日記vv
 

 
 *19年 12月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

01.01. 謹賀新年vv


門松vv あけましておめでとうございます
            本年も宜しくお願い致します。

 


 

01.01.水(その2) 今年もまた


そして今年もまた、こういうものが届いておりますよ。
新年早々、しかも 未明2時から勤勉なことです。

     ◇◇


システムアップグレード通知

尊敬する客様、こんにちは:

もっと安全なシステムをアップグレードして、お買い物をより安全にします。
新しいセキュリティシステムに更新してください。
システムのアップグレードは既存の情報を更新する必要があります。

-----------------------------------------------------◇
アカウントのセキュリティシステムをアップグレードする (リンク)
-----------------------------------------------------◇

※本メールは、Amazon IDにご登録いただいているメールアドレスに配信しています。
お手数おかけいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
□発行:Amazon.co.jp
Copyright(C) 2019 Amzon Japan Corporation. All Rights Reserved.
------------------------------------------------------------------------

はい、フィッシング詐欺メールです。
うっかり更新するというリンク先へ誘導されると、
いかにもなID番号の入力ページと向かい合うこととなり、
住所や口座情報を入力させられます。
もっと厳格でもっともらしい文面のとか、ショッピング何とか、
あまぞんウォレットとかいうのもあるそうですが、安易にクリックしないように。
ウィルスメールと違い、いきなり不具合が起きるとかじゃあないので気付きにくいですが、
住所やオンラインでの支払いに必要な情報を盗まれています。

 


 

01.02.木 ネズミ年だから?

ガンバの冒険のCG使ったリメイク版の映画をNHKで観ました。
ガクシャ(だったかな?)の声が池田秀一さんだったのに萌えた変な奴です。
ノロイの役は圧巻の野村萬斎さんだった。そういや話題になってたよね。

 
 


 

01.04. 大胆な荒業

東京五輪のCMでチラチラと
街をアクロバット的に駆けまわってるパルクールらしいシーンが出て来るのを見たけど、
まだ公式競技じゃあないよね?確か。
スケボー止まりじゃなかったか。
シルクドソレイユとかでも採用されそうな美しさですが、
小さい子が真似して大怪我したって話も聞くし
(確か本場のフランスでじゃなかったか。
 手術費稼ぐため、プロ集団が張り切るっていう映画にもなった。)
ポケモンのアニメ見て
屋根から飛び降りた子が出たって話も聞いたことあるくらいなので
過保護も良くないけどちゃんと説明付きで見せないといかんと思う。

 


 

01.06.月 ゴミが凄い

年明け初の収集日。
一応、最終日は30,31日だったのにそれでも4袋ありましたよ。
往復する気満々だったんですが、起きてた母と二人で集積場まで向かいました。
プラゴミもこの分だと4袋で、缶とペットボトルも2袋いきそうです。

    ◇◇

またぞろローマの宝石さんがアクセスできません状態だったんですが、
画面いっぱいという大きなポップアップで遊びに来てと懇願する猫さんに負けて、
アプリを起動したけどやはりダメ。
なのでいったんアンインストールして、ダウンロードし直しましたよ。
何かしらのイベントモードになると不具合が起きるらしいです。
(ちなみに前のクリスマスモードは途中で入れなくなって完遂ならず。)
今は中華風のお正月モードだけれど、
中国の正月は旧暦だぞ、これだから米国人は。(こらこら)


 


 

01.07.火 PCに翻弄されてる?

フェラーリを題材にした新作映画の試写会イベントで、
堂本光一くんが「F1にハマっているんです」とインタビューされてたんだけど、
「F1?」とついついキーボードの端の方のボタン見ちゃった私の常識は
随分とPC寄りになっているようです。



 


 

01.08.水 なんなんだか

昨日から、今日は台風並みの暴風が吹くぞ、
ついでに気温も上がるぞと予報が出ておりましたが、
朝一番にプラ包装ごみと空き缶ペットボトルを出さにゃあならずで、
フード吹き飛ばす暴風と豪雨の中、出しに行きましたよ、合計6袋も。(年末&正月分)
一応の雨の日装備もほぼも吹っ飛ばされ、パンツまで濡れて帰った後、
今9時前ですが嘘のように晴れて来ておりますK市上空。
警報出てる強い風は吹いてるようですが、
何でしょうか、このぱきーっとした秋のような晴れよう。
洗濯もの外へ干してやろうかと思うほどの晴れです。
一時的なもんでしょうかね。
とりあえず、小姫ちゃんが10時に警報解除されたら学校があるらしいので
テレビつけっぱなしですが。東京キー局のワイドショーしかやっとらんので
Dボタン画面のまんまです。

    ◇◇

auの三太郎シリーズの新CM観ましたvv
相変わらず無邪気だなぁと思ったのですが、皆さんもう30代なんですねぇ。
いつまでも続けてほしいですvv

で。

その auさんからという拵えの迷惑メールが来てました。

 au ID (更新)

アカウント情報をすぐに更新する
安全なセットアップログインと支払い方法の更新、またはau IDは閉じられます

次のURLをクリックします。

 今すぐ更新

Copyright c KDDI CORPORATION, All Rights Reserved.

……なんじゃ この愛想のなさ。
こんな文面でもスマホの画面に来たら慌てて確認しちゃうものなの?
ちなみにウチのユーザーたちは白い犬とD兄弟のとこなので
auはちょっと無理があります。
つか、どんだけ私のメアドは独り歩きしとるんだか…。

 


 

01.11. お仕事復活

一昨日から内職再開です。
手術入院していた中継ぎのおじさんが退院したそうで、
悪性の部位とるのにお腹開いたらしいんですが、術後に腸閉塞起こして長引いたんだとか。
歳いくと怖いねぇって笑ってたけど、いやそれ物凄く怖いですよって。
そして久々の作業だったんでなまってたか、背中の僧帽筋あたりが痛いです。
色々となまってるなぁ、うん。
でも稼がないと年金収められないし。
頑張らなくっちゃ。

 


 

01.14.火 せっつかせよう大作戦か?

今日はアマゾンさんを装った「アカウント更新せよ」メールが届きました。
丁寧な文言を綴って体裁を整えるより、尻に火をつけた方が焦るかと思う傾向になっているものか、
随分と剪定されまくりな文面でしたが、


 できるだけ早くアカウントを〇理してください!
 公式ウェブサイトにログインするか、添付のPDFをご覧ください!(添付あり)

 C2020 Amazon.com。版〇所有。Amazonのロゴ,Amazon.co.jpおよび,
 Amazon.co.jpのロゴは,Amazon.com,Inc.またはその○○会社の商〇です。


〇のところは明らかな中国漢字とかいうもので、
コピペだと?になってましたが
処理、版権、株式?、商標などだと思われます。
つか、送信する側まで焦ってどうする。
それとも猥語だらけのいやんな文章だったのかな?(笑)

 


 

01.15.水 当たりましたが…

 nesucafe.jpg

いきなり大物が届いて右往左往。
ネスカフェ ゴールドブレンドバリスタデュオという商品だそうですが、
覚えがないです、お母さんと焦りつつ、
あちこちググりまくってやっと判明。
CSのファミリー劇場さんが冬のキャンペーンをなさってらして、
私はギフト券1万円かトクホのお茶パックが欲しかったのに、
またしても斜め上のが当たったらしい。
昔はドリップコーヒーも飲んでましたが、今は烏龍茶一択なんですけど…。


 

01.17.金 暖冬なのに

昨日はちょっと寒いかなと思いつつ、でも装備を足さずにいたら、夜中にちょっとぞくぞくした。
風邪を拾うのはごめんだめど油断してたなぁ。

 
 


 

01.21.火 何が何だか

内職再開したはいいけれど、
日曜にも資材が届く忙しさだし、(本来はお休み、祭日は無し。)
不備のある資材が多くてんきぃ〜〜〜っとなりますよ。
シール式のが接着剤の不具合でくしゃくしゃになったり、セット数を間違えていたり。
落ち着け、中継ぎのお兄さん。
そんなドタバタの中で、小姫ちゃんが youtube観ているboxが動かんと言い出すし。
自分でいじくりまわしてから言って来られても…。
なんか変だという段階で知らせてと前にも言ったよね?
そもそも、それって私使ったことないんですが。ママが一番詳しいはずなのに…
結局、電源から落として再起動したら何とかなりましたが。
何でこうも色んな事態が重なるのだろうか。しくしく
 


 

01.23.木 おいおいおいおい

子供を産まない女性は役立たずとかどうとか、
人を生産マシーンのように言って物議をかもした、自民党の女性議員さんが、
今度は夫婦別姓の話へ「だったら結婚しなきゃいい」という野次を飛ばしたそうで。
そもそもこの人比例代表で議員になれた人で、
あなたをと名指しで望まれてた議員さんじゃないのにね。
それでも民意を代弁する身だと思っているものか。
だったら大きに迷惑だと当時も思ったもんですが。
今度はそんなこと思ってるの? なんか矛盾してないか?

 


 

01.27.月 極端な

暖冬暖冬言ってたはずが、今日は列島ごと大荒れです。
突風吹きすさんで、
小姫ちゃんが水浴びできる大タライがごどろんごどろんと前庭を転げ回ってましたよ。
関東では雪ですってね。
感染型のウィルスがどうのと話題はそればっかだったのも吹っ飛びそうです。


 


 

01.28.火 変なお天気

こちら関西のH県K市では、
お空は晴れ晴れして来ておりますが、
風が凄まじいので物干しざおが飛ばされないよう
バスタオルや大物は庇のある物干しで干し出しました。
天気予報では今日も引き続き雨って言ってるのになぁ。
相変わらずの謎天気です。
全国的に風が強かったようで、
点検中の庇が落ちたって事故も効きましたよ、この風の中何してるんだ。
ウチのお隣さんのリフォームなんて、慎重をきたしてか4連休だぞ。

 


 

01.30.木 何がしたいのやら

昨夜、またしてもアポなしでモラハラおじさんが来ましたよ。
元妻のヒステリーを煽りまくって何が楽しいやらで、
独り暮らしは詰まらんけど、年若い奥方に生活費出すのはイヤという、
底の浅い我儘を言い立てて離婚したくせに、
いやそれは籍を抜いただけとか面倒臭い小理屈並べて、ホンマに小さいおじさんです。
中身のない小理屈並べては、それが「会話」だと思ってる微妙な人で、
沸点が低い妹は毎回腹を立てちゃあ爆発するので
こっちも心穏やかでなくなって本当に迷惑千万です。
あれがディスカッションやとか思ってるのかな。
男の喋りはどうのこうのとは言いませんが、
ホント、相手を煽るばっかで中身のない話振るのは辞めろ。

    ◇◇

連日報道されているコロナウィルスですが、
武漢に在住されていた日本人の帰還のためのチャーター機、
一人8万円払わなきゃいかんかったそうですね。
まあ、それぞれのお勤め先が一括して払うのでしょうけれど。
桜を見るほにゃららが中止となったんだから少なくはない予算が浮いてんじゃないの?
そう簡単に挿げ替えできないのかなぁ?


 


 

01.31.木 そういう時期

寒いと思ったらあられが降ってきた中、確定申告の通知が届きましたよ。
今年は会場が変わりますよという通知付き。
年寄りを見知らぬ土地でうろうろさせんとってほしいです。
これが届いてから、
あああTCリーダーとやらがあったら自宅から申告できるのかと思わされるのですが
あのややこしい書類、
職員さんのサポートなしに記入するのって無理だろうなとも思われます。
職員さんの中にも怪しい人はいて、
去年だったか、新米の人が危なっかしい入力をした後、
別の人が来て最初からやり直したよと母が言ってましたしね。
お若い職員さんでも分からないもの、
スマホさえ操作できない年寄りにわかるかい。(私限定の話だけど)

     ◇◇

昨日書いてたチャーター機の費用、国が出すべきではという動きもあるらしいですね。
そりゃそうだよね、好きでそんな危険な境遇になってるわけでなし。
くどいようだが、訳判らん無駄遣いされるよりそういうことに税金は使ってほしい。


 
ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:19.12月  / NEXT:20.02月