【第24回 久米島釣行記 釣行1日目 2018年7月30日 7:00〜16:50 晴れ】

【釣果】 
 ※ パラシュート(主にムロアジ ) キハダ7
     152cm−45kg級   ●
     125cm−25Kg級×2 ●○
     115cm−18Kg級×2 ●○
     114cm−18Kg級   ●
     105?cm級       ○
                            
 ※ キャスティングで ・本鰹1         ●

                  ● … 私の竿、 ○ … 妻の竿
【コメント】
 釣り初日。6時半、迎え。珍しく5分前に現れた船長。昨年のこと、気にしてたのかな(笑) 二番中層へ向かうことに。サイズは中サイズ止まりながらそこそこ釣れるとのこと。海況予報は、波1.5m→2.5m、風やや強い。快適な釣りは無理そうだが、翌日以降は波3mなので、もしかしたら今日だけかもしれなく、何とか楽しいみたいと思っていた。なお、悪天候の原因はなんと台風12号。よりによって久米島に再接近する予報。羽田で被害を受けかけ、沖縄でも。本当にこれまでの経験が通用しない台風だ。
 移動は一時間20分くらい。八時半少し前に実釣開始となった。一投目は何も起こらず。二投目、私の竿にちびサイズ(8:50)。これは5Kg級。素手でハリスを回収するのが限界のサイズだった。その後、妻の竿に2Kg級。でも焦ってはいなかった。次の投入で、あたりを待つ時間に裏でキャスティングやっていたら妻が回収?を始めた(9:15) 道具を置いて、自分のパラシュート仕掛けに戻って170?mくらいから高速回収。なぜかやすさんがせかす?ので、妻の魚を回収する前に私の仕掛けを回収したいのだろうと思い、急いで巻いた。ところが・・・妻の魚はなかなか上がってこない。急ぐ必要はなかったみたい。って、妻の魚、本命サイズでした(笑) 15分かけてあがってきたのは115cm(推定18Kg)のキハダ。ドラグ設定がゆる過ぎたようだ。妻なら5分で上げられたはずだ。今年もこのサイズをあげられて良かった。これで明日の晩御飯はどこかでキハダ尽くしに決定。次の投入、今度は私の竿に当たり(9:50)。昨年の反省点をもとに途中からはかなりドラグをきつく閉めて強引に10分であげたのは114cm(推定18Kg)のキハダ。そんなに良型ではないが、十分なサイズ。先ほどの妻釣果より太った個体だったため、食べるのはこれになりそうな予感。そして、一回飛んで次の投入では妻の竿に当たり(10:45)。これは型がよいようで、28分も要した。しかし・・・上がってきたのは125cm(推定25Kg)のキハダ。ドラグがまだ緩かったようだ。妻の体力なら10分で上げられるサイズだ。この後も当たりは続いた。今度は私の竿(11:32、棚200m)。結構、糸が出された。250m付近からなかなか上がらなく、かなり型が良い感じだ。ドラグを何度も締め直した。20分強で上げられた!と思ったら、まだ50m残ってました(笑)。結局32分を要し無事上げられたのは、152cm(推定45Kg級)の立派なキハダ。これは正直満足サイズ。これだけではなく、次も私の竿に当たり(12:50、棚170m)。これは20分くらいを要した。私の予測サイズは25Kg。しかし、取り込むとき、まさかのクロカワカジキが出現。でかい! 急いでトローリングタックルを準備したので、魚は計測できず(写真もなし)。ここからは、トローリングでキメジを上げて生餌でトローリングすることに。一時間くらいひっぱたか、まったく当たりないので断念することにした。せっかくのチャンスだったのに非常に残念。その直後、漁船が小さい加治木を上げた。私もいつかはカジキを上げたい。パラシュート復活後も順調に当たり。15:35には私の竿(8分、115cm、棚160m)、16:30には妻の竿(数分、10Kg級)にキハダがあたった。私は最後にキャスティングで本鰹を釣って釣り終了。加治木を上げられなかったのは残念だったが、キハダの釣果は十分に満足できるものであった。
 夜は亀吉へ。ここでびっくりしたのは久米島地鶏のから揚げ。異様にジューシーで美味い! なお、とさかのから揚げはいまひとつだった(笑)

【タックル】
〈パラシュート〉
 竿 : アルファタックル HQイエローフィン50Lb/アリゲーター クレージーバトル200
 リール : ダイワ シーラインSLD−30U(PE10号×450m)/ダイワ シーラインLD60U
〈キャスティング〉
 竿 : ダイワ ドラド80TN
 リール : ダイワ ソルティガ6000GT

私二匹目 今回の最大:152cm(11:32)

妻一匹目115cm(9:15)

私一匹目114cm(9:50)

妻二匹目125cm(10:45)

私四匹目115cm(15:35)

妻三匹目(16:30)

                                     第24回久米島釣行記トップへ