ちゃありぃ さん 2003年 07月 27日 07時 55分 40秒


ひろあきさん
 
 伊良湖が受傷地だったのですね。
 ワイヤーで固定だと、抜いても骨に穴はあかないのですか? (あるいは抜釘もしないのかな?)
 
 
 ちゃも、スキーで怪我したのですが、またスキーすることばかり考えていて、先生にあきれられました。
 スポーツがしたい!という気持ち理解してくれる先生でよかったですね!

ミッケン さん 2003年 07月 26日 22時 06分 23秒

今晩はー
ちびっと↓の話題に便乗させて頂いて
自己(傷)紹介デス。
足首の複雑骨折でギプスのみでは半年経っても骨がつかないだろうと言われて手術しました。
長い棒状のチタンを骨の中に1本(太)、外に1本(細)、ボルトをあちこち5本入れ
転院するまでの2週間入院でなんと請求金額33万円…(ヒー!)
チタン棒を入れたのは膝からなので7、8cmくらいのおっきな傷があります。
でボルト止めの為の傷が膝と足首合わせて6箇所。
2軒目の病院で抜糸してもらった際
「何針くらい縫ってあります?」と看護師さんに明るく(ヘラヘラ)聞いたところ
「数えきれませんっ見ないほうがいいですよ!」と脅すように言われました(ТДТ)。その後自分で数えてみたらなんと全部で30針!
今職場でこの傷跡はかなり怖がられてます(悲)。
あんまり自覚なかったんですけど
私って結構重傷だったんですね〜〜
最近こちらやjunkoサンのHPを読ませて頂くようになって気付きました。


ひろあき さん 2003年 07月 25日 23時 15分 24秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf

伊良湖はパワーのある波があって最高ですよ。
※ちなみに骨折れたのも伊良湖です。

手術無しでもいけるとは言われたんですが復帰の早さを考え手術しました。腫れひくの待たず3日後に(ちょっと強引?先生にお願いしたらOKでした。
5cm程で粗め10針です。
ボルトではなく針金が入ってます。入院2週間で手術から飯代コミコミ14万円也。

高額医療制度や傷病手当、生命保険を計算すれば1ヶ月程会社行ってないですがプラスにはなりそうですね。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 25日 22時 19分 17秒


福福さん
 おかえりなさいませ。
 22万ですか。入院期間がちょうどちゃの2倍ぐらいだからかなぁ。結構べらぼうですね。

>又、自分のような事を2度と他の人に繰り返して欲しくないと思う気持ちもありまして・・・。

そうですよね。
最初の方針を決めた先生も?ですが、
「偽関節」になっているとわかっても、手術をしてくれるお医者さんを紹介する方向にアレンジしてくれなかった先生たちもちょっと考えてほしいですね。

でも、まずは、福福さんの足が早くよくなること心からお祈りしております。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 25日 22時 10分 22秒

ちゃありぃです。

ひろあきさん

 伊良湖! 

 すごく波荒いみたいですね。
 がるぅったら、一昨年に伊良湖でシュノーケリングしたときに
 足ひれとマスクを海底深くにプレゼントしてしまったことがあるんですよー。
 あー、足ひれがおちていくー。
 と見ながら恐ろしくて拾えなかったっていっていました。
 なので、絶好のサーフィンポイントなのかな?

 ひろあきさんは、手術したのですか?

福福 さん 2003年 07月 25日 16時 06分 56秒

ちゃありぃさん、こんちは、

>傷は5針。7cmぐらいの傷です。
そうですか・・・。
福の傷はL字なので7cmの4cm。内が2箇所1cmずつ。
骨切りした分、大きいのですね。(;_;
傷の大きさとこの5ヶ月の生活に対して、当初の医者に対して、動けないかどうか、考えています。
やっぱり、何だか悔しくてね〜。
又、自分のような事を2度と他の人に繰り返して欲しくないと思う気持ちもありまして・・・。
手術費10泊11日で約22万円←3割負担(差額ベット・手術前検査代含まず)
いいお値段でありました・・・。





ひろあき さん 2003年 07月 25日 00時 37分 12秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf


めちゃ早いレス感謝です♪

そうなんですよね、医者は安全、安全にいこうとするので話聞いてると復帰が何時になるのか不安になりますよね。
ただ俺の場合は最初先生に
『秋の大会出れるようにお願いします』
と半ば脅し?のごとく熱く訴えたので9月には海に入って良いとは言われてます。
まぁ、まずは社会復帰せねば…
嫁が来月の給料を恐れてますね(笑

来週の診断で足を少しでも着いて良いと言ってくれれば社会復帰開始です。

後は日にち薬ですから、日々のリハビリをサボらないように(笑) 頑張ります!

P.S.京都が好きと言って頂けると京都人として嬉しいですね。この前来た鎌倉の中村竜(知ってるかな)も兄貴と共に京都好きで何回も来てます。鎌倉と似てて落ち着くそうです。是非、また京都満喫しに来て下さい。
注)京都人は意外に京都を知らない(笑

サーフィンは春は伊勢・北陸、夏・秋は伊良湖・四国・北陸、冬は福井・京都ですね。伊良湖と石川はシャワー等無い所がほとんどなんでいつもポリタンクに水を持って行きます。

余談ですが魚は能登と四国が抜群に美味いです!

ちゃありぃ さん 2003年 07月 24日 23時 15分 03秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

またまたちゃありぃです。

ひろあきさん
 はじめまして。
 ギプスも外れて順調そうでなによりです。
 
 そうそう、先生たちってその後のだいたいの経過について説明してくれないですよね。安易にいい方に予想される経過を説明すると、そうじゃなかった場合に訴えられちゃったりするからなのかなぁ?
 (でも、私の場合、リハビリさぼりぎみなので、きっとみなさんはもっと早く回復すると思いますよん。)

P.S.
 大好きな京都の住人の方とお知りあいになれてちょっとうきうき。(はもの天ぷらたべたーい)

京都だとサーフィンは北陸にいくのかなぁ。実は昨年の夏は、行きと帰りを京都にとまって
能登半島一周ドライブをしたのでした。
千葉や湘南のイメージで海水浴場を捜してたのですが、北陸では海辺の宿に泊まって海水浴しないと、シャワーとかお手洗いとかがないのですね。どこで泳ぐが捜すのにとっても苦労してしまったー。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 24日 22時 51分 29秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/


ちゃありぃです。

tontonさんお久しぶりです。

ちゃも長距離出張はいまだにぺったんこ靴です。
抜釘前は、横に傾いた道はかなりくるしかったのですが
抜釘してからはまだtryしていないので、今度試してみますね。

ちゃの場合、実は痛くなるまでのリハビリは全然やっていなかったので、機能回復が遅かったのかもしれません。tontonさんの回復、私に比較して相当早いですよね。うらやましぃ。

で、diaryは、動きがないので、あまり書くこともないけど、1週おきぐらいならいいかなーと。また追記してしまいました。せっかくのきっかけだったのにね。

がるぅは、抜釘をはやくやってくれそうな新しい主治医の先生の発言を聞いて気分が晴れたそうで、実はそれまで自分は気分が落ち込んでいたんだなーとはじめて認識したんだそうです。

ここの掲示板やjunkoさんの掲示板にこられる方はみなさん明るく振舞っていらっしゃるけど、本当はみなさんもがるぅと一緒なんですよね。

お互いもう少しだけ、がんばりましょう。

(HPで素敵なお友達ができてとっても幸せです。)

ひろあき さん 2003年 07月 24日 22時 38分 09秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf


こんちは。はじめまして。
京都に住む「ひろあき」30歳男です。

俺も先月末、サーフィン中に同じ箇所を骨折してしまったので大変参考になります。
今週はギブスも外れ自分でリハビリする毎日です。
9月からは海復帰し11月の大会目指して頑張ってみせます!

tonton さん 2003年 07月 24日 19時 16分 03秒

あれっ?ダイヤリーの続きを発見♪
とっくに5000カウント過ぎてますよぉ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

tonton さん 2003年 07月 24日 16時 17分 25秒

ちゃありぃさぁん・こんにちは♪
そのごあんよの具合はいかがですかぁ・・完全復帰でしょか・・・。
私は 現在10週半で・階段と歩行は普通っぽく歩いています。

ただし足首ぐりぐり回しリハビリの後は・内側靱帯が悲鳴状態・・ (^w^;
今日・受傷して初めて 用事でローヒールを履き 原宿へお出かけしました。

運動靴と違い・かなり足首関節に負担がかかり・スリッパとステッキ持参したのですが
やはり・・・途中で動かなくなってしまった・・・。
アミノサプリメントをぐいぐい飲み「頑張れ〜自分!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!だ自分!」と
叱咤激励したのですが・・・とほほほっ運動靴は楽ですねぇ・・・・。しみじみ・・・。
ハイヒール履ける日が来るでしか・・・。

足首可動域を広げるリハビリとかしなければ・痛くならないんだけど・・
ついつい・・ぐねぐねやってしまうんだな・これが
完全復帰には・まだまだ時間がかかりそうでっすε-(;ーωーA フゥ…

その後・がるぅさまはいかがお過ごしでっか?

ちゃありぃ さん 2003年 07月 22日 20時 16分 35秒


ちゃありぃです。

な、なんと、港南台←→羽田の直行リムジンバスが
できてしまった。(最終も22:50だし)
すごい企画。(採算あうのか心配になっちゃう)

しかし、そうなると、出張、Airが断然楽になっちゃうなぁ。うれぴー。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 21日 19時 10分 23秒

ちゃありぃです。

福福さん、無事手術終わっておめでとうございます。
会社のことはこの際わすれましょう。

ちゃの傷は5針。7cmぐらいの傷です。
整復の時は足がはれまくっていたので糸で縫ったところ以外がむくむくになっていて、I先生の「傷口きれいですよー」も全く信用できないと思っていたのですが、抜釘の時に再度きらなかった上の方は結構目立たなくなりました。(抜釘のときは同じところを少し短めに切ったみたい。)
糸のところが色素が沈着しているので、ビタミンCのんでみますです。

junkoさんのBBSで読んだけど、福福さんの先生、糸抜いていない状況でいきなりリハビリ指導とはいいですねー。
やっぱり経験豊富な先生なんでしょうね。

福福 さん 2003年 07月 20日 00時 23分 47秒

ちゃありぃさん こんばんち!
風邪大丈夫ですか?お大事にしてください!!
夏風邪はしっかり治してくださいね。

福は、お陰様で本日退院しました。
来週は、自宅療養するつもりでいますが、
会社の机上はかなり書類がたまっている情報があり、
さらに、行きたくない病になりつつあります。(__;)

足の方は、今日は動きすぎにより、むくむくになってしまいました。
なかなか痛くて、足を動かす事ができませんが、早期復活を目指して、がんばります
又、手術時に38度の熱があり、未だ微熱がある為ちょいと心配ですが・・・。
痛み止めと抗生剤を服用しているので、大丈夫かな?
傷口がかなり大きいのでちょいとショックですが、消えるかなぁ〜・・・・

ちゃありぃ さん 2003年 07月 18日 23時 06分 35秒

ちゃありぃです。

風邪は、喉がいたいですぅ。
会社の診療所にいったら、今日は先生がいなくて、
以前に出した薬だったら看護師さんだけでも出せるのでといってカルテを探してくださったのですが、、、、
「あなた、風邪引かないひとねぇ」
うーん、やっぱりあたしゃ、馬鹿だったのですね。
ううむぅ。

というわけで、来週もまた水曜は大阪です。
大阪は会社の工場があるので、就職してからは
コンスタントにいっています。
大阪でもキタしか知らないので、探検はしがいがありそう。

でも。ちゃの関西でのおすすめは京都です。
毎年夏は、はもをたべにわざわざいきます。
(予想外に海鮮もののおいしいお店があるのでした。)
ついでにわらびもちやら大福やらのお菓子をいっぱい買い込むのでした。考えただけでも、幸せぇ。


ギャバ さん 2003年 07月 18日 22時 31分 35秒

こんばんは!
お疲れ様です(^O^)
風邪は大丈夫ですか?

がるぅさんの抜針8月の予定ですか。
少しでも早く楽になるといいですね。
そして是非Y先生にポキポキの原因を聞いて下さい!
やはり少し気になりますよね〜。

豚まん美味しそうですね〜。私も1度は大阪に行ってみたいな〜。ちゃありぃさんは何度か行ったことあったのですか?

風邪お大事になさって下さい。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 18日 18時 08分 21秒

ちゃありぃです。

やっと自転車操業の旅から帰ってきました。
おまけに風邪をひいてしまったー。

ギャバさん,お久しぶりです。

ぽきぽき言うのってなんなんでしょうねー。
今度,Y先生に一度相談しようとは思っているのですが。

がるぅは,主治医さんがY先生から手や肩が専門の
K先生に変更になったのですが,今度の先生は
「肩関係の抜釘ははやくした方がいい」との
お考えで,急遽8月に抜釘術になりそうな見通しとのこと。
がるぅいわく,Y先生もとても信頼していたけど,
やっぱりセカンドオピニオンは非常に重要だなぁー。
と感想を申しておりました。
(がるぅの痛みは結構長引いているようなので,はやく抜釘できるかもと
聞いて気分も晴れたみたいです。)

大阪は,バタバタで,せっかく大阪なのにおいしいものにもありつけていません。しくしく。
(梅田で,蓬莱の豚マンを買って夜わびしくホテルで一人で食べています。)

ギャバ さん 2003年 07月 16日 20時 20分 39秒

お久しぶりです!
ちゃありぃさんも足がポキポキ鳴るのですね。
私も受傷した辺りがカツカツ鳴ります。
先生は心配ないみたいな事を言っておりましたが、
なんだかちょっと気になりますよね。

がるぅさんはお元気ですか?

ちゃありぃさんもお仕事頑張っているようですね。
大阪では買い物などする時間はあるのですか?
お土産話聞かせて下さい!
じゃあまた!

ちゃありぃ さん 2003年 07月 16日 01時 47分 33秒

ちゃありぃです。

ミッケンさん
 怪我の状況があちらではよくわからなかったのですが、大変だったのですねー。まだ痛みはあるのですか?

 今回、福福さんの痛みを聞いて、やっぱりちゃは楽な骨折&手術だったんだろうなーっていまさらながらに認識しました。

 ちゃの象さん足首は、本当の患部がぷくっとなっている以外は左足首と同じぐらいになってきました。人間ってすごいですよねー、時間はかかるけど、治るんですよねー。スキーブーツ作り直さないでOKかなーと淡い期待をしています。


ミッケン さん 2003年 07月 15日 22時 02分 48秒

こちらでは初めまして。ミッケンです。
ちゃありぃサンの日記、すごくすごーく勉強に(励みにも)なりました!
私は弱虫なので何かと壁にぶちあたる事が多いのですが、こちらの日記を読み返すことで元気が出そうです。
足首骨折の辛さはなかなか人に解ってもらえないんですよね〜。(おまけに私の場合“バラバラ粉砕型”…)
ぱんぱんの象さん足首が早くスリムになりますように〜
と祈るばかりです。

ではでは
また来ますね♪

ちゃありぃ さん 2003年 07月 14日 22時 02分 42秒

ちゃありぃです。

明日から、大阪、姫路はしごの旅(さらに自転車操業)です。

福福さんの痛みが厳しそうなのが気になっています。
やっぱり直した場所がちゃよりも多いのからでしょうね。
はやく痛みがなくなりますよう祈っています。

ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 07月 13日 02時 00分 17秒

ENEMYさん

はい、お問い合わせは必要になったときは、いつでもどうぞ。

かなりめずらしい病状とのことなので、
私なぞよく使う手ですが、会社の診療所の先生に紹介状を書いてもらって、いきなり大学病院を受診してしまうのも手かもしれませんよ。

ENEMY さん 2003年 07月 13日 01時 09分 58秒

ちゃありぃサン
何時も気にしていただき有難うございます

メールの件有難うございます。

ENEMY さん 2003年 07月 12日 22時 57分 05秒

骨移植ですかー >福福さん
凄い事です。尊敬します。。。

私も正常な骨を切り出して筋を出ずらく押さえ込む(だいぶ違和感出そう)
なんて術式らしく躊躇する部分も有るのですが

ケンスイするためにチョット飛んだらバキッと。。
こんな状態じゃスポーツなんて出来ませんよね。。。。

暫くは充分気をつけて安静!その後は様子を見ながらリハビリ頑張れ!です。

術後の経過が順調でありますように!

ちゃありぃ さん 2003年 07月 12日 22時 06分 57秒

福福さん

 いろいろ直したので、痛さがたくさんなのでしょうね。痛いのに報告ありがとう。

 まだ少し辛いかもしれないけど、手術での痛みはもう峠を越しているはず。

Rさんの手術日記
(http//homepage3.nifty.com/ressa/hosp/KEGA3.htm#4)
によれば、
 すごい痛いは今日でおしまい
 結構痛いも3日めでおわりだよ。

 PCも結構体力使うからしばらくはゆっくりね。
 


 

tonton さん 2003年 07月 12日 19時 48分 14秒

そうかそうか・・頑張ってるんだね!
成功したんだね・・ε=Σ( ̄ )ホッ
テニス復活めざして頑張れーーーーー!

福福 さん 2003年 07月 12日 19時 30分 48秒

こんちわ!
昨日、無事手術が終了しました。
さすがに昨日の夜は激痛との闘いでした
何通りかの痛み止めに挑戦しましたが、すべてきかず、最後にスペシャル点滴が出てきましたが、これも聞かず、処方するものがなくなり、我慢してください!と言われてしまいました。(^^;
未だ痛みがありますが、がんばります!(+_;)
結局、プレートInで骨移植をしました・・・。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 12日 16時 24分 26秒

ちゃありぃです。

存続の危機を迎えていた「松葉杖で歩こう」のページが危機を脱したようで。
よかった。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 11日 20時 51分 32秒

ちゃありぃです。

福福さんの手術うまくいっているといいなぁ。
(今日は、大変だからおでましはないだろうけど、
少し元気になったら、来てね)

P.S.
ENEMYさん、福福さんの先生、成城からバスとかみたいだけど、とても素敵な先生みたいだし、足首の専門家みたいだし、
ちょっと遠いけどもし、どうしても信頼できるお医者さんがみつからない場合は、検討されては?
(ちゃにメールくだされば、おしらせできます。)

ENEMY さん 2003年 07月 11日 02時 00分 34秒

お心使い有難うございます。 >ちゃありぃサン

遠さには少々メゲテます。。。

ギプスでしかも川崎じゃ・・・
早いとこ決断して楽に(精神的に)なりたーい

リハビリはやりたい事が有ればやり遂げられると思ってますだ

ちゃありぃ さん 2003年 07月 11日 00時 27分 19秒

ENEMYさん
不自由ないのですか? の心は、遠くまで通院しても大変じゃないのですかーという意味です。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 11日 00時 25分 16秒

ちゃありぃです。

さっき、大阪から帰ってきました。
あっちはうるとらあつい〜。
死にそうだった。

ENEMYさん
遠くまでいらっしゃったのに、ちょっと残念でしたね。
足の方は今は不自由ないのですか?

福福さん
 いよいよ明日ですね。もうぐっすり寝れているといいんだけど。
 (よく報告読んだら、入浴スケジュール入っていましたね。)
 いっぱい手術名があってびっくり。やっぱりもう偽関節になってしまっていたんですねー。 
うまくいくよう祈っています。
麻酔やら、痛みやら明日が一番大変だと思うけど、1日のりきれば相当楽になると思います。ファイト。
痛かったらがまんせずに、とりあえずナースコール。




ENEMY さん 2003年 07月 11日 00時 06分 01秒

NK病院行って来ました。
希望のK先生に見て頂きました。

説明は的確、但し膝靭帯専門医だからかあまり積極的ではない

「スキー上手いのぉー??手術したいならしてあげるけどするのー?」
確かに、来院してる人は膝に装具を付けた人ばかり

年齢は10〜20代or競技選手(今日はデモンストレーターの吉田♀らしき人物が装具を付けウロウロ)

30+ウルトラ○の私には将来性は無いわなぁ〜

膝の相談時はここにしようと心に強く刻むのであった。
 

ちゃありぃ さん 2003年 07月 10日 15時 38分 11秒

福福さん

もう手遅れかもしれないけど,今日お風呂に入りたい
といっておいたほうがいいかも。(しばらくはいれないので)

福福 さん 2003年 07月 10日 14時 30分 20秒

こんちわー!!
同部屋の人とは、お友達になれましたよ!
学生さん、OL、おば様の方々です。
とにかく今現在、暇でござる・・・。
昨日は、抗生物質のアレルギーテストのみ。
今日は、手術室看護婦のご挨拶と麻酔の説明。入浴のみ。
明日の手術は2番手、11時頃の予定です。
看護学生が手術見学しまーす・・・なんてご丁寧に挨拶にきました。
どーぞ。どーぞ。見てちょうだい!!って感じですね。
昨日、今日と脱走できましたが、明日から無理かな・・・?
同部屋の2人は今日、手術です。
2人とも右足靭帯。人工靭帯を入れる人と、靭帯をつないだピンを抜く人。
なぜか、みんな右足なのでびっくり!!
福の手術名を看護師さんに聞いてみました。沢山あるのよね〜って「偽関節手術、骨移植・関節鏡、靭帯形成、滑膜切除」と書いてありました。
やっぱり、どきどきするなぁ〜。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 10日 00時 37分 34秒

まーちゃんさん

女性に看護婦さんが素敵などと妙な推薦をしてすみませんでした。
でも,ちゃは実は,1998年までランドマークタワーにオフィスがあったため,
外科と婦人科はけいゆう病院の先生を主治医にしているのでした。
整形マターの場合は,駅から遠いとちと問題ですよねー。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 10日 00時 34分 18秒

福福さん

今日は検査だったのかなぁ?
麻酔は何になったの?
同じ病室の人とはお友達になれた?

期待と不安でちょっと複雑かなぁ。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 10日 00時 30分 10秒

ちゃありぃです。

ENEMYさん
 日本鋼管病院は,ちゃの会社の同僚さんが膝が調子悪いと聞いて
がるぅのスキー仲間に紹介してもらって,木村公宣さんの主治医さんだよーと聞いて紹介してもらったという
経緯です。
 でもENEMYさんは遠いいから,あらかじめ電話してK先生にみてもらうには,何曜日の初診にいけばいいか確認してから出かけたほうがいいですね。
(初診で担当の先生が決まるケースもあるので)

K先生フィーリングあったら,是非情報くださいね。

ENEMY さん 2003年 07月 09日 22時 50分 47秒

皆さんこんばんわ

いよいよ入院ですね。 >福福さん

不安と期待に胸膨らんでいることでしょう
精神力と闘志で乗り切って下さい!

PCが有れば多少は有意義な時間も作れるのでは!?
仕事も出来るし!?(V)o¥o(V)フォフォフォ

んなわきゃないか

ちゃありぃサン
「足に強い」も何度も検討しましたが、HPだけでは良し悪しが。。。 (^^ゞあたりまえか

んでもって、NK病院のスポーツ整形下肢担当のK先生!
経歴・資格に惚れました。。。(カタログスペックに踊らされるタイプか!?>俺)

専門は膝みたいですがスキー繋がりで思いを汲み取って頂けそうな予感。。
膝も半月板にヒビが入っているらしいし(^_^;)v
(以前MRI撮影までして毎回先生が変わり膝は○○先生だからなー。。とたらい回しに嫌気がさしそのまま。。)

自宅からは大分交通の便が。。。。ですが
明日行って話しをして感触を確めて来ようと思っております。(代休だす)

リハで120%回復祈願!! >tontonさん

お互い良い先生に巡り会いあえますように >まーちゃんサン
最後は意思の疎通による信頼ですかね。。

まーちゃん さん 2003年 07月 09日 14時 55分 42秒

ちゃありぃさんお返事ありがとうございます。tontonさんも気にしてくれてありがとう!「足に強い・・」はもうみてますが微妙に遠いなあと思っていて・・。けいゆう病院も評判のよい所ですよね。あとは自分で探しますね。でも大阪出張とは、それだけ元気なられてということですよね。うれしいなあ。皆さんが元気になっているって、自分の希望もみえるようでほんとうれしいです!そうそう、私は女性です。そして、私の足の症状は腫れというのは最初だけで今(2ケ月経過)はほとんどないのですよねそれっていいことなのかなあ・・?福福さんも頑張ってくださいね!

福福 さん 2003年 07月 09日 14時 42分 08秒

PC持込OKでした(^^)vv
うーん、実に暇である・・・。

福福 さん 2003年 07月 09日 00時 49分 38秒

ちゃありぃさん お仕事がんばってね・・・
そして私もがんばります。
PC持込OKでしたら、書き込みします・・・


ちゃありぃ さん 2003年 07月 09日 00時 20分 06秒


福福さん
 もしPC持込OKだったら、術後何日かたってたいくつしたころでいいので、ライブしてねー。

明日は大阪なので、アクセスできないかもしれないけど、
かの地よりうまくいくこと祈っています。
 

ちゃありぃ さん 2003年 07月 09日 00時 01分 50秒

まーちゃんさん

あ、ご近所さんですね。
ごめんなさい。明日からまた2日間大阪でてんやわんやで調べていないのですが。

おちゃらけの病院選びですが
まーちゃんさんって男性ですか?
実はちゃは2002年10月に腸閉塞or盲腸の疑いで1週間緊急入院したことがあるのですが、そこの病院の看護婦さんがきれいでやさしいこと。
その上に完全看護だったもので、タオルも寝巻きも病院が用意してくれるし、差額ベット代なしで冷蔵庫もついているし、なんかとっても幸せでした。
その病院は桜木町(というかみなとみらい)のけいゆう病院です。

骨折ではどうなのか、よくわからないですが、
がるぅは実はかなりまじにこの病院にすることも考えたようです。

ごめんなさい、かえってきたら、横浜付近みてみますね。お急ぎの場合は、
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/links.html
から、「足に強い整形外科の先生を捜す」で「専門医紹介」のリンクです。

ちゃありぃ さん 2003年 07月 08日 23時 54分 51秒

ちゃありぃです。

腫れは多分4月はじめぐらい(11週とか12週とかぐらいかな?)でかなりあったと思います。それぐらいまでは内踝もおんなじに腫れていました。(少しではなく同じように上から足と床の境界が見えないぐらい)
うる覚えですが、その後も患部だけぽっこり、熱感ありは5月ぐらいまであったような。

ちなみに私の腫れはかなり頑固だったようです。(junkoさんにかなり強いほうではと言われた)
朝は元気でも夕方には腫れるっていうのが続いていました。

痛みや歩けなくなる状態もちょっと多く歩くとすぐきていましたね。(でもこれって、今から思うとボルトのせいだったかもしれません。)

まだ8週めですよね。64日め(9週)の旅行はよく覚えているのですが、初めて足まわしたら痛いって騒いだのでまわせって言った母親真っ青でした。

というわけで、きっとだいじょうぶ。
多分ちゃの方が悲惨そうですよ。

がるぅは寝ているときにがるぅぅぅぅぅ。。。

tonton さん 2003年 07月 08日 19時 56分 39秒

ちゃありぃさん・こんにちは♪
恒例のダイヤリー覗き見にきました・・笑
八週と二日です。ちゃありいさんの術後と同じ辺りをじっくり観察・・

ちゃありいさんもかなり腫れがあったとの事でε=Σ( ̄ )ホッとしています (^w^;
私も生足歩行は六週目からしていますが、先日 七週半で最初の主治医の所を受診して
レントゲンの結果 生足とその時もっていたステッキ一本許可が出ました。

詳細はjunkさんちのありますが、2度目のリハビリ整形にはリハビリに通っていないため
通院出来なくなってしまいました・・大汗
と言って・どこにも診察にいかないわけにはいかず最初の主治医の所に約束のちょっと遅い
七週目の診察となったわけです。

レントゲンの結果は、ちゃありぃさんの術後八週目とだいたい同じ感じでした。
自分で見た感じでは 六週目と比較すると かなり骨折線が白く覆われているような感じです。

で、ちゃありぃさんに少し質問があるのですが、私の場合は以前通っていたスポーツクラブで
水中リハビリを勝手にやっているのですが、リハビリ等はわりと楽に出来ています
でも、まだまだ足首の腫れは残っていて、腓骨踝の辺りの腫れと熱感がかなりあります。
足の甲の腫れは随分引いてきましたが、やはり、ぶよぶよしていて 足首から先は
色が発熱しているような色になっています。
それに加えて、内側踝も若干腫れがあります。ちゃありぃさんもそうでしたか?

この腫れはだいたい何周目くらいまで続きましたか?
あと、足首を回すリハビリなどした次の日あたりに時々 内踝の上の筋みたいなところが
歩くと痛くなる事があるのですが そんな事はありましたか?
関節なのか靱帯なのか不明なのですが、筋違いみたいな感じの痛みです
我慢できないほどではありませんが、1日安静にしておけば治る感じです。

私の場合は、一ヶ月後にレントゲンを撮り最後との事でした。アバウトな主治医様です。

あっそれから、がるぅさんのハンドルネームはoU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!と
叫ぶことがあるからとか・・・・ (^w^;

なんだかちゃありぃさんのダイアリーが終わってしまって・・楽しみが楽しみが一つ
減っちゃったなぁ・・・・

福福さん・・明日入院ですね。新しいパソコンでお目にかかれるのかしら
頑張ってね。

ENEMY さんもまーちゃん さんも本当に良い病院がみつかると良いですね。

ENEMY さん (norakuro520@aol.com) 2003年 07月 08日 04時 33分 38秒

ちゃありぃサン色々有難うございますm(__)m

日本鋼管病院も良さげだなと思っていましたが距離が。。
と候補から外していましたが、K先生の経歴を見るとなんか期待が膨らみそう(#^.^#)
でもどうやって通えば。。 リハビリは休暇だな。。
チョット考えて見ます

ENEMY さん 2003年 07月 08日 01時 56分 24秒

タイレルP6なんてご存知でしょうか(^^ゞ
スーパーカー時代は小学生でした。。。
超合金で遊んでました(*^_^*)

野中さんのHP拝見しました
やはりリハビリ通院週2位なんですかね。。。
会社の机が無くなりそう。。。。。

実は14日にはAS病院、22日にはSK病院に手術をどうするか通院する予定でして
スキー保険もどうせ切れるし。。
その前に他の病院でも行ければと思い。。

まだこの二つでは決めかねている次第で。。
会社は厚木だし。。(^_^;)ウーム

まーちゃん さん (mayumi@nsp.nhk.or.jp) 2003年 07月 08日 01時 46分 39秒

ちゃありぃさん、はじめまして。楽しく?HP拝見させていただいています。junkoさんの掲示板で最近登場した、誤診されてしまい、早2ケ月のまーちゃんと申します。右足剥離骨折、靭帯損傷、骨挫傷もありと最近診断されました。私も今のお医者さんも少し??なので、また横浜近郊で探そうとしていたところです。大口の先生は23あたり開業なのですか?ああ、残念。ちゃありいさんのHPで妙に親近感覚えていたから・・。労災病院は私の住まいが三ツ沢なので、足(車)があればいいけど、残念ながらないし・・。病院探しって難しいですね。もしよい評判の所(先生?)ご存知であれば無理のない範囲でぜひアドバイスお願いします。それではおやすみなさい・・・。

Return