goo さん (高崎の薬屋 様 MOO様) 2013年 07月 30日 10時 49分 55秒

ご無事でのご帰国、良かったです。

是非、帰朝報告会やりましょう!!

ところで、390クローネって日本円でいくらくらいですか? 2500円くらいですか?

高崎の薬屋 さん (無事に第一グループ、成田空港到着) 2013年 07月 30日 10時 28分 28秒

先程、成田空港に到着し高崎行き直通バスを待っているところです。

ストックホルム滞在中の皆様へ、プチ情報!
・アーランダ空港まで、タクシー定額。なんと390クローネでした。
 ターミナルは、(2)
・TAX freeは、61等のゲイトの左隣。
・出国審査は、楽チンでした、

いじめられた感じだったフィンランド国際空港。
今回は、顔認識システムが導入されていて手続き超豪華スムーズで、びっくり。
空港もスケールが大きく、かなり見直しました。

延長滞在の皆さん、元気で帰国してください。

暑い日本で頑張っていた皆さん、日本を守っていただき ありがとう☀☀

報告会、やりましょう(^o^)v




goo さん (素晴らしい!!) 2013年 07月 29日 15時 37分 27秒

最強の5人組ですね!!

小生のような繊細な人間は日本の田舎でひっそりと生きるのがいいのかもです。 笑い。

今日はキンミヤ焼酎のパウチパック(90ML入り30パック)というのをネットで発注しました。
度数は20度しか無いのですが、これを冷凍庫で1〜2日凍らせてホッピーで割って飲むと旨いらしいのでトライしてみます。
普段は甲種の焼酎は飲まないのですが、流行りモノには手を出してみます。
軽いウォッカという感じで飲みます。(スウェーデンのパブの雰囲気で・・・薬屋さんに負けないように)

今日も東京株式市場は460円強の暴落でした。

見ているのも辛くなる相場です・・・日本はどうなるんでしょう??

中年ケニヤ さん (厳しくは無いですよ。) 2013年 07月 29日 14時 29分 16秒

昨夜は薬屋さん達とストックホルムでの最後の夕食をホテル近くのパブで食事しました。
何の情報も無く見た目でふらっと入り何を食べるかスエーデン語のメニューで選んで食べましたが大正解でした。
もう何処に行っても生きていけそうなメンバーでした。
薬屋さんはアルコール40度のウオッカを飲んで居ましたね。

goo さん (まっまさか!) 2013年 07月 29日 14時 02分 11秒

すっかりストックホルムの住人になった居残り組はスウェーデン滞在を延長するかも

まさか永住するとか・・・笑い。

北海道と気候が似ていて過ごし易いんですかね?

スウェーデンってアルコールには厳しいのですか?

高崎の薬屋 さん (一足早い帰国です) 2013年 07月 29日 13時 29分 02秒

昨日の午前中はモダンアート美術館を観賞しました。
午後、淑女三名はショッピング
お付き合いが苦痛な紳士二名は、別行動でした。

少年探偵団気分の二人は、目的地を決めず
ストックホルムを離れ、ぶらり地下鉄の旅(^-^)/
降りた駅では、観光地ではないスウェーデンの日常生活!
そこには、日本と同じようなショッピングモールがありました。
どこも一緒なんだなぁ、、、

ちなみにショッピングの淑女三名には、素敵な掘り出し物があったようです。

mooと私は一足先に帰国しますが、
すっかりストックホルムの住人になった居残り組は
スウェーデン滞在を延長するかも❓❓





goo さん (ストックホルムの皆様) 2013年 07月 28日 21時 02分 36秒

楽しんでいるご様子、何よりです!

昨夜は隅田川と浦安の花火大会だったのですが、
開始後、約30分でゲリラ豪雨にみまわれて中止になりました。
観に行った方達は大変だったようです。
そりゃそうですよね! 土砂降りでしたからね!

由美 さん (ストックホルム生活満喫しています) 2013年 07月 28日 13時 02分 49秒

バスツアーや船ツアーでストックホルム観光をして、
マグマ大使御夫妻主催のディナーをご馳走になり、
スカンセン自然博物館やストックホルム市庁舎の観光をして
毎日充実した5人の同期旅行です(^_^)v
ストックホルムは北海道の気候のようで、日中は暑くても日陰や室内は快適です。
何故かビールはアルコール3.5%以上の物はお店で買えなくて、
ホテルの部屋に冷蔵庫がないのであまり飲み過ぎることはありませんので皆さんご安心ください!(^^)!


高崎の薬屋 さん (ストックホルムより) 2013年 07月 27日 00時 22分 46秒

Tさま

ネット情報は・・・?

30度近い?暑さだよ

T2 さん (S国の天気) 2013年 07月 26日 21時 46分 47秒

便利ですね

ネットによると
天気は晴れ、気温21度となっていました
寒いぐらいですね

避暑としては最高ですね

土産話 楽しみにしています

暑気払いを兼ねて段取りよろしく!!

誰に言っているんだ?


管理人POO さん (楽しんできて) 2013年 07月 26日 19時 53分 14秒

訪Sチームの皆さん、無事到着、良かったですね。
こういう機会がないとS国に行くことはまずないでしょうから
うんと楽しんできてください。
帰朝報告会を楽しみにしています。

goo さん (現地レポート) 2013年 07月 26日 15時 36分 39秒

ありがとうございます!
今後もレポート楽しみにしております!
あの例の臭いヤツは試さないのですか? 皆さん・・・笑い。
小生は絶対に試しませんが・・


今日、東京株式市場は430円の暴落でした。

由美 さん (ストックホルムに無事に到着しました。) 2013年 07月 26日 14時 49分 50秒

成田空港を午前11時に出発、ヘルシンキで乗り継ぎだったのですが、 ヘルシンキ空港での気の遠くなるような入国審査をすませ、滑り込みでやっとの思いで乗り継ぎ便に乗り込み 現地時間の午後5時にストックホルムのホテルに無事に到着しました。
マグマ大使のご案内での老舗レストランで美味しい鱈料理とbeerとスウェーデンウォッカで初日を無事に終了いたしました。
これから 朝ご飯です。 また 現地レポート書き込みます。

goo さん (訪S組の皆様!) 2013年 07月 25日 09時 41分 20秒

行ってらっしゃいませ!! 

moo さん (訪S探検隊が旅立ち!) 2013年 07月 25日 09時 37分 14秒

11時,take off。メンバー5人、元気に行ってきます。

由美 さん (これから出発) 2013年 07月 25日 09時 35分 56秒

11時のフライトでヘルシンキ経由でストックホルムに行ってきます。
5人の同期旅行 本当に楽しみです。

goo さん (T2様) 2013年 07月 24日 16時 18分 11秒

それは、災難でしたね!
コーヒーじゃ酔えませんしね・・・

最近、半沢 直樹というTVドラマが人気ですが、先日の国税の査察の場面はリアリティがありましたね。

小生もこの30数年間に何度か、大蔵検査(MOF検)、証券等監視委員会の検査、国税の査察等受けましたが、実際にあのような感じです。

2年社員の時、検査官10人くらいに囲まれて尋問された時は辛かったです。
結局、一週間の検査でゲロったのですが、当時の上司からはこれでお前の将来は無くなったと言われた時は愕然としましたね・・・
将来が無かったか、あったのかはよくわかりませんが、ここまで金融の世界で生きて来れたというのは、まぁ駐車違反かスピード違反くらいの罪だったのでしょうね・・・

元々が臆病ですから塀の内側に落ちるようなことはしませんでした・・・ほとんど。苦笑い。

T2 さん (昨日のゲリラ雷雨) 2013年 07月 24日 13時 02分 29秒

浜松町で降り始め、程なくして土砂降りに

やむなく、近くのPRONTに飛び込み雨宿り

一時間ほどして小ぶりになったので店を出て新橋に移動

時間が押していたのでタクシーを利用

これが行けなかったのでしょうか

タクシーを留め1万円札で釣り銭を待っている間に

また、ポツポツと・・・・

降りた時にはまた土砂降り

目的地まで50Mぐらいだったのですが身動きできず

やり過ごしていたところがなんと上島珈琲店の、軒先

10分ぐらいそうしていたのですが止む気配なし

お店の中を覗くと空席あり

一時間の間に2度めのコーヒータイムと相成りました

ゲリラ雷雨の後を追いかけた格好ですかね

結局、訪問先に電話して来てもらうことにし

商談も終わった頃雨も上がり新橋駅に

「新橋こいち祭り」というものがあるらしく

雨上がりの後、テントだけが出ていました

準備の途中だったのか、撤去したのか、これからだったのか

わかりませんでしたが上手く行ったのでしょうか

ふと、心配してしまいました



今日は、傘を持っていきます

管理人POO さん (豪雨に注意) 2013年 07月 23日 16時 39分 36秒

レーダー画像によると、現在の雷雨はまさに
東京都心部がすごい状態。
これから千葉県に移ってくる可能性もあります。
ご帰宅の際はご注意のほど。

今の千葉市はよく晴れて高温多湿状態なんですけどね。

goo さん (赤坂地方) 2013年 07月 23日 15時 57分 31秒

ゲリラ豪雨です!!

東京の水甕に降ればいいのに!! 明日から10%の取水制限だそうですね。

goo さん (訪S組の皆様!) 2013年 07月 22日 09時 09分 42秒

愈々、今週ご出発ですね!!
旅慣れているとは存じておりますが、道中お気をつけて楽しんできて下さい!!

マグマ大使にも宜しくお伝え下さい。

皆様の帰国報告会楽しみにしております!!

moriko さん (夏ですね!) 2013年 07月 19日 10時 44分 10秒

 今日は園庭で子供たちがプール遊びをしていて、とても賑やかです。やっと思い切り水遊びが出来る!
という感じみたいです。
 いよいよ来週になりました。訪Sも。ですが、前日まで会議が入り、この土日で何とか準備をしなければ・・・です。

 今年は湿度の低い日があり、さわやかな感じがします。ちなみに本日も・・・

goo さん (こんな専門店があるんですね。) 2013年 07月 17日 15時 01分 50秒

納豆専門店

二代目福治郎

http://www.fukujiro.com/index.html

日本一高い納豆だそうです!

余りにも暇で・・・

管理人POO さん (今日は猛暑日でなかった) 2013年 07月 14日 17時 58分 25秒

例年より10日早く梅雨入りし、
例年より15日くらい早く梅雨明けしてから
関東はずっと猛暑日ばかりでしたね。
たぶん2010年の夏を上回る暑いシーズンとなるのでしょう。

S国訪問部隊の皆様、順調でしょうか。

小生は明日から島根県と広島県に旅行します。
ちょっと早い夏休みです。

goo さん (今日の昼は) 2013年 07月 12日 16時 32分 04秒

少し遠出したので大汗をかきました。

今夜は27〜8年前に一緒に従業員組合の専従だった6人と飲み会です。
新日本証券・勧業角丸証券・第一證券・大阪屋證券・岡三証券の方達なんですが、この中の証券で今も当時と同じ名前の会社は岡三証券さんだけなんですよ・・・

他のところは、合併やら何やらで名前が変わりました。

新日本証券⇒新光証券(新日本と和光証券が合併)⇒みずほ証券

勧業角丸証券⇒勧角証券⇒みずほインベスターズ証券⇒みずほ証券

第一証券⇒つばさ証券⇒UFJつばさ証券⇒UFJ証券⇒三菱UFG証券⇒三菱UFJモルガン・スタンレー証券

大阪屋證券⇒コスモ証券⇒岩井コスモ証券

岡三証券⇒岡三証券

興長銀、都銀、信託、地銀、信金もかなり減ったのですが、世界からみるとまだオーバーバンキングと言われています。

就職した時、このような姿になるとは誰も思っていなかったでしょうね・・・

製造業もかなりの変遷を経験しましたし・・・

goo さん (暑い!!) 2013年 07月 09日 08時 48分 50秒

暑いし、突然の激しい雷雨。

メッタに着ない背広を着て客先に出かけると・・・傘は持っていないし・・

去年の夏は病院にいたので暑さ知らずの2ヶ月でした。
今年は耐えられるか心配です。
本当はお酒飲まないほうがいいのでしょうけれど・・・

goo さん (早一年) 2013年 07月 05日 16時 41分 16秒

あと10日くらいで、手術の要因になったと思われる抜歯から一年が経ちます。

岩東で勉学に勤しんでいた時は一年が長く感じました。(本当に勤しんだのは麻雀なんですが・・・)

50歳過ぎてからの一年は早く感じます。

昨日から、妻の母親が小生と同じ日本医科大学病院に入院しました。
小生が手術する直前に軽い心筋梗塞を起こしてステントを入れたのですが、調子が今ひとつだったので診てもらうことにしました。
手術はしないと思いますが、来週以降の検査次第とのことでした。
後厄にも色々な事があります。
来年の2月までは特に気をつけなくては・・・皆様もお気をつけ下さい。



高崎の薬屋 さん (いよいよ今月、訪Sです!) 2013年 07月 01日 07時 44分 45秒

6月15日、訪Sメンバーでランチ。大方のスケジュールを確認しました。
当地の朝夕は、涼しい(寒い?)ようでジャケットは欠かせないでしょうね。

大使は今年10月に任期を終えて、帰国予定とのこと。
まだ訪Sの前で気が早いですが、帰国報告会も・・・(忘年会かな??)

あとは暴飲暴食に注意し・体調を整えて、訪Sを待つのみです。

管理人POO さん (今年も猛暑のようですね) 2013年 06月 27日 18時 07分 57秒

関東、今日は良い天気でした。
gooさん、
>7月の後半にでも決めて、8月に軽くと思っております。
については同感です。ただし「軽く」になるかどうかは別ですが。


goo さん (POO様) 2013年 06月 25日 14時 41分 20秒

>ところで、あの一言について飲み会を開きたいと思います。

卒業記念の一言集の事です。 まぁ大地会と言えば大地会絡みですね。
46期の北浦さんには色々とご面倒をお掛けしました。

>今度の飲み会は、「スウェーデン訪問組を囲む会」ですかね?
一応、スウェーデンを訪問した後のことなので、今から決めるのもどうかなぁと思っていました。
どうせ、皆さん暇人?でしょうから!(失礼) 7月の後半にでも決めて、8月に軽くと思っております。
如何でしょうか?

管理人POO さん (梅雨) 2013年 06月 25日 00時 18分 30秒

関東地区はまだまだ梅雨ですが、なかなかまとまった雨にならないですね。
今日もにわか雨が来ましたが、蒸し暑い日です。

2週間ほどカキコが増えなかったので、ちょっと書いてみます。

gooさん、
>ところで、あの一言について飲み会を開きたいと思います。
>事実関係とかをディスカッションしましょう! 揉めない程度に! 笑い。
これは東京大地会の件ですね?
「あの一言」って気になりますが。

>今度の飲み会は、「スウェーデン訪問組を囲む会」ですかね?
これも何か立ち消えっぽいですが
何か企画した方が良いのでしょうか。

退職後、都心に出ることがめっきり減った管理人ですが
「いざ」という時は出動しますよ。

KAMI さん (北浦さんありがとうです) 2013年 06月 11日 13時 22分 12秒

貴重な資料、感激です。ところで北浦さんのこと、申し訳ないですが思い出せません。ヒントありますか?ちなみに小生、最近ますます頭の老化が進行中で貫禄ついてます。

goo さん (「夢を売る男」 百田 尚樹著) 2013年 06月 10日 13時 57分 19秒

木村 学先輩 お薦めの本です。

面白かったです!

マグマ大使の本は届きましたが、まだ未開封です。
著者サイン貰う予定なので綺麗な状態でとっておきます。

goo さん (北浦さん いらっしゃいませ!) 2013年 06月 10日 10時 12分 58秒

上様は45期の酒護神です。 酒よりゴルフという酒護神ですが・・・何にしても上(神)様です! 笑い

葛西臨海公園でのBBQの写真、関係者の方に送りました。

小生にとっても些か不満の残る写真が多々ありましたが、これが現実なんだと納得しております。笑い。

ところで、あの一言について飲み会を開きたいと思います。
事実関係とかをディスカッションしましょう! 揉めない程度に! 笑い。

管理人POO さん (ようこそ) 2013年 06月 09日 08時 53分 36秒

北浦様、書き込みありがとうございます。
残念ながら北浦様の記憶はありませんが
どうぞこれからも、覗きに来たり書き込みもお願いします。

gooさんからPDFを送っていただき拝見しました。
この冊子、確か自分も持っていたと思います。
懐かしいですね。私もみんなも、とても若い。
しばし時を忘れてしまいました。

46期 北浦 さん (おじゃまします) 2013年 06月 08日 08時 06分 54秒

ふとしたきっかけで、このページを知りました。
gooさんにPDFを送付させていただきました。
このページに掲載されている、昔懐かしい方の
変わり果てた写真を見ながら時の移ろいを
思い知らされています。(笑)

上さん。お元気そうでなにより。
あの頃よりも貫禄がついてご立派になられましたね。

ということで、懐かしいページにこころ温まります。

goo さん (45期卒業生一言) 2013年 06月 06日 09時 48分 35秒

大地会の時、46期の北浦さんという大阪在住の方から、
卒業生一言が載った小冊子を見せてもらいました。

ちょっと面白かったのでPDFで送ってもらいました。

メルアドが分かる同期には送りました。

40数年前を思い出してみて下さい。

管理人POO さん (梅雨らしくない) 2013年 06月 06日 01時 39分 48秒

東京大地会参加の皆様、お疲れ様でした。
女王様も東京大地会正規スタッフとなられ、これから
飲み会、いや幹事会などでご多忙になるのでしょうね。
最大限協力しますので声をかけて下さい。

小生は亡父の納骨を岩見沢利根別霊園で無事済ませました。
やっと一段落です。
北海道は(予想通り)涼しかったですね。
観光ついでに小樽などにも行ったんですが
私にとっての最大の感激は、40年前に毎日のように通った
薄野近くにある居酒屋が「そのまま」のこっていることを確認したことでした。
すでにビルの谷間に埋もれて、いつ取り壊されてもおかしくないような
たたずまいでしたが。
感動のあまり、店の前で記念写真を撮ってしまいました。
(昼間だったので開店前)

お墓はありますが、いわゆる「実家」がすでにありませんので
北海道にもなかなかいけなくなってしまいましたが
機会があれば訪ねてみたいです。

goo様、次は「スウェーデン訪問組を囲む会」ですか?
それもまた、いいんでないかい。

goo さん (そうなんです。) 2013年 06月 03日 09時 45分 27秒

大地会には、45期は女王様・中年ケニヤ様・小生の3人が出席しました。
約150名くらいの参加だったようです。
今年からなのか、60歳以上の46期から席が用意されていました。
我々3人もしっかり座り込んでしまいましたが、これって老人ということですよね? 笑

その後、43期の木村 学先輩(次期大地会会長)を始め43期の先輩達と44期の先輩と赤坂で2次会でした。
すっかり酔ったので、先輩達には失礼ながらお先にと席を立ちましたが、つい3人でワインを飲みに3軒目に突入してしまいした。
その時に、薬屋様に電話したと思うのですが完全にヘロヘロでした。
ケニヤ様にまたまたご迷惑をお掛けして新浦安まで電車で帰りました。

43期・44期の先輩方は化け物のごとく呑んでいましたが、何時まで呑んでいたのでしょうね?
学先輩からは一緒にタクシーで浦安まで帰ろうと大地会の席上言われていたのですが、先輩達の呑みっぷりにはついていけませんでした。

2次会からはマグマ大使の兄上も参加されていました。
今月、用事があってスウェーデンに行ってくるそうです。

何れにしましても、GOLF組の皆様・女王様・ケニヤ様お疲れ様でした。

今度の飲み会は、「スウェーデン訪問組を囲む会」ですかね?




高崎の薬屋 さん (新緑のG、ミニ報告) 2013年 06月 03日 07時 41分 50秒

6/1、絶好のG日和でした。(日頃の精進の賜物です!)
FOOさん、奇行師さん、立川さんと楽しく芝刈りができました。
(私のスコア以外は・・・)

当日の個人ポートレートをgooさまに送りましたが、覚えてますか?
大地会、2次会とgooさま気持ちよく酔われていて・・・
(電話をいただきましたよ(^o^)v)
大いにそちらも盛り上がっていましたね・・。

双方共に楽しい一日を過ごせたようで、何よりでした!

goo さん (「スーパーモデル・スウェーデン」 渡邉芳樹著) 2013年 05月 31日 17時 28分 20秒

発注しました。

去年の入院以降に買って読んでいない本が沢山あるので、読む順番としては最後方になります。

買うなら今でしょ! 笑

管理人POO さん (梅雨入り) 2013年 05月 30日 23時 19分 41秒

関東地区、梅雨入りしたと思ったら、明日から
好天が続くようですね。
例年より10日早い梅雨入りですが、このまま例年より
早く明けると、長〜い、暑〜い夏になるのでしょうか。

明日から札幌〜岩見沢ツアーです。
梅雨のない北海道も好天のようで助かりました。
では6/1の東京大地会、よろしくお願いします。

goo さん (T2様) 2013年 05月 29日 10時 24分 58秒

歳相応に元気ですよ! 笑

−変容を続ける福祉国家−
「スーパーモデル・スウェーデン」 渡邉芳樹著
                 法 研(\2,625)

まだ発売されていないようですね。

ケニヤ様 1日、また一緒に行きましょう!
後でメールします。

T2 さん (暴落 暴言 暴動) 2013年 05月 27日 18時 53分 21秒

元気ですか、皆様

外回りのキツイ季節がやってきますね
まだ、外回っています
とはいえ、今年はまだ一度もエアコンを使っていません
冷夏ですかね?

暴落------株
暴言------橋下
暴動------中国ではなくスウェーデン

訪瑞典の皆様くれぐれも危ない地区には行かれないように
おみやげに缶詰は不要です(ノルウエーでしたっけ?くさやの親分)

そろそろ、帰宅します

goo さん (本日は) 2013年 05月 23日 15時 41分 38秒

日経平均、暴落でした。

株が高くても、安くても我々の仕事は暇です。
困ったものです。 (哀)

goo さん (高崎の薬屋様) 2013年 05月 21日 12時 19分 20秒

情報ありがとうございます。

まだ、アマゾンでも法研でも予約販売していないようですね。

以前、A間さんが上京した時に、T2様、FOO様と行った「おでんの田中」が「銀座を極める!」という本のP107に掲載されています。

久寿美は載っていなかったですね。 笑

高崎の薬屋 さん (マグマ大使(芳樹)の本、ご紹介します) 2013年 05月 20日 07時 41分 21秒

今日、スウェーデン旅行の話と共に
今週末に出版される、著書の紹介(メール)がありました。

−変容を続ける福祉国家−
「スーパーモデル・スウェーデン」 渡邉芳樹著
                 法 研(\2,625)

45期は必読でしょうかね (o^-')b !

<追伸>
・スウェーデン旅行メンバーの皆さまへ
 mooから「一度集まって、色々決めましょう」連絡が行くと思います。

 宜しくお願いします。 

goo さん (POO様) 2013年 05月 16日 20時 32分 39秒

なるほど・・・
小生としては、どんな立場でもWIN・WINが1番です。笑

人間も家もメンテナンスが必要なんですね!

先程、旧い友人から電話があり人間ドッグで飲んだバリウムが体内に一部残留して内臓を破裂させる可能性があったそうです。
腹痛と発熱に異常を感じて、緊急入院して無事だったようです。
小生の入院顛末も役にたったそうです。

皆様もお気をつけ下さい。

管理人POO さん 2013年 05月 16日 14時 10分 16秒

goo様、
カワイイ看護師さんとは、病人とか患者とかの
立場でお付き合いしたくないな、という意味ですよ。
病気するなとか入院するなという意味ではありません。
(しないに越したことはありませんが。)

家の外壁/屋根の塗り替え工事がやっと終わり
家の周りの足場が撤去されました。
20年以上たつと、あちこちに傷みがあり
その修復もかねましたので、かなりすっきりしました。

管理人は5/31〜6/3、父の納骨のため札幌&岩見沢です。
6/1の東京大地会は出られませんので
goo様、ケニア様、女王様のサポートをどうぞよろしく。

goo さん (管理人POO様) 2013年 05月 15日 12時 06分 11秒

アップご苦労様でした。

たとえどんなにカワイイ看護師さんであっても
「患者」として接するのはやめましょう。
合コンとかフツーの状況で接するのは大いに結構ですが。

           ↑        

これって、病気して入院なんかしちゃ駄目という意味ですか??

6月1日の大地会、ケニヤ様が参加してくれるそうです。

Return