日記vv
 

 
 *23年 02月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv 

 

03.01.水 暖かいvv

昨日からこっち、下手すると汗ばむ陽気で着るものに困ります。
まだまだ用心はした方がよく、暖房機器も仕舞うのは早いのでしょうが、
そんでも3月だもんねぇ。
早いなぁ、今年も。
そうそう、プリンタ接続が調子悪くなったのって、もしかして確定申告してからで、
まさかとは思うけどカードリーダー使ったんでポート情報が混乱しまくったのかもです。
PCさんまだまだ頑張って。

 


 

03.03.金 ひな祭りは寒の戻り

一昨日は暖かかったけど昨日今日は寒いのが戻って来ましたよ。
今週はお天気こそもつけれどあんまり気温は上がらないらしい。

ところで、e-taxからの通知がいちいち五月蠅い。
しかも利用者識別番号で入力しても間違ってますと弾かれるの、なんでや。
いちいち母からマイナカード借りるのが面倒くさいんだよ。
健康保険証との一元化とか言ってるから私が預かっとくわけにもいかんしさ。


 


 

03.09.木 一転して気温上昇

寒の戻りはどこへやら、20度近くまで気温が上がりまくりの今週ですよ。
さすがにソメイヨシノはまだだけど、
寒緋桜とか神津桜とか早咲きの桜がすさまじい勢いで咲いてて、
行楽客が集まっているらしい。
今日からWBCも始まるし。とはいえ関心はないから観ないけどね。

 
 


 

03.13.月 明日は何の日?

今日はどこのワイドショーでも
やたらと観測史上一番早咲きな桜の開花か?なんて話題で盛り上がってて、
それ以外だとWBCの話ばっかでした。
うんうん、盛り上がりやすいネタじゃああるけど、
明日は何の日か、ぼこぉッと忘れ去られてるなぁ。笑
因みに大阪は来週の22日が開花予想日らしいです。


 

03.14.火 ホワイトデー

明日が何の日がぼこぉッと忘れられてると昨日の日記に書いてましたが、
私こそ昨日が何の日かを夕方までうっかり忘れていましたよ。
あれほどいろんな書類等へ入力もしている身なのにね。
母上のお誕生日でした、うんうん、おめでとうです。
あちこち痛いと愚痴をこぼしている毎日で、
ワンコたちに振り回されてる日々をお送りですが、
それでもずんと元気で何よりです。
親不孝な娘ばっかりでごめんね。



 


 

03.20.月 お休みに挟まれてる彼岸前

三月は仕事なかったなぁ。
ずっと暇でしょうがなかったよい。
それはともかく。
昨夜はあの「銀河英雄伝説 Die Neue These セカンドシーズンの
クライマックス回を観ましたよ。
ゴールデンバウム王朝最後の君主が頬卯御し、しかも次期君主予定の幼帝は行方不明。
そんな混乱の中、
ラインハルトが帝国のかじ取りになるのをよしと市内旧貴族らが結託して反旗をひるがえし、
受けて立ったろうやないかと内戦状態になる。
それが何とか収まったものの、
キルヒアイスは、貴族連合が無差別殺人兵器を使ったこと、
事前にそれを知ってたラインハルトが、だが何の手も打たずに相手の帆をみすみす看過し、
それを罪として指摘するという策を取ったことへ、
それは間違っていると意見して少々ぎくしゃくしてしまう。
そんな中で行われた、戦勝式典と捕虜の引見の際に、
敵陣営幹部が暗殺を目論見る…という一幕で。
どんな幹部でも銃剣の帯同胎動はご法度という方針になってしまったがため、
キルヒアイスは素手で暴漢に掴みかかり、
その身を盾にしたことでレーザー砲を食らって亡くなってしまう。
そんな段取りになってたのは、参謀長のオーベルシュタインさんが、
特別扱いはよろしくないとしたからであり、
ナンバー2としての銃の帯同を続けておればあるいは
…というわだかまりが深く残る事件でもあるのですが…。
声が宮野さんだから、親友の死に際へ相対するのが
「文スト」の太宰と織田作にも重なってしまって、妙に切なさ倍増でした。
ラインハルトはどっちかというと
新世紀の神と重なることが多かったのになぁ。(おいおい・笑)
オタクな話で相済みませんでした。

そんな感慨にふけっていたらば、
4月からNHKで始まる「TIGER&BUNNY2」で、ヴィラン側の双子として
宮野さんと小野賢章くんが組むそうで。
おお、旧師弟コンビvv
というか、いいのか? 色んな企業がスポンサーとして名前出しまくるアニメなのに。

*何と前作が放映された時、企業ロゴなしで放映したらしいよ。
 ペプシとかただの茶色の水飲んでる状態。
 それはそれでええんか?企業さんの側。
 そして今回はどうするんだろう?
 こないだ日本テレビと共同制作してたのは布石か?(何のだ)

 


 

03.21.火 春分の日

WBC準決勝、メキシコ戦は燃えましたね。
そして日本代表、サヨナラ勝ちおめでとうvv
ハラハラの展開で、母が興奮しつつ観てましたよ。
私は…心臓に悪いとたまにチラチラ見てたクチくちですが。
最後の最後によくやった。
メキシコはホンマに強かった。

    ◇◇

WBCの興奮が凄かったので、
速報で岸田総理がウクライナを電撃訪問したニュースも
何それ?の扱いになっちゃいました。
あんな大変な土地へ、軍隊もない日本の首相が何しに行ってるかな。
ご迷惑かけてないでしょうね。
あとは…トランプ元首相が逮捕されるかもしれんそうで、
支持者の人たちがそれを阻止せんと集まってて不穏ならしい。
同じアメリカでこの温度差。

 


  BACK TO HOME  / BACK:23.02月  / NEXT:23.04月