麦焦がしの餡のせ
麦焦がし50g 190kcal たんぱく質6.3g カリウム245mg

牛乳100cc 67kcal たんぱく質3.3g カリウム150mg

砂糖大さじ1 60kcal たんぱく質0 カリウムほとんどなし

餡20g(砂糖無しのスティック) 38kcalたんぱく質0.8g


湯200cc

合計388kcal たんぱく質10.4g 
カリウム395mg

はったい粉、こうせんとも言います。
母はこれを砂糖と塩少々をいれ、熱々のお湯でかく(こう言っていました)のが好きでした。
ちょっとエネルギーを増やす為に牛乳+湯でやってみました。全部牛乳でもよいのですが、やはりカリウム、リンが気になりまして^^;

ペロリといただきましたが、数字を並べたらカリウムが高かった(苦笑)
知らないということはいいですね^^;

ピーナツ豆腐
葛 60g  
208kcal たんぱく質0,12

ピーナツバター 40g  
258kcal たんぱく質10.4

牛乳 300cc  
201kcal たんぱく質9.9

水 300cc

合計 667kcal 
    たんぱく質24,02g

ジャム用のピーナツバターで作りました。
もっとエネルギーを増やすのなら、水無しで牛乳に代えてもいいかもしれません。ただ、私たちも食べたいから〜そこそこのカロリーで抑えておきたい^^;(笑)
で実際母が食べたのはこの10分の一程度。今日は他も食べていたのでわさび醤油で。
和風ドレッシングでも^^
おやつ感覚なら黄な粉+シロップで、カロリー、タンパク質アップ^^


ピーナツ豆腐の黄な粉餅風

黄な粉 10g 43kcal たんぱく質3.5g(カリウム190r)

メープルシロップ 20g51kcal たんぱく質0(カリウム46r)


を改め、ピーナツ豆腐の餡がけに^^
ピーナツ豆腐 90g99kcalたんぱく質3.6g
餡 30g 72kcal たんぱく質1.5g

合計171kcal たんぱく質5.1g
黄な粉のエネルギーを利用したいと思ったけれど、カリウムのあまりの高さに諦める。母の一日のカリウム量は500rだからね。透析患者には黄な粉はダメって言うことですね〜^^;
母にはそのままの黄な粉はむせて危険だから、シロップと混ぜるつもりではいましたが。

結局、母は餡子がけに^^

この写真の餡子は大さじ一杯なのですが、実際には大さじ2杯に。ピーナツ豆腐にはほとんど味がありません。

市販のゴマ豆腐でも良いですね^^
オムレツ
卵 50g 80kcal たんぱく質6g

砂糖 5g 20kcal

ごま油 10g 80kcal たんぱく質なし

マヨネーズ15g 70kcal たんぱく質ほとんどなし

ケチャップ 10g 11kcal
 たんぱく質0,1グラム

合計261kcal たんぱく質6.1g位
加えるものを替えると。
卵←とろろ・・・かける物はマヨネーズにしょうゆのほうがいいかな。

卵←生クリーム・・・オリーブ油で焼く。

因みに生クリーム10g 42kcalたんぱく質0.2g植物性になるとカロリーはそんなに変わらないけれどたんぱく質が少し増える。0.6g
長いも30g位 20kcal

卵に直接マヨネーズでも美味しいかも。試してはいませんが^^;

それにしても恐るべしマヨネーズ^^;
大さじ一杯でほぼ卵一個と同じカロリーだもんね。。。
↑の変形?ということで。
卵にマヨネーズ大さじ一杯、砂糖小さじ一杯を入れたもの。
ごま油分が入っていません。
これはレンジでチン^^
<高カロリー食>・・・母には無縁だと思っていたけれど、食事量が少なくなってくると
ひと口にエネルギーをいっぱい込めたいと思うようになって。。。あれやこれやと考えてみました。
糖尿病食や腎臓病食を無視したような内容ですが、母の食事の一品です。
エネルギーの計算は私がしていますのでとても大雑把です(笑)目安程度にしてください。  home  top