プロフィール

                              

ホームに戻る

出身は東京ですがこの富山に来てから早40年余りの年月がたってしまいました。ここに来た時は方言も分からず、何を聞いてもとんちんかんで今思えば吹き出すような言葉の勘違いの意味もありましたけど、今では意識しなければ標準語がしゃべれない程に地元に密着しています。

ガーデニング暦はもう25年くらいになります。義父が作っていたじゃがいも畑をハーブの小道にしたり、雑草等のゴミ捨て場だった所を花壇にしたりして毎日毎日土方作業の連続でした。見た目程楽じゃないのがこの趣味の辛い所と言う事は皆さんもよく御存じですね。今は煉瓦敷きもほぼ終わり、自分なりに完成したと思っている庭ですが、いつか又庭造りの虫が騒ぎ出し変更するかも知れません。

ガーデニングを始めた頃は買って来た1年草の苗をただ植えるだけでしたが、やはり年数がたってくると人の育てた物をただ並べるだけでは空しさを感じ、花も種から育て、土作りもし、主に宿根草中心の庭造りになって来ました。家は義父の家とその横にレッスン室が建っていて、敷地は400坪ほどある田舎の家です。400坪と言うとびっくりするかも知れませんが、家の近所ではそんな家が沢山あります。建坪だけで100坪なんてお宅はざらにありますからね。写真では広く見えるかも知れませんが私個人の庭は50〜60坪ほどだと思います。

 

名前

ゆりかご

住所

富山県

年齢

194?年生まれ

仕事

音楽教室の講師 

家族

主人、息子夫婦、孫との5人暮らし。娘は北海道で暮らしています。

趣味

ガーデニング  

ペット

アメショーのプッチ・雑種のアイ・それに2005年の5月に真っ黒な子猫ユジンとチェリンの2匹を拾い計4匹の猫に囲まれています。

     

     ホームに戻る