かわいらしい花と名前のアンバランスさがなんともおもしろい(というか,かわいそう)。「ふぐり」って意味さえ聞かなければ,いい響きだと思うんだけど・・・。

名前
オオイヌノフグリ
科名
ゴマノハグサ科
学名
Veronica persica Poir.
花期

春も早いうちから,道ばたにもっともふつうに見られます。

青色(ときにはやや紫色)の花が目立っていますが,花をさわるとポロッと落ちてしまいます。

名前のいわれ

ハート形の実が犬の「ふぐり」に見えることから。「ふぐり」とは睾丸(こうがん,いわゆるきんたま)のこと。

 

 

にている野草の見分け方

くきはややねてのび,実はまるい。 くきは地をはわず立つ。花には柄(え)がなく,オオイヌノフグリよりも花は小さい。

フラサバソウ

タチイヌノフグリ