goo さん (葛西臨海公園BBQ) 2013年 03月 22日 10時 15分 21秒

なんですが、多分 皆さん無理かとは思うのですが、5月5日葛西臨海公園に空きがあったので、
予約してみました。

当日9時までキャンセルOKですのでご安心下さい。

取りあえず、5月5日でも参加出来る方、カキコして頂いていいですか?

勿論、25日の分もトライします。

T2 さん (5.25) 2013年 03月 22日 06時 02分 37秒

そうです

無理です

多くを語らず

T2 さん (5.25) 2013年 03月 22日 06時 02分 27秒

そうです

無理です

多くを語らず

goo さん (管理人POO様) 2013年 03月 21日 13時 08分 38秒

よくご理解頂いていまして恐縮です。

人数は15名くらいにしておいて下さい。

25日が取れなければ、時期はまた考えましょう。(春久寿美の時にでも・・・)

昨日、退院後初めて片道200KMくらいを運転したのですが、ちょっと緊張しましたし、少し疲れました。

管理人POO さん (葛西臨海公園) 2013年 03月 21日 11時 42分 28秒

今年もやってきましたね、
葛西臨海公園。
昨年も朝9時に電話攻勢かけてFOOさんが「当たり!」だったんですよね。
条件は昨年と同様

11:00〜15:00 10人程度
機材は折りたたみテーブル2台
折りたたみイス10脚、炭火焼肉用BBQグリル2台と鉄板1枚

で良いですかね。
ただ5月25日(土)となると、またT2さんの参加が無理ですね…

goo さん (FOO様) 2013年 03月 21日 11時 29分 46秒

よろぴくお願い致します。


FOO さん (葛西臨海公園BBQ) 2013年 03月 21日 09時 34分 28秒

25日月曜日の朝9時にトライしてみます

goo さん () 2013年 03月 19日 07時 37分 32秒

都内は色々と雑誌にも書かれていますので、浦安の境川の両側に咲く桜並木は如何でしょう?笑い

小生が東京に戻ってから30年経ちますので、その頃はまだ小さな木々達も立派な桜になりました。

是非、ご散策下さい!  東京駅より20数分です。

お酒は少し銘柄変わるかもです。

T2様 久寿美 目出度きことでご利用とか・・・
親方も喜んでいました。

ところで、POO様・FOO様 葛西臨海公園BBQ如何しましょう?
トライするのであれば、5月25日かなとは思っているのですが・・・
駄目もとで今月の25日朝9時に予約にトライしましょうか?
もし、皆さんの都合が悪ければ前日までにキャンセルすればいいので・・・

高崎の薬屋 さん (22日は“花見&宴”) 2013年 03月 18日 17時 41分 24秒

22日(金)は振り替え休日、東京へ出掛けで“花見&宴”です。

都内で日中は花見に行こうと思ってますが、お勧めの桜名所はありますか?

いくつか候補はあるのでしょうね・・・

当日中に帰宅するのですが、宴で飲みすぎて乗り越ししないようにします。

<追伸>   ・・
春久寿美、日本酒豪華絢爛ですなぁ!o(^-^)o

T2 さん (なんと) 2013年 03月 16日 13時 38分 40秒

東京でも桜が開花宣言出ましたね

なんと早い!!

来週の土日が見ごろでしょう

私は、来週の日曜日に例年通りソフトボールの後
浮間公園でお花見となるでしょう

久須美に31日に行けないのでその分浮間公園で楽しみます

24日の午後であれば場所取りの必要もありません
希望者がいれば、そのまま付き合いますが・・・
翌週があるので無理でしょうが
有志がおられるのであればカキコしてください


先週、久須美に行ってきました
相変わらず、おいしい料理でした

goo さん (今週は) 2013年 03月 15日 10時 32分 13秒

仕事は暇でしたが、飲み会が多かったです。
今日を含めて3連荘です。

春久寿美に持ち込む日本酒を考えているのですが・・・

獺祭3割9分、出羽桜、開運、くどき上手、黒龍、獺祭早槽、+もう一銘柄の計7本を考えております。
25日の週に発注予定です。
何かご要望があればカキコしておいて下さい。

昨日、知人のお見舞いに行った帰りに久寿美に寄って、しっかり酔いました。

先週の「酒徒庵」は雑誌によれば、日本で一・二を争う居酒屋という評価のようです。
確かにいい店だと思います。
早くも岩牡蠣がありましたよ。

どちらも、飲み過ぎるのが玉に瑕です。(自分が悪いのですが・・・)


goo さん (昨日は) 2013年 03月 08日 14時 12分 33秒

年金事務所で手続きをしてきました。
(まだ、何も貰えないですが手続きだけはしておかないとと・・・)
退職したり、失業保険を貰う時にも、その都度行かなければならないらしいので結構大変ですね。
と言っても、その時は暇を持て余しているので丁度いいのかも。

今夜は、久し振りに「酒徒庵」に出撃です。
呑み過ぎないように気をつけます。

しかし、ヒマだなぁ・・・

goo さん (ケニヤ様 了解です!) 2013年 03月 07日 07時 41分 00秒

現状、下記の皆様の参加表明を頂いております。
満席まで残り1席となりました。

殿下・女王様ご夫妻、POO様ご夫妻、FOO様ご夫妻、トトロの森様ご夫妻、高崎の薬屋家御一行4名様、

MORIKO家御一行4名様、中年ケニヤご夫婦、goo の計19名。

goo妻は残念ながら用事があるようです。 ケニヤ様。

忘年会の時はお酒を4本持ち込んで呑み切ったので、今回は6〜7本は必要かなと考えております。

「久寿美」もお酒を持ち込んだ方が料理の質が多少上がるような気がします。
飲みたい酒を飲んだ方が体にも良いですし・・・笑
酒代のカンパをお願いするかもです。

スウェーデン盛り上がっていますね!!
小生はウォシュレットの無いところには行かないようにしています。笑
あと、まだエコノミー症候群が怖いのでもう暫くは長距離の海外旅行は控えようと思っています。




中年ケニヤ さん (春久寿美に参加希望者の追加です。) 2013年 03月 06日 21時 25分 28秒

我が家の家内が参加希望です、席はまだありますか?
席が無いと私の席が無くなりそうなのですが、
ところでgooさんの奥さまはいかがですか?


moriko さん (スウェーデン) 2013年 03月 05日 15時 29分 35秒

 moo様ありがとうございます。
「春久寿美」でいろいろ決まりそうですね。
 いま、25年度の行事を決めつつありことごとく
自分の予定を回避し・・・職権乱用?(笑)

moo さん (スウェーデン (追加情報)) 2013年 03月 04日 20時 08分 56秒

旅行会社から、7月25日の残席数が8席との連絡があり

40日前まではキャンセル料金が掛からないので、一応予約しました。

延泊や観光などの詳細は「春久寿美」で相談しましょう。

予約の変更などは、そのあとで行います。


moo さん (スウェーデン) 2013年 03月 04日 18時 14分 44秒

7月26日にマグマ大使にお会いすることになりました。

人数等は3ヶ月前までに連絡して欲しいとの事でしたので

参加希望の方はご連絡下さいませ。

詳細は春久須美で相談したいと思います。

goo さん (MORIKO様 高崎の薬屋様) 2013年 02月 28日 15時 50分 35秒

小生が持ち込もうとしているのは、残念ながら“大吟醸 黒龍しずく”ではなく、
しずくなしの“大吟醸 黒龍”です。(定価は5,250円です。 ただ、手に入りづらいみたいですね。)

“大吟醸 黒龍しずく”は定価が10,500円みたいです。
石田屋の四合瓶が10,500円ですね。


日本酒詳しくはないですが、一升瓶で定価で1万円以上する日本酒で不味かったら、それは詐欺です。

一升瓶3,000円前後の美味い酒を見つけようと酒屋に行っています。
最近、ちょっと調子に乗ってというか、ストレスがあって家で飲み過ぎているような気がします。
少し、控えなければとは思っているのですが・・・

薬屋様 黒龍、家で呑もうかという誘惑に負けそうですが、我慢して持ち込みます。
    一杯というのはお猪口に一杯でもいいですか?? 笑

高崎の薬屋 さん (“大吟醸 黒龍しずく”・・いいですね!) 2013年 02月 28日 12時 42分 42秒

1.8L 2,600 の本醸造でも十分旨いのに
“大吟醸 黒龍しずく”とは贅沢な・・・(1.8L 17,000位かな)

黒龍と聞いただけで飛びつきます。とても出来の良い旨いお酒です。

仙台にいた頃、仕事で“黒龍 石田屋”を幾度か飲みましたが
個人的には“しずく”派です。

良いお酒は沢山飲んでも、二日酔いなかったでしょうね〜morikoさん

<追伸>
gooさま、“大吟醸 黒龍”は是非「春久寿美」にお持ちください。

「薬屋さんは呑めないですよ!」と言われておりますので 彡(-_-;)彡

次女に飲ませてやってください。(一杯くらいは頂こうかな??)

moriko さん (温かいですね) 2013年 02月 28日 11時 48分 06秒

 昨日までとは違って、今日は温かい!本当に春の足音が聞こえてきているようですね。

私は日本酒通ではないのでよく分かりませんが、2月に研修で1泊2日 福井県まで行ったとき、

周りの先生が騒いでいたのが、大吟醸 黒龍しずくというお酒で、地元でも手に入らないとか・・・

分からないですが、飲んでみましたが、とても飲みやすい、でも甘くはなく美味しかったです。

越前かに三昧+美酒でなかなかな?研修旅行でした。(地元の保育業者の工場視察・保育園視察が

もちろんメインですよ 笑 )日本酒は奥が深いですね!

管理人POO さん (マグマ大使、飛んでますね) 2013年 02月 27日 23時 41分 14秒

ご多忙のところ、マグマ大使、同期のために時間を割いていただいたこと
すばらしいですね。北海道の同期一同の皆さんと
きっと賑やかで楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。

関東はたぶん最後の寒波となった今日ですが
これからは三寒四温、温かい日や冬に逆戻りの日が繰り返されて
春を迎えることになりそうですね。

小生、初の確定申告書がほぼできあがり、を明日にでも提出予定です。

goo さん (Toma2様、ありがとうございました。) 2013年 02月 25日 20時 54分 26秒

今日発売のビックコミックの中の太田和彦のイケイケ居酒屋という紹介記事に酒徒庵が載っています。
来月行く予定なんですが、また混み合いそうです。

家で呑む予定だった、大吟醸 黒龍 は我慢して
「春久寿美」に持ち込もうかなと考えています。
あくまでも、若い人の為にですが。
薬屋さんは呑めないですよ! 笑

Toma2 さん (嵐の中飛んで来たマグマ大使) 2013年 02月 23日 01時 17分 11秒

こんばんは。大雪の交通障害を物ともせず、21日対談講演会で来日したマグマ大使を囲んで札幌でプチ同期会がありました。

参加者は、芳樹さん、葛西裕美子さん、大槻さん、沢田さん、倉増さん、ナベさん、工藤さん、杉田さん、藤田さん、佐々木歯科さん、今井さん、高久さんと私の13人の懐かしい顔ぶれ(昔の名前でお許しを!)良くあのお天気で集まったものです。

なんと岩見沢の3名様は、電車復旧が間に合わずタクシーでのお越しとなりましたが、私の所はようやく往復共20分位の電車の遅れですみました。

大使は相変わらずの多忙ぶりでしたが、札幌に一泊して東京に戻られました。
5月に再び本を出す為、執筆活動に勤しんでいるとの事です。
7月の真理ちゃん達のスウェーデン訪問を楽しみにしていて、スウェーデンは良いところなのでたくさんの方に来て欲しいと言って居りました。とうか元気で頑張って下さい。











goo さん (ドン小西氏の弁置換術というのを、昨夜) 2013年 02月 19日 12時 14分 57秒

テレビ東京の情報番組「主治医が見つかる診療所」で放送していました。

自分の受けた手術をTVで見て、結構な手術だったんだなぁと思ってしまいました。

人工心肺というのを初めてみたような気がします。


moo さん (スウェーデン ) 2013年 02月 18日 22時 00分 06秒

座席確保のため、旅行会社に申し込みたいと思います。(7月は意外と混雑するようです・・・)

期間;7月25日〜30日(4泊6日 : 一泊は帰路の機内泊)
  (予算ひとり 30〜40万?)

女王様、moriko様、中年ケニヤ様、トトロの森様(検討中)、プラス2名(moo+1)の
6名でしょうか・・・

40日前までキャンセル料かかりませんので、
ちょっと考えようかと思いの方、いらっしゃればご連絡くださいませ。

goo さん (T2様) 2013年 02月 18日 21時 58分 34秒

come on! 笑

という訳にはいきませんね?!

次回、楽しみにしております。

T2 さん (残り2枠に) 2013年 02月 17日 05時 01分 32秒

飛び込みます

と。言いたいところですが、最終土曜日のためお見送りです

「銀座のお寿司」の、威力は凄いですね

また、違うメンバーも交えてとても魅力的ですが・・・

次の、機会を楽しみにしています

goo さん (一応、確認です。) 2013年 02月 14日 16時 58分 15秒

現状、「春久寿美」参加を表明頂いているのは下記の皆様で宜しいでしょうか?

殿下・女王様ご夫妻、POO様ご夫妻、FOO様ご夫妻、トトロの森様ご夫妻、高崎の薬屋家御一行4名様、

MORIKO家御一行4名様、中年ケニヤ様、goo の計18名。

* 今、「久寿美」に確認しましたら、カウンター11名、テーブル4名、座敷5名の20名で
  一杯のようです。
  宜しくお願い致します。

goo さん (高崎の薬屋様) 2013年 02月 14日 13時 26分 17秒

了解です!!

残席2席ですね! 奥の座敷席も使用しなければ、小生が外にはじき出されそうです。

高崎の薬屋 さん (【春久寿美】追加、1名です、、、) 2013年 02月 14日 13時 11分 56秒

FOOさんの所でお世話になっている、長女も参加です。

まだ大丈夫でしたよね、、、

goo様、FOO様ご夫婦 宜しくお願いします。

goo さん (管理人POO 様 ちょっと考え事をしていまして、) 2013年 02月 14日 13時 03分 48秒

反応が遅くなりました。

小生、昨年、真人間1級になりましたので、キャバとかクラブとかいったカタカナ系は行きません! 笑
せいぜい、二軒目はラーメン居酒屋(半カタカナ)です。


管理人POO さん (久寿美ご家族パーティー) 2013年 02月 13日 01時 48分 19秒

何か春久寿美はファミリーイベントになってきましたね。
小生を始め、配偶者やお子様同伴で、とても賑やかになりそうです。

…配偶者同伴なんで「よし!二次会は新橋のキャバクラ!」にはなりませんね、goo様。
申し訳ないですが、後はお一人でどうぞ。

お酒の銘柄には小生詳しくないので、皆さんの“日本酒談義”には
なかなかついて行けません。(北の誉と男山世代なので…)
でもその分、飲んで騒ぐのはいつも通り、お任せ下さい。

明日(13日)も関東地区は雪なんでしょうか…。

goo さん (トトロの森様) 2013年 02月 12日 20時 27分 56秒

お待ちしておりました!! 大歓迎でございます!!

皆さん、小生余程の暇人とお思いでしょうが、この時間自宅のPCを開けているのは深い深い理由があります。
それは医療費控除の計算表を作成していたのです。

報告!
1)、昨日、深川不動堂でお護摩祈祷して頂きました。(後厄祓いです)

2)、3月8日に友人と「酒徒庵」に行ってきます。

いらんって!? そんな報告は??

ということで、春久寿美 残席3席かな・・・

トトロ さん (春久寿美) 2013年 02月 12日 19時 25分 04秒

2名参加でお願いします。夫とともに久寿美の美味しいお料理を味わいたいと思います。

goo様よろしくお願いします。

goo さん (そうですね!高崎の薬屋! ⇒ そうですね!高崎の薬屋様!) 2013年 02月 12日 15時 33分 59秒

失礼しました! 呼び捨てしてしまいました。(本音かもしれない・・・嘘嘘!)
まだ酔っていないのに! 今日は。

「酒徒庵」予約しようと思ってHPを見たら予約で満席の日が多いです。
友人と行く為に後でトライします。

goo さん (そうですね!高崎の薬屋!) 2013年 02月 12日 14時 09分 33秒

昨日から「獺祭 早槽」を飲み始めたのですが、これでも十分美味いです。
今回は「獺祭 3割9分」を試してみましょうかね? 在庫があれば。

一本くらいガッツリ系があってもいいかもとは思っていますが・・・無濾過か雄町系か。

銀盤酒造の「純米大吟醸 播州50」というのを飲んだことある方います?
2,500円ととてもリーズナブルなのですが・・・

焼酎は10年間よく飲んだのですが、日本酒はその間あまり飲まなかったので、現在勉強中です。

高崎の薬屋 さん (盛り上がってきましたね。春久寿美!) 2013年 02月 12日 12時 49分 02秒

先週土曜日、高崎にある“お気に入りのてんぷら店”へ夫婦で行き、
馬刺しや魚貝をつまみに、獺祭(5割)四合瓶を一人で空けました。
5割でも十分に旨いです。

日本酒は、単身時代が新潟・仙台だったので
自然に良く飲むようになり、好きになったのでしょうね。
(日本酒ランクているベスト10のうち、7種が東北&新潟)

獺祭を好んで飲むことは多いですが
洞爺サミットで飲まれた磯自慢(静岡)、群馬県で人気のある尾瀬の雪どけ・水芭蕉などなど
リーズナブルで旨い酒は、色々とあり限がありません。

gooさま、旨い酒なら何でもOKです!

goo さん (了解です! FOO様! 春久寿美。) 2013年 02月 12日 12時 12分 11秒

また、何本か日本酒を持ち込む予定です。

手に入るかどうか別にして、お勧めのお酒ありますか??

春久寿美 残席5席かな・・・

これで、カウンターとテーブル席は埋まりますね。
カウンター席は初めて方を優先ということでいいですかね?
それとも、家族でテーブル席(4人)とか、奥の座敷の四席(座椅子ですのでご安心下さい)を使いたいとかご希望あれば教えて下さい。
出来る限りご要望に応えるよう親方に言っておきます。


FOO さん (gooさま) 2013年 02月 12日 09時 16分 31秒

春久寿美に関連して日本酒の話が盛り上がっている話をしたら
嫁さんも参加したいと言っていたので1名追加でお願いします。


>mooさま

25日出発で30日帰国ですか・・実質4泊ですよね

4泊であればマグマ大使を表敬訪問するのに1日、
市庁舎や王宮などのストックホルム市内観光に1日は最低必要ですから残りは2日。
内陸鉄道の旅は最低3日必要なので残念ですが無理のようですね。

あとは私達は行かなかったのですが、ストックホルムで遊覧船に乗って島巡りをするとか、
ウプサラという町に行くのもいいんじゃないでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが、私達が行った時の写真を春久寿美の時に持っていきましょうか?

moo さん (スウェーデン) 2013年 02月 11日 16時 23分 12秒

7月25日出発30日帰国で計画しています。

AB−ROADで検索してみてください。今のところ、このツアーかなと思っています。

何か他にいいのがありましたらお知らせください。

goo さん (失礼しました!) 2013年 02月 10日 20時 23分 39秒

久しぶりにIpad使ったら二度送ってしまったようです。

goo さん (度々のカキコすみません。。) 2013年 02月 10日 20時 20分 17秒

今月号のdunchuいいですね!
日本酒の勉強になります。
45期好みの牡蠣の記事もあります。。

goo さん (度々のカキコすみません。。) 2013年 02月 10日 20時 20分 16秒

今月号のdunchuいいですね!
日本酒の勉強になります。
45期好みの牡蠣の記事もあります。。

goo さん (勘違いでした。) 2013年 02月 08日 16時 04分 34秒

深川七福神巡りからは、まだ11か月でした。

goo さん (今日は) 2013年 02月 08日 14時 43分 36秒

某O証券 債券部の同窓会?(毎年2月の3連休前の金曜日に開催)
年齢的には、小生がちょうど真ん中くらいです。

後厄なので、近いうちに深川不動堂でお護摩祈祷をして頂く予定です。
その後、山利喜? 一人では行きませんよ!
(早いものです、深川七福神巡りから1年経ちました。)

株式市場は好調ですが、我々の債券ビジネスは超閑散です。

goo さん (moriko 様) 2013年 02月 07日 07時 58分 45秒

どうぞどうぞ!!
若い方が増えて賑やかになるのは良いことです!!

高崎の薬屋様
小生、日本酒詳しくないのですが、最近飲んだ物では「而今」(三重県)・「開運」(伝 波瀬正吉・静岡県)が美味しかったです。
「14代」は勿論美味しいのですが、定価では手に入りませんし、そもそも店頭にほとんど置いていないですね。
「田酒」もプレミアムがついていますね。中々手に入らないというか、いつも買っている酒屋ではセット販売しています。
「醸し人九平次」は一度は飲んでいるはずですが、あまり印象に残っていないです。
「飛露喜」も美味しいですね。これもあまり売っていないような気がします。
「獺祭」は生産量が増えているにもかかわらず品質が落ちていないところが凄いですね。

今月は自宅用に「黒龍 大吟醸」「獺祭 早槽」「春鹿 超辛口」と焼酎の「佐藤黒」「栗東2年」「元老院」を買いました。
昨日から去年購入した「〆張鶴 純」を飲み始めましたが中々旨いです。

「鶴齢」「貴」「山本」あたりも美味しいと思います。

日本酒初心者の小生が色々言っていると、FOO様やFOO様の奥様にお叱りを受けそうですね。

ということで、「春久寿美」の残席は現状6席になっております。

話は変わりますが、長女と孫二人インフルに感染したのですが、意外と症状が軽いようです。
どうも予防接種と今年のインフルの菌が一致しているらしく、予防接種の効果が高いようです。
(表現正しいですか? 医療関係の皆様)

moriko さん (goo様  いいですかね・・・) 2013年 02月 06日 17時 15分 08秒

 我が家の末娘が、姉から春久寿美の話を聞きつけ(今、ひとり暮らしをしています)
参加したいとメールが来ました。森本家が多くなってしまいますがいいでしょうか?
娘二人はお酒大好きでして・・・

高崎の薬屋 さん (獺祭、人気高いですね。) 2013年 02月 06日 16時 55分 50秒

日本酒ランキング 日本酒物語 ⇒ http://www.sakeno.com/

ここでは、

1位 獺祭、2位 十四代、3位 黒龍、4位 醸し人九平次、5位 田酒

以下 久保田、飛露喜、出羽桜、八海山、〆張鶴となっています。

goo さん (こちらも、) 2013年 02月 06日 14時 07分 05秒

雪害も無く、平穏無事に過ごしております。

高崎の薬屋様 来月の30日は「獺祭」2〜3種類用意出来ると思います。
入荷次第らしいですが・・・多分、間に合うとのことです。

20人集まったら日本酒6本は必要でしょうね??

期末・期初はT2様 忙しいのでしたっけ??

3月30日は我が家の長女の誕生日ですが、45期を優先してスルーします。 笑。
(長女も30になると誕生日嬉しくないそうですが・・・)

高崎の薬屋 さん (東京の雪は、どうですか?) 2013年 02月 06日 12時 57分 12秒

埼玉北部は、もう降っていません。ノーマルタイヤで大丈夫!

大雪の予測が外れてよかったです。

Return