2002東京ディズニーリゾート(07/28〜07/30)

 人込みと出費が大嫌いな我が家が、とうとう重い腰を上げて東京ディズニーリゾートへ出掛ける事になりました。
決定したのは、出発の前前日のこと
前に行ったのは8年前、なおはまだ2歳だった。でも今回は子供3人!
出発前にWEBでみっちり下調べをして、さらに義妹にレクチャーを受けて万全の体制で出掛けました。

義妹曰く「いいですかお姉さん、TDLでは勝者と敗者しかいないんです!」    

この言葉を胸に秘めいざ出発!!!! 


Act1.TDLへの道のり

 お隣に声をかけて出発したのは午後2時の事でした。
それからCDをレンタルしたり、コンビニ寄ったりしていたらとても時間がかかり
実質的に5午後5時出発となりました。今回の旅のBGMは下を参照ください。悩んだ割りにたいした事のない選曲でした。
さて、中央道をひた走る事2時間半、午後8時ごろ諏訪SAに到着。夕ご飯を食べて温泉に入りました。
9時過ぎには再び出発して、談合坂SAで休憩した後はひたすらTDLに向けて走りました。

初めて首都高を走った夫婦はおびえる事しきり、辰巳が見えたときには安堵のため息が出てしまいました。
中央道は午後7時の情報で大月ICから先が30Kmの渋滞という事でしたが、
うちが通る頃にはかなり解消していて順調なドライブでした

TDlの前に到着したのは午前1時過ぎ、すでに道路脇には10数台の車が待機していました。
駐車場に入れるようになったのは、2時40分の事です。
のすけは仮眠を取っていて私だけ眠れずにぼ〜っとしていたら突然入場が始まってあわててのすけを起こしました。
うちの前に止まっていた車の中には眠り込んでいて気がつくのが遅れ抜かされていく車もありました。
なんという非情な世界

駐車場の料金所の前に止まればもう安心という事で再び仮眠に入ります、料金所が開いたのは午前5時。
(今度は係りの人が1台ずつ起こして回ってくれました。親切ですね)
誘導に従い進んだら、とってもよい場所(条件的に)に停める事が出来ました。
ホッとするまもなくのすけは朝食をとり今度はエントランス前に並びます。子供達はまだ寝ているので私は車に残っていました。

午前7時ごろやっとエントランスに入る事が出来たので今度はチケット売り場と入場ゲートの前の二手に分かれて並びます。
チケット売り場が空いたのは8時、用意しておいたチケットをパスポートに引き換えて今度は家族そろってゲートの前に並びます。
ここまでは義妹のレクチャーどうりに事を運ぶ事が出来ました。とにかく入ってファストパスとショーの予約が取れてしまえば勝ち組!のはず。
WEBで仕入れた情報では、「開門後5分の間にゲートを通れなければファストパス云々はあきらめましょう」とかいてあり
その言葉が頭の中をぐるぐると回っていました。


Act2.さあ開門!

9時の開門とともに私とのすけはそれぞれの役目を果たす為にダッシュ(本当はダッシュ禁止です)
下の子供達はなおにまかせてあるので安心してひた走りました。
私の役目はプーさんのハニーハントのファストパスを取る事、
のすけの役目はスルー・フット・シューのダイアモンドホースショーのランチの予約を取る事。
私はシンデレラ城あたりで、息があがり足がもつれてしまいました。回りをみると皆疲れて歩き始めています。
それなら安心と思い歩き始めましたが、歩きながらでも他の人よりは少しでも早く着きたいと気持ちばかりがあせりました。
結局よろよろになってたどり着き、ハニーハントのファストパスを確保!しました。
のすけはというと、順調に進み予約も取れましたが、先に会計を済ませる事を知らず、お財布を持っていかなかったので
かなりあせった様です。
まあ、予約さえ取れれば問題はないのでOKなのですけど、財布を持って並びなおした時にはショーの予約は一杯になっていました。
予定していた2つを見事クリアしてこれで一安心。
あとは時間に合わせてアトラクションを楽しむばかりです

超怖がりのはるを抱える我が家は人気アトラクションには用がありません
まずウェスタンリバー鉄道に乗り様子を見ることに‥
はるは、動物などが見えると「ぬいぐるみだよね」と自分自身を納得させる為に何度もつぶやいていましたが
最後に暗い所に入ったので怯えてしまいました。もう二度と乗らないそうです。
次にジャングルクルーズに乗りましたが、これも最後に暗いところに入るので怯えてしまいました。(これも二度と乗らないそうです)
2つのアトラクションをこなしたら、プーさんのハニーハントの予約の時間になったのでそちらに移動。
ファストパスのおかげで待ち時間なく乗る事が出来ました。
先のアトラクションですっかり警戒してしまったはるでしたが、プーさんのキャラクターに心を許したらしく割りとすんなり応じてくれてよかったよかった。
う〜んハニーハント楽しかったです。はるとむ少し怖かったけどまた乗りたいと言ってくれました。

その後はすぐに買い物、まだお昼前なのでお店はガラガラ。ゆっくりと回って予定したお土産をすべて買うことが出来ました。
そしてそれを車に置きに戻るとちょうどランチショーの予約の時間となりました。
なんて順調なの!と感嘆せずにいられません
ランチショーの席は1階の前の方の席でした。このショーではキャラクター達が全員一つ一つのテーブルを回ってくれるので不公平感はありません
それでもやはり、2階よりは1階のほうが気持ち的に嬉しいと感じました。
ショーの最後には皆で踊りましたが、とむがとてもノリノリで見ていて微笑ましかったです。
ランチの後は、ウエスタンランドのお土産やさんでお買い物
なおとむがどうしても拳銃が欲しいといって、お店でずいぶん悩みました。
その時のとむったら、自分の欲しいおもちゃを手にとって「よ〜しコレに決めたゾー、コレでおにいちゃんには負けない。いっしっし‥」
と、独り言をぶつぶつ‥
近くにいてそれを聞いた人に、「かわいい〜、かわいい〜」と盛んに言われ照れていました。

その後はぶらぶらとホーンテッドマンションに向かいましたが、
はるが絶対イヤだと拒否するので、私と二人でパレードの場所取りをする事に‥
朝は曇りで過ごしやすいと思いましたが、この頃から日差しが強くなり場所取りはかなり辛かったです。
事情のよくわからないとむは、のすけなおに連れられて行ってしまいましたが、
出てくるなり「とろ〜んとしたお化けは嫌いだ〜」と訴えていました。
なおは満足した様子でしたが、そのころ、私とはるは日差しに溶けていました。
取った場所はホーンテッドマンションのお向かい、ダンボの横あたりで、前から2列目だったのでパレードはしっかり見ることが出来ました。
大音響が嫌いなはるですが、パレードは怖がらず食い入るように見ていました。
パレードが始まってしまうと、あんなに嫌だった日差しも全然気にならなくなるのは不思議ですね。
しっかり楽しんだ後はトゥーンタウンへ行き、ガジェットのゴーコースターに乗りました。
子供達3人とも余り乗り気ではなったですが(はるにいたっては本気で嫌がっていました)
まあまあまあというノリでほとんど無理やり乗せました。
はるはもう絶対イヤだと怒りましたが、とむは「しゅ〜っと楽しかった」といっていました。なおはちょっと怖かったそうです。
やはり3人目はただものではなったか、という思いでぼ〜っと休憩していると
元気一杯のとむ君、トゥーンタウンの真ん中で一人元気に踊っているのでした。
よほど、ランチショーのダンスが気に入った様子です。

しばらくくつろいだ後、最後のアトラクションと決めたスターツアーズをクリアしました。
もちろんはるは本気で嫌がっていました。とむも怖がっていました。
でもとむは席についた途端、とても張り切って自分でシートベルトをしていました。(謎な行動です)。
アトラクションの感想、なおは「酔いそうになった〜」はるは「絶対いや」、とむは「僕宇宙へ行っちゃったの?もう行きたくないからね。」でした
あんなに楽しいのに‥

この時点で時刻は5時頃、いったん車に戻り1時間仮眠をしました。
6時半を回った頃もぞもぞと起きて再びランドへ、
この頃から私は歩き疲れなのか朝走った後遺症なのか、脚が痛くて辛い思いをしました。
夕ご飯にカレーを食べ終わった頃エレクトリカルパレードが始まりました。
そして、そして、家族全員初めて見るパレードにうっとり&感動。
実は家には懐かしの「エレクトリカルパレード」のビデオがあって、しょっちゅう見ては夢を膨らませていたのです。
新しいエレクトリカルパレードには、「トイストーリー」や「バグズライフ」のキャラが出ていて、子供達も大喜び
私は、アリスやガラスの靴を持った王子様にうっとり(乙女系なの♪)

最後の花火を楽しみにしていましたがアクシデントなのか天候の為なのか中止になってしまったので、ランドを後にしました。
めちゃ混みではありませんでしたが、目標にしていた事はすべてクリアして、我が家のTDLはこれで終わり
絶対に勝ち組だよね!と胸いっぱいになっていました。

感動と充足感を胸に駐車場を出たのは9時頃、中央道を目指して再び首都高をひた走りました(途中で道を間違えてしまいましたが)
談合坂SAについたのは10時ごろ、そしてP泊です。
前夜からの疲れを引きずっていたので、あっという間に眠りに着いてしまいました。


Act3.帰り道

朝からよい天気だった次の日は、富士山へ向かう事にしました。
スカイラインを目的地まで行くと思ったより駐車場が混んでいて、しばし待たされる事になりました。
ほどなく五合目にたどりくとそこは本当に涼しい別世界。
よい天気で山頂までとてもきれいに見ることが出来ました。
子供達に「ここが日本で一番高い山の富士山だよ〜」と説明するとほかにやる事がなくなってしまい、早々と山を下りました。
行きはあんなにきれいに見えていた山も下る頃には雲がかかり見えなくなってしまったので、とてもラッキーでしたね。
そのまま来た道を戻るのは嫌だったので、東名高速に向かうことになり
「今度は海だ〜」と元気一杯の私
気持ちは元気でしたが、昨日から痛む脚はますますひどくなって歩くのも苦痛。間違いなくこれは筋肉痛の類です。
途中御殿場のアウトレットモールにより買い物をして昼食を取りました。
東名に乗った途端、運転手は眠気に負けてしまったので途中のPAでしばらく仮眠をとり、その後は一路浜名湖SAを目指しました。
昨日あれだけ遊んで、今日もくたくたに疲れているかと思えば、子供達は本当に元気で
浜名湖SAの遊具でひとしきり遊びます。
その後夕ご飯を食べて、やっと本格的に家路へ

午後9時
帰宅。

ただいま〜





今回の旅行は夏休み中だったにもかかわらず
どこに行っても渋滞とか混雑に会うことがなくてとても楽しめました。
我が家の旅行は今回も大成功でした♪

>> おまけ <<

 今回の旅のお供CDは、右の通りです
私は子供の頃からアイドルとかタレントというものに疎かったので、ピンクレディーもさほど〜と冷めていたのですが
大人になってから聴くと違いますね!なぜかほとんどの曲が歌える‥
出発当日の午前2時半までカラオケで歌っていた後遺症なのか
車の中でナビのリモコンを握り締め、熱唱していました。キモチヨカッタ
旅のお供CD
ピンクレディーベスト
Together! /タンポポ、プッチ、ミニ、ゆうこ
80’s ベスト
ブロードキャスト・フロム・ヘブン/高橋幸宏
回帰線/尾崎豊


 モーニング娘系のCDは娘に媚びて借りたもの、イロモノであるという意味ではピンクレディーとなんら変わらないという事に気がつきました。でも、歌唱力違うね、やっぱり。はるが起きている時しかかけないからほとんど聴かなかったです。

今も十分満足していますが、なぜか心は昔に返りたがる。
ということで、80’sベスト。
少し前にどこかのお店で、99LUFTBALLONSが流れているのを聴いたんです
すっご〜く懐かしい!大好きだったんですよ。でもそれはネーナではなくおっさんが歌っているバージョン(おっさんは嫌じゃ)
やっぱりネーナの歌声が聴きたくて探しました。
このCDには、ほかにワム!、デッド・オア・アライブ、マイアミ・サウンド・マシーン、ノーランズ、シンディー・ローパー等などが入っています
洋物は、ミーハーな私なのね

高橋幸宏は20代前半にとても気に入っていました。
彼の糸引くようなうたごえがたまらな〜い
ツアーも何回か行きましたしね。ステージのバックメンバー目当てでもありましたが‥
でも、高速走行中に聴くとですね、彼の歌声は全然聴こえません。
ピンクレディーならばっちり聴こえるのに
ドライブのBGMとしてはまったく向きませんでした。

尾崎豊は旦那の趣味です。私はだいっ嫌いですので、マガジンから抜いたはずでした。(悪魔)
でも、抜き忘れていたらしい‥
私が助手席で眠ってしまった時に、聴いて重宝したそうです。