ハロ〜40/30の招き猫? マイルス・デェイビス君で〜す!
おもいっきり、首を伸ばして、はやく〜ちょうだい!
 この横顔からは、はっきりとアメリカン/ショ〜トヘアーの血が混じっている!と思うのだが?診察券には〜和猫と書いてある。
 左眼球に、キズとしっぽの先が〜ねじれているのが?特徴。
今にもしゃべりそうな?この表情・・・・
マイルスの体重は、約4.3kg。彼なりに気をつかっているのか?それ以上、肥りません食べ過ぎるともどしたり、下痢したり?・・
 猫は、目つき、耳つき、仕草・・・実に、様々な表情をみせてくれます。マイルス!かっこいい〜!・・・so  what?にゃーお〜
推定年齢、およそ3歳半?と云うのは、彼が40/30に迷い猫で?(首輪もしてないし、捨てられたのか?家に帰れなくなったのか?ただ何処かで飼われて居たには違いない。なんと?この猫は「お手」をした!)一宿一飯のつもりが、来店して3ヶ月過ぎ、、、おっとり〜して、めったに泣かないマイルスでしたが、発情期が来たのか盛んにミャーミャー泣くので獣医さんに診てもらったところ、歯を診て「あァ〜そろそろ1歳位、ちゃんと飼うなら、虚勢してあげて!」と云われました。予防注射もして、術後は〜益々おとなしくなって、愛想が好くって甘え上手で、犬党の僕も(女房も)しっかり「猫の魅力」にハマッテしまいました。ネコを飼うのは2人とも初体験だった!

 しかし、それから虚勢も予防注射もしてあるので、安心(油断)して、外で遊び放題!させて(ちゃ〜んと、毎日帰って来るので・・・)いたところ、およそ8ヶ月で、失踪!行方不明〜似た猫を見かけた!と聞くと・・東へ西へ〜、大捜索していましたが、1年過ぎ、、1年半が過ぎ〜・・正直なところ、もうあきらめて居りました(-_-;)
 
 その間、色々なネコが40/30の裏口を覗くのですが、なかなか店の中までは入ってくれません。ずいぶん慣れてオシリを〜ちょっぴり触らせてくれたマイルスもいましたが(僕も女房も、
目が合う猫には、皆マイルス!と呼んでいました?)しかしダッコさせてくれたのは、無常にも車に轢かれて死んでしまった〜亡骸でした。意外にも、見た目よりずっ〜と重くて、ひょっとしてウチであげた食べ物による肥満や、気を許してしまったのが原因で〜ノラの敏捷性が、無くなったせい?と思うと、悪いことをしてしまった〜気持ちで、涙がでました。マイルスについてきた、子猫のコルトレーン!この黒ネコは実に用心深くて、後ろ向きでも逃げ脚は早かったのに?坂の上で、轢かれたらしいとそれ以来、不思議にも近所からネコの姿は、ほとんど見かけ無くなってしまいました。僕も女房もかなり落ち込んだ。

 ところが、10月も下旬、北西の風も強まり、テニスも、ちょっぴり〜遠ざかる、季節を向かえた27日、いつもとは違ったコートからの帰り道、女房が,本物、初代 マイルスを見つけてきました。な〜んと、1年9ヶ月ぶりの再会! きっと、何処かで軟禁状態で飼われていて、逃げ出したのでせうか?。(以前の首輪とは、別の代物をしていましたが、かなりヤツレて皮膚病にもかかっていました。)のら猫集団(タイガーズ)の片隅で、一人ポッンと〜混じりきっていない、見るからに、体の小さな
トラ猫 (=^・・^=)
   「お〜生きていたんだ!!」  本物マイルス!

 それにしても、事情を聞こうにも、にゃ〜んともしょうがない。マイルスは以前の振る舞いと同じで、名前は覚えているみたい(実は、首輪に名前もTELも書き込んでおいたので、前の家でも?)しかし時おり、窓から〜外の景色を、見ては淋しそうな・・・・
 (=*・*=)をするのが気がかりで~〜何を想ってるの、、、どうしたいんだい?

 猫や犬はペットと思ったことがない!ボクですが、犬と違って、猫と付き合うにはお互いの価値観のモノサシ(ほんとうの主従関係?やスローライフ?での、優先順位や時間・距離感覚)も考えないといけない。自分も結構マイペースだが、マイルスはその上をいっている。彼は、目で、僕に〜人間関係にも勉強にニャ〜ルぞーと指南してくれる?

 彼の経歴(生まれも/育ちも〜以前の飼い主も本名すら?)も全然わからないが、行儀のよい性分、人なっこい〜おっとりした性格からは〜外でノラのやうな?暮らしは不可能だし、きっと〜また誰かに飼われてしまうとそんな自分勝手な〜解釈で、再度家族の一員となった〜今は、外に出るときは、ヒモ付きで〜いっしょ。その反動か?裏のグリーンベルトのクスノキに上ると、なかなか降りてきません。見晴らしの利く高い所から、脱走経路を考えているのかも?

そんな〜かんやで、今はマイルスもウチの中で軟禁生活?猫疥癬も完治し体重も4.8Kgになり、元気で家中走り廻ってます。店にも下りてきて、何時ものカウンターのお気に入りの席で_
お行儀良く招き猫をしてま〜す。


                  2004/4/20/とりあえず、つづく〜

   5/15 マイルスに〜弟?

 マイルスは、お手〜も、チンチンもします。
 海外の素材サイトで見つけたプレート・・・マイルスがモデルじゃないか・・・と思えるほど〜!!!瓜二つ!!!
Miles Davis