茨城県民に55の質問-ver.1.0-  

1.あなたは茨城のどの辺出身?
  北部だけど、真ん中辺りってほうが近いかも。
2.水戸を中心に北?南?
  ど真ん中(笑) でも どちらかと言えば北かな。
3.よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
  常磐線。上野までいつも鈍行さ♪ フレッシュひたちのピンクはキツイよね(謎)
4.茨城=納豆。納豆好き?
  ごめんなさい、非国民です(苦笑) 食べられるけどね(^^;
5.好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
  あえて言うならおかめ派かな。天狗は堅すぎるのよ。
6.納豆に入れる付属品は?
  タレだけです。カラシとかあまり好きじゃないから。
7.水戸〜と言ったら、亀印。のし梅好き?
  亀印のより、井熊堂の方が美味しいと思うのは私だけ?
8.袋田の滝いった事ある?
  そりゃあね。完全凍結も見たことあるよん。
9.実は茨城のどの辺にあるかわからない?
  そんなことはない筈。大子の奥の方であってるでしょ?
10.日立のかみね動物公園好き?
  幼稚園の遠足でゴリラに糞を投げられた思い出が(笑)
11.ひたちなか市って、元はどの町だった?
  勝田市と那珂湊市でしょ? いまだに勝田と言ってます。
12.ホームセンターといえばどこ?
  ジョイフル山新・ジョイフル本田かなぁ。
13.黄門祭り行った事ある?
  数え切れない程ね。なんでご機嫌水戸さん変えちゃったのサー(謎)
14.偕楽園の梅、毎年見に行く?
  いんや、キレイだけど混むから。レアな偕楽園駅も要チェック(違)
15.実は千波湖の白鳥が好き?
  足こぎの白鳥ボートなら(笑) 本物だけなら大塚池に行きます。
16.鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
  スポーツは無知だから、心の中で応援してます。ホーリーホックも。
17.ワールドカップ開催してましたね。見に行った?
  いいえ。人が多いのは苦手です(苦笑)
18.コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
  よくコピー機にお世話になりました。あれってローカルだったの?
19.潮来ってなんて読む?
  「いたこ」のはず。他に何かあるの?
20.雅山といったら?
  袋田温泉ホテルの御曹司と聞いたんだけど・・・?
21.海水浴はどこへ行く?
  むかーし姥の懐に行ったね。今はなくなっちゃったけど。
22.ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
  存在和知ってるけど、欲しくはないな。納豆キティーもしかり。
23.茨城で一番栄えてるのはどこ?
  悔しいけど、つくばだと思う。つくばエキスプレスが出来たら完敗(汗)
24.茨城は東北だと思ってる人に一言!
  よくいる(涙) そりゃー気温は仙台に近いけど、まだまだ関東地方だぁ!
25.東海村と言えば?
  原子力発電所? 動燃アトムワールド?(違っ) 笠松運動公園?(謎)
26.実は干し芋の名産だって知ってた?
  知ってるよ。切り芋でも美味しいけど、やっぱり丸芋は絶品だよ♪
27.茨城って村多いよね〜?
  そうなのかなー? そんなに都会じゃないところが良いのさ、きっと。
28.筑波山といえば?
  ガマのあぶら売り? 山頂まで登ったのはいつの日か・・・(遠い目)
29.新幹線走ればいいなぁと思ってる??
  今だって東北新幹線がかすめてるじゃない(笑) それだけで十分だよ。
30.茨城の方言といえば?
  ごじゃっぺ、いじやける・・・あおなじみ もそうだよね。
31.実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
  いいえ。胸張って茨城人してます(ぇ) お土産は納豆スナック(笑)
32.かっぽる。さて、どんな意味?
  捨てる? だと思うんだけど自信なし・・・。
33.あなたの車のナンバーはどこ?
  私は免許持ってないけど、実家の車は水戸ナンバー。
34.土浦の花火大会。毎年見に行く?
  すごいと聞くけど、1度も観たことないです。行ってみたいなぁ☆
35.水府の竜神峡行った事ある?
  あるある。鯉のぼりのシーズン以外はたいしたことないけど(笑)
36.大洗水族館。新しくなってから行った?
  行きました。ばっちりイルカのショーも見てきましたよん♪
37.茨城の温泉といえば?
  袋田・・・しか思いつかないなぁ。
38.水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
  小さい頃に。あまり記憶がないのだけど。うどん屋さんも有名だよね?(謎)
39.「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
  「筑波」は筑波山のイメージで緑が豊かな田舎風なイメージ。
  「つくば」は学園都市の整備された都会風なイメージ。
40.買い物はカスミ?
  カスミ、カドヤあたりかな。マルカワ潰れちゃったしぃ。
41.茨城のマーク書ける?
  ●の上のあたりがぐるぐるってなってるやつだよね。書くのは難しい。
42.県民の歌は歌える?
  歌えるよ。♪そ〜らに〜はぁ〜つ〜くぅ〜ば〜 しぃ〜ろぉ〜い〜くもぉ〜
  ちなみに水戸市歌も歌えたりする(笑)
43.今の知事は誰だったかな?
  佐川・・・じゃなくって、橋本昌だ!
44.「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
  うんうん、思わず「いばらキっ!」と言ってしまいます(笑)
45.茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
  協和・・・かな? その辺の友達がよく分からない言葉を話してたから。
46.愛用している銀行は「常陽銀行」?
  親は愛用してます。あれが地方銀行だと知ったのは高校生の頃(遅っ)
47.自宅に軽トラックがある?
  うちにはないです。・・・残念(笑)
48.新聞は「茨城新聞」?
  いいえ「朝日」でした。たまーに「読売」のこともあったけど。
49.常磐自動車道ではいつもスピード違反で捕まる?
  そんなことはない筈。あまりにも車が少なくて淋しくはなるけど。
50.実は早口だったりして?
  たまーに注意されます。早口でなに言ってるか分からないって(苦笑)
51.普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
  あるかも。語尾が上がり気味だからそう聞こえちゃうんでしょうね(しみじみ)
52.結婚するなら、茨城の人?
  ん〜ん、あまり出身とかは気にしたことないです。
53.実は三世代全員茨城出身だ?
  母と私だけかな。祖父母は九州と群馬です。全然関係ない(笑)
54.友達と話して1度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
  ある。でも「茨城人の割になまってないね」っていわれたこともあるもん(笑)
55.あなたの茨城県度はどのくらいですか?
  蓮根を食べながら、常磐線の土浦辺りは蓮根沼なんだよ〜と言う辺りが
  けっこう茨城度は高いと周りの人からは言われます(笑)

   質問提供:

    myself に戻る

   トップページに戻る