ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 14日 08時 21分 18秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ギャバさま
 固定具卒業おめでとうございます。
 ちゃは装具期間がなかったので、装具を処方して
 くださるお医者さまうらやましかったりして....
(スムースに歩行にはいれますよね。)

  私の場合は、かなり後まで(というか今も)
 道が(進行方向ではなく、左右に)斜めになっている
 個所ではかなり違和感があります。
 外側に足を向ける専用のリハビリをしないと
 いけないのかもしれないなーと思っています。 

 

ギャバ さん 2003年 06月 14日 01時 16分 54秒

こんばんは。やっと装具がとれました!靴生活に違和感がありますが、どうにかやっています。ちゃありぃさんは、ハイヒールですか、怖くないですか?
私は毎朝、骨折現場を通るだけで、ひやひやしてます(笑)

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 12日 23時 31分 14秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

>ちやありぃさんのおかげで・現実と向き合う覚悟
>が・・・・

手術前2週+骨がなかなかつかずに2週で合計1カ月。
リハビリ期間はその2.5倍なので、回復が順調なtonton
さんは、きっとちゃよりもはやく普通にもどれますよ。

今週の火曜の出張ははじめてハイヒールで大阪まで行きました。
でもハイヒールだとまだ斜めの道の違和感がかなりきついです。
かえってきたら久しぶりに患部に熱感が。

でもまたもう一歩ふつうにもどれたんですよね。

tontonさんのHPきれいですねー。
何かHP製作用ソフトって利用されているのですか?

tonton さん 2003年 06月 11日 21時 04分 57秒
URL:http://www.geocities.jp/muhiseiko/

ちゃありいさん・こんばんわ♪
>こんなに長くかかるのかーと思って憂鬱になっちゃ
いません?

本当の事いうと・ギブスを外して・完治だと思っていました。
ちやありぃさんのおかげで・現実と向き合う覚悟が・・・・感謝の一言です。

それと・リンクまでして下さって・・すみません・・・。
あんまし・参考にはなりません・・まぁシャレってことでお許しを・・・

靴の工夫は・通勤用とかではないので・・遊びみたいなもので
参考にはなりません・・・・(;´Д`A ```

これからもお世話になります。
はつきりいって・ちゃありぃさんのHPは・私の主治医様に見せてあげたいくらいです。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 11日 20時 53分 47秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

tontonさま

tontonさんの「足首ポッキン・ポキポキ物語」見せて
いただきました。ギプスの時のお靴の工夫がすごいですね。さっそく私もlink張らせていただきましたが
よろしいでしょうか?( http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/links.html )

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 11日 20時 36分 57秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

tontonさん
無事回復に向かっておられるようでなによりです。
ギプスをはずす時ってやっぱり切れちゃうことあるん
ですねー。
(私も先生に質問しましたが、あたったときだけ震える
振動で切るから肌を傷つけることはないとの回答だったような...)

>ちゃありぃさんの詳細な症状&状況もとても参考に
>なります。

こんなに長くかかるのかーと思って憂鬱になっちゃ
いません?

ちゃありぃの場合、固定が普通の人より2週+2週なが
かったと思いますので、その分差し引いて考えてOKと
思います。

#人間の体ってちゃんと治るんですよね、すごいもん
#です。みなさんももう少しですよね、がんばってく
#ださいね。

tonton さん 2003年 06月 11日 15時 25分 54秒
URL:http://www.geocities.jp/muhiseiko/

それからあのね♪
こちらのサイト・リンクに関しては何も記載がありませんでしたが、私のしがないHPに
勝手にリンクさせて頂きましたが宜しかったでしょうか・・(;´Д`A ```

junkoさんちでも派手に宣伝して来ましたが、わたしのサイトは鳥関係です。
おしゃべりインコとブルーボタンがウロウロしているんですよ♪

お暇なときにでも がるぅさんと一緒に 覗いてやって頂けたら喜ぶと思います。
常時接続ならば、ムービーなどで悶絶してやって下さいませ♪

ついでに・ちゃありぃさんみたいに 詳細で文才もありませんが
ポツキン記などもアップしてみました・・・。
もちろんお役にたつ情報などひとつもありませんが、ギブスの画像などアップ
しておきましたので・目の保養になるかと・・・(なるわけないよねぇ・・・)

具合が悪くなられましたら・・・お許し下さいませ。。。はぁ・・・

tonton さん 2003年 06月 11日 11時 01分 58秒

ちゃありぃさん・こんにちは♪
その後 がるぅさんのお加減はいかがですか?心配ですね。
私の方は・junkoさんの掲示板報告のように・三週間(七週目迄)半ギブス固定になりました。
ちゃありぃさんと違って・半ギブスは入浴時以外は装着になりました。
腓骨と・後踝の二カ所骨折のようでした。

unkoさんのサイトは言うまでもありませんが、腓骨骨折の大先輩として ちゃありぃさんのサイトも
大変参考になり・こんなときちゃありぃさんはどうしていたかしらん・・と 
junkoさんのサイトとちゃありぃさんのサイトを行ったり来たり・・・。
ちゃありぃさんの詳細な症状&状況もとても参考になります。

抜糸手術もうすぐですね・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!ですね。


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 08日 23時 23分 07秒
URL::http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ギャバさま

 ほんと、骨折しているときは、元気な人をみると
うらやましいですよね。
 私はテレビCMで縄跳びしている人を見て、本当にうらやましかった。
 私今なら縄跳びできるのかなぁ?
 (走るのは、全速力でなければ意識しないでもできる
 ようにやっとなりましたです。)

P.S.
 気にしないでください。
 hi-hoで提供している掲示板なもので、
 化けたり、記事削除ができなかったりです。
 junkoさんのところみたいにligiht boardにすればいいのですが、perlを自前でもつのもしんどそうなので、、、


ギャバ さん 2003年 06月 07日 23時 06分 15秒

下のカキコ、ギャバです。すみません・・・。

ギャバ さん 2003年 06月 07日 23時 03分 55秒

こんばんは。
今日は、甥の運動会に行って来ました。
元気に走り回る子供達が羨ましかったです!
ちゃありぃさん抜針もうすぐとのことですが、体調はどうですか?

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 01日 12時 49分 41秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/


ちゃありぃです。

福福さん

>サポーターマニアになりつつあります。右足は一つ
>なのに、用途に合わせてすでにスポーツサポーターを
>6つも購入済。

ちゃも、足首用、膝用、色も白だけでなく黒も購入
&よく転ぶ母からGet しました!

半分ギプスの上からしていたので、結局足首用は使わずに大きめの膝用、色も白だけしか使わなかったですが...

ちゃの場合、アイシングって、ビニール袋に氷入れた
りしてなんかスマートにできなかったので結局湿布
をはってしまう人になっていました。
便利Goodsあったら紹介してくださいね。

がるぅの「痛い」は、きっと「なんか変」レベル
ではないかと。。。
基本的に人類、女性の方が痛みに耐えられるように
作られているのではないかとにらんでいます。(^_^)
(がるぅには内緒....)

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 01日 12時 43分 00秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ギャバさん
>私の場合ギプスはすぐ取れたけど、装具というやつを
>風呂以外は寝るときも付けているので、まだ固定期間
>中かもしれないです。

なるほど、私のギプス半分カット状態と同じstatusなのかな?
ギプス期間の機能保持対策としては、主治医の先生からは指を動かすことしか指導がなかったですが、
たまたま主治医の先生のかわりに消毒をしてくれた足
を専門とする先生からちゃありぃの骨折状況なら横
方向へのひねりをしないようにすれば、甲の
曲げ伸ばしはいくらやっても大丈夫だと言われ、ギ
プスの中でできる範囲で甲の曲げ伸ばしをやってい
ました。
このアドバイスが、固定解除後すぐに歩けたことに
つながったと思います。

(みなさんの骨折状況はそれぞれ違うと思うので
先生にやってもいい運動を聞いてみてくださいね。)

ギプスが取れた直後のお風呂って結構恐いですよね。
すべらないように気をつけてくださいね。
(ちゃは洗い場に椅子を持ち込んで、椅子に手をつい
て歩行器みたいにしてずるずるひきづって湯船まで
移動していました。)


福福 さん 2003年 06月 01日 08時 44分 14秒

ちゃありぃさん、こんにちは!!
抜釘の日程決まったのですね。2次イベント?が終了すれば、又新たに健康体へ一歩近づきますねゥァ福亜ー

がるぅさんの痛み、大変そうですね。福も骨折時、激痛が2週間ほど続きましたが、それが4週となるとつらいなぁ〜。
知り合いに2名鎖骨骨折経験者いますが、治療方法はさまざまですね。
お二人ともがんば!がんば!

福は、リハビリをがんばっている今日この頃です
何気に、家の中には筋トレグッヅも序所に増えつつあリます。家の中ではエアーアンクルウエイトを足に巻きつけ、リハビリ、リハビリ。
又、サポーターが欠かせない私は、サポーターマニアになりつつあります。右足は一つなのに、用途に合わせてすでにスポーツサポーターを6つも購入済。買い物に行ってもなぜかサポータ売り場の前に足が動いている自分・・・。
色々なメーカーや、形、素材があって、決行楽しめます。
買って満足の世界ですね。(^^)ゝ 色々な楽しみを見つけて、気長に怪我とお付き合い・・・。
今日は、アイシンググッヅでも買ってこよっと!!

今日のテニス大会は雨で延期となり、1ヶ月先になりました(^O^)/
雨で喜んでいるのは私だけだと思いますがゥァ」
目標を1ヶ月先に設定!!出場可能かどうか?延期となって多少希望がでてきました!!


ギャバ さん 2003年 06月 01日 02時 43分 45秒

こんにちわ。ちゃありぃさん、お仕事の方、忙しそうですね。ほどほどに頑張ってください!それとがるぅさんの痛みは大丈夫でしょうか?鎖骨骨折とても痛そうですね。どこを怪我しても苦労しますね。
ちゃありぃさんには、色々な情報を提供して頂いて、本当に感謝です!機能改善は固定期間の2・5倍ですか。先がわかると安心ですね!

ちなみに私の場合ギプスはすぐ取れたけど、装具というやつを風呂以外は寝るときも付けているので、まだ固定期間中かもしれないです。栂離ゥそれではまた。

ちゃありぃ さん 2003年 05月 29日 22時 06分 22秒
URL::http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ギャバさま
ありがとうございます。
びっこの小走りでしたが、大きな進歩ですよね。

ギプス2週間って期間短くていいですね。
機能改善の期間は、固定期間の2.5倍とのことなので、
5週ぐらいでもとどおりですね。いいなー。

ちゃは、受傷したとき、自力でスキーで滑ってかえろう
としたり、病院でも歩いていて脱いだ靴を下駄箱に入れていたりでなんか骨折したという実感がなかったです。
(折れているとしって、先生も看護師さんもびっくりしていました。)

どちらかというと、いつまでたってもはれっぱなし
だったのがつらかったのと、後になって痛いことが
増えてきました。(ギプスの中で足がはれて痛い方が
切実だったので、当初受傷部の痛みが気にならなかったのかもしれません。)

がるぅはいまだに痛い痛いといっていて(受傷4週め、手術後3週)ちょっと心配しています。




ギャバ さん 2003年 05月 29日 20時 33分 14秒

ちゃありぃさん走れるようになって良かったですね!
私は足根骨骨折で、足首ギプスでした。ギプス2週間で、今は装具を付けてます。やったのは5月6日、
車道と歩道の段差にて、グキッとやりました。
やった時あまりの痛さに泣きました。トホホ・・・。皆さんは、泣かなかったですか??私だけかー?笑



ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 27日 23時 17分 46秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ギャバさん、書き込みありがとうございます。
(わーい、これで3人も書き込んでもらったぞっと)

ギャバさんも足首ギプスさんなのですね。
腓骨仲間さんですか?

がるぅも骨折して思ったこと。
「やっぱり足の骨折は、生活が大変」

先生は、立場上いろいろ情報収集できそうなのに、
生活の質の向上のための情報を提供してくれないですよね。
internetで生活の質の向上のための情報が集めて
後からの方の参考になるといいなーと思っています。

すぐれものgoodsみつけたら是非教えてくださいませ。



ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 27日 21時 53分 04秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

tontonさま

>その方が 神経等に良い影響があるとかないと
>か・・・・。

ある程度刺激を与えないと体が「骨くっつけなくっちゃ」って思わないので、きちっと固定できたら
ちょっとだけ刺激を与えたほうが骨のつきがよい
ようです。
(でもtontonさんはまだ10日めですよね、まだ固定を優先してもいい時期かも?)

(ちゃの場合は、荷重はずっとNGでしたが足の指を
動かすことだけ、受傷時からやっておくよう指示
されていました。)

>ちゃありぃさんの用に若くなく…
いえいえ、夫婦で遊びまくっているので、若そうな印象
を受けるかもしれませんが、きっとtontonさんとあまり変わらないですよぉ。

ギャバ さん 2003年 05月 27日 19時 43分 35秒

初めまして!junkoさんの所から来ました!
私もスキーをやるので、後ろからの衝突
で、骨折、手術、怖いです。加害者もひどいもん
ですねー。びっくりです!!
私の病院は、リハビリ整形なので、ギプス中も、
毎日病院通いです。電気とマッサージしてくれます
が結構スパルタです。笑
びっこって癖になるんですね。
私も気を付けないと・・・。又遊びにきます!
ちゃありいさん、がるぅさん、皆様 お大事に。


tonton さん 2003年 05月 27日 14時 55分 35秒

ちゃありいさん・こんにちは・またまたおじゃまします♪
ちゃありぃさんの骨折写真を見てみたら・な・なーんと私と同じ場所に亀裂が・・・・・・あわわわっ。
私の場合右足のくるぶし上腓骨部分に斜め外側かに下に3センチくらいの亀裂が入っていました。
同じでは・・・ないかしら。あと・その周辺に小さいのも・・・。
あと・頸骨の後・外くるぶしにも一本。
10日後の通院時に盗み見た・レントゲン写真には 何故か見事に骨折の筋はない・・
どこにもなく・夫に本当に折れていたのぉ・・・・(o¬ω¬o)アヤシイと言われました・。
なんででしょ〜♪レントゲンの角度にもよるのかも・・・ね。

で・私の場合の痛みとしては・事故当日の夜に「ジーン」と痛く二日目にはだいぶよくなり
三日目には動かさなければすっかり痛みはなく・足も自分で持ち上げられるようになりました。
でも、下に降ろしたりトイレ時はやはり・同じように「じわ〜ん」と( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・でした。

今は・ギブスが重いので 下に降ろしているとやはり 指が腫れ痛がゆいけれど
かかとをついて立っていれば問題ありません。

ギブスを巻いた三日目から かかとと指先を軽くついてもいいよと言われていました。
その方が 神経等に良い影響があるとかないとか・・・・。

現在は10日目でギブスは はめたままですが・仮固定の時に貼った湿布でかぶれ
外踝のあたりが 痛くて痒いので 先生に大きな窓をあけてもらい結構涼しい〜♪

もしかして・私のはズレが無かったので・ちゃありぃさんの用に手術が必要では
なかったのかしら?・・・いやいやMEさんの様な症例もあり・・・まだまだ油断は
出来ないわ・・・・・・。

でも・腫れを引かせるために足を上げておいた方が良いとか・ちーとも知りませんでした。
ちゃありぃさんの記事を読んであわてて足をなるべくあげるようにしています。

ゴム製の松葉杖とは junkoさんの所の写真にあったよ・パイプ製の物と同じです。
これは脇と手の療法がムニャムニャのゴム製で・やわらかく気持ちがよいよー♪
先っぽもゴムで滑ることはありませんが・歩くたびに「パツコンパッコン」と音がして少し(*v.v)。ハズイ。。。。

あ・そうそう・私はちゃありぃさんの用に若くなく 限りなくお母さまに近い歳だと思います・(^+^)ないしょ

手術p(*^-^*)q がんばっ♪ってね。


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 27日 13時 13分 45秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/


ちゃありぃです。

tontonさん、いらっしゃいませ。

骨折すると、なんか、ちょっと暗くなっちゃうもんですが、tontonさん明るくっていいですねー。

ストッキング、シャワーの時に使用しましがが、
結局、バスタブには入りませんでした。湯船にはいる
場合は、徐々に試しながらやってみてくださいね。
あと、結構きつめなので、つめの長くないどなたかに
はかせてもらったほうがよいと思います。

ゴムの松葉杖って、持つところがゴムなんですか?
痛くなさそうで、いいですね。
私、松葉杖使っていたとき、しょっちゅう松葉杖に包帯まきまきしていました。力が一点に集中しないように太い
方が楽にかんじていたためなんですが、それも勝手な思いこみだったかな。

今日、予約外で診察にいってきました。
6/18に抜釘手術決定になりました。
先生ったら、10:30から手術が入っているとかで
説明は入院のときするからねー、って私の肩たたいて
(そんな仲よかったかぁ?)
うれしそうに手術室にいってしまいました。
(さすがにI先生だわ←日記を読んでくれた方はニュアンスわかってもらえますよねー。)

tonton さん 2003年 05月 27日 10時 09分 34秒

ちゃありぃさん・こんにちは♪
予約日を忘れてしまうなんて・・・(*μ_μ) イヤン♪

ちゃありぃさんの所にあった・入浴時のストッキングを
購入申し込みしたまた。これでゴミ袋ともお別れ
だと思うと凄く嬉しい〜♪
550円だし・・・こういうのある事しらない人に
教えてあげたいね♪今日あたり届くかな・楽しみ〜♪

あと・うちの病院は ゴムの松葉杖 リース1日100円です。うふふっ(*゜v゜*)

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 25日 18時 15分 57秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

港南台のおいしいお店情報作ってみました。
これからじょじょに増やしていきます。

港南台にお住まいのみなさん、おいしい情報
教えてくださいませね。


ちゃありぃ さん (garuu@pa.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 15日 12時 39分 22秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

>ちゃありぃさんは甲の曲げ伸ばしの機能はほぼ元に
>戻ったのですか?

まだ,もう一歩かな?
曲げる方は,多分,かなり左右同じ。
延ばす方は,座った姿勢で足を投げ出して延ばすと
まだ左右で2cm〜3cmぐらいの高さの差があります。

でも当初は7cm〜10cmぐらいあったので,この程度でも
いいのかなぁーという気になっています。

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 05月 12日 00時 26分 48秒

福福です! 
ちゃありぃさんは甲の曲げ伸ばしの機能はほぼ元に戻ったのですか?!福は未だ低屈(下)が、元に戻りません(足一つ分ぐらいかな?)。又、足の筋力は良くなっているみたいですが前距腓靭帯付近の筋力まだ弱いので、捻挫だけは注意するように言われています。
そんな状態で、本日はテニスを2時間も練習してしまい、久しぶりの長時間運動で体全体が筋肉痛・・(+_+
やはり、前よりも疲れやすいので、歩数オーバーだと冗談を言っていますが・・・。
>大会ってことはちゃんと勝つぐらいがんばらないといけないんですよね
気分的には勝ちたいのですが、今回は団体戦(3チーム/SE)なので、他2チームにがんばってもらい、自分は勘弁してもらう段取りになっています・・・(捨てゴマ)。
でもいざ試合となれば・・・・うーん・・・(^^;

福はすでにチューブトレーニングで“下腿の筋肉(腓骨筋)を重点的に”を鍛える目的で運用開始していますが、スポーツ店で売っている物は、強度が8種類あります。レベル「−1」で購入したものの、物足りなくあきっぽい性格??の為3日坊主でした・・・(^^v


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 10日 22時 40分 18秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

>会社のスキー仲間に「このまま足の腫れが引かなかっ
>たらスキーブーツ履けないなぁ〜」と心配していたら、

ちゃもそれ、いまだに心配しています。
実は、この間はいたのは、1世代古いちょっと大きなブーツなのです。

1シーズン前にフォーミングしてぴったりしたのを
作ったのですが、今の足首の腫れを見ると(骨折部だけ
ぷくっと1.5倍ぐらいにふくらんでいる)
多分その靴はお払い箱かなと。

>手術療法では約3ヵ月でスポーツ復帰可能

ちゃの場合は、骨のつきが遅かったのと、
手術前に2週間余計な固定期間があったので
ラッキーな症例ではないのでしょうが、
スキー復帰は4か月で果たしましたが、いまだにまだ
走れません。
あと、今回気づいたのですが、重いものをもって歩くと
途端にびっこになり足が動かなくなります。
(リハビリの先生によれば、足の太さはかわらなくとも
筋肉が全然落ちちゃっているからだそう)

福福さん、スポーツ復帰はできても、大会ってことは
ちゃんと勝つぐらいがんばらないといけないんですよね。ちょっと心配だなー。
くれぐれも無理しないでくださいね。


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 10日 22時 32分 59秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

わがままながるぅさんは、明日退院の予定だったのに、
抗生剤の点滴が今日の夕方終わるのをいいことに、
看護師さんに頼み込み、今日の夜、退院してしまいました。

こんなにわがままで痛がりとは初めて知った。(^_^;)
やっぱり手術は大変なのですねー。

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 05月 10日 13時 14分 14秒

こんち! 福福です。
インターネットで、あれこれ調べたら、足関節外顆骨折のスポーツ復活の目安・・・手術療法では約3ヵ月でスポーツ復帰可能。保存療法は骨癒合は遅く、スポーツ復帰に4〜6ヵ月の長期間を要する。と書いてありました。(+_;)
ちょっとショック!!でも大会まで後25日。がんばるつもりでいるのですが、やばいかなぁ〜。(−−;

会社のスキー仲間に「このまま足の腫れが引かなかったらスキーブーツ履けないなぁ〜」と心配していたら、「そんな事より早く“足”治せ!」と言われてしまった・・・。グシュ(涙) 遊ぶ事しか頭に無い今日この頃です。

がるぅさんの手術、無事に終わって良かったですね!


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 07日 23時 17分 55秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/


福福さん

>福はドクターストップの身ですが、我慢できずにサポー
>ターをはめて、徐々にテニスに復活しはじめました・・。

>ちなみに、左足はかなり負担がかかって痛いでーす。

大丈夫ですか?(ちょっと心配)

実はちゃの最後の診察日(4月第1週、95%骨がついてから4週め)に先生に走っていいかどうかどうか聞いた時の回答ですが、
⊂ソ「蠶テ戮覆餔Kだけど、本格的に走っちゃだめ。
あと、テニスはだめ。」
だったのです。

テニスって、シニアとかもできるので、運動量を調整
することができるスポーツだとは思うのですが、
急激に走ったり、急激にとまったりするじゃないですか、それが先生的には△世瓩淵好檗璽弔梁緝州に
指定した所以なのかなぁと感じました。

同じシニアも可のスポーツであるスキーについては
先生もさすがにいかないだろうと思って禁止しな
かったようですが。。。
(本人は言うと禁止されそうだったので、決してスキーのスの字も口にしませんでしたが。)

福福さんの気持ち、無理と言われたスキーをしてしまったちゃありぃなので、とてもよくわかるのですが、
でも本当に大丈夫かなぁと心配です。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 07日 23時 17分 01秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/


福福さん

>福はドクターストップの身ですが、我慢できずにサポー
>ターをはめて、徐々にテニスに復活しはじめました・・。

>ちなみに、左足はかなり負担がかかって痛いでーす。

大丈夫ですか?(ちょっと心配)

実はちゃの最後の診察日(4月第1週、95%骨がついてから4週め)に先生に走っていいかどうかどうか聞いた時の回答ですが、
⊂ソ「蠶テ戮覆餔Kだけど、本格的に走っちゃだめ。
あと、テニスはだめ。」
だったのです。

テニスって、シニアとかもできるので、運動量を調整
することができるスポーツだとは思うのですが、
急激に走ったり、急激にとまったりするじゃないですか、それが先生的には△世瓩淵好檗璽弔梁緝州に
指定した所以なのかなぁと感じました。

同じシニアも可のスポーツであるスキーについては
先生もさすがにいかないだろうと思って禁止しな
かったようですが。。。
(本人は言うと禁止されそうだったので、決してスキーのスの字も口にしませんでしたが。)

福福さんの気持ち、無理と言われたスキーをしてしまったちゃありぃなので、とてもよくわかるのですが、
でも本当に大丈夫かなぁと心配です。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 07日 23時 07分 02秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

本日おかげさまで、
無事にがるぅの鎖骨遠位端骨折の観血的整復固定術完了しましました。

しばらく、留守をしまして、申し訳ありませんでした。

なお、本人の骨折ダイヤリーは今週末update予定です。
がるぅの骨折ダイヤリーは、メモができているようなので、うまくすれば、今週末uploadできるかな?

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 05月 04日 22時 44分 28秒

福福です。
ちゃありぃさん、外湯めぐりで1日で12箇所も回るとはかなりすごいですね。ビックリ!!脱いだり、着たりもかなり疲れる事なのに・・・。すご!!
又、がるぅさんが、大変な事になってしまいましたね。お大事にしてください・・・。早く良くなるといいですね。

福はドクターストップの身ですが、我慢できずにサポーターをはめて、徐々にテニスに復活しはじめました・・。1ヶ月後の大会復活に向け活動開始。理学療法士さん言わく、大会参加は無理だ!!との事ですが・・・。
2週間後の診察(レントゲン)がどうなっているのか楽しみです(^^;
ちなみに、左足はかなり負担がかかって痛いでーす。




ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 03日 15時 54分 01秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さま
 野沢の外湯めぐりはリハビリにおすすめみたいです。
 温泉であったまる→歩く→温泉であったまる
 の繰り返しで、ちょっと違和感のあった左右の高低差
 のある道もあまり気にならずに歩けるようになりまし
 た。

 でも1日で12箇所も回ってしまい、湯あたりして
 ふらふらでした。(ちょっとがんばってみました。)

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 05月 03日 15時 50分 28秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

スキーができて、うれしぃモードに入ってしたのですが、な、なんと、旅行も終わりに近づいた5/1
がるぅが蔵王スキー場で転んで、現地の整形外科で見て
もらったところ、なんと、鎖骨骨折!

昨日帰ってきて、私の通っていた病院で見てもらったところ、またもや、観血的整復固定術(手術)が必要との
先生の宣言。。。。

骨折日記パート2上梓予定かなぁ?


福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 30日 11時 47分 50秒

福福です。
骨折部は、黒い線が外から中心部までくっきりと写っています・・・(__;)
どー見てもここだ!!とわかる状態です。(+_+)

ちゃありぃさん、
えっ!!スキーしたのですか・・・すご!!(@@
しかも八方尾根!!コブ?!ひぇ〜・・・。
あんよ、大丈夫ですか。
この時期、雪質、かなり重そうですけど・・・。

野沢温泉の外湯めぐり。最高ですね!!
そこの湯の温度はかなり熱いですよね、でも地元民は平気で入ってるんですよねー。
負けずに我慢して入ると、フラフラになり、体が真っ赤かになってしまって・・・。
野沢温泉スキー場は大好きで毎年行っていました、温泉にスキーに楽しめるので。
足、良くなるといいですね。(^O^)

昨日は天気が良かった!!
みんなのテニスを眺めながら、ベンチで日向ボッコ。
ツラ。。。。(T_T)
今日は湿布かぶれもようやく良くなったので、リハビリに行ってきまーす!!



ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 04月 29日 09時 21分 57秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さま
 レントゲン写真getされたとのこと。
 骨折部が白く埋まっていますか?
 (ちゃの場合、一箇所だけ少し線が見えるなぁ
  でも真っ黒だったところが真っ白ってなって
  「95%骨はついた」との診断でした。)

 昨日八方尾根ですべりました!
  バーンの状態のよい朝方1時間中心で、
  さすがにコブになった午後は、受傷足での
  踏み込みがこわくてできず、2本でギブアップ
  しましたが、全部でリフト9本のりました。

  靴は、現役のフォーミングブーツはあきらめ
  1代前の少しぶかぶかぎみのやつをひっぱりだして
  きました。
  前の日のためしはきで骨のとめがね(ボルト)にあたって
  ちょっと痛かったので、だめかなと思ったのですが
  当日朝は腫れもすくなく、痛くなかったので。

  でも、今日は、野沢温泉で外湯めぐり
  温泉はいっては、歩き、また温泉なので、
  リハビリには効果的かなと。

P.S.
  納豆がきらいでもビタミンKの錠剤を出してもら
 えるって、いい情報をいただきました。

  

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 29日 07時 52分 15秒

福福です!
昨日、レントゲンのコピーを入手。
どー見ても、一ヶ月前と骨の状態は変わらないように見えるます。(素人判断)
今回の診断は別の担当医の為、お医者様によって判断が違うのかなぁ〜????なんて思ったりして・・・。
でも一ヶ月前と同じって事は治癒力が無いって事?!・・・(―_―;)がーん。

「納豆物語」
2番目の病院の医者にいきなり納豆食べなさいと言われた。(今は3番目の病院に通院)
それから、みんなに納豆食え食え攻撃始まる。ひぇ〜。
実は、ねばねば系の食べ物(納豆・里芋・長芋・おくら等)が苦手でして・・・。
子供の頃は、砂糖を入れて食べてましたが・・・。
父の影響?(東北出身)で、家族全員砂糖を入れて食べていました。
「納豆はたべません!」と医者に返答したら、
ビタミンKの薬を出された。薬の効能を見たら「骨粗鬆症の骨の量を増す・・・」と書かれていた。
この歳にして、骨粗鬆症の薬とは・・・私は、ばーさんか!?と思いながら、飲んでいましたが・・・。

>スキーはまだチャレンジしていません
>明日あたりTryしてみようかな
ところで、ブーツは履けるのですか?
インナーがあたりそうな気がしますが・・・。
福は、未だ調子の悪い日は靴履く時でさえ痛みがあるのですが・・・。





ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 04月 27日 13時 39分 49秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さん
うーん,54日め宣言はなんだったのでしょうねぇ。

ちゃも当初「骨の転移はない」という判断だったのに
2週めのレントゲンで「ぱっくり開いている」という
診断になってしまい,手術となってしまったのですが,
勝手に思っているのですが,
転移が大きいと判断されたときは,
その他の時に比較して,レントゲンの時の足の撮影角度が
かなり違っていたように思うのです。

レントゲンを撮影するときって,技師さんとか看護師さん
とかが患者に撮影時の角度を指導されるじゃないですか,
そのあたりの指導によって写真ってかなり違うのではと
思いました。
(医師はそのレントゲンだけ見て判断するわけだし)

さて,Caだけでなくて,納豆がいいようですよ。
(ビタミンKが骨の形成によいようです。)
福福さんは関西人ですか?
私は納豆大好きでよかったと思いました。
でも毎日たべてあきぎみでしたが。。。。

スキーはまだチャレンジしていません。
明日あたりTryしてみようかな?

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 26日 03時 54分 18秒

福福です。 
何だか自分だけの書き込みで、すみません。
>すぎやま整形外科の先生の「それぞれの骨折にはそれぞれ>のドラマがある」という言葉。
そうですね。色々なドラマがありますね。
ギプス固定28日間した後、
怪我35日目には両足全体重生活開始、
怪我54日目に「もう大丈夫ですよ」宣言されてから、
足の痛みに耐え、リハビリに励み、
怪我82日目にして今更「骨ついていないね!」宣言。
どっひゃぁ〜・・・???ですよね。
骨折3ヶ月目にして、再びCa食え攻撃です。(^^;
気長にがんばりま〜〜す(涙)

>でも旅支度にはちゃんとスキーウエアも入れてみました。
>さて、結果やいかに?
気をつけてくださいねぇ〜。
でもいいな!スキーか・・・。
今年は、数回で今シーズンは終了してしまった。
福の場合、7年前に膝を怪我してからロング板履けず、
ミニスキーですが・・・(邪道ですね)

そうそう、北海道で発見した事、
松葉杖とは限らず、杖の先にハメル
雪道用の滑り止め金具があるのですよ!杖用なのかな?
福もこれをつけて、無謀にも今年流氷見学行きました。
但しストックと違って深雪には埋まってしまいました。



ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 04月 25日 23時 01分 14秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さん
スポーツ禁止宣言ショックですね。
ちゃもしばらく骨がつかないことで悩んでいましたが、
ギプスを半分にして、体重をかけるようにした途端
2週間でつきました!

私が骨がつかなかったときに座右の銘にしたのが
すぎやま整形外科の先生の「それぞれの骨折にはそれぞれのドラマがある」という言葉。
福福さんももうしばらく気長にがんばってくださいね。

ちゃは結局患部の熱感なくならず、
でも旅支度にはちゃんとスキーウエアも入れてみました。
さて、結果やいかに?

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 24日 22時 59分 41秒

再び、福福です。

GWまで・・・あと数日。
気分はテニスに復帰!! と昨日までは・・・。
今日かなりショックな出来事が。
1ヶ月ぶりの診断で、骨がくっていていなく、
聞いてもいないのに「スポーツ禁止」を言い渡される。
そっ!そんな!
1ヶ月後の大会危うし・・・(;_;)





ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 04月 24日 20時 39分 08秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/garuu-charlie.html


ちゃありぃです。

>会社の上司が怪我に対する理解度が低く、
>日々ブルーな毎日をすごしていますが、

最近は、古きよき時代と違って、どこの企業も
ぎりぎりで戦っているので、怪我人のマージンを
とる余裕がなく、人間の幅の狭い上司はけが人に
あたってしまうケースが多いのかも。
(私の上司もその傾向かなり強いようだし。)

私の場合、怪我して、かなり周囲の人の人間の器が測定でき、評価もかわりました。

>GWは楽しくすごしたいっすよねぇ。。。。

はい、あと1日ですね。
がんばりましょう。

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 23日 22時 17分 11秒

福福です。
送信メッセージ、文字化けしました。
ごめんなさいm(__)m
「GWスキー復帰計画・・・気持ち良くわかります。
 かなり、無謀な計画??に(^O^)/〜がんば。
 ちなみに私は、テニス復帰計画中。(^^)ゞ  」


福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 23日 22時 11分 57秒

ちゃありぃさん こんち!福福です。
私の怪我も、昨日で80日となりました。
80日記念に、今まで湿布を貼って痛みから逃げていた
あんよが“かぶれ”だしました・・・(;_;)
痛いのを通り過ぎて、痒くてたまらん。
今日は皮膚科に行って、塗り薬をもらいました。
腫れたあんよが、もっとふっくらになりました。
リハビリにも行けず、・・・ぐしゅ(涙)

GWスキー復帰計画ゥサせC僧匹C錣C蠅泙后ェ
かなり、無謀な計画??に(^O^)/〜がんば。
ちなみに私は、テニス復帰計画中。(^^)ゞ

会社の上司が怪我に対する理解度が低く、
日々ブルーな毎日をすごしていますが、
GWは楽しくすごしたいっすよねぇ。。。。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 04月 20日 23時 26分 04秒
URL:www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

アクセスカウンターが1000ももうすぐかなぁ。
1000をとったひとと思われる方是非何か
足跡をここに残していってくださいませ。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 04月 20日 22時 55分 24秒
URL:www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さん
はじめての書き込みとてもうれしいです。
(試験中とか書いているので、誰も書いてくれないのかなぁと思っていたのですが。)
ありがとうございます。

少しでも闘病されている方のお役に立てれば幸いです。
リハビリ期に入って、劇的な出来事があまりなく
ぐちっぽい日記になっているのがちょっと気になっています。

患部が関節なので、他の方よりも腫れのひきやリハビリ速度は少し遅いのかなという気もしていますが、気長に
がんばります。

また気がむいたら、書き込みに遊びにきてくださいませ。

福福 さん (m_popo@zd6.so-net.ne.jp) 2003年 04月 19日 11時 28分 18秒

ちゃありぃさん、はじめまして・・・。
「骨折日記」は、とても参考になります。
実は私も、右足関節外果骨折にて、
只今リハビリ中です。
但し、手術はしていませんが・・・。
お互いにがんばりましょう!!


ちゃありぃ さん 2003年 02月 21日 11時 46分 47秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/garuu-charlie.html

雪がまだしまっている季節の試乗会はめずらしいでしょ。
タングラムスキーサーカスの無料の試乗会情報です。
参加には,免許書などが必要ですので,免許書をポケットに
入れてGo!です。

2/22(土)& 2/23(日)
  オガサカスキー来季ニューモデルスキー試乗会

 3/1(土)& 3/2(日)
  サロモン・ディナスター・ハート・ヘッド・ロシニョール
  来季ニューモデルスキー試乗会


ちゃありぃ さん (garuu@mail.goo.ne.jp) 2003年 02月 19日 19時 26分 39秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/garuu-charlie.html

とりあえず、掲示版を設定してみました。
お気が向いた方、メッセージくださいません。
試験中なので、突然なくなってしまうかもしれません。
その節はお許しを。

Return