SQUARE.gif

管理者的ご挨拶+α

どーもこんにちは、管理人のMARUです。
2000年の年初め、ということでちょっとコメントでも残そうかな、という感じです。
結構長いし、意味がないといえばないので、あらかじめご了承を。

では、


このHPを始めて4年目になりました。
その間紆余曲折を経て今の状態に至るわけですが、
トップページで10万Hitを超える(MagaStはもっといってるでしょうが)
HPとなっている事はとても嬉しいことです。
ホント皆さんのおかげです、ありがとうございます。

1999年はMARU'S SQUARE管理人の「MARU」としてはかなり大変な年でした。
僕個人のことを言うと、就職をしたということで生活ががらっと変わり、
インターネットに当てる時間が激減してしまいました。
これからは更に多忙になっていくんでHP運営も厳しいかもしれないですね・・・はうぅ。
(まぁ元々自分のHPには管理以外あまり現れなかったんですが)

そんな中でふと気が付くとウチのHPで大問題が勃発していたり・・(^^;
まぁ過去の話ですし、今にしてみれば管理者的にいい経験になったんですが、
実際その最中は
「なんでやねーん!この(以下省略)」
と思うことも・・・。知りたい人は僕と友達になってください(^^;;

ここで改めてウチのHPのスタンスをお話しますが、
ウチのHPは「Free」であることを前提(ウリ?)にしています。
基本的には掲示板のタイトル(雑誌名とか)に関係あれば何でもいいわけですが、
これがまた難しいんですよね。
いわゆるホメホメ系でもないし、非難ゴーゴー系でもない、でもどっちの人もいる・・と。
しかも管理人の僕が先導せずに皆さんの「良識」とか「常識」とかいうものに
お任せしてるんだから・・・ちょっとタチが悪いかもしれませんね。
でも基本スタイルは、昔々「管理者のおはなし」で書いた通り、
みんなで楽しく漫画の会話をする、ことです。
(これを書いたときもHPで問題が起こってたときなんだよなぁ(^^))

よくウチで起きる問題パターンとしては
 (1)非難文の書き捨て
 (2)書き込み→反論(一人or多数)→反論の反論→・・・喧嘩状態
といったところでしょうか。
(1)に関してはもう書き込む人の良心にお願いするしかないですね。
あと(2)に関しては議論というレベルなら歓迎なんですが、
思い込みの激しい方なんかは注意しなければならないですよね。
自分の意見は個人の一意見であり、反論があったとしても当然なんですから。
冷静さを失っては駄目なんです。
あとたまに初心者(?)の人で発言しているうちに
意見がワケわかんなくなってしまう場合がありますが、
忘れては駄目なのは自分は被害者でもあり加害者でもある事でしょうか。
公共の場である掲示板に書き込んだ以上、
自分は被害者なんだ、自分は絶対正しいんだ、ばっかりなのは間違いですよ・・ホントに。
たとえ管理人の僕であろうと、すべて正しいという訳ではないですからね。
「自由な発言」を「何かいてもいいんだ」ととらずに、「何を書くかを任されている」
ととってもらえれば、実は制限されているより難しいんじゃないかと思うんですが・・。
なんていうか管理人が責任転嫁していると言われれば、その通りだったりします。はっはっは(^^;

あ、それと論破することが楽しみ(目的)だ、とか、
自分が精神的優位に立ちたいんだ、とか言う考えでの書き込みはウチではちょっと勘弁してほしいです。
周りから見てて気分のいいものではありません、場所の移動をお願いしたいです。

えーと、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね、すいません。
普段ヘラヘラっとしてる管理人なんでちょっとビシッと言ってみようかと思いまして・・。
長いこと運営していると、色んなことがあるものですよ。
でもやっててよかったと思っています。
色々な意見に出会え、そして面白い漫画を知ることができるんですから。

ご意見箱に投函してくれた方、フォローのメールを下さった方、
本当にありがとうございます。
返事ができてない方もおられるかと思いますが、申し訳ないです。
「返事よこせコラァ!」とでも言って下さい。

また掲示板によく書き込んでくれる方、ありがとうございます。
管理人とあまり話をしていないのでそれほど感じないかも知れないですが、
あなたは立派な常連様です、えぇ。
お名前は挙げませんが、少なくとも僕はそう思っています、嫌だと言ってもダメです(^^;;
これからも、よーろーしーくーおーねーがーいーしーまーすー。

そして、ウチの掲示板に初めて来た方、これから書き込もうと思っている方、
ココの文章をみたら書き込みを躊躇してしまったかもしれませんが、心配は無用ですよ。
この内容は言ってみれば極端な場合ですし、普通に書き込むのに何も問題なんてないです。
この漫画が面白いよー。てガシガシ書き込んでください。
なんかありましたら掲示板上で管理人を召還して頂いて結構です。
「管理人出て来ーい、出て来い、出て来いウラァ!」
たとえ常連さん相手でも、呼ばれないとあまり現れない奴ですので遠慮無用です。(^^;
実はそれが嬉しかったりするんです。

できれば掲示板でもいっぱい発言してガンガンやっていきたいんですが
すべての雑誌を読めていない状況ですので、なかなか入りづらくて・・(^^;
はっはっは、ダメダメ管理人ですな。
管理人でもこんなもんなんですから、皆さんもお気楽に行きましょう。

これからも叱咤激励、そして書き込みをお願いしますm(_ _)m


                                                          2000年1月2日
                                                          MARU'S SQUARE 管理人 MARU

Return.gifMagazine-Streetへ戻る。