問題。こういうのは自分のオリジナルな考えが入り込む余地がほとんどないので、採点側としては楽。たとえ答案が回答例に沿っていなくても、論理的に否定できれば遠慮なく潰すことができる。私としても、この手のデータ読解は一応専門だし。

田原成貴調教師逮捕。今の時期、飛行機に刃物なんぞ持ち込もうとした日にゃ速攻で捕まるよなあ、やはり。しかも覚醒剤のおまけ付き。一報を見て驚かされると同時に、この人ならやりかねんよなあ、という気もするのが何とも。このニュース、複数のサイトで確認したが、ほぼ例外なく先日の「調教馬の耳に発信器付け」事件に触れているのには苦笑い。やはり「こういう奴だからこんな事件やらかした」と思っているのだろうか。その気持ちよくわかりますが(笑)。
 ところで、そのサイトの一つであるところのasahi.com。関連記事として「佐々木竹見、オペラオーを語る」と「ドージマファイター引退式」にリンク張ってるのはいかがなものかと。張られる方が気の毒すぎ。

先日あたりからWeb上をにぎわせていた、Geocities利用規約に関する話題。ここらへんを見てもらうと経緯はわかると思うが、要するにGeocitiesにupされたコンテンツをYahooが許可無しで利用してもいいことにする、と受け取れる規約が適用されるようになったらしい。実際問題、全部が全部「利用」に値するようなコンテンツだとも思えないが、一部の(フリーソフト公開などの)ユーザーにとっては看過できないことだとも言える。うちのサイトに関しても、大部分はそれほどのもんでもないが、例えば月食画像なんかは他のイベントで利用してもらった実績もあるし、勝手に使われるとあまりいい気はしない。まあ利用されたと言っても、うちの観測所の一般公開と、某独立行政法人系研究所の一般公開という、完全な身内繋がりの場でだけど。
 こんな規約がただで通るはずもないよなあと思っていたら案の定、あちこちで反対の火の手が上がり、当のYahooもあわてて弁明を表明した模様。無料サイトなんだから文句言うな、とも言えなくもないが、向こうもユーザーにそっぽ向かれては広告収入に響くのだから、ひたすら平身低頭、というところだろうか。

2001.10.12(金)

小論文答案受け取り。今回は変則的に受け取りが4回あるので、答案が多いのかと思いきや、単に細切れで渡されるだけなのかも。たったの1枚。

2001.10.13(土)

論文模試の添削会議。いかん、通常の講義の分の添削が終わってないのに。溜め込むと後が面倒なのでとりあえずこっちだけは終わらせておこう。

2001.10.14(日)

模試の添削。なかなかスピードが上がらず。

2001.10.15(月)

講義の方の答案受け取り。やっぱり、本当にただ細切れで渡されるだけのようだ。5枚。しかしこっちまで手が回らん。模試の添削をようやく仕上げる。

→ back to past diary...  → back to Top...