10月 後半分

 10月18日(水) 11:20 くもり 1円=Rp82.00

 月曜日にじいちゃんについてデンパサール(注1)に行ってきました。
てっきり踊りを教えに行くのかと思ってたのですが、どうやらダンスのコンテストだったみたいでバリの各県の代表の子供たちが集まり競ってました。ARMAの子供たちが、ギャニャール県の代表になっていてバリスとパニャン・ブラマ
(注2)に出場していました。レゴン・ ラッサムもやっていたみたいですが、ARMAからは出場していませんでした。バリスはデンパサールから2名、他の県から各1名の計9名が出場していたのですが、全部踊りが違っていてとても面白かったです。プリアタン スタイルとか
デンパサール スタイルとかよく話に出ますが本当はもっとたくさんのスタイルがあるんだと思います。でも、やっぱり自分はじいちゃんが教えてくれるバリスが一番好きです。

 ラティハンの話
なんとかじいちゃんに見捨てられないでいます。いまの気持ちの状態は、ベストの時の60%程度です。少しだけ回復してきた感じです。さすがに一ヶ月以上、毎日練習していればどんなに好きな事でも飽きがくるのは当然ですよね。あまり考えずに気楽にやっていこうと考えるようにしました。


バリス・トゥンガル

(注1)バリの州都

(注2)歓迎の踊り(花蒔きの踊り)のひとつ

 

 10月21日() 10:50 小雨 1円=Rp81.30

 今回の旅は、今までで一番快適に過ごすことが出来ているのではないかと思います。風邪で4日間寝込んだ事を除けばとても順調です。食事も毎日おいしく食べることができてますし、特に日本食が食べたいともおもいません。旅の始めのうちは毎晩ビールを飲んでいましたが、踊りの練習に支障がある事に気がついてからは控えるようにしています。心配していたバイクの運転も問題ありません。それでも最近なんとなく日本に帰りたくなってしまいます。別に何をしたいと言う訳ではないのですが・・・。でも、帰るとまたバリが恋しくなってしまうのはいつものことです。

 ラティハンの話
残りの練習もあと9日になりました。脚がずーと痛いです。正直言って早く2ヶ月が終わらないかと思っています。詳しい事はわからないのですが、26日にじいちゃんがテレビに出るそうです。ジャウックがどうのといっていたので、踊るのかもしれません。

 

 

 10月24日(火) 10:50  晴れ 1円=Rp81.50

 ついさっき、ラティハンからの帰り道で警察にパクられました。罪状は
国際免許不携帯です。権力に弱いわたしは、素直に言う事に従い罰金Rp35000を払いました(お釣がないと言われ本当はRp40000払った)。こういう時、要領のいい人はなんとか言い逃れできるのでしょうがわたしはできません。日本でもそうですが、こういう時に言い訳するのはみっともないし、よっぽど理不尽なことを言われるのでない限り素直に従った方が面倒な事にならないと思うのです。お金で済むことなら払ってしまった方がいいとも思います。払うものさえ払ってしまえばすぐにバイクに乗ってその場を離れる事ができるのにはちょっと感動してしまいました。

 ラティハンの話
最近はじいちゃんの所で練習した後、宿のななめ前にあるティルタ・サリの某プナブ(今後はR氏と呼びます)の所でも練習させてもらっています。ちょうど今友人がガンサ
(注1)を習いに来ているので、彼女がガンサを、R氏がクンダンを叩いてそれに合わせて踊ります。カセットと違って本当の音に合わせるのはとても難しく非常に勉強になります。R氏は次回バリにきた時は、じぶんの所(ロスメンもやっている)に泊まれと言ってくれているので、たぶんそうするとおもいます。


 手前に見えるのが我が愛車

(注1)ガムランを構成する楽器のひとつ
鉄琴に似ている

 

 10月27日(金) 11:00  晴れ 1円=Rp83.00

 バリに来て驚く事のひとつに、犬の多さがあるとおもいます。なかには首輪をした飼い犬もいるのですが、ほとんどは野良犬のはずです。よくまあこれだけの数の犬が生きてゆけるものだなあと感心しますが、なんだかんだいっても食べ物にありつける機会が多いのでしょう。彼らなりに苦労も多いのでしょうが、実に気ままに生きていてうらやましいかぎりです。夕方、日が落ちて涼しくなってくるとどこからともなく犬が集まってきてまるで集会をしているようです。友人とはこの様子を見て、犬のバンジャール(注1)だと笑ってました。最近気がついたのですが、こんな風に遊んでいるのは全てオスのようです。たまたまそういう場面しか見ていないのかもしれませんが、バリの人達も遊んでいるのは男のほうなので犬も同じなのかもしれません(笑)。

 ラティハンの話
この頃になってようやくじいちゃんとの関係が安定してきたような気がします。わたしのつたないインドネシア語ではなかなかコミュニケーションをとることができず、うちとけるまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。踊りを習うのに言葉がわからなくてもだいじょうぶだと、ガイドブックには書かれていますが、これは間違いだと思います。やはり最低限の会話は出来できなければいけないと痛感しているこの頃です。


仲良しの2匹

(注1) 字(あざ)を表すと同時に、集団としての「地域共同体」を表す

 

 10月30日(月) 11:15  晴れ 1円=Rp83.25

 今日、日本に帰ります。午後4時にウブドを発ちます。長かったようで短く、短かったようで長い2ヶ月でした。いずれ詳しく書こうと思いますが、ただの観光でバリを訪れるのと、踊りを習うという目的を持って訪れるのとではずいぶん違うなあと感じました。気のせいかもしれませんが、そういう目的を持って来ていたせいか、バリの人達も好意的に接してくれたように思います。帰ったら必死になって働いて、来年の2月にまたバリに来れるよう努力したいと思います。

 ラティハンの話
ついさっき最後の練習が終わりました。自分で言うのもなんですが、本当に今回よくやったなと思います。風邪で休んだ4日間以外は毎日練習したんですからね。でもまあ、やれば良いというものではないですが・・・。まだまだ課題は山積みですが、楽しみながら続けていこうと思います。

 

 

←10月前半分へ