【018tips_2012.3.24】
サポートページトップへ

Ut Video Codec RGBの簡単な設定例

 とりあえずここではUt Video Codec RGBを使いたい方のために、単純な設定をここに示します。

 この圧縮コーデックは、『Huffyuv』と同様、可逆圧縮です。つまり、劣化なく元に戻せる、という利点があります。

 ただし、非可逆と比較すれば、やはりサイズが大きくなるのが気になるところ。それなりの圧縮率とスピードですが、HDDに余裕のない方は避けたほうが良いかもしれません。

 中間処理的に圧縮したい方や、『未圧縮』だけは避けたい方には便利かと思います。

ダウンロードサイト

 コーデックは以下のサイトから入手できます。

ページの先頭へ

設定例

Ut Video(RGB)設定画面

 CPUのスペックにもよりますが、とりあえず『フレーム分割数』はそのままで良いかと思います。

 もしリアルタイムエンコーディングするなら、常識的には『圧縮率優先』ではないな、と思うでしょう。

 しかし、当方でいろいろ実験(v10.2.4)してみたのですが、『圧縮率優先』のほうがエンコード処理が速い場合もある、という結果になりました。

 この選択はエンコード速度に関与してないのか・・・?。それはともかく、各自で試してみてから選択を決定したほうがよさそうです。

 とりあえずエンコードしたいなら以上の設定で良いです。応用は他にお任せします。

ページの先頭へ