【ojos007_2005.1.19】
サポートページトップへ

MJPEG形式のAVI動画を読み込む

 デジカメで撮影したAVI動画から静止画を抜き出したいときがあるかもしれません。

 しかしこの動画、WindowsMediaPlayerとかでは再生できるのに『カハマルカの瞳』でいざ『静止画抽出』しようとすると『コーデックが必要かもしれません』というエラーが出て読み込みに失敗することがあります。

 デジカメの仕様によると思いますが、これは『MotionJPEG』形式のAVIである可能性があります。

 『DirectShow』だけに対応したMJPEGコーデックの場合、VFW(VideoForWindows)を基本としている『カハマルカの瞳』では読み込めません。

 しかもこのMJPEGコーデック、やっかいなことにVFWに対応しているもので、かつフリーのものがありません。

 素直にキャプチャすればいいのですが、スマートに抽出したいのが本音だと思います。

 以下のものはフリーでも使えるようですが、画像にアプリケーション名が入るので結局購入するしかないです。

 しかし、60日間なら制限なしのものがありました。

 ここの m3jpegV3.exe v3.0.0.9(2005.1.19現在) というものをダウンロードして、手順に従ってインストールしてください。

 これで読み込めるはずです。

 今回はMotionJPEG形式のAVIについてでしたが、場合によっては違う形式かもしれません。

 どの形式なのか調べるソフトもあるのでそれを利用しつつ、VFWに対応したコーデックを探してみてください。

[追記:2008/4/12]
 『ffdshow』(フリー)のVFW側コーデックの『MJPEG』を有効にしたらうまくいくと思います。

 以上、うまく抽出できるといいな。