ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 28日 21時 25分 37秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

 でも今、自分の部署での評価が最悪で、肩たたきにあっているしぃ。明日は何やっているか???

 がるぅは別の電器会社勤務です。

 大昔に吉祥寺南町にお友達が住んでいて、何度か遊びにいったことがあったりします。

tonton さん 2003年 06月 28日 21時 00分 02秒

凄い・・・尊敬の一言( ・_・;)
それにしても、病院食が異常に気に入ってしまい
毎日クリックしてしまうわたしなのです。
junkoさんちにペツタンしたら 凄い反響だったりして・・
では、がるぅさんも同じ業種なのでしょうか・・・
うだばやしい・・・←解説 羨ましい・・・

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 28日 20時 55分 03秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さんのお仕事は栄養士さんなのですか?
病院のお食事の時の書き込みでそうかなぁって思いました。


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 28日 17時 01分 43秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

 2年前までは、電機会社の情報システム部所属のSEでした。結構大きなシステムも開発したためか、
2年前に、今の職場に転勤になって、社内のソフトウエアの開発方法を分析して、品質を向上したり、開発コストを削減したりすることが可能な開発方法の提案をしています。(一般的にはコンサルタントっていうのかもしれないけど、そのイメージよりもっと泥臭いことしています。)

でも今の仕事よりも2年前の実際に開発するプロジェクトの方が好きですねー。戻りたーい。

tonton さん 2003年 06月 28日 16時 17分 30秒

あのね、凄くちゃありぃさんのお仕事に興味ありです。
出張も沢山あり、かなりやりがいのあるお仕事ですね
何だろう?興味津々なの(*´∇`*)

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 28日 15時 55分 35秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さん、tontonさん
 朝方まで血液全部がアルコールみたいな状況でやっと始動しました。(福福さんの読みどおりまだ寝ていましたー)

>でも、なま足歩行をすると、かかとが痛くなるのですね。

私の場合は歩き始めはあまり感じませんでした。歩けることがうれしく、それだけで感動して、細かい観察はできなかったかもしれません。もっと後になって(抜釘直前まで)かかとだけでなく、甲なんかも痛く感じました。

>それと、私も 凄く、足首が外に向いているような気がして・・
ギプスはずしはじめは本当に外側を向いていました。
結果として徐々に向きがおかしいのは直っていきました。(まだ少しおかしいけど)
これは多分、足首を左右に動かすことをずっとしなかったため、ギプスで固定された方向に自然に曲がってしまうようになったのが原因ではないかと思います。

また、私の場合は、ボルトが左右の動きに影響していたような気がしますので、これからもう少し直るかもしれないと期待しています。

tonton さん 2003年 06月 28日 11時 23分 06秒

ちゃありぃさん・福福さんおはようございまーす♪
ほんと・ちゃありぃさん・昨日は何か良いことがあったのでしょか・(*´∇`*)
もしかして・ボルト抜き工事に一安心したとか・・・うふふっ
出張もうまくいき、祝杯でしょか♪
 私は今は全然飲めません。若かりし頃は酒豪でした。
一番多かったときは、ビール11本と日本酒1本開けたときかなぁ・・・

いきなり完全なま足歩行許可がおりてから、四日・・・関節リハビリなど
少し頑張ってしまい・・・足首が悲鳴を上げてしまいました・・・
また、くっつきかけているところが ぱっくりしてはいけないので今日は、休息日と致します。

でも、なま足歩行をすると、かかとが痛くなるのですね。
それと、私も 凄く、足首が外に向いているような気がして・・もともと、受傷足はがに股系でしたが(-"-;A ...
更に拍車がかかっているような・・・で、無理にまっすぐ歩こうとするとまたしても関節が悲鳴を・・・
あ〜あ・・・・。

福福 さん 2003年 06月 28日 10時 48分 55秒

ちゃありぃさん、おはー!
昨日は飲み過ぎちゃったみたいですね。
今頃、二日酔いで頭が痛いか、まだ寝ているか。大丈夫ですか〜?足がむくむくしているのでは・・・(^^;
 
書き込みが昨日の夜の状況を・・・面白いです(*^O^*)

>腰椎麻酔だと、4時間ぐらいは麻酔きいていて
あれ?!麻酔ってすぐに切れるものだと思っていましたが、違うのですね。
そっか、酸素マスクが熱くて苦しかったので、早く外してくれ〜と騒いだのですが、あれは、麻酔が切れて手術部が痛くて、酸素マスクと痛いのが、ごちゃごちゃだったのかな・・・??。

P.S.
お誕生日は、日記内で書かれていましたよ・・・(^^

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne,jp) 2003年 06月 27日 23時 16分 54秒
URL:http:..www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃあぃりえす。

jukoさんにお酒を現金されているにもかかあらす、
昔の仕事pなかmとのんで、へべれけです・
あー、きーぼーどもまともにうてないしぃ。
がるぅぅぅぅぅうぅぅ。。。。
こんなに乱れた私おゆるしくださぁぃいい。。
きもちわるぃー

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 27日 00時 15分 43秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

今、かえってきました。
念のためと、ほぼポーズの片松葉ででかけたのですが、朝、港南台から乗った途端、席譲ってもらって、申しわけなくなってしまいました。(まだ八幡宮のご利益が続いている?)

大阪駅でも駅の係りの人が切符を自動改札に通してくれたり。本当の通勤のときは、当初は車でお送り・お迎えで、自力通勤のときはすでに杖になっていたので、ご好意がなかったので、おぉって感じ。

がるぅに松葉杖もって会社いったらぁ? って言ってしまいました。(でも鎖骨骨折だと松葉杖もっていくのが逆に大変だそうです。)

福福さん
 前回入院時の看護師さんの解説だと、全身麻酔って、麻酔がきいているわけでなくてその間だけ、神経がだまされているだけなので、術後の痛みがすぐくるんだそうです。腰椎麻酔だと、4時間ぐらいは麻酔きいていて徐々にさめるのであまりいたくない。で、がるぅは手術後すぐに痛い痛いと騒いだんだとがるぅが納得していました。(ほんとかな?)

P.S.
あれ、お誕生日どこでばれました?

福福 さん 2003年 06月 26日 20時 29分 49秒

ちゃありぃさん、
今日、お誕生日ですよね。(^^
オメデトー!(^o^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

お誕生会で 乾杯! (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

そして、早くあんよがよくなりますように・・・人(^- ^〃)お祈り、お祈り。

大阪出張、お疲れ様です!!足の調子はいかがですか?!傷口大丈夫かな? 松葉杖さんは活躍したかな?!
福は今週から電車通勤にしようと月・火曜日とがんばりましたが、挫折。また車通勤しちゃっています(^^;)ゞ。

>顎骨折してたけどなんか、強制しているみたいな風貌だった
そうなんです。顎が動かないように針金で歯を締められていました。しかも、骨が付くまで2ヶ月間も入院。食事は流動食。歯並びの悪い私は歯のすき間から、うどんをちょろちょろ食べていましたが・・・(^。^
体は元気でしたので、夜、非常階段で登り降りの運動したなぁ〜。(怪しい人でした)
この時の手術は全身麻酔でしたので、目がさめたら終了していました。手術は全身麻酔派?!だな・・・。と訳わからん事を書いてしまいました。健康が一番!!ですね。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 26日 00時 11分 11秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

やっぱりあの病院食、カロリー計算していないか、
材料の重さ量っていないかどっちかですよね????
なんかおかしい。

なぜか反響が大きいので、ページの一番上にリンクをはってみました。(こんなことなら全部デジカメすればよかった)

P.S.
学生時代に先輩が顎骨折してたけど、とっても大変そうでした。(なんか、強制しているみたいな風貌だった)福福さん、顎まで骨折したことがあるんですかー。大先輩ですね。

明日は、松葉杖1本おともに新幹線のって大阪いってきます。

福福 さん 2003年 06月 25日 23時 12分 51秒

こんばんちー!
昨日は、遅くまでお付き合い頂き有難うございました。
今日はとても眠かった事でしょう・・・。(p。−)
あんよに悪いですよね!!今日はゆっくり寝てくださいね!!
病院食の夢見たりして(−。−)ZZZzzz・・・

しかし、すばらしいメニューですね。確かに朝の食事は少人数で作るはずですが、だからと言って“笹かま”をメニューに考えるとは、すばらしい管理栄養士さんですね。
今はカロリー計算システムを導入してのメニュー作成の時代なのですが・・・・。ラーメン・餃子!?。カロリーより患者の喜びメニューって感じですね。
昔、顎の骨折入院の時は流動食しか食べられなかったので、固形食がうらやましかったなぁ〜。


福の診察は次回来週の水曜日なんだけど、その間、今の病院のリハビリ通うのって反則かな・・・・???








ちゃありぃ さん (garuu@paw..hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 25日 22時 28分 40秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ボルトは、接写のためピンぼけしちゃっていますが、普通のねじよりも細かい筋切(っていうのかな?)がびっちり入っています。

あと、ボルトの頭は六角レンチの形の穴があいていて、
これは、プラスとかマイナスとかだとねじ切れてとれなくなってしまうので、こんな形なのかなぁと。

tontonさんがいい感じに歩けているって話をきいて
junkoさんところのおやじさまがくやしがっていましたが、おやじさまもボルトInなんですよねきっと(開放骨折ってかいてあったから)、違和感が続くのってひょっとしてボルトInの人に多いのかもしれませんね。

#ラーメン餃子の日、餃子もなんか大きくてボリュームあって、デザートのゼリーも昨日家に持って帰ったのを食べたんですが、ものすごく甘くて、果汁たっぷりでした。

ギャバ さん 2003年 06月 25日 21時 37分 20秒

こんばんは。
へーっ、病院食ってこんなんだったんだ〜。足りなそうだな〜。笹かまぼこはうけました(笑)おかずにならない感じですなー。
妹が見て、ラーメン餃子にかなりうけていました。

I先生のボトル結構すごいんですね。本当にネジみたいになっている〜!!
ボルト抜いて楽になって本当に良かったですね(^O^)
仕事のほうも無理せず、頑張って下さい。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 25日 01時 39分 44秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

tontonさん

ちゃも,昔,妹や,甥が足骨折したけど,ギプスがとれてからが修羅場だったと聞いてどきどきしていたのですが,
先生にリハビリは自分でね〜と突き放された次の日,なぜかしゃんと歩いていたのは,junkoさんはじめinternetの情報のおかげだなぁと実感しました。
internetがない時代の骨折は,先生しか情報源がないので,そういった面にも対応くださる先生にめぐりあえるかどうかが大きかったと思うのですが,そういった面では患者にとってとてもよい時代になったのですね。
(ただjunkoさんも気をつけておられるように,その人その人の骨折状況や経過があるので,レントゲンなど客観的な判断材料がないままに他の人のケースと比較するのは誤りのもとでもあるので,あくまでも参考に,やっぱり最後は信頼できる先生ですね!)

という能書きはともかく,別の先生にみてもらって本当によかったですねー。

かくいう私ももう1つの持病である子宮筋腫は、3年前に3名の先生をはしごして、今の主治医さんのK病院のK先生におちつき、K先生には3人目の先生であることを素直に打ち明けたところ、で、僕このまま見ていいんですか?どうします?って聞かれ、お願いしますと即答しました。
実は、10分ぐらいお話しただけで「この先生にみてもらおう」って直感しました。説明が明瞭だったのと、ここまで言うと悩んじゃうかなぁ?とか患者のレベルに合わせて説明しようという姿勢が感じられたのと、選択肢があるときは、そうすることのリスク、そうしないことのリスクを並べて説明してくださったので。
みんななんだかんだいってお医者さん選び難儀していますねー。
(骨折ですっかり忘れてしまっていたけど、そろそろ今年もいかなくっちゃだわ。)

P.S.
ちゃが入院した病院の栄養士さんはきっと書類上だけの献立作成で,調理師さんが調理した後のボリュームをチェックしていないような気がするなぁー。
ラーメン&餃子は絶対尋常でないカロリーのような気がしました。
ちゃの場合,レントゲン写真を見てもらえれば想像つくようにかなり太めなので(でもシーネつきで撮影したのよー),入院と同時にダイエットもとたくらんでいたので,うれしいような悲しいような。

なんか、ばらばらな書き込みですみません。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 25日 01時 24分 39秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

福福さん
 メールの件、了解しました。
 遠くの病院みたいで足が悪いのに時間がかかって大変そうですが、一生のことだし。いい先生にめぐりあえること祈っています。



福福 さん 2003年 06月 25日 00時 36分 34秒

ちゃありぃさん
ご心配有難うございます!!
メールしました・・・。(^^)vv

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 25日 00時 30分 01秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

>ちゃありぃさん・ここお借りしました・・

遠慮せずに、なんでも書いてくださいませ。

tontonさんが好転して本当によかったのですが、
福福さんが、なんか病名が追加されてしまって心配です。
今回はどちらの病院にいかれたのですか? 
また来週とのこと、行きやすいところ?







tonton さん 2003年 06月 24日 22時 41分 12秒

あっ・・・福福さん・こんちー♪そしてありがとうございました♪
二度も何故か戻りましたが わたしのアレは届きましたよね♪お礼のラブレター♪

今日転院したのは、福福さんのおかげです。
ずーと昨日の夜から 考えていました・・・。何もしないで後で後悔するよりも・・行ってみようと
母の大反対の中・雨の中ちゃりんこ半ギプスで・・・

まだまだ・安心はしていません・・・黒い骨折線がはっきりとありました・・(;~▼~;)
でも、行ってみてよかったです・・本当に色々な方に助けられています。

ネット生活は6年くらいになりますが・・こんなに嬉しかった事はありません・・(w_−; ウゥ・・

福福さん・・重傷な骨折だったんですね・・・でも、良い方法がみつかると良いですね・・
来週の診察・・私も楽しみにしていますよーーーーーーーー!
(o^o^o)あ(o^−^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

ちゃありぃさん・ここお借りしました・・

福福 さん 2003年 06月 24日 22時 32分 48秒

こんちー!!
実は私も今日5つ目の病院へ行きました。
tontonさんと同じ行動をとったようですね。へへ(^^
そして、tontonさんは、半ギプスがとれたのですね。良かったですね〜!!リハビリがんば!

で、私の方は・・・骨折ラインは以前変わらず、症状は“足関節脱臼による外踝骨折”だそうで・・。よくわからんが、重症な骨折だった(過去形)みたいです。(^^;
これからスポーツをするなら、何らかのリカバリが必要だと思うけどな〜と言われてしまったのです(−−; 
リカバリって何?何?どう必要なの?って思いましたが。
来週に足関節の名医がきますので、そこで見てもらってください。と保留診察でした。チャンチャン。
またしても、ピン1本入れておけば・・・・と言われてしまいました。
いやいや、本当に病院によって違いますね!!
でも今日の病院は今までの中で一番良かった。かな!?。
来週の診察が楽しみ!!てか・・・。はは。

tonton さん 2003年 06月 24日 20時 00分 14秒

ちゃありぃさん・ありがとうございます。
まだまだ・わかりませんが、ちゃありぃさんに教えて頂いた、足首上下リハビリは一生懸命して
いましたので、今日リハビリの先生に 足首をかなり強烈に曲げられて「痛くないか」と聞かれ
ましたが、全然痛くありませんでした。
ちゃありぃさんと日記に教えて頂けなかったら、きっと、歩いて帰ってこれなかったのでは・・・
あと、junkoさんのアイシング療法・・凄く聞きました。
本当の事言うと、まだまだ疑い深くて・・・二週間後に地獄に落ちるのでは・・・と思う事があります。
すっかり・・病院不振人になってしまいました・・汗
ちゃありぃさんのリハビリの日記にしばらく入り浸りです。本当に助かります。

それから、日記の病院食・・・かなり美味しそう・・・
私が入院した病院食は、食器が アカチャケテ・禿げていて・・見ただけで食欲減退しました。
同じ料金ですよねぇ・・・・病院選びは食事も大切ですね

あと、ボルト・・・凄い。あんなのが二本も入っていたら、やはり、違和感があったのですね
それと、色が何とも不気味です。六ヶ月も入っていたのですね・・・・う〜む

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 24日 17時 37分 24秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

tontonさん
 よかったですねー。
 通っておられた病院への不信感をずっともっていらっしゃったようなのと,骨折箇所が複数だったので,ちょっとだけ心配していました。
 荷重して,刺激を与えるとさらに骨がくっつこうとするので,お医者さまのお墨付きをもらって荷重ができるようになったら,出口までもうほんのちょっとですね。
 英断のおかげで固定期間も短めにできたので,きっと機能回復もはやいですよね。
 (ちゃは,合計10週だったので,私の3/5ですねー。いいなー。)

今日は思いっきりばんざーいしてくださいねー。


tonton さん 2003年 06月 24日 16時 33分 12秒

ちゃありぃさん・聞いて下さーい♪
junkoさんのところにも“〆(^∇゜*)カキコ♪しましたが・ずーと転院したかった気持ちに勝てず(転院に主人が反対していたので)
・それと三週間通院なしに我慢しきれず・今日六週目と二日で 近所の整形外科を受診しました。

レントゲンの結果・レントゲンの撮影角度は以前の病院とは違っていました。
後踝は もやもや〜と白い陰のみで腓骨の方は黒い斜めの線がありましたが、折れた入り口あたりは白いもやもや〜があり
「骨はくっつきかけていますよ転位はありません」との事でした。

そこの病院の方針だと思いますが、「もう充分歩いていい時期です。杖無し半ギプスなし・何してもオッケー」でした。
黒い骨折線はありましたが・・いきなりお許しが出ました。
一応帯状のサポーターを巻いて頂き、必要なければ取っても良いですよとの事でした。
長期間歩いていないので 骨粗鬆症的になっているがすぐにもとに戻せますとの事でもありました。

「もう・充分歩いて良い時期ですよ。歩きたかったでしょう・・つらかったですね」とリハビリの先生に優しい言葉をかけて頂き・
以前の先生は何も説明がありませんでしたので余計に嬉しかったです。

リハビリ整形みたいで・しっかりリハビリして頂き、帰りは生足ちゃりんこで(T-T) ウルウルしながら帰宅しました。
まずは、junkoさんとちゃありぃさんにご報告です♪
これからは、リハビリに頑張りマース。
まだまだ・完全に骨がくっつき元通りになるのはしばらく時間が必要だとの事でした。

でも、まずはなま足です。受傷足のみでのつま先荷重リハビリはもう少し後にしましょうとの事でした。
階段を上るのに ヨタヨタなのは驚きました。あと降りるときもヒコヒコです。
取り急ぎ、ご報告です。いつも聞いて下さって嬉しいでーす


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 22日 18時 48分 33秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福 さん
 ありがとうございます。
 今日は、痛みも少なく順調みたいです。(松葉杖はほっぽらかしています。)
 リハビリリセットも1週間ぐらいですみそうなので、ロスは比較的少ないかな?

ところで、福福さんの骨のつきはどんな具合でしょう?私もまだ全然びっこだし、走れないですよー。無理しないでね。

>我が家では、お互いが、背中を向けて各自のパソコンをしているので、
結構そのシチュエーション理解できますねー。
 
おみやげのページは、入院であまりに暇だったので、記憶のみでとりあえずつくりました。詳細情報を追記してゆっくりしあげますね。

その前に今回先生にデジカメ撮影させてもらったレントゲンのuploadとか、病院の食事の写真のuploadなんかを来週ぐらいまでにがんばります。
(がるぅはついに、がるぅ骨折日記も書いてとかいいだすんですよーだめですねー。)

福福 さん 2003年 06月 22日 03時 10分 26秒

ちゃありぃさん、お帰りなさい!! そして、がるぅさん、お疲れ様でした。
抜釘手術が終わって、一安心って感じですかね(^^
金属アレルギー問題も解決?!して良かったですね!
早く痛みが無くなると良いのですが・・・・。
リハビリがリセットされてしまったのは、ちと悲しいですね。
がんば!!

ダイヤリー、面白いですね。
パソコンに向かって、ニヤニヤ、ゲラゲラ。
もう、どの先生もいい味だして・・・物語、最高!!

我が家では、お互いが、背中を向けて各自のパソコンをしているので、
外から見ると、(;¬_¬)きっと怪しい家族のように見える事でしょう!!
そして、骨折仲間に入れない?!もう一人の住人は、悔しそう?!ですが・・・。
(仲間になっても困るが・・・・)
昔、八海山スキー場でコケテ左足の踝周辺を痛めた事があるらしく(症状不明??)
今日、足がグリグリした!!なんて言って仲間に入ろう?としていますが、
「あっそう!!」と言って流してしまう、私。冷たいかしら〜(^^

そうそう、スキー帰りのお土産コーナーも楽しみです。
私も、八海山のお酒(書道っぽいラベル)を求めて、スキー日程一日つぶして酒屋をグルグル回った事があります。
スキーと酒探しどっちとる?と仲間に聞いたら「酒〜」と言った友人。
みんな、ノンベ何です・・・。でも、もう一人の住人は、コップ1杯のビールで出来上がってしまうのですが(−−;


私の足の方は、2週間後の大会に向けて調整開始。
ちょいと無謀かもしれませんが、がんばるつもりでいます。
近頃の診察では「日常生活は問題ないから〜リハビリがんばって〜」と流され、なぜか義肢サポーター着用解除が出ませんが・・・。
リハビリ室では、テニスしても大丈夫かな?の問いに渋い顔で・・・走れるの?と聞かれ、ビッコで〜と答える私。
最終的には、「テニスするなら、テーピングね、テーピング。巻くからね!」と言ってくれた理学士さん。
かぶれ症の私はテーピングはできませーん!!ので、内緒で、ガッチリサポータを巻いてやるつもりです。(^^)v

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 21日 20時 24分 41秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

tontonさん
 帰ってきました!
 がるぅは看病疲れで元気がないようですが、
 看病されてた私は結構元気です。
 手術の内容は前回とおんなじに近いですが、
 抜釘は整復に比べて骨の元気さが違いますね。

 6週めのちゃは、通常はすでに骨がつくのに、お写真
 では骨がついていなくて悩んでいた時期ですね。
 (私がもう6週なのにこんなだしといい、I先生が
  まだ5.5週だからこんなもんでしょと子供の
  ディベートみたいなのを診察室でやっていた。)

 ギプスは3週のお約束だったので、はずしてもらえて、
 荷重は「会社で危ないので足つきた〜い!」コール
 で根負けしたI先生から勝ち取ったものなので、
 フライングぎみです。
 
 この時期、生足はとてもとても頼りなく、お風呂
 以外ではしていなかったです。

 足の腫れはそれはもうひどいもので、
 tontonさんよりきっとひどかったでしょう。8週で
 ギプスがとれた時でも、上から足を見ると足首の
 はれで隠れて「かかと」とか「くるぶし」とかが
 ぜんぜん認識できないような状態でした。

 この時期やっていてよかったと思うのは、お風呂の中
で荷重をかけずのリハビリかな。

 ちゃは骨のつきが遅かった方のはずなので、7週目の
 診察は期待できるのでは?
 (万が一NGだった場合は、私がY先生に退院時に
 教えてもらったような、やっていい足首の動かし
 方とやってはいけない足首の動かし方を確認して
 これると後の回復の準備に役立つと思います。)

くみくみさん
 日記にあとで詳細書きますが、やっぱり、一旦
 リハビリがリセットされて、階段の下りが厳しく
 なりました。保険の問題がなければ
 やはり十分に足の機能が回復してから抜釘のほうが
 いいですね。

tonton さん 2003年 06月 21日 15時 36分 46秒

ちゃありぃさん・こんにちは♪
今日退院ですね。久々のお家は 散らかっていませんか
なんと言っても がるぅさんも 不自由ですものね・・・。

でも、やっぱりお家が一番でしょ・・・♪痛みはどうですか 良くなりましたか?
骨までメスを入れて ポルトを抜くわけですから・・・考えただけでも大変ですね。
でも、きっと 後はどんどん良くなりますよね。早く手術して良かったですね♪

わたしも明日でようやく六週間です。六週間目のちゃありぃさんの症状をチェックに来ました・・笑い
もう、生足で荷重3/2だったんですね・・・羨ましい・・・
私は、先週あたりから 足首の腫れも随分引いてきて、踝の下にもう一つ踝が
あるような固いしこりを除けば、特に痛みとかはありません。

半ギブスとはいえ、もう暑くて・・・・。少しだけ、生足片杖で歩いてみました。だいたい荷重2/1位
気持ちがいい〜ですね♪でも、先生のお許しが出でいないので、ちょっとだけ・・・

次の診察まで三週間は、なんだかとっても長くて・・・毎日ちゃありぃさんの日記の状況を・・・
骨折は十人十色・・・でしたね・・~(=^‥^A

ちゃありぃさんは、術後8週で松葉杖とおさらば許可がでたのですよね・・・・
私は、来週七週目の診察で順調なら、サポーターして片松葉との事でした・・
でも、少し歩いているので、心配です。おとなしくしていますね・・・

追伸・・ギャバさんのおっしゃる通り、ちゃありぃさんの克明な症状と経過報告日記のおかげで
随分と助けられています・・これ以上詳細で分かりやすい日記はないですもーん♪

ギャバ さん 2003年 06月 20日 23時 35分 59秒

こんばんは。ぜんぜんつまらなくないです!いつもおもしろいですよ!状況が手に取るようにわかるので役立つし、先生の観察(?)が特に面白いんですよねー。法的処置ぜひして頂きたいです!

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 20日 11時 49分 22秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

くみくみさん
 呼び出してしまって申し訳ありません。
 (ひょっとして今シーズンjunkoさんやみなさんと
 一緒にスキーとかあればと思い、メールアドレスを
 メモしておきたいと思いまして。)
 
 junkoさんのページで脅してしまいましたが 
 私の主治医の先生は慎重方向に振る方なので、
 1〜2週松葉杖といわれましたが、多分くみくみさん
 なら、手術後2日めから杖なし、全荷重ですね。

 また、気が向いたらよってください。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 20日 11時 44分 42秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

tontonさん

 そうですね、やっぱりやりたくないと思える間は手術はしない方がいいです。(私の婦人科の主治医さんのお言葉)

 私の骨の場合も手術しても足まがってついているし。

 がるぅは、先日の私と同じく、無理やり介護人モードに入ってしまい、洗濯物を干してしまってあわや90度以上に手を上げそうになってしまったと言っていました。
でも、病は気からとも言うのできっかけとしてはいいのかもしれません。

くみくみ さん 2003年 06月 20日 10時 05分 00秒

おはようございます。
入院生活の朝は早い(笑)
入院日記、オンタイム更新ですね!楽しく読んでいます。
今後の経過が順調でありますように祈っています。頑張れ。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 20日 09時 40分 27秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ぼたんえびさん、ギャバさん
 ありがとうございます。点滴が昨日で終わってしま
ったみたいなので、今日はもう、退院1日短くすれば
よかったかなぁモードに入り、退屈さも極限まで来て
しまいました。(でもこれは、うれしい誤算ですね)

>ちゃありぃさんのダイヤリーは、本当に面白いです
>ねー。いつもクールな感じが良いです!

書き始めた当初は、後から骨折する方に役立ててもら
おうと思っていたので、読みやすい=面白い方がいい
なということで、多少受けも狙って書いていたので、
細かい事実は面白くないなぁと思うと削っていたり
したのです。
ですがリハビリ時期になると刺激的に面白いこともな
くなってしまって、最近長いだけでつまんないなーと
思っていたのです。
非日常生活として、最後の抜釘に期待していたので
すが、手術の様子が見えなかったのと、あれれと思
っているうちに終わってしまったので、ちょっと期
待はずれだったですね。

クールというか、なるべく事実を記録するようにした
のは、ぶつかった相手が誠意がないことが判明してから
です。もし法的処置をとるとするとしたら、毎日きちんと記録をとっておいた方がいいだろうという判断からです。(で、この要素も重なって、だんだんつまらな
くなってしまっていてごめんなさい。)

治療が完了したら、まとめのページを作ってもっと
様子が一目でみえるようにしようかと考えています。

tonton さん 2003年 06月 20日 08時 31分 19秒


ちゃありぃさん・手術ごくろうさまでした。
ダイヤリー読みましたが・やはり大変ですね。
今日あたりからは 楽になるのかしら・・・。
がるっぅさんも一人で大変ですね。
順調に回復され・早く退院の日がくるといいですね

頑張って下さいね。

ぼたんえび さん 2003年 06月 20日 00時 16分 56秒

ちゃありぃさん、手術無事終わってよかったです。
お疲れ様でした。個室で羽伸ばして、仕事に向けて英気を養ってください。がるぅさんもお大事にしてください。

ギャバ さん 2003年 06月 19日 21時 48分 32秒

こんばんは。手術無事終了、お疲れ様でした。
ちゃありぃさんのダイヤリーは、本当に面白いですねー。いつもクールな感じが良いです!
退院まで、ゆっくりしてください。お大事に!

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 19日 21時 18分 06秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

そうなんです。I先生いい人だし、やさしいし、お願い
すると、こちらの気持ちを読むのもうまいんだど。。。

多分最初に手術室に入ってきたとき、H先生にバトンタッチするけどごめんねって言いにきたんだと
おもうんだけど、
私が「お願いします」と先に言ってしまったので、
言い出せなくなって、行ってしまったんだとおもうんです。

いかにもI先生です。はい。

福福 さん 2003年 06月 19日 20時 41分 18秒

ちゃありぃさん、無事に手術が終わったのですね。(^O^)元気そうで、良かった。
早く痛みが引くといいですね。
もう少しガンバって下さいナ (*^ー゜)v
I先生、面白いですね。すでにやられちゃってますが・・・
土曜日に退院ですか?入院生活、満喫してください・・・ね。一人言が多くなりそうですが・・・・。(^^;

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 19日 12時 07分 05秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

みなさん、ありがとうございます。
残念ながら、今回は少し痛みありです。
でもjunkoさんのページで知り合ったくみくみさんは
痛みに耐えたとおっしゃっていたのですが、
なんとかがまんできるぐらいの痛みです。

福福さんご期待のI先生物語。今回のI先生、すべりだし
はI先生らしくなかったんですが、でもやっぱりI先生でした。絶好調です。
(ダイヤリーをお楽しみに)

ギャバ さん 2003年 06月 18日 20時 35分 04秒

こんばんは。
痛みは、どうですか?ちゃありぃさんは、今頃どうされているのかなぁ。これを見る頃には痛みがないといいですけど・・・。頑張ってください!

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 17日 22時 20分 38秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

ギャバさんすばやいですねー。

個室は入院生活の楽しい部分(年齢差の大きなお友達
ができる)がなくなっちゃうんですよね。
でも個室費用を負担していると先生は誤解しているみたいで、I先生恐縮していたりして。。。

応援ありがとうございます。
明日の夜はちょっと大変そうなのでliveはできなさそうですが、順調に行けばまたあさってuodateしますねー。

ギャバ さん 2003年 06月 17日 21時 29分 13秒

個室は寂しそうですねー。でもぐっすり寝れそうですね。手術がんばって下さい!陰ながら応援してます。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.jhi-ho.ne.jp) 2003年 06月 16日 23時 03分 09秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

tontonさん
まだ今は、リハビリ痛くなるまでやってはだめですよ。

(全部ギプスが外れた時にスムースに足がつけるように
するための準備ぐらいに思っていいのでは?)

さて、明日の朝、病院に行きます。
土曜か、日曜かわからないですが週末まで、病院の予定です。

PCは持っていくので、日記は書けるかな?
updateは日曜か月曜までお待ちくださいませ。

tonton さん 2003年 06月 15日 20時 19分 02秒

ちゃありぃさん・ありがとうございました

>お風呂でのリハビリですが、お風呂で湯船に座って
足首をなるべく直角に曲げて、タオルを足の土踏まず
を通して左右の手で持って手前に引いて曲げるように
すると端に曲げて伸ばしてを繰り返すよりも
手前方向に力が伝わるようになります。

早速やってみます。自分では痛いところで止めてしまい 加減がわからないですね。
まもなく入院ですね・ダイヤリーでお目にかかれないですよね
寂しいですが、待っていますので、早く帰ってきて下さいね。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 15日 14時 41分 21秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

福福さん
 おかげんはいかがですか?
 
 ちゃは昨日、手術前ってことで 鶴ヶ岡八幡宮に
お参りにいってきたのですが、駅から遠くて、また歩き
疲れて久しぶりに突然歩けない人になってしまいました。
(それってまだ筋肉が戻っていないってことですよね。)

もう5カ月めでもそんな感じ。。。ですよん。(ちゃはさぼりすぎ?)

>抜釘手術のダイヤリーまってます!!肩たたいていた
>だく程親しかったI先生物語、期待しています。 

あ、I先生をちょっといじめているのばれちゃったかな?

がるぅの主治医さんのY先生は、質問するととことん
答えてくれるし、怪しいところはきちっと調べてくれ
るし、アドバイスも的確だし、信頼厚いのです。
それに対して、I先生はこっちから質問してちょっとリードしてあげないとぉという感じがあるような。
質問すれば、めちゃくちゃこっちの意図はすぐにわかってくれて、できるな〜ってことはすぐわかるんですけどね。はにかみやさんなのかな?(あ、でも結構感情が表に出るタイプでもあるなぁ。どっちだろ。)

肩たたいてくれたのはいいけど、
手術の説明ちゃんとしてくれるのか怪しいもんだなぁと思っていたりして... (ふふふ)

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 06月 15日 14時 26分 09秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

ちゃありぃです。

あ、この掲示板ソフト、ちゃんとファイル大きくなると分割してくれるのね、よかった。

tontonさん
>両足首と足の甲まで、しっかり腫れあがってい
>ます・・・腫れは引くのかしら・・

ちゃもかなり後まで腫れていて、ギプスがとれた
時(8週目)には上から足をながめると足が床について
いるところが確認できないぐらい足首が大きく
張り出していました。
日記を見て確認したところ、4月のはじめまでは
そんな感じだったみたいなので、ギプスをとって
1カ月ぐらいはまだそんな感じだったみたい。

今は歩きすぎたときだけ患部だけ腫れているって
感じで、外見は普通の人より患部側の足首が
ちょっとはれめって程度でしょうか。

お風呂でのリハビリですが、お風呂で湯船に座って
足首をなるべく直角に曲げて、タオルを足の土踏まず
を通して左右の手で持って手前に引いて曲げるように
すると端に曲げて伸ばしてを繰り返すよりも
手前方向に力が伝わるようになります。
やってみて、痛くない程度にtryしてみてください。
まずは歩くには曲がることみたいです。

>あっそうそう・ソフトはね とっても簡単で安い
>ホームページビルダーです。
ありがとうございます。
tontonさんのページかわいいし、きれいだし。
絵がお上手なんでしょうね。うらやましい。
がるぅがhtmlは書けないので、日記がすすまないみたい
なので、ソフトを使用してかいたら? ってすすめて
みたいと思います。


tonton さん 2003年 06月 14日 14時 20分 26秒

福福さん・こんにちは♪
過去にさかのぼって福福さんの書き込み拝見しました。

実は・私も足首が90度ではなくて、はっきり言って歩けない・・で・先生に三週間も
半ギブス装着で歩けないと泣きを入れたところ・90度に巻き直して下さいました。

ただ・ココだけの話ですが・半ギブスになり家に帰りってから・指先のかなり先の方まで巻いてあった為
小指が痛くて、主人にゆび先から三pほどのこぎりでカットしてもらいました。
カットしすぎてしまい・・・かかとで歩かなければ指先の方に力がかかってしまい・・
もしかして・「まずい・・」かと思い・なるべくかかと歩きをしています。
 
余計な事をしなければ良かったと・・反省しきりなのです・・とほほほ

たしか私の先生も全ギブスの時に同じ説明がありました。
「体重かけた時、負担がかかるり、足関節が開いてしまうのをギプスで補う」との事でした。

そうか・・・そうなんですね・・・・忘れていました。
半ギブスって、足の後側だけなのに、そんなに効果があるんですね・・なんだか感心してしまいます。
入浴以外は半ギブスって言われているので、お風呂に入るときも、なま足を床に着けずにおっかなびっくりです。

嫌いな納豆も食べれるようになりました。
でも、私はコーヒーが好きでどうしても沢山飲んでしまいます。(お酒はやりませんが)
コーヒーもカルシウム流出してしまうと・チラツと聞いたような・・・・。

でも、福福さんの教訓を胸に・・おとなしくあと二週間半ギブスで頑張りまーす♪ありがとうございました。


福福 さん 2003年 06月 14日 13時 35分 35秒

こんちは!何だか天気がすっきりしないですね。
ちゃありぃさん、お仕事で遠方まで主張しているようで、すごいですね(@@  
車通勤をしている自分が情けないですね・・・。(−、−;)
未だ、下り階段が怖いですね。この頃やっとまともに交互に両足で降りられるようになりました。でもまだ痛みが伴いますね。体重が乗るからかな??
先日、“足指”の筋力がない事が判明し(特に親指を押された時、上にあげる力なくブルブルになってしまう)会社内では暇を見つけては指の曲げ伸ばしと、足首上下運動をやっています。足首の筋力ばかり気にしていましたが、右足全体、上から下の先の方まで筋力すべてダウンしていたみたいです。これは回復するにはかなり時間がかかりますね。(^_^;
4ヶ月もたつにに筋力が戻らないのは、けして遅くないですよ!と慰められました・・・。

抜釘手術のダイヤリーまってます!!肩たたいていただく程親しかったI先生物語、期待しています。 がんばってください!! 

tonton さん 半ギプスになったのですね。(^O^)
私の場合も半ギプスのまま、しばらく歩くように言われました。が、ギプスの角度が90度でなかったので非常に歩きずらく、先生にお願いして、はずしてしまいました。
その時、先生が意味不明の説明をしていました。「開いてしまうから??」と・・・???。その時は何の事だかさっぱりわかりませんでしたが、後で気が付いたのですが、この説明は外踝骨折(腓骨下部)の場合、体重かけた時、負担がかかる場所であり足関節が開いてしまうので、半ギプスである期間、開かないように固定すると言う意味だったようです。
ちゃんと説明さえしていてくれていれば・・・(涙) 
後果骨折の骨がくっつく期間も関係あるかもしれませんが・・・。ご参考まで・・・。
あせらず、気長にリハビリがんばってください。

tonton さん 2003年 06月 14日 10時 41分 48秒

追加です・・・。
ちゃありぃさんの 手術から5週目の日記とまるで同じ状態です。
足首の入浴時リハビリは 上下運動のみにしていますが(痛いので少しだけ)
主治医先生に「横や回してもいいんですかはてな?」と聞いたところ
何も言わなかったんですよねぇ・・・・
で・それ以上聞くのがためらわれて・・・今は上下運動のみにしています。
両足首と足の甲まで、しっかり腫れあがっています・・・腫れは引くのかしら・・

で、うちにあった 湿布など貼っています・・けっこう気持ちいい

tonton さん 2003年 06月 14日 10時 31分 44秒
URL:http://www.geocities.jp/muhiseiko/

ちゃありいさん・こんにちは♪
もうハイヒールも履けるまで回復されたのですね♪

わたしも今日で明日で5週目・・・
ちゃありぃさんの日記のお医者様のリンクで調べてみたら 骨の腓骨は約5週脛骨は約七週で
骨がくっつく目安だと知りました
わたしは後果骨折もあるので 効果は脛骨の下の部位なので・・もしかしたら七週間必要なのかな・・・

これから考えると・やはり主治医様が「三週間後の七週目までは 半ギブス装着(内外共)」
と言った意味が・・・・納得出来ます!

ただ・半ギブスのみでヨタヨタ歩行をしていると・すぐにでも半ギブスを取って歩きたくなってしまうのには
困ります。半ギブスになつてから、お風呂で足首上下運動をシコシコやっていますが
やはり・足首リハビリした後は・しばらく歩行時に痛みますね。
ちゃんと・動くようになるのかな・・・なんて またちゃありいさんの日記をみたりして・・・。

あっそうそう・ソフトはね とっても簡単で安い ホームページビルダーです。
これが一番簡単。わたしみたいなおばはんにも優しいかな。
ワープロ感覚の操作性かも・・・。あまり簡単で自分でタグがうてません・・(;´Д`A ```

Return