食事Top

ミキサー食
【1】
ミキサー食【2】 

ソフト食【1】
ソフト食【2】 
ソフト食【3】
ソフト食【4】 
ソフト食【5】 
ソフト食【6】

軟 食 【1】
軟 食 【2】
軟 食 【3
おやつで食事 

特別な日に
(お粥の握り寿司)
 

普通食 
高カロリーの食事
お助けグッズ 
パッククッキング
 

bbs

今日の食事 【1】
        【2】

    
   【3】
      
【4
        【5】
食事雑感
トロミ
 



------------
Home
Copyright (C)
はあちゃんの介護日記
All rights reserved






 

糖尿病性腎症から透析をしている母の食事です。

 糖尿病だから、あまりカロリーを取りすぎてはいけない。
 腎臓病だから、塩分は控えて。
 透析をしているから、水分も控えて。
 必要量のたんぱく質はとらなくては、いけない。
 でも、カリウム、リンはとりすぎては、いけない。
 まだ、あるけれど、このぐらいを目安に、食事を作っています。


 母が食べられらなくなって(2005,10)はじめて、食べる大切さを実感しました。
 ここにアップしたものがどなたにも合うものではないと思いますが、参考になればと思います。
 
 現在はあまり制限することはせず、美味しく食べられることを考えて作っています。

    Copyright (C) はあちゃんの介護日記 All rights reserved