ファーストインプレッション

DTMをやってるものとしてVocaloidはとりあえず触っておく必要あるだろう。
というわけで、初音ミク購入してみました。
批判する上でも、使ったことないのに批判するのはよくないと思うので。
いや、別にボーカロイドに否定的見解とか持ってないですけど。
で、なんで初音ミクにしたかというと、なんか初心者にはミクがいいって「教えて!goo」に書いてあったからという理由。
まぁ、ユーザもたぶん多いと思うので解説するうえでも需要あるかな。と。

以下、ファーストインプレッション。

ケースを開けたらいくつかの紙が。
「うはっ、めんどくさそう」
でも、実際はインストールそんなにめんどくさくなかったですけどね。
ただ、インストール画面が画面いっぱいにミクが表示されるので
「ほかの人に見られたらやだなぁ」と思いながらのインストールでした。

で、とりあえずSONAR上からVSTiで起動させると、
「88.2kHzに対応してないから44.1kHzか48kHzか96kHzにしてくれ」と。
とんだじゃじゃ馬っこだぜってことで、48kHzにして再び起動。
「48kHzじゃノイズ入るかもしんないから、44.1kHzオススメ」


初めに言えや!


めんどくさいので、48kHzで特攻。
しかし、音が出ない。
なんでじゃ?

Vocaloid2 Editorでやってみる。
音出る。

原因がわからないので検索。
どうやら、SONARではVSTに対応してないらしく、ReWireで使え。とのこと。
く、○ソだ・・・

で、ReWireでやったらなんとか音でたんですが、すげぇ不便。
キーボードのリアルタイム入力もできないし。
一回、メロとなるMIDIをVocaloid2 Editorに読み込ませなきゃいけないし。(または、Vocaloid2 Editor上で作っちゃうか)。
唯一の救いは、ボーカロイドエディタ2が、比較的入力しやすいインターフェイスなところか。

というわけで、次回はReWireのつなぎ方解説。

目次へ 次の章へ

トップへ