日記vv
 

 
 *23年 01月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv 

 

02.01.水 もう2月

1月はあっという間に過ぎ去りましたね。
10年に一度という極寒があって大変でしたが、
ピアノの搬出騒ぎもありましたが、早かったなぁ。
バタバタしていたから早かったってのもあるのかなぁ。
そして今月は確定申告もあるぞ。
今からしんどいなぁ、ぐぬぬ

 


 

02.03.金 節分

卵が史上最高値ってくらい値上がってるそうですね。
かつての贅沢品から大量生産できるようになり、
生で食べても安心と言われつつ価格が安定していた日本の卵が。
恵方巻とかバレンタイン向けのチョコケーキとか値上がるのかなぁ?


 


 

02.08.水 マウスの調子が激悪です

左ボタンが不調でドラッグとかしにくく、コピペしにくいったらないです。
買い換えた方がいいのかなぁ。


 
 


 

02.10.金 確定申告

途中で一度全消しという失敗に見舞われましたが、
何とか入力&送信しました。
マイナカードでの連携使いまくりです。
成程 楽っちゃ楽だったけど
送られてきてる書類?通知を入力してゆく手間は同じじゃないのかな。
住所とかだけじゃないのかね、連携が物言うところって。う〜ん

 


 

02.16.木 やっと観られた

ずっと、途中で寝落ちしていた「文スト」4期。
今日はやっと全部を見通せました。深夜アニメはこれだからもう。
軍警最強部隊の登場でしたが、
この辺りはまだまだ実情がつかめてなくって、
雰囲気もギャグっぽかったんだなぁ。
どんどんと苦境につかまってって、
真綿で締められるような展開になってくんですが。
それにしてもどこまで昇華するんだろう。
この一件って原作様がまだまだ全然収拾しとらんのに。
OPアニメで棺が出て来るからドラちゃんが出て来るところまでなのかなぁ。
そして今宵は幹部殿で締めだった。
凄い作画がきれいでいい男でございましたよ。来週は出ずっぱりですねvv

     ◇◇

今日も何か確定申告の資料にしてれっていう証書っぽいのが届いてた。
後期高齢者保険料とか書かれてたけど、何で同じようなのが何通もあるの。
書き方的な見本で“これの此処書いてね”となってる通知は指定されてたけど、
同じようなお題目のが何通も来るから混乱する。
締め切り自体は3月15日までだけど会場設置は2月中だって話だし、
どんどん統合されてて遠くなってるらしいし、
お年寄りには不親切だよね。高齢者ほど申請に助けがいるのになぁ。

 


 

02.22.水 ネコの日

プリンターがいけません。ほぼタダのコピー機状態です。
紙詰まり仕舞くって1枚ずつしか刷れない、
なのでそばにいないと危ないのはまあ何とかなってたんですが、
とうとうPCから{プリンターが見つかりません」状態になってしまって、
セットアップしようとしたら、ランプがよく判らない点滅しかしないの。
もうもうもう、こういう状況へ立ち向かえる人が私しかおらんのにぃ。
ということで、型落ちのがちょっとだけ安く出てたので
ご本家様のオンラインショップだから間違いはなかろうとぽちっとしましたよ。
インクついてなかったらどうしよう。まあ急いではないからいっか。
エプソンとちょっと迷ったの、
インク代は向こうの方がちょっとだけ安いんだけど、
分離型なんで余るのとか出て痛しかゆしだったの覚えてるし。
仕事少ないのにまた出費かぁ、とほほ。
ちゃんと使えるよう頑張ろう。(そこからです、うん)

     ◇◇

松本零士さんの訃報にびっくりした翌日の今日は、
笑福亭笑瓶さんが亡くなられた速報が。
馴染み深い方々が亡くなるのはつらいですね。
つい最近もお見かけした気がしますのにね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

 


 

02.24.金 それが国のやり方か

そういや、安倍さんの頃も
やたらとキャッシュレス決済への移行を進めてたなぁというのを思い出しましたよ。
いきなり零してしまいましたね。
いえね、母が朝のニュースショーを観ていて、
マイナンバーカードの申請で窓口が混雑というのを聞いて、
しかもポイントが 20000円分つくと聞いて、
既に申請して持ってる私たちには関係ないの? 不公平だわと言って来たんですよね。
なので、ポイントというのはキャッシュレス決済で使えるモノだよ、
申請した時はスマホとか持ってないしって辞退したじゃないのよと説明。
でも、今の今 謳ってらっしゃるのは、
健候保険証として使えるようにするというのと
公的な給付金や還付などの口座への紐づけに関して
それぞれへ7500円分付くというキャンペーン。
実は母はクレカを持っていたので、そこでの利用が出来んでもなかったんですよね。
だったらそっちは間に合うかも知れないという流れが見えたのですが、
手続きを見てゆけば、キーナンバーというのをやり取りするのにスマホが要るらしく、
PCでは駄目とのこと。
母が持ってるクレカでは、の話ですが、
他のサービスにしたって利用の際にはアプリがいるようだから
結局スマホ保持が必須みたいで。
どうあってもスマホを持たせたいのね、皆して。
年寄りでも使いこなしてる人はいるというけれど、出来ない人だってたんと居るのに、
そうやってIT弱者をつまはじきにしてッと、母上、お怒りでございました。
だってねえ、そのポイントの資金になってるのは税金なわけでしょう?
同じように払っているのに、最初の声掛けでカードもちゃんと作ったのに、
ここまで尻を叩かれないと腰をあげなかった人だけ得をして、
廉直勤勉な人が恩恵を受けられない施策って何なんでしょうか。
ポイントは要らないから 税金払い過ぎって恰好で返してほしいくらいだわ、ぷんぷん。

 


 

02.25. やっぱりとほほ

新しいプリンターが来ましたが、やっぱりとほほです。
プリンターが見つかりません状態のままです。
もうもうこうなったら、何でも屋さん系に質問するかキャノンの相談チャットなのかなぁ?


 


 

02.27.月 な、何とかなった…のかな?

待望のUSBケーブルが届いて、それで新規の方法で接続し直し、
それでもプリンターが見つからないの繰り返しの末、
再起動を繰り返し、様々な順列組み合わせをした結果、
手持ちのファイルの印刷がまずは可能となり、
続いてブラウザ展開したものも印刷できるようになりました。
それが出来ないと話にならんのですよ。
文書作って印刷となると、一旦ブラウザで出力してからになりますので。
(他にもやり方はあるのかも知れませんが)
先週からずっとかかりっきり、一昨日なんてお昼抜いたしね。もうもう疲れた。
ポートがどうのとか言われても判らないんだって。
こういうのすいすいこなせるお人って尊敬だわ。うん。
でも何でまた絶不調になったんでしょうかね。
確定申告してからこっち、プリンタと通信できません状態になったんだしね。
新しいのを買わせようという陰謀だったのかなぁ?

 


  BACK TO HOME  / BACK:23.01月  / NEXT:23.03月