Life Coordinate Office 本文へジャンプ
User's Voice


                お部屋と心を整理して

         スッキリ生活を体験された皆さんの感想です♪





new

 ★2年前に基本講座を受講してから自分なりに何度か片付けをして全体的に物は減ったものの、
  油断するとすぐに散らかりスッキリしない毎日でした…。
  深夜帰宅もめずらしくない今の仕事+子育ての状況を考えると、自力で片付けていたら
  いつまでかかるかわからないと思い、HIROさんにお願いすることにしました。
  実際にクリアリングをして思ったことは、まず自分一人で片付ける時とスピードが全然違うということ!
  これまで悩んで決められなかったことも、HIROさんのアドバイスであっさり諦められたり、
  また最適な収納方法をその場で提案してくださるので、とにかく作業に集中でき、
  その分、達成感も大きかったです〜(^_^)v
  一番変化があったのは、これまでリビングで遊んだオモチャはそのまま置きっぱなしだった娘が、
  自分から元の場所に片付けるようになりました♪
  まだ大量のアルバム整理が宿題として残っていますが、これでスッキリとした気分で年末を
  迎えられそうです♪本当に有難うございました!(^o^)/
                                                         S市のM様


 ★内面も環境も新たにスタートさせたくてクリアリングを申し込みました。本当にきれいになるのかなと
  半信半疑でしたが「凄い」の一言です。今までの掃除や片付けって一体何だったのーって目から鱗
  でした。心が軽くなりました。
                                                         H市のO様


 ★よくもこれだけのモノを溜めこんでいたものだ・・と反省。手放すことを恐れていましたが、大きな家具も
  動かして輝きを取り戻したダイニング。途中自分自身の強欲や怠け心との闘いに疲れたりもしましたが・・
  まさに心の整理なんですね。真の自立を妨げていた事が何かにも気付きました。すっきりしました!!
  ありがとうございました。
                                                         K市のN様


 ★同じ家なのに、モノが少ないだけでこんなに広くて、何故か温かい感じがします。
  必要なものと、大切なものは違うんだいうことも、目からうろこです。
  たかが片付け、されど片付け、自分自身を振り返り見つめる本当に貴重で有意義な時間でした。
  これからお家に迎えるもの、すでにあるもの、大事に使っていきたいです。
  何でか、焦りはなくなりました。心にもスペースができたのかな。
                                                         A市のU様


 ★散らかった部屋から少しずつ脱出でき悩みが減りました。
   レッスンを通して「モノを活かす」ゆとり収納の理由と効果を実感できたように思います。
   思い出の見直しではいろんな人に大切にしてもらったことを感じました。
   高級なインテリアでなくても手を入れ整った部屋は温かく居心地よくなるのかなとふと思いました。
   心が穏やかになるのがなによりです。知らなかったとても素敵な世界があることが分かりました。
   親しい人にこの感動を話したくなりました。                              
                                                         S市のO様


 ★終えてみて、心の状態とお部屋はつながっている・・ということが本当に実感できたのが、驚きでした。
   自分のキャパを超えたたくさんの物に囲まれて暮らすのは、幸せどころかむしろ不幸なのだと
   気付きました。
   そして整理することで、物自体も部屋も生き生きと元気になって、自分の心も元気になります。
   不思議ですけど、そう感じられます。
   片付け整理にはやはり手順があり、コツがあり、それを丁寧に教えて頂けたので、今後に生かして
   いきたいと思います。これからの生活が心豊かになるのは間違いありません。
   片付けおそるべし!(笑)
                                                         T都のN様


 ★とてもスッキリしました。家の中に嫌いな所がたくさんあったので、コーディネートの後はどの部屋も
  大好きになりました。掃除する時も楽になり、前は何だったの・・?って感じです。
  主人が建ててくれた素敵な家(当初は・・)なのにどんどん物であふれさせてしまい、気づかないうちに
  居心地の悪い空間にしていました(涙)
  コーディネート終了後、涙が出た時の気持ち良さを忘れずに、これからも日々進化していきたいです^^ 
                                                         N市のI様


 ★人生が変わったと思えるほどの大きな変化だった。買い物に慎重になり上質のものを数少なくと
   思えるようになった。提出物等、仕事をすぐにこなして手放そうとするようになった。
   家だけでなく頭の中も心の中もスッキリした。あの時手放したもので後悔しているものが1つもない。
                                                         N市のY様


 ★「仮置きをなくす!」と決めてからは、パパッと片付けをするクセがついた→リバウンドしない!
   パパッと片付けられる収納方法が大切だとわかった。
   家族にモノの場所を尋ねられる回数が減った。→私が楽に!!
                                                         K市のT様


 ★スッキリして動きやすくなった。
                                                         K市のM様


 ★子ども達の行動が変わってきた。
                                                         K市のK様


 ★何がどこにあるのかがすぐに分かるようになった。
   すっきりを続けるのはなかなか難しいですけどね。。
                                                          K市のT様


 ★やはり、仲間集めすることで、ずいぶんすっきり!
   全体量・場所を把握できることで、ストレスがなくなりました。
                                                         K市のA様


 ★自分に自信が持てた。家族の笑顔が増えた。整理がしやすくなった。
   物の収納場所が決まったので、散らかっても元に戻すだけで、楽になった。
   物のある場所を、家族が皆把握しているので自立した。
                                                          O町のU様


 ★まず、いかに物が多かったかを実感。物を大切にしていなかった事も反省。特に食器棚は、
   快適に使えるようになり、大満足です。これからがますます楽しみです。ありがとうございました。
                                                         S市のT様


 ★本当に要るものって少ないんだな、と思った。本当に必要な物だけで生活していると、
   ストレスがなく、時間が有効に使える。
                                                          K市のK様


 ★本当にムダ(不要)な物がたくさんあって整理してみて今必要な物だけに囲まれた生活をしたら、
   心もとてもスッキリしました。
   常に自分が何を必要としているのかを考える(見直す)機会が増えました。
                                                         K市のO様


 ★自分の本当に好きなもの、幸せな状態に気づけるようになった。(自分自身を取り戻せた感じ。)
   使いやすい生活空間を取り戻せた。
                                                         H市のT様


 ★生活・頭がすっきりに!ゼロに戻す事を学び、実践することがコツコツできやすくなりました。
   部屋が片付くと次のステップに行きやすくなりました。
   これからも定期的にHIROさんに会い、話を聞きながら、スッキリ生きていきたいと思います。
   是非多くの人にHIROさんを紹介したいです。 
                                                        O市のM様


 ★片付けのルールができ、整理整頓がしやすくなった。自分に必要な物かをまず考えるようになった。
   常に「なりたい自分」を意識するようになった。
                                                        K市のF様


 ★物の出し入れがスムーズになり時間短縮、とっても快適です。物の量が減り、心が軽くなり、
   すがすがしい毎日。もやもやしていた頭の中も整理できた感じです。
   いかに自分が物にふりまわされているかがわかりました。
                                                        U市のF様


 ★ゼロって、こういうことなのね〜と思いました。案外物が少なくてもやっていけるものなのね、とビックリ。
   生活動線を考えて物の配置をして頂き、特に台所が動きやすくなりました。
   HIROさんにお会いしていないと、今の生活はなかったんですものねぇ。ほんとに感謝しています!
                                                        N市のO様


 ★物を捨てる事ができない私でしたが、定期的に見直して捨てる作業ができるようになりました。
   又、物が収まらないと収まる様に場所を確保するという考え方から、収まらないなら収まる物の量
   だけにするという考え方に変わりました。ありがとうございました。
                                                        O市のK様



              〜ご感想を寄せていただいた皆様 ありがとうございました〜