《2011年08月の釣果》 

2011.08.28(日) 4:00〜8:30 駿河湾NI サーフトローリング
今日の一言:とうとう厄年本領発揮か? 海況:波1.0〜1.5m。大潮。

お持ち帰りは一匹
釣果 魚7
・ゴマ鯖1(39cm)…40mmグロー、・丸ソーダ6(目測30〜35cm)…40mm白
タックル
・Pキャスター30−425、PAアルブリード、スピンパワーSF405DX、SS3000F

コメント:

 今日こそ近場の相模湾と思ったが、うねり波で快適な釣りは難しいと予測し、駿河湾奥へ出向くことにした。想定以上に波は静かで、波環境としては快適な釣りが出来た。
 いつもの通りグローで太刀魚狙い。今日は何だか釣れる予感。開始早々、カウントダウン15秒後の4色で当たり(4:15)。太刀を期待したが、いつまでも引くので鯖のような気が・・・・。鯖でした(笑)。4:30にはカウントダウン25秒後の5〜6色で数回当たり。一度だけ乗せ、かなり重かったので良型太刀魚を期待したが、数巻きでフックアウト。太刀らしき当たりは少なくとも5回はあったのにゲットすることは出来なかった。ここ最近は高確率で太刀魚を上げていただけに”太刀ぼ”は結構ショック。食い浅かったかな。
 明るくなって、不愉快なこと発生。両脇にカゴ師。しかも途中から増殖するわするわ(笑)。でもここで腹立たしく思うことを選択すると自分が損するだけ。とりあえず周りのカゴ師を物体とみなし釣り続行。しかし、左に向け潮がかっ飛ぶ一方で、比較的強い風が逆の右方向に。カゴ師の浮きを避けて釣りするのが結構大変であった。6時まではたまに当たっても掛からず。6時過ぎに下層で鯖ないし良型ワカシと思われる魚をようやく掛け、何度かやりとり出来たが・・・、いずれもばらし。今日は本当についてない・・・とくじけそうになった。ここで私を励ましてくれたのはお約束の丸ソーダ鰹。上層から中層で当たってくれた。意外だったのは、2002年に購入したスピンパワー。硬いせいか魚のダイレクト感抜群。これなら丸でも楽しい(笑)。Pキャスターはクッション効きすぎか。そして昨日購入したTICAのハイギアリールを試してみた。バックラッシュは無し。一巻き114cmの実力は平ソーダ狙いのときに発揮してもらおう。ただ巻き上げ力は弱く、丸を掛けたときのごり巻きは大変だった(このリールは空巻き専用かも(笑))。シマノのX−Ship搭載のハイギアサーフリール、早くでないかな。。。
 7時過ぎ、釣り人が帰り始めた。そこで、右のカゴ師に”移動しますね”と声を掛けてカゴ師の右に移動。そのとき、”今日はでかいの上げてないの?”と返事を返してくれた。7月にイナワラ釣ったの覚えてくれていた模様。どうやら常連のようだ。釣り人も自分が鏡になっているんだなと改めて実感。むかつく奴は多いが、味方につけたほうが得だ。
 結局、その後は丸を数匹追加したにとどまった。来週末は台風明けで西湘イナダに期待。

昨日ジャイアントで購入したTICAプロフォース弓投。意外に使えるかも。でも耐久性が不安。

さすが湾奥、凪。

2011.08.27(土) 4:00〜7:00 駿河湾MT サーフトローリング
今日の一言:イナダゲットならず 海況:波1.5〜2.5m。中潮。
コメント:
 今週も仕事がきつかった。ということで本日はゆっくり近場と思っていたら・・・駿河湾の半島で”ワカシは暴釣、太刀やイナダは運良ければ”という情報が有り、やむを得ずプチすることにした。
 家を1時半に出発。大井松田から東名を利用。何と事故渋滞が起きていた。深夜なのに全く迷惑と思いながら様子を伺ったが、「7km−45分」の掲示を見て渋滞直前に下道に下りることにした。これが大正解。ほぼ予定通りの3時に現地着。私同様に1時半頃、ほぼ同じ地点から出発したおのでぃ’sさんは東名渋滞を抜けるのに結構時間を要したようで私より1時間遅れ。普通は多少の渋滞なら高速を利用した方が速いと思われるが、今日は下道の方が良かったようだ。

 まず太刀魚狙い。しかし・・・北風(=横風)強く、棚を非常に取りにくい状況で、しかも想定外にでかい波。台風のうねりの影響だろう。釣れる気がしなかった。が、まじめに釣り続けていたら、4:50に待望の当たり。太刀魚はばれやすいせいか、やりとりの時間は心臓がばくばくする(笑)。今日も祈るような気持ちでやり取りし、何とかゲット出来た。カウントダウン15秒で4色付近か。次の一投でも太刀魚らしき当たり。これは波に揉まれて行方不明となった。
 グロー角で投げ続けたところ、5時過ぎ、周りの人たちの竿が皆曲がっていることに気付いた。自分だけ反応無し・・・と思ったら波打ち際で当たり。ワカシであった。ワカシは入れ食い。でも釣りたいのはイナダサイズ。ワカシを意図的に避け、下層を狙ってみた。ブルランMさんがおのでぃ’sさんと私の間に訪問してきた直後、6色底で良い当たり。イナダを期待したが、数秒でフックアウト。残念であった。狙えば釣れたワカシも6時過ぎには居なくなり、結局その後はノーバイト。この場所は夜明け直後が勝負ということを改めて思い知った。おのでぃ’sさん夫妻は撤収後NIへ。やっぱり変態だ(笑)。私は仕事があるので、そのまま帰宅。明日は快適な釣りは無理かも。
釣果 魚9
・太刀魚1 … グロー40mm
・ワカシ8(30〜35cm) … いろいろ
(妻はジグでワカシ8)

タックル
 Pキャスター30−425、キャスティズム

2011.08.21(日) 3:30〜9:00 西湘本拠地 サーフトローリング
今日の一言 :
五目達成! でもストレス最高潮(笑)

         平ソーダ                     丸ソーダ
         ワカシ                      ゴマ鯖
         マアジ                      ゴマ鯖
海況:
波1.0m。小潮。ずっと雨。
釣果:魚13
・平ソーダ1(35cm)…40mm青ホロ
・ワカシ1(36cm)…40mmピンク
・マアジ1(25cm)…40mmピンクホロ
・鯖2(34cm)…忘れた
・丸ソーダ8 … いろいろ

タックル 
 Pキャスター30−425、キャスティズム
コメント:
 昨日のめいちさんの釣果に触発され、本日の目標は”五目”を達成すること。今日も一番乗りでベスポジをキープ。左隣にはおのでぃ’sさん。

 暗いうちは、ベタ凪だったこともあり、久しぶりのエギング。全く反応無かった。明るくなってからは、アジとカマス狙い。35mmケイムラピンクで狙うも不発。この時点で五目達成を断念した(笑)。5:20頃に夜明け定番のピンクホロに変更。ソーダらしき魚が跳ねているなと思って海を眺めていると、仕掛け回収直前に当たり。丸ソーダであった(一目)。しばらくして4色潜りで当たり。これはゴマ鯖(二目)。それにしても劇的に痩せている個体。食べて美味しいのか不安。さらには4色中層で弱い当たり。何だ?と思いながら丁寧にやり取り。何とマアジだった(三目)。一度は断念した五目の夢、何だか現実味を帯びてきた。ワカシ、ショゴ、平から二目を上げれば良い。ソーダナブラが居る間は平狙いと思い、主に上層を速引きで狙った。飽きない程度に釣れたが、いずれも丸ばかり。でもこのときは成績優秀で気分良好であった。その丸も反応悪くなり、下層狙いに変更するも・・・やはり反応無し。昨日もそうだが、下層に魚が居ない気がした。これで当たり無ければ休憩と思って投げた一投、着底潜りの4色で重い当たり。ワカシの予感。想定通りであった(四目)。周りでワカシが釣れてない状況にて魚を引き出した感があり、さらに気分良好。この時点で7時。上がり予定まで1時間半。平狙いに専念すれば必ずゲット出来ると思った。しかし、ここからは受難の時間。丸や鯖を追加はしたものの、隣のおのでぃ’sさんが平を上げた以降、私だけ当たりが急に途絶えた。周りでぽつぽつソーダが上げられていく。平も混じっているようだ。ピンク、HO、ケイムラピンクなど、自作角の総力戦に。棚や巻きスピードもいろいろ工夫したが、やはり当たりなし。自分だけ好調な状況から自分だけ不調な状況へ劇的に変化した状況だ。相当へこたれた(笑)。8:30が来てタイムアップ。でもこのままでは帰れない。延長戦に突入した(笑)。すると鰯が打ち上げられた。シラスがベイトだったはずなのに、あれ?と思ったが、キビナゴを模した青ホロに変更したところ、しばらくして波打ち際で当たり。実に久しぶりだ。型の良いソーダのようで、右に左に泳ぎ回り大変だったが、何とか上げることが出来た。良かった(^^)。これが何と待ちわびた平(=五目達成!)。その後は、やはり不調をキープしたまま9時を向かえ、仕事のことが気になり上がることにした。
 五目を狙い、有言実行で目標達成したことは凄いと思うし(=自画自賛(笑))、その執念は正直褒めて上げたいが・・・最後の私の”ど不調”、一体何だったのだろう? 30号錘(=他人より重い)で曳く層が下がったことが原因か? 次回同じ症状が起きたら軽い錘に交換してみるか、それともおのでぃ’sさんの角を強奪して使ってみるか?(笑)

ps1.平ソーダは刺身とたたきで、残念ながら脂の乗りいまいち。ワカシは初のなめろう、魚の味は分からなくなるが、食べ物としては美味(笑)。
ps2.先日ネットショッピングで購入したアバド・シカゴ響のマーラー「復活」のCD(1976年録音)。LPを所持しているが、アンプのフォノイコライザーが壊れて以来聞けない。もう14年も経つ(笑)。で、購入したCDを車のマッキンで大音量で鑑賞してみた。もちろん釣行のドライブで。やはり超名演であった。立体的でスケール感が極めて大きく、精緻ながらも適度に情熱的。シカゴ響は超完璧。またドイツグラモフォンの録音とデジタルへの変換は超優秀。ドライなシカゴ響の音色があまりにつややか。

2011.08.20(土) 3:40〜8:30 西湘本拠地 サーフトローリング
今日の一言:今期初の平ソーダ? 海況:1.0〜1.5m。中潮。
コメント:
 今週は仕事がきつかった。昨晩は10時過ぎに帰宅。2時間睡眠で3W振りの本拠地へ出向いた。ターゲットはワカダと平ソーダ。
 2時半に現地到着。誰も居らず(笑)。しばらくして隣に絶好調のめいちさん。本日は雨予報だったせいか、結構空いていた。
 夜明け前、グローで鯖(4:30)。こんなに痩せた個体は久しぶりだ。竜田揚げかな。夜が開け、めいちさんがアジゲット。私にもそれらしき当たり。乗らず。専用角に交換すれば良かった。しばらくして中鯖。今日はなんだか良い日に当たった予感がした。
 5:30過ぎか、ソーダのなぶら発生。中々食わなかったが、超速巻きで食ってきた。角の種類はあまり関係無し。丸ばかりなのと超速巻きはきついので、下層ゆっくり巻きでワカダを狙ってみたが全く反応無し。ならばソーダを狙い直そうということで上層を集中的に攻め、結構疲れたがそれなりの釣果を得た。平ソーダは一瞬丸と見間違えそうなほど痩せた個体。でも一応今期初だ。なぶらは断続的にずっと続いた。不思議なのはなぶらで見える魚は結構型がよさそうで、水しぶきも迫力有ること。なのに掛かってくるのはちびばかり。でかいのを掛けたかった。8時過ぎからは下層を再度集中的に狙ってみたが、一度当たりあったもののワカダは釣れなかった。そこそこ楽しめたので明日も本拠地かな。

ps1.めいちさんは五目達成(アジ、鯖、丸、ワカシ、平)。おめでとうございます。
ps2.沖にマグロ狙いと思われる船10隻。乗ってみたいかも。
釣果 魚13
 ・平ソーダ1 … OH40mm
 ・ゴマ鯖2(35、39cm)
  … グロー40mm、ピンクホロ40mm
 ・丸ソーダ10(30cm前後)
  … 主にOH40mm
タックル
 Pキャスター30−425、キャスティズム

2011.08.14(日) 3:40〜7:30 駿河湾NI サーフトローリング
今日の一言:狙って釣れないイナワラ 海況:0.5m。大潮。

何これ? ⇒ オキアジ幼魚
釣果 魚20
 ・太刀魚1 … グロー40mm
 ・ゴマ鯖2(38cm) … グロー40mm、ピンク35mm
 ・丸ソーダ16(30〜38cm)  … 白40mm、ピンク35mm等
 ・オキアジ1 … 白40mm
タックル
 Pキャスター30−425、キャスティズム

コメント:

 昨日は本当に疲れた。肩と肩甲骨の下にサロンパスを貼り、本日に備えた。そして今日も箱根を越えて駿河湾奥へ。狙いは昨日と同じもの。しばらくしておのでぃ’sさんご夫婦登場。本日は、私の妻とおのでぃ’sさんに囲んでもらい安心して釣り出来る環境が整った。
 暗いうちにケミ角で太刀魚を狙ったが、まさかのトラブル。竿を少ししゃくったところで錘ロスト。何と本日下ろしたてのデルナー天秤27号のわっかが破壊されたのかスナップ付きサルカンだけが残っていた。不良品だったと思われ、メーカーに物申したいがメンドクサイのでやめよう。それにしても最後のケミ角が亡くなったは痛かった。ただこれが功を奏したのか?、グロー角に交換した一投目、15秒カウントダウン後の4色付近で当たり。この重量感はまあまあの太刀魚だ。ところが、1色くらいやりとりしたところでフックアウト。非常に残念。すかさず同じ棚に投入すると再度当たり。今度こそゲットしたく心臓がばくばくしたが、何とか本命をゲット出来た(4:30)。中々釣れない魚なので非常に喜ばしかった。しばらくして3色くらいで当たったのは何と丸。薄暗いうちから釣れるんだ(笑)。次の投入ではゴマ鯖。今日も暴釣する雰囲気だ。
 明るくなってからは、ワラサ専用角でイナワラ狙い。5時から6時にかけてイナワラを狙い続けたが、当たるのは丸ばかり。本日も夢は叶わなかった。
 昨日ほどでは無いが、丸のほぼ入れ食いが続いた。たまに鯖。そして、オキアジまで角で釣り上げた。ワカシ釣れれば五目達成だったが、ワカシは隣に居たおのでぃ’sさんが一匹釣ったのみ。でも、二日連続の暴釣は非常に楽しかった。なお、妻はジグで丸2、私が投げた角で丸1の釣果だった。これから午後の部に出かけるべきか悩ましい(笑)。

最近似たような写真ばかり(笑)

2011.08.13(土) 3:40〜8:30 駿河湾NI サーフトローリング
今日の一言:これが駿河湾の実力!? 海況:0.5m。大潮。

釣果 魚61!
・太刀魚1 … グロー40mm
・ゴマ鯖1(37cm) … ケミ50mm
・丸ソーダ59(30〜38cm)
    … 白、OH40mm等

タックル
 
Pキャスター30−425、キャスティズム
コメント:
 今日は久しぶりに西湘の本拠地を予定していたが、昨日めいちさんが駿河湾で良型イナダを釣ってしまったものだからやむを得ず私も駿河湾へ(笑)。
 まずケミ角で太刀魚狙い。中々反応無かったが、4:10フォールが止められたのでしゃくってみると”ずしっ”。いつまでも引き続けるので鯖の予感。その通りだった。その後、乗らなかったが何度か小さい当たりあったので、太刀魚の気配がした。4:30になり少し明るくなったので、グローに変更。その直後、20秒カウントダウン後の4色付近で当たり。これもいつまでも引くので鯖と思いきや何と太刀魚。すれだった。さらに明るくなってくると目の前になぶら。ワカシらしき魚が跳ねている。そして掛けた。が、目の前でばらし。
 4:50頃、本日の本命である良型イナダに照準を合わせ、ワラサ専用角(ピンクホロ)を投入。底を取ってから巻き始めるのに掛かるのは丸ソーダばかり。6時半までは底中心に攻めたが、丸ソーダがぽつぽつだった(上層狙えば入れ食い)。
 6時半ころ、隣の狭い間に割り込む家族。ここで何となく丸ソーダを徹底的に狙ってやろうと。そう、私は丸ソーダの入れ食いをまだ堪能してないのだ。上層からカウントダウン20秒くらいまで、どの層でやっても入れ食い。しかもあちこちでなぶらが見られる状況。これが駿河湾奥の実力なんだ(^^)。投入ごとに確実に魚が乗るので次第に竿を持つ左手の握力が無くなっていき、腕もぱんぱんに。おそらく私の人生で最も確率の高い釣りになったと思う。7時半頃には、暑さで熱射病チックに。いつ倒れてもおかしくない状況で釣り続け、60匹を超えたところで撤収することにした。それでも入れ食いは続いていたので体力あったら3桁いったのでは(笑)。
 ところで、西湘も好調に転じたようだ。明日どうするか悩ましい。

ps.そういえば、相模湾の船キハダ、例年になく非常に高確率な釣りになっている。自分のタックルはあるが・・・妻の分を買わないと乗れないな(笑)。

2011.08.07(日) 3:40〜7:30 駿河湾NI サーフトローリング
今日の一言:ばらし連発(笑) 海況:1.5〜3.0m。小潮。

釣果 魚2
・ゴマ鯖1(39cm) … 白40mm
・太刀魚1 … 白40mm

タックル
 
Pキャスター30−425、キャスティズム
コメント:
 早くも夏休み最終日。暴釣中の駿河湾の本鰹船に興味あったが、知らない船に乗るのはおっくう。逆に言うとその程度の興味度になってしまったようだ。本鰹は相模湾に来るまで我慢しよう。
 ということで、今日も駿河湾奥へ。波は小さくなる予報であり、今日こそは丸ソーダ暴釣を期待した。が・・・場についてお決まりの唖然状態。波は昨日よりさらにでかい! 3mを超えるときもあり、怖いほど。濁りもきつそうだ。しばらくして、おのでぃ’sさんご夫婦登場。
 暗いうちはケミ角で太刀魚狙うも不発。薄っすら白み始めてからはグロー角に変更。4:50頃、着底後の数巻きで強烈な当たり! 良型鯖か太刀魚だったと思うが、すぐにばれた。残念。
 その後は忍耐の時間。最近好調な白角で投げ続けるも当たり無し。さらには異常にでかい波がときどき私の短パンを襲い、パンツまで濡れる始末。周りも釣れている様子無し。愚直にいろんな層を狙い続けていると5:40頃か、20秒CD後の4色付近で当たった。鯖or丸ソーダか。どちらにしても絶対に取りたいと思った。が、ちょうど波打ち際まで寄せたとき大波到来。あえなくばらしとなった。奇跡が起きたのは6:10頃。30秒CD後の数巻きで良い当たり。途中で引きが弱くなり、波打ち際ではまたもや巨大な波に襲われ、万事休したと思ったら・・・何と太刀魚が付いてた(笑)。明るくなってからも釣れるんだ(^^)。その後、おのでぃ’sさんにも太刀魚。良かった。
 ところで、妻はあまりの波足の長さに釣り出来ず、ずっとおのでぃ’sさんの奥さんとしゃべりっぱなし。正直助かったが、その妻が7時過ぎお腹空いた!と言い始めた。従うしか選択肢無し(笑)。ということで後10投で帰ることにしたら、4投目で当たり。これは鯖だ。が、引き波でばらし(笑)。この時点で、鯖らしき魚を5回掛けて全てばらし。こうなると意地でも鯖を取りたい。そして、続いて4色でかけた鯖を何とかゲット出来た。ちなみに、最後に鯖らしき魚を再びばらした。本日は8回魚を掛けて6度もばらし。いくら何でも下手糞だ。波打ち際はもう少し慎重にやりとりしよう。帰り際、おのでぃ’sさんに丸ソーダ。そういえば、丸ソーダを暴釣するコツを教わるの忘れたな(笑)。次回教えてもらおう。 

2011.08.06(土) 3:40〜6:20 駿河湾NI サーフトローリング
今日の一言:あれ?(笑) 海況:1.5〜2.5m。小潮。
釣果 魚4
・ゴマ鯖2(38、44cm) … 白40mm
・丸ソーダ2(35、38cm) … 白40mm
タックル Pキャスター30−425、キャスティズム

コメント:
 本日も駿河湾奥へ。場について唖然。昨日より波高そう。今日は妻が同行。ジグでは難しいことを悟ったのか、少し怖いモードになり大変だった(笑)。
 まずは太刀魚狙いでグローから。今日は釣れる気がした。ところが・・・掛かってくるのはごみばかり。昨日よりごみが増え、魚は減ったようだ。結局、太刀魚はノーバイトだった。
 明るくなってピンクホロに変更。当たり無し。そこで昨日の当たり角(白)に変えたところ、しばらくして中層で当たり(5:05)。丸ソーダであった。今日はこれから東京の実家へ魚を届ける予定だったので丸とはいえ非常に嬉しかった(笑)。少しして丸追加。ここで、妻にもこの引きを味わってもらいたいと思い、私が投げては妻がリーリングの繰り返しをしたところ、数投目で当たり。鯖であった。結構引いたみたいでよかった。6:10には今日一の当たり。44cmの鯖。周りでもそれほど釣れてる様子は無く、浜全体が不調と化したように見えた。さて、明日はどうするかな。。。

2011.08.05(金) 3:30〜8:20 駿河湾NI サーフトローリング
今日の一言:これが噂の入れ食い!? 海況:1.5〜2.5m。中潮。

釣果:魚31

・太刀魚3(体高4.5〜5.5cm) 
 … グロー40mm
・ワカシ1(33cm) … 白40mm
・ゴマ鯖17(38〜42cm) 
 … グロー40mm、ピンクホロ45mm、
    白40mm
・丸ソーダ10(35〜40cm) … 白40mm

タックル 
 Pキャスター30−425、キャスティズム
コメント:
 昨日は休むことにした。久米島で暴飲し相当体がきつかったため(笑)。今日は絶好調の駿河湾奥へ出向くことにした。妻も同行予定だったが、波足長そうなので断念。
 3時に場に着くと見渡す限り人居らず(笑)。波予報は”2.5mうねり有り”ながら、何とか釣りは出来そうだ。時折波足長くなることがあり、気を付けることにした。

 まずは太刀魚から。事前情報だと結構魚影は濃そうだ。でも、この魚、本当に釣れるのかいつも半信半疑になる。まずはグロー角で開始(3:30)。数投して浮遊物が無いことを確認し、貴重なケミ角に交換。いろんな層を曳いてみたが反応無し。居ないのではと不安に思えてきた3:50、15秒カウントダウンし数巻きしたところでしゃくってみると”ずしっ”。根掛かりしたかのようなこの重々しい当たりはまさしく太刀魚だ。やっぱり居たんだ(^^)と思った次の瞬間、ふっと軽くなった(笑)。何とハリスを歯でやられた(3:50)。残念ながらケミ角はロスト。やむを得ずグロー角に戻して続投したがまたもや反応無い時間が続いた。沈黙を破ったのは4:10。10秒CD後の4色付近で当たり。先ほどの重量感は無いものの太刀魚だ。無事ゲットした。時合だ。一匹ばらしたが4:20にも一匹追加した。明るくなり時合終了と思った4:40、少し沈めてみたところ(25秒CD)、6色付近で重々しい当たり。これは今日一の太刀魚だった。太刀魚は、5ヒット、3ゲット。上出来であり、この時点で大満足。グローでは鯖も何匹がゲットした。結構型の良い太った個体が多かった。
 5時頃、まさかのイナワラに備え、ワラサ専用角(ピンクホロ)を投入。釣れてくるのはゴマ鯖ばかり(笑)。でも6月の本拠地以来の鯖暴釣であり、しばし入れ食いを堪能した。

 実は本日の裏本命は丸ソーダ。入れ食いを楽しみにしていたが、最初の一匹が中々来ない。白角に換え、しばらくしてようやく来てくれた。しかし、鯖の方が確率高かったのは想定外。笑えるのは、このソーダ良く引くなと思って抜き上げると・・・ことごとくゴマ鯖であったこと。

 7:30頃か、なぶら発生。これはワカシであった。この時点で四目達成。平かシイラを上げれば五目達成と意気込んだが、晴天で暑いのと明日も釣行出来るので無理することもなかろうと思い、退散することにした。

 いやー、この場所って魚がたまると本当に凄いみたい。しばらく通おうかな(笑)。

2011.08.01(月) 7:20〜16:40 久米島 由奈丸 キハダ狙い ⇒ 詳細は第19回久米島釣行記
今日の一言:何とか満足 海況:2.0m。大潮。

間泊港にて
〈釣果〉
キハダ5、キメジ5、本鰹1、シイラ2

・パラシュート(トビイカ、ムロアジ、キビナゴ : 棚100〜130m)で
  キハダ4 (142cm-40Kg○、116cm−22Kg●、104cm−16Kg●、88cm−10Kg○)
  キメジ5 (60cm級) ●●○○○
  本鰹1 (60cm級) ○
  シイラ2 (80cmくらい) ●
ジグ(ヒラジグラ150g青ホロ)で
  キハダ1 (120cm−25Kg)
 ●

  ● … 私の竿、 ○ … 妻の竿

〈メモ〉
キハダ116cmと本鰹 → ホテルにて調理(5品、1000円/1品)
キハダ120cm → M宅へ
キハダ104cm → O宅へ
その他は各種交渉材料に(笑)

                              2011年の釣果へ