御岳ロープウェイスキー場3回目(2004/02/28)  


 2003〜2004シーズン5回目のファミリースキーは、またまた御岳RWへ!!
今回はkazudaiファミリーがスキーを計画中と聞いて、「ついて行ってもいい?」と我が家も同行させていただきました。
はじめはモンデウスあたり…と聞いていましたが、多少時間はかかってもやっぱり安さで御岳ロープに決定しました。
今年の御岳ロープはお買い得です。

メンバーは、kazudaiファミリーと我が家と古田さん…なんだけど、のすけは仕事があって行けなかったので9人でございます。



5時半集合したんだけど、6時出発…(ごめんね〜うちの準備が遅くなっちゃって)
今回のドライバーも私です。雪もなくよい天気で中津川までは順調でしたが渋滞発生…携帯からR19情報見たら南木曽までとなっていて、うそぉ〜ってびっくりしてしまいました。
渋滞を避けて【馬籠→妻籠峠越えルート】をつかってて切り抜けましたが、原因は三留野の信号から発生した自然渋滞だそうな
ううーむR19は抜け道がないと大変ね
まあ、私たちは峠越えで30分ほど短縮することが出来たのでちょっと嬉し♪
今回は本当に上天気で、道中の景色は最高です。青い空と白い御嶽山のコントラストは圧巻です。
運転しながら、携帯で写真をぱちりっ

ゲレンデに到着したのは10時、なんと第1,2駐車場が一杯になっててびっくりです
まるで普通のスキー場に来たみたい(笑)

準備してるだけで、暑くて汗がでてくるぐらいの天気に、この天気が一日続く事を願わないではいられないのでした
今回はいろいろ忘れ物をしてしまった。
中でもとむのヘルメットとゴーグルを忘れたのは痛恨です
なおはるとむとゴーグルをスライドさせたので、
なおにはのすけのサングラスをかけさせました。
おおっ結構似合うじゃん♪

私は今回は初めから普通の板を履いて滑りました。
最初に第3ペアリフトまで登り、子供たちと滑る〜…
私が久々の長い板で感覚が掴めず、もたもたとボーゲンをしているうちに、とむはあっという間に視界から消えていってしまいました。
それでも何とかとむに追いつこうとしてがんばったのですが途中で後方を振り返ると、はるが上のほうからゆっくりゆっくり蛇行して降りて来るのが見える。
とむも心配だけど、はるを置いていくわけにはいかない(泣)
頼みのなおは林間に行くといって姿なし(T.T)
どうにもペースのあわない家族スキーでした。

下まで滑る頃までには何とか勘も取り戻して、
さあもう1度!と思えば「休憩しよ〜」って言い出されて…
思い通りにならないのが子供だよ

2/7も2/11も利用者がいなかった(いても数名程度)
そんなレストランに人がいる!しかも並んでる。
とても新鮮な風景なので記念写真を撮りました。
それでも、他のスキー場の平日くらいの混み方でしょうか。
私たちは、おなじみのカップ麺&おにぎりです。
そういえば、カップ麺タイマーを忘れたのも痛恨でしたね
あ、割り箸も忘れたんだっけ(前回も)
なおがレストランまで行って、奪取してきてくれました

とにかく暖かいー♪
ご飯を食べてる頃から、時折風が吹き始めたので
また雲が出て雪が降るのではないかとドキドキしました
駐車場横のノリ面の雪で子供たちはよく遊びました。
前回と違って、融け始めてるのでウェアが濡れちゃうよ


こうやって見ると、なおは大きいお兄ちゃんだなあ
でも、まだ5年生
(左からとむなお、kazu君)
何を思っているのかわからないけど
子供ってこういう遊びが好きだよね
一列に並ばない所がミソかな


愉しそう
御岳ロープで晴れた午後を迎えるのは初めて
そうかぁ、一日中晴れてることもあるんだね
午後の山並みを見るのは初めてでした。
朝とは違った表情を見せてくれた山々です。

友達家族同士で来る事のメリットは子供を安心して任せられる事
うちの子供たちは本当に気まぐれで(特にはる
しょっちゅう休憩していましたが、そのたびにkazudaiファミリーのお世話になってしまいました。
どうもありがとうございます。

前々回ショートで挑んで悲しい思いをした、第二ペア横の中級者コースへなおと挑みました。
何故かなおは嫌がっていましたが
【ココまで来て嫌はないよ】と強引に誘い込みました
ショートで滑るよりは楽でしたが、
今年は緩斜面ばかりを滑っているのでやっぱりビクビク、
腰が引けてました。
私となおが恐る恐る滑ってる横を、
さらさら〜っとはるぐらいの少年がボーゲン直下降で滑り降りていったのが印象的でした。

そう、ボーゲンさえ出来ればどこでも行ける…はず
最後はとむはるを連れて第一ペアリフトを…って思っていたら、気まぐれなはるとむの板を履くといって取り上げてしまいました。とむは「じゃあ、僕はお姉ちゃんの板ね」って喜んではるの板を装着!
おいおい。とむの板はただでさえ長めなのに、さらに長いのを履いたらスピード出過ぎて危険!
大体今日はヘルメットかぶってないし〜、と説得したのですが子供たちいうことを聞かない。
はるだって普段より短い板になるわけだから「制御大変だよ、知らないよ」といっても聞かない。
でもいざ滑らせて見ると、とむはノンストップでさくさくと行ってしまった。
途中で追い越して、「どうだー追いつけまい」
とにんまりしてたけど、あっという間に抜かれてしまった母です。
「スピード出たでしょう?」と聞いたら、
「いつもの僕の板のほうが速いよ」だって
怖いものしらずって、怖い。


今回の子供たち、滑る事より雪遊びが楽しくて仕方ない様子です
暇さえあれば雪の上を転げて遊んでます(→画像)
この後、子供たちVS古田さんの雪合戦が始まり
大いに盛り上がったのでした。
ちょっと早めに撤収して「やまゆり荘」へ行きました。
駐車場がメチャ混みでびっくりでしたが
ご飯も食べられるし、広いし、ファミリーにはうってつけの温泉ですね。

帰りのR19は朝とうってかわって流れがよかったですが
とっても疲れていたので、賎母の道の駅で1時間仮眠をして帰ってきました。
眠気の原因は、最後の最後にやった雪合戦ではないかと…

力いっぱいの雪合戦で、子供たち大喜びでしたね


今シーズンはこれで最後なのでしょうか
あと1回は行きたい所ですが
どうなるかな?