2000年GW旅行
『飛鳥路でサイクリングをしよう!の旅』

(00/05/03〜00/05/04)

GW車中泊旅行第2弾は、奈良県明日香村でサイクリングをしよう!の旅です。
なおは8歳(小2)、はるは4歳(年中)、とむは2歳でした。
私は、飛鳥時代とか古墳とかがとっても好きなんです。
サイクリングの設備が整っていると雑誌で読んだので、子供達とサイクリングがしたくて目指しました。
のすけは小学校の修学旅行で飛鳥路を体験済みですが、私は始めてなのでワクワク!
車中泊に味を占めて、車中2泊に挑戦です

例によって、出発は5月2日の夜です。
最初のP泊は、西名阪自動車道の天理PAです
PAの設備としてはかなり悪かったですが
(高速じゃないからね〜)
子供の急な”おしっこ”に対応できればそれでよいので
あまり贅沢は言いません。

朝一番に向かったのは、長谷寺です。
古典を読めば、初瀬寺詣でなどと、よく登場するお寺で、
牡丹寺とも呼ばれるほど、牡丹の花で有名なお寺でもあります。
ちょうど、牡丹の花の見ごろで、とても綺麗でしたよ。
なんといっても朝一番!まだ7時台なので、参拝客もほとんどいなくて、拝観もすいすい
空気も清涼で気持ちよくて言う事なしでした。
そんなに早い時間でも、参道のお土産物屋は開いていて
さすがGW、稼ぎ時だな〜って思いました。
次に向かったのは、明日香村のレンタサイクル屋さん
事前に予約をしておいたのですが
朝早かったので、まだまだ自転車はたっぷりありました。
自転車は3台、のすけの自転車にはるが乗り、私の自転車にとむが乗り、なおは1人です。
最初に高松塚古墳を見に行きましたが、私はそこで気分が悪くなってしまいました。
無理をしてでもサイクリングしたい…でも、旅行は始まったばかり
悩んだ末に、サイクリングをあきらめて、近くの公園でやっていたGWの催し物に参加しました。
竹を使った工作や、輪投げなどをして、ゆっくりと過ごしました。
わざわざ奈良まで来て、その辺の公園でも出来るようなことをしたわけですが
子供達は、楽しかったみたいで夢中になって遊びまわっていました。
この時から私達は、立派なテーマパークや施設めぐりばかりが旅行じゃないよね、気持ちのよい公園や、なんでもない広場でも子供が楽しんでくれたらOK!と思うようになったのです。
旅行中に見つけたちょっとした公園で、延々と過ごすこともありますよ。
1日目は、移動中の車の中でグロッキーだった私ですが
2日目は朝から元気でした。
泊まったのは名阪国道の伊賀PAです
朝一番に向かったのは滋賀県にある【甲賀忍者村】です
テーマパークといえばテーマパークですが、とても寂れている?感じでした。(「銭金」でも取り上げられましたよ)
忍者の資料館としてはとても整ってると思いますので、忍者ファンにはたまらない場所だと思います「。
子供達にとっても、大好きなアニメ「忍たま乱太郎」の影響もあって楽しい場所だった様子です。
忍者装束も着込んで、手裏剣投げやロープ渡りなどいろいろ体験しました。
GW最終日とあって、名神高速は渋滞中
下道を走っていて、途中道の駅「あいとうマーガレットステーション」に立ち寄りました。
GW中ということで、フリマや産直市が開かれていました。
私とはるはここでネイルアートをしてもらいました。
菜の花畑が隣接していたので、家族で記念撮影をしました。
この後、何としても高速道路の渋滞を避けたい私達は、鈴鹿山脈越えの下道を選択しました。
途中信じられないような細い細い峠道はあるし、険しくて長い長い山道だったのでなおが車に酔って吐きました。
あまりの道の険しさにのすけが疲れたので、途中で私が代わって運転したのですが、今度はのすけが車酔いを起こす始末。
やっとの思いで、三重県の桑名にでた時は本当に嬉しかったです。
でも、苦難はまだまだ終わらず、桑名から15分の距離に住んでいる妹夫婦の家に立ち寄るつもりが、
何をどう間違えたのか、そのまま養老山脈越えのルートに入ってしまい
またしても、険しい峠越えをする羽目になりました。
渋滞の高速道路と、険しい峠越えダブルパンチ、どちらが楽だったのかと思いますが
やっぱり私は峠越えの方が思い出にもなって、よかったと思ってます。

うん、景色は綺麗だったよ。

ここまで読んでくださりありがとうございます