御岳ロープウェイスキー場(2005/01/22)  


 2004〜2005シーズン1回目のファミリースキーは、御岳RWスキー場です。
昨シーズン同様kazudaiファミリーさん、Ingramさん(古田さん)と一緒です。kazudaiさんちとは、子供同士で「一緒に行こうね」と約束してたらしいので、約束を果たすことが出来てよかったよかった。Ingramさんは、スキー連荘だそうで、出発に間に合いよかったよかった。
雑魚寝の風景

出発は6時少し前?でした。今回の運転はのすけ
先発がうちのSWで、後続がkazudaiファミリーのamadai車(amadaiはご主人のHN)です。
私は後部でほとんど寝てたからよく覚えてませんが、
R19は渋滞していたようです。
kazudaiさんちのお子様は、朝3時半から起きて元気一杯だったそうですが
うちの子供たちは車に乗ったら寝るように仕込んであるので
道中のほとんどの間眠っていました。
スタッグ中なり

眠りながら、なんか、よく滑るなぁ。。と思っていました。そして思いっきり滑る音で「ああ〜そんなに踏んじゃダメ」っと目を覚ました時には、動けなくなってました。
後続のamadai車はどうかと思って振り返るとamadai車も動けなくなっている模様です。うちが停まってしまったから巻き添えに?と心配したのですが、amadai車もほぼ同時にスタッグしてたらしいです。
amadai車が停まったから、うちが気を使って停まったと思ってたって。。。お互いに友達思いよね。
スタッグ仲間同士、慰めあうのはいいとして、我等2台が停まってしまったため、後続の車は大迷惑。
抜こうとした、バリバリの4駆さんがやはり動けなくなり、道路を塞ぐという結果になってしまいました。
(4駆さん、ノーマルですってよ。それは過信しすぎね)
うちは比較的早くチェーンを装着できましたが
amadai車の方は、すぐ後で4駆がスタッグしてるし
道路はツルツルでまともに歩けない状態だったので大変そうでした。
4駆さんがあきらめて後退した後に、待たされてた車が次から次へと追い抜いていくのを、皆で「すみません」と頭を下げながら見送ったのでした。
今までこんなことなかったのにね、渋滞で時間がかかって登山の時間が遅れたから、融けて滑りやすくなっていたかな〜
もちろん私達2台は冬タイヤはいてましたからね。
山に積もった雪が、風で飛ばされてく〜


快晴!!本当によく晴れてました。
だけど、晴れてるから天気がいいとは一概に言えないですよね。そう、この日は強風でした。スキー場に着く前から、下ってくる車とすれ違うので何で?と思ってたんですが、スキー場にたどり着いて納得。
強風でゴンドラが運休です。それどころか第2、第3、ペアリフトも運休中…そりゃ帰るわな。まあ、私達子連れは下の方ですべることが出来ればOKなんですがね。
雪は粉雪でサラサラ、ゲレンデコンディションはよかったし、私達が滑り始めた頃から、多少風もおさまってリフトも動いていました。(時々運休、第一は午後遅く運行開始)

昨シーズンの反省(御岳RWは極寒)を生かして
かつてないほどの厚着をしていましたが、やっぱり寒い寒い寒い。強風で地吹雪が起こるとホワイトアウトです。
子供達、スキーを本当に楽しみにしてたので
大喜びです。とむは昨シーズン同様怖いもの知らずなので、先へ先へと滑っていきます。気まぐれが心配なはるも、「やっぱりスキーって楽しい〜♪」と、いいながらボーゲンで慎重に滑ります。ただ、なおだけは一度も一緒にすべることが出来なくて(下の二人とはペースがあわないらしい)残念でした。Ingramさんが動画を撮っていてくれたので、それで満足するしかなかったですね。
とむも、はるも普通に滑ってたみたいですが、撤収の時にブーツを脱がせようとして、ブーツがしっかり締まってなかったことがわかりました。
ブーツが緩かったら滑れないよね?
子供ってすごいな〜
それよりも、ちゃんと履かせてあげなきゃね、ゴメンよ。

画像をクリックすると動画を再生します→
( Windows Media Player が起動します)
おまけ

雪山をひたすら掘る息子…
【かまくら】を作ってるそうな。
私も子供の頃、非常に憧れを持っていたので気持ちはわかる。わかるけどね・・・

自分が入るつもりで作っているらしいけど
サイズがあってないように思われますよ
休憩中ずっと熱中して掘ってました。


今年の御岳RWは、小・中学生以下無料!!大人4人はネットクーポンのグループ割引で1人3200円でした。残る1人も11時から使える午後券がやはり3200円ナリ…。土曜の料金としてはお安く行くことが出来ました。このスキー場では、ゴンドラが運休すると「どうかもう一度」券がもらえます。今回運休でしたので、次回は大人2000円で滑れるらしいです(じゅる〜、美味しい話やね)


お昼ごはんは例によって、駐車場でお湯を沸かしてカップ麺なり。
ゲレンデを引き上げたのはは3時半ごろ?最後は雪遊びに夢中になった子供達です。
大人と雪合戦をしたがって、ちょっかいをかけてきたのですが
昨シーズン、それに付き合って最後バテバテになった記憶があるので、大人たちは相手にせずにさっさと撤収しました。
帰りは、やまゆり荘で御飯を食べ、温泉に浸かり、広間で休憩をしてゆっくりのんびり帰りました。
温泉の露天風呂は気持ちよかったですが、洗い髪が凍ってバリバリでした。すげー!

また行きたいね。