第1回ママ隊飛騨高山くいだおれ日帰り旅行(2003/12/10)  

ママ隊とは何なのでしょう。。?
ママ隊とは正式名称を【○○保育園保護者会】といいます、。なんと私は15年度役員の副会長さん!
ママ隊またの名【ママレンジャー】、5人の役員がそれぞれ、レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエローと名乗り、とても楽しく役員活動をし、オリジナルTシャツ、オリジナルうちわ。。。などなど独自路線を貫く今年度の保護者会なのです
役員の仕事としては秋まででおおかたの行事をクリアーして、ひと息ついた頃
「打ち上げには早すぎるけど、、なにか皆で楽しみたい」と意見が。。。
まだ子供が保育園にいるという年齢で、家庭に縛り付けられてなかなか、自分だけで出かけるということが出来ない環境。。
でも、赤ちゃんじゃないし、そろそろ自分の時間も持ちたいじゃない?
ここは一つ、子供のことは誰かに任せて(おっと〜)日帰りツアーにでも行こうか!!
なんて、ノリで決行したのが今回の【第1回ママ隊飛騨高山くいだおれ日帰り旅行】なのです。

 なんといっても【第1回】とりあえずは県内におさえて様子を見ようということで高山
それでもここからは車で3時間はかかります
JRを使うと、時間が有効に使えないからと車で行く事にして
美味しいもの食べたくって
出来れば温泉も入りたくって。。。
欲望は限りなく多い私たちの旅行でした。

 家を出発したのは7:00です
車は我が家の愛車SWG、ドライバーは私♪
5人そろって、楽しくドライブして着いたのが10時少し前
町の中の市営駐車場に車を停めて、いざ食べ歩きへ!!
ちなみに、その駐車場は立体駐車場で車が格納されていく様はなかなかカッコよく…
(田舎モノなんで立体駐車場が珍しいのさ)

イエロー:「ほらほら〜、かっこいいよ。サンダーバードの歌歌おうよ」

その他隊員:「…」

イエロー:「いいもーん、一人で歌うから」

てな具合で、誰にも相手にされずに一人で歌を歌う私でございました。

まず最初に行ったお店は牛串の「じゅげむ」一本200円の牛串は絶品でした。うまー♪
 牛串を食べた後、古い町並みで有名な上三之町、下三之町をつらつらとショッピングしながら歩き、かわいい雑貨などを物色しました。途中で食べる予定の【陣屋だんご】がお休みだったのにショックを受けつつも、次は古い町並みをすこしはずれて「豆天狗」というラーメン屋さんに向かいました。
 行列が出来るときいていたので少し早めに行くと、どうやら私たちが今日最初のお客だったようです。私たちが座って程なく次々にお客さんが入ってきて、狭い店内はあっという間に一杯になりました。
 高山ラーメンは細い縮れ麺とカツオだしが特徴で、あまりの美味しさにあっという間に食べ終わってしまいました。
うまうまー♪
 ご馳走様で店をでるとそこには、人力車のお兄さんが二人待ち構えていて「乗りませんか?」と営業を…
家族で来てたら絶対乗れないと思い、3人と2人に分かれて人力車に乗りました。お兄さんに町並みを案内してもらって、またもとの古い町並みに戻りました。
ちなみに人力車は一人1500円です
 次に向かったのは、人力車のお兄さんが美味しいと教えてくれた【牛握り寿司】のお店です。私たちはテイクアウトで頼みましたが、何とお寿司は大きなえびせんべいをお皿にして出てきました。
まさに「お皿までぺろり」の私たち
うまうまうまー♪
 【えごま団子】のお店
陣屋前のみだらし(高山では【みたらし団子】を【みだらし団子】といいます)が食べられないのはショックでしたが、これまた人力車のお兄さんがオススメしたえごま団子を食べました。
香ばしくて甘い団子でうまうまうまうまー♪
 暖かな日が続いていたのに今日に限って寒い〜〜〜。
最高気温は3℃?高山陣屋を見学したらあまりの寒さに耐え切れず、喫茶店に入りました。しっとりと落ち着いた感じの和風喫茶【手風琴】で、囲炉裏に当たりながら食べたぜんざいは
家族で来たら絶対注文できないお値段でした(800円)
うまうまうまうまうまー♪
 古い町並みから外れて向かったのは、【牛多子屋】
牛肉入りのたこ焼き(何か変)が有名と聞いて行きました
おっちゃんが、焼けるまでのサービスといって冷めたのを一皿出してくれて、まずはいただきます♪
なかなか美味しいですが、その後出てきた焼き立てとは比較になりません。
あつあつ、うまうまうまうまうまうまー♪

 ホクホクと味わっていると、お店のおっちゃんのほうから「きゅい〜ん」と掃除機の音が聞こえます。お掃除中かなと思って見ると、なんと掃除機を使って鉄板のくずを掃除してます。へぇ〜〜
サービスの牛焼きが予定外だったため、みんなお腹が膨れて苦しくなってしまいました。
 食べるだけ食べて、思い残すのもなくなると
今度は真面目におみやげ物を探します。でもでもやっぱり食べ物には弱い…
手焼きしょうゆせんべいのお店で、買い込んだり
漬物のお店で試食をしたり
お腹一杯でも、もう少し余裕がある。。。?
 とあるおみやげ物屋で、メンバーが一言
「ほらー、みてー、この【さるぼぼ】5色そろってるわ♪」
【さるぼぼ】とは、飛騨地方の子供の玩具、子供の守りとして伝わるもので通常は赤い色なのですが、最近は風水ブームに乗って各色のおみやげ物が売り出されています。

5色そろっている事に、とても喜んだ私たちはそれぞれ自分のカラーの携帯ストラップ、子供用のキーホルダーとごっそり買ってご満悦でございました。
 古い町並みでの記念撮影
5人そろって、ママレンジャー♪


夕方までしっかり遊んで駐車場に戻った時に、係りのおじさんが駐車券を見て
「この時間までいたということは、相当ゆっくり遊びましたね」と一言
「はい〜、たっぷり食べました」と一同(笑)

 さて、食べ歩きのあとは温泉
下呂は有名どころだけど、街中はよくわからないから、R41から山一つ隔てた「美輝の里」という温泉へ行きました。
高山を出ること1時間、着く頃には日も暮れて暗くなっていました
馬瀬川畔の温泉は、とても気持のよいお湯で、ぬるっとしててお肌がしっとり、高山で冷え切った体もぽっかぽかに温まりました。
夕食の時間ですが、その温泉のレストランは営業を終わってしまったし、牛焼きがまだもたれててお腹がすいた気がしないので
そのまま帰路に着きました。
帰り道は、国道から外れた山の中の一本道、真っ暗でカーブ連続のダム湖畔でしたが、
温泉で気持ちよくなった私は軽快にドライブしました。(メンバーの皆さんは、ちょっと怖かったかな)
とにかく私って、ドライブ大好き。。。なんで、とっても楽しかったです・

 それにしても、食べ過ぎた私たち、お腹がちっとも減らなくて結局夕食は地元に帰ってきてからファミレスで済ませることに。。。
朝、7時にでて帰宅は10時
幼児の母としては、今のところコレが限界???
楽しかったよ〜、嬉しかったよ〜、美味しかったよ〜

 役員も後3ヶ月を残すのみ
第二回は、いつ?どこへ?