和紙
c-Two-Way                                tossインターネットランドへ戻る
授業・教科/国語/中学校全学年/詩/分析批評

【指示・発問】 かなしみはあたらしい(谷川俊太郎)

1−1    かなしみは(    )ものだ

  (  )に入れる言葉を、自分で自由に考えなさい。

1−2    かなしみはあたらしい  谷川俊太郎

    「あたらしい」とは、かなしみがどうだ、ということですか。ノートに書きなさい。発表してください。

1−3 本文を2行空きでノートに写しなさい。

2−1 一斉に音読しましょう。

2−2 この詩を見て、気づいたこと、思ったこと、考えたことを、ノートに書きなさい。発表してください。

2−3 <漢字仮名交じり表記の本文を提示し>

    漢字かな混じりと、ひらがな書きとでは、どう感じが違いますか。

2−4 詩の中に、誰が出てきますか。ノートの本文から探して、○で囲みなさい。

2−5 誰が、誰に向けて語っているのですか。

2−6 「わたしたち」と「あなた」は、それぞれどんな立場の人ですか。

2−7 「わたしたち」と「あなた」は、互いに相手のことをどう思っているようですか。また、それはどこから わかりますか。

2−8 「わたしたち」にとって「かなしい」ことは、どんなことですか。

2−9 「かなしみ」が「あたらしい」とは、どういうことをいいたいのですか。

2−10  結局、「わたしたち」は「あなた」に、どうしてほしいのですか。

3―1  この詩の中の「あなた」は、本当に無理解な大人なのでしょうか。

3−2  「わたしたち」の人物像について、思ったこと、気づいたこと、考えたことをできるだけたくさん、ノートに書きなさい。 

和紙答え  本文
メール アイコン
メール
トップ アイコン
表紙へ戻る

中川とも子
神奈川県立向の岡(むかいのおか)工業高等学校定時制

和紙