midi-pyrenees





ミディ・ピレネー地方の中心都市Rodezの大聖堂

フランス南西部ミディ・ピレネー地方は、日本ではあまり馴染みがないところかもしれません。 ワインで有名なボルドー地方からちょっと足を伸ばして…というには少し離れているし、 プロヴァンス地方からでは遠すぎる…。そもそも、わざわざ訪れるほどの目ぼしい観光地なんてないんじゃないか、と思ったりして…。


今回ミディ・ピレネー地方を訪れるにあたり、本当に驚いたのがガイドブックが見つからない、ということ。日本語で出版されたガイドブックがないのは予想していましたが、なんと英語で書かれたガイドブックすら見つからないのです。あるのはフランス語版だけ。でも、フランス語はまったくわからないし…( ̄▽ ̄;)仕方がないので、インターネットで仕入れた情報と地図を頼りにミディ・ピレネー地方を旅して回ることにしたのでした。


でも!!!ミディ・ピレネー地方って、知れば知るほど素敵なところです。今回の旅行で、すっかりミディ・ピレネー地方のとりこになった私でした…。


ミディ・ピレネー地方のページは、いくつかのテーマごとに分類してあります。
お好きなところから入るか、または左のリストから順番にお入りくださいね(^_^)




フランスの最も美しい村々
カタリ派に縁のあるお城
テンプル騎士団に縁のある村々
中世から続く巡礼地
その他のお城や村々
ミディ・ピレネー地方の植物



castles←
home←





フランスに戻る ミディ・ピレネーに戻る