チケットトゥライド ヨーロッパ買え!

2004年のドイツゲーム大賞に選ばれたチケットトゥライド(アメリカ)のヨーロッパ版。
細かいバランス調整や新システムが追加されている。

レビュー 

線路と同じ色のカードを集めて、都市間を電車でつなぐゲーム。
基本的には、目的地カードに記された都市間をつないで得点を得るのだが、
この得点はゲーム終了時に加算される。
また、目的地が達成されてないとその得点分マイナスである。
長距離路線(20点とか)が完成しないと大変なことになる。
つまり、勝敗はゲーム終了時までわからない。
これだけで十分評価できる。
個人的に途中で勝敗がわかるゲームは糞ゲーだと思っている。
「ゲームを途中で投げ出すな!」とか言うが、途中で投げ出すようなゲームデザインにしてるのが問題だろう。

ここから、ヨーロッパの話。

トンネルという追加要素。
これが素晴らしい!
どうしても電車を置くという動作は単調になりがちだが、
そこに盛り上がりを加えるスパイス。
3枚めくって同色のカードが出たら、追加で同色のカードを出さないと線路を引けない。
というルールなのだが、
一枚めくるごとに
「おぉーー!」
と歓声が上がる。

駅舎は他の人の線路を利用できるシステム。
あってもなくてもいいかな。という感じ。

まとめ 

とても面白い!
カルカソンヌに匹敵するレベル!
ブルーム氏も「カルカソンヌ系だね、疲れ方がw」と絶賛(?)である。

欠点を挙げるとすれば、都市を探すのに時間がかかるのと値段が高い。という2点。
前者は、慣れれば何とかなる。ゲームのテンポが悪くなる感じは特になかった。
その間、他の人は経路を考えたり、色々やることはある。
後者はまぁ許せよ。6000円の価値はあるよ。

「俺は引くぜ!」という台詞で盛り上がりました。
2人でも楽しめます。


座る場所によっては、このように逆から地図を見るハメに。

目次へ

トップへ