【hug002_2004.11.15】
サポートページトップへ

RTMPとはなんじゃらほい

 HugFlashの説明書に『FLVもサポートしてますが、RTMPサーバー上のものは云々』と記述があると思いますが、正直何をいってるのかわからんという方がほとんどだと思います。

 RTMPもさることながら、FLVという拡張子のファイルさえお目にかかったことのない方が多いのではないでしょうか。

 ここではFLVとは、RTMPとは、について、サンプルを交えながら説明いたします。

RTMPとは

 『Real Time Messaging Protocol』の略で、Flash Communication Server で使用される Macromedia社(のちにAdobe社に買収)独自のストリーム用プロトコルです。

 例えば Microsoft の mms、RealNetWorks の rtsp などと同じモノです。多分。

ページの先頭へ

FLVとは

 主にRTMPサーバー上に置かれるストリーム専門のビデオファイル(フラッシュビデオ)です。

 RTMPプロトコルの仕様が公開されていないようなので、RTMPサーバーにあるFLVのダウンロードはいまのところ難しいようです。

 つまり、一般的にこのFLVはお目にかかれない、ということです。

[追記:2011/5/5]
 いつのまにやらRTMPプロトコルの仕様が公開されているようです。
 興味のある方はRTMP Specificationへどうぞ。
[追記:2008/7/21]
 NetTransportやOrbitといったダウンローダーがRTMPに対応したようです。
 Orbitで試してみましたが、いくつかは失敗するものの(やり方が悪いのかもしれない)、よい感じでDLできました。
 肝心のRTMPのアドレスを探す方法ですが、URLSnooperなどのパケット解析ソフトを使ったり、HugFlashのLOGもしくはAS(HugDimensionモード)にて確認できる場合があります。

 しかし、ごく稀にサンプルとしてFLVをWeb上で公開していたり、最近ではストリームを偽装したりして使用されることはあるようです。

[追記:2011/1/16]
 かなり前からRTMPEというサーバーも登場していますが、これに対応しているソフトもいくつかあるようです。
 いろいろ問題あるかと思うので詳細は書きませんが、なんとかなるのでは、ということです。
ページの先頭へ

サンプル

 以下のサイトでは何気に FLV を使用していますが、ちゃんとしたストリームではありません。

http://www.cowboysandengines.com (リンクしません)
 一番右にある3つのメニューどれかを選んで再生してみてください。
 一度再生するとキャッシュフォルダに FLV ファイルが格納されると思います。
ドラゴンクエスト8
 また、上記のフラッシュから見られる店頭デモムービーを一度再生すると、こちらも先のキャッシュフォルダに FLV ファイルが格納されると思います。

 逆に以下のビデオはRTMPプロトコル使用です。

スーパーロボット大戦PV

 というわけで、FLV という拡張子のファイルは普段はなかなかお目にかかれませんが、たま~にキャッシュを漁ると落っこちている場合があるということと、今のところあまり多くはないですが、RTMPサーバー発信の正真正銘のストリーミングフラッシュも存在するということが言いたかったのです。

[追記:2008/6/16]
 いまやFLVはYouTubeをきっかけにとんでもない広がりを見せていますが、HugFlashを作った当時はゲームソフト会社や一部の企業などのサイトでしかお目にかかれなかったです。
 RTMPプロトコルを利用しているものは高価なためか、相変わらず普及しているようには見えませんが、Red5というオープンソースFlashサーバーが存在するようです。
Red5公式サイト
日本Red5ユーザ会
 当方ではまだ試してませんが、いずれRed5で遊ぼうかな、と思っています。
ページの先頭へ