金妻です さん (ご無沙汰しております) 2013年 09月 21日 10時 00分 18秒

今晩宴会があるのですね
楽しいお話を聞きたかったたなぁ

T2さんの横並びではないのですが、2013年の3/4を過ぎた時点で
私の周りもいろいろな思いもかけない事がいっぱいでした。
還暦にもなると、楽しいことばかりでもないですね。

でも、起こった事柄をどういうふうに自分でとらえるかで
私の心身への影響が違いますよね

見た目より繊細なA型の私ですが、(みなさんに誤解されていまーす)
最近、はまっている本がありふんふんと納得する部分が多々ありました。
阿保徹教授の免疫の本ですが
ホームページに2013年6月9日の60分位の講演がYuo Tubeで
みられます。
西洋医学からとは全く違う視点でみていますので
興味のある方はご覧くださいませ

10月のお泊まり会 すっかり抜けていました。
今日主人が帰宅したら話してみます。

高崎の薬屋 さん (明日のディナー!) 2013年 09月 20日 18時 44分 15秒

スペイン料理はコースで予約しています。

飲み物はオーダーしていませんので、
早く着いた方は適当に飲んでいて下さいな!

では、明日 (^-^)/

T2 さん (越後湯沢 同期会) 2013年 09月 20日 10時 01分 31秒

いま、あらためて同期会情報を覗くと

参加予定者に私の名前がありますが

すみません 【不参加表明】 いたします

理由は言わずもがな。

まだサラリーマンです

ごめんね

あすは、行きます

moo さん (越後湯沢同期会) 2013年 09月 18日 12時 48分 14秒

管理人様のご指摘のように、お泊まり同期会も迫って参りました。
北海道からは、姫様(畠山さん)お一人参加を約束していただいています。
参加表明まだの方、よろしくお願いします。

管理人POO さん (敬老の日) 2013年 09月 18日 00時 06分 14秒

管理人の敬老の日です。
16日(月)は地区の敬老会の日で、小生は主催団体、社会福祉協議会のメンバーなので
6月からずっと準備活動を行ってきました。
管理人は総合司会者の役を務めることになっており
今年は千葉市長本人も来られるということで、張り切っておりましたが
台風18号のため中止となってしまいました。
ちょっと気が抜けてしまったところです。

今週の土曜日は久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

それと来月の越後湯沢同期会、「参加希望宣言」があまり増えていませんね。
「そうだった〜〜〜」と思い出された方々
ぜひこの掲示板で宣言をお願いします。

goo さん (T2 様 色々、おめでとうございます!) 2013年 09月 17日 12時 32分 24秒

大昔は我々も馬の骨と呼ばれていたと思います。
(今でもそうかもしれませんが・・・苦笑い)

腫れはだいぶ引いて来ましたが、赤りんご曰くまだ若干炎症が残っているようです。

今回の抗生剤は、あと3回分しかないので腫れが完全に引くかちょっと心配です。

21日はお酒は遠慮しなければないかもですね・・・

木・金の状態次第ですね。

ここ10日間くらいはノンアルコール・ビールだけです。(其のせいか、体重が1KG減ってしまいました。)

スマホ・アプリの快眠サイクルというのが面白いですよ。
眠りが浅いと思っていたら、熟睡だったりとか・・・

T2 さん (敬老の日) 2013年 09月 15日 05時 22分 44秒

生誕61周年を迎えました

私も最近、腫れがひどくなってきました。おなかの回り。

原因は脂肪です。

何が悪さをしているのかわかりません


還暦を迎えて一年経ちました

結構いろんなことがあり自分にとっては激動の年でした

退職再雇用・次女の結婚・障害者手帳の取得(6級)などなど

そして今日

台風接近の誕生日

2頭目の馬の骨が・・・・


100歳以上の日本人が5万人以上おられるということですが
確かに老齢人口の割合は増えているのでしょうね
毎朝の愛犬の散歩
私より若い人は珍しいです
80歳ぐらいまでは矍鑠としていたいですね

それは、ともかくgooさん
21日には、腫れも引いて楽しくできることを
祈念しております





goo さん (今日は) 2013年 09月 13日 12時 28分 29秒

赤りんごが勤務している病院に行って歯科検診を受けて来ました。
今週初めから左下顎のリンパが腫れておかしいと思い、赤りんごに水曜日の夜診てもらったら、もしかしたらインプラントが影響しているかもという事だったので、急遽、准教授の診察予約を取って貰い今日行って来ました。
やはり、2本の内の1本の先端から感染しているというか腫れの原因になっているかもという事でした。
小生に心臓の持病がなければ外科的な処置も出来るようですが、取り敢えずは抗生剤の服用で様子見ということになりました。
ということは、この三連休も禁酒です。今週の日曜から呑んでいませんので入院時以来の断酒です。

それでも、腫れが引かなければ21日も禁酒です。 
静かな報告会になるかもしれません・・・笑い。

goo さん (高崎の薬屋 様 ありがとうございます。) 2013年 09月 11日 13時 43分 19秒

発熱する度に、病院に行ってロキソニンと抗生剤を貰っています。
主治医とも相談したのですが、今暫らくは様子見て来月7日に検査予定です。

夏バテと飲み過ぎかもしれません・・・

高崎の薬屋 さん (gooさん、一度診察に行きましょう。) 2013年 09月 11日 12時 43分 48秒

OPEに関連する炎症なら、主治医がしっかり治療しますよ!

消炎鎮痛剤か抗生物質での治療ですかね。
(他が原因だとしても、菌やウイルスなら大丈夫)

その他、もし心配なら・・・人間ドックは定期的にやっているでしょうが、

改めて、きっちり調べましょう。

単なる飲みすぎ・不摂生なのかもしれませんが・・・・・






goo さん (9.11 チャリティ・デー) 2013年 09月 11日 08時 28分 45秒

あれから12年経ちました。
長いようで過ぎ去った年月は早く感じます。
あの時は48歳だったんですね・・・若かった・・・

去年の今頃は浦安順天堂大学病院で点滴治療が佳境に入っていました。
兎に角、痛くてもう点滴の針を入れるところが無いくらいの状況でした。

そして10月3日に手術を受けたのですが、もう一年経つのですね。
順調に回復しているとは思っているのですが、最近、2週間に一回くらい38度近辺の発熱を起こすのですよね。
痩せて免疫力が低下しているのでしょうかね??

goo さん (オリンピック) 2013年 09月 09日 09時 51分 33秒

我が同期は2020年の開催時67歳から68歳かと思うのですが、
67,8歳までの人生で夏季オリンピック2回、冬季オリンピックが2回開催されるというのは、ある意味凄いことですね。

多分、小生の子供や孫が4回もオリンピックを経験することはないような気がします。
まぁ、何があるか分かりませんが・・・

2020年の東京オリンピックは色々な意味で大事にしたい大会ですね。

管理人POO さん (東京オリンピック) 2013年 09月 09日 01時 03分 30秒

そうですね。1964年の大会の時は小学校6年生、
三笠市の炭鉱にいた時期です。
何もかもがすばらしく思えて興奮し、テレビにかじりついていました。

翌年、映画が公開されたときは「カラー映像」で感動を見ることができると
喜々として映画館に行ったものです。  しかし
その映像美、冷静なカメラワークに大ショックを受けました。
まさに「スポーツをする人々」の表情が克明にアップされており、
あの狂騒的な祭典の中で、こんなにもしっかりとした
冷静なコンセプトで撮影した人たちがいたなんて…。

ご存じでしょう。市川崑監督の「東京オリンピック」です。
炭鉱の映画館には数度通ってしまいました。

映画の感動、といものを私は初めてこれで知りました。
(正直それまで映画とはスター俳優のかっこよさの「娯楽」でしかなかった)
ある意味私にとってのいろんな意味での「原点」かもしれません。

何十年もたって、北海道で同期会を行ったとき、
「静止画」でしたが岩東アルバムを映像で皆さんにお見せしたことがありました。
あの映像演出も、実はこの映画の影響を色濃く受けているんです。

2020年、実物を見に行きたいですね。
T2さんが言われるように、自立歩行ができて
「何を見ているか」理解ができる頭をキープできるよう
健康に気をつけましょう。

では21日、よろしく。

T2 さん (2020 TOKYO 五輪) 2013年 09月 08日 05時 31分 54秒

決定ですね

おめでとう


小学6年生の時でしたね前回は
思い出します


後7年

元気でいられるように精進します

高崎の薬屋 さん (オペ2周年) 2013年 09月 06日 09時 45分 56秒

今日は一日外出で、講習会に参加です。

gooさんは去年の今頃、小生は一昨年の今日がオペ日でした。
今の時間は、麻酔が効いて夢の中かな?

とにかく、何事もなく元気でいられることは最高ですね。

21日は楽しく飲みましょう!

moriko さん (なかなか難しいですよね・・・三連荘) 2013年 09月 04日 13時 27分 27秒

 今日は天気を気にしながら、広域避難場所への避難訓練をしました。朝の雷雨ですごく蒸し暑く、津波

も想定していたので、一番小さいクラスを職員がおんぶして・・・汗びっしょりの訓練でしたが、備えあ

れば憂いなし。5分で避難できたので、大丈夫かと・・・

 ところで、日々もう9月・・・と焦りながらの生活で、9・11から12年たつのですね・・・

元気でいられるのが一番!と日々思っています。仕事と孫とに追われ・・・ですが(^o^)

 

goo さん (三連荘は) 2013年 09月 03日 21時 01分 30秒

小生です。
久し振りのキリ番にちょっと焦りました。

来週、あの9.11から12年になります。
自分自身の事を含めて、色々と考えさせられます。

今週の8日未明には2020年のオリンピック開催地が
発表されているでしょうし、シリアも気になります。

三連荘ですみません! さん (150000) 2013年 09月 03日 20時 47分 53秒

踏みました!

goo さん (早いもので、もう9月ですね!) 2013年 09月 03日 16時 01分 11秒

去年の今頃は、点滴治療の痛さが出始めた頃でした。

最後の2週間は夜も寝れないくらいの激痛の日もありました。

懐かしいといえば懐かしいですが、あの痛みはもう経験したくないです。
(今だに手の甲にはその時の痕が残っていますからね・・・)

今年は2年振りの夏を経験してバテ気味です。

goo さん (皆様) 2013年 08月 31日 21時 14分 22秒

トライしてくれたんですね!

嬉しいです!

昨夜は久しぶりの「久寿美」でした。

呑み過ぎました!

トトロの森 さん (私は北海道でした) 2013年 08月 31日 19時 04分 33秒

今日は暑かった。私は北海道でした。きめては、ざんぎとごみをなげるでしょうか

夫は北海道ですが、なぜか山口県でした。21日にお会い出るの楽しみにしています。

管理人POO さん (ついでながら) 2013年 08月 31日 15時 58分 13秒

管理人、最初にやった時、すぐに「沖縄県」と出てしまいました。
何度か訪れたことはありますが
特に何かあったわけではないし、「ん??」でした。

中年ケニヤ さん (私は神奈川県でしたよ) 2013年 08月 31日 12時 17分 27秒

神奈川にも8年くらい住んでいましたがはるか昔なのに。
千葉県は20年住んでいますが出ませんでしたね(なじまない様に注意しているので)
ちなみに家内は北海道でした。

goo さん (へぇ〜〜〜) 2013年 08月 30日 13時 41分 55秒

ご先祖様とか親戚に山口出身の方いませんか?

山口県といえば、「獺祭」ですが、今年は生産量が少なくて手に入らないです。

先日、赤りんごが四日市に帰って、「作」の地元バージョン「鈴鹿川」と「上げ馬」を買って来てくれました。

T2 さん (出身地鑑定) 2013年 08月 30日 13時 07分 54秒

一度チャレンジ

結果は


山口県

????


goo さん (皆様、如何でした?) 2013年 08月 30日 12時 22分 40秒

小生はちょっとだけ答えを変えたら、無事道産子に認定されました。

goo さん (出身地鑑定:方言チャート(東京女子大学)) 2013年 08月 29日 07時 53分 04秒

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

何度やっても家族全員、三重県出身になってしまいます。
娘は千葉出身なのに・・・
三重県出身の愚妻の毒が強いのでしょうか???

管理人POO さん (激「夏」も終わりか?!) 2013年 08月 26日 22時 54分 51秒

当たり前のように続いていた「猛暑日+熱帯夜」もここ数日はないようで
やっと夏も終わりかな? (まだ油断はできませんが)

高崎の薬屋さん、「報告会」のご手配ありがとうございます。
訪Sチームの武勇伝をお聞かせ下さい。

昨年まで務めていた会社から、システム開発依頼があり
単発ですが、何とかこなしました。
すでに賞与(ボーナス)とは無縁になったフリーターの身ですので
ちょっと「ラッキー〜」でした。

高崎の薬屋 さん (9月21日(土)報告会の開催場所決定!) 2013年 08月 24日 16時 34分 44秒

今日は暑さも一休み、過ごし易い気候です。

さて、報告会の場所を告知いたします。

日時:9月21日(土)午後6時にスタート
場所:エル・チャテオ銀座店(スペイン料理)
住所:銀座3−2−12 全研ビル1・2階(小林で2階を予約)
電話:03−3535−7033
*東京メトロ銀座駅から徒歩1分  JR有楽町から徒歩8分

<参加予定者(敬称略)>
中年ケニア、由美、moriko、moo、薬屋
goo、管理人、T2、FOO、トトロの森 & 旦那(由美)

現時点で11名の参加です(o^-')b

楽しいひと時まで、あと28日!!

T2 さん (マー君 22連勝) 2013年 08月 24日 08時 03分 21秒

すごすぎ!!
このまま今シーズン負けなしで
楽天優勝!!


2006年を思い出します。
あの年は北海道の野球において最高の年でした
甲子園。できれば3連覇していれば・・・・もっとなんですが


同期会の後に行ったドームも懐かしいですねFoo さん
ビールが美味しかった


moriko さん (今日もゲリラ豪雨?) 2013年 08月 23日 17時 24分 53秒

 16時ごろ、江戸川区は雷ゴロゴロ、雨どしゃぶり・・・降園時間の始まりに合わせるかのごとく降り

出し・・・本当に、蒸し暑さと、この不安定な天気は何でしょう・・・

愚痴を言っても仕方ないのですが、ついつい・・・です。

 今、ストックホルムの気温を見て、思わず戻りたくなっている自分がいます。

goo さん (プチ独身生活) 2013年 08月 23日 15時 36分 57秒

20日から24日まで、愚妻と赤りんごが四日市に帰っているため独身生活です。
 
20日、22日、今日と飲み会だったんですが、最近は21時頃になると眠たくなるし、お腹も一杯になってしまうので10時には自宅に着いています。

足腰も弱って来ているのでしょうが、通勤しているので劣化を少し食い止めているのかもしれません。

それより、一番自分でも驚くのは食べる量ですね。 
昼食、大ざるだけでも夜まで持つようになりましたからね・・・

goo さん (三笠市立病院) 2013年 08月 21日 19時 47分 09秒

の話は酷いですね!

お医者様もいい迷惑というか、これからも同様のリスクはある訳ですから大変ですよね!

取り敢えず、ニュースを見て驚いたので。

T2 さん (確かに) 2013年 08月 21日 18時 43分 41秒

間が空きましたね 

【永遠のゼロ】

予定通り、読み終えました!

自分的には一級品の【サスペンス】

冒頭から、どのように持ち上げていくのか興味がわき
最後の部分では唸ってしまいました

映画は多分見ないでしょうね

文章の面白さを認識しました

goo さん (掲示板も夏休みですかね?) 2013年 08月 21日 09時 51分 59秒

夏枯れ状態ですね・・・

「永遠の0」の評判はいいですね!!
「少年 H」も面白いようですが、取り敢えず、「海賊と呼ばれた男」を読まなければ。

去年の入院中に頂いた本もまだ20冊以上読んでいないので、これは退職後に読むことにします。

「天地明察」という本も面白かったですよ!!

goo さん (9月21日) 2013年 08月 14日 11時 00分 38秒

承知致しました!

小生は暇なのでランチミィーティングでもいいですよ! 昼酒は効くんですよね! 笑い。
勿論、夕餉の集まりでOKです。

高崎の薬屋 さん (報告会、9月21日に致します!o(^-^)o) 2013年 08月 14日 07時 06分 47秒

取り急ぎ
日程をご連絡します。

日時:9月21日(土)午後5時半〜6時にスタート
場所:銀座・新橋あたり(未定)

<現在の参加予定者(敬称略)>
中年ケニア、由美、moriko、moo、薬屋
goo、管理人、T2、FOO、トトロの森

他の皆様のカキコ・出席も、お待ちしております。

詳細は後日、改めて掲載します。

T2 さん (21日) 2013年 08月 13日 09時 18分 50秒

そうですね

最終土曜日は あきまへんので

21日に一票


昨日は、那須ロープウエイで標高1,670M付近まで
さすがに、ここまで登ると(他力ですが)涼しかった
景色も良く、行った甲斐がありました

帰路の渋滞もなくスンナリ2時間で帰宅
途中、結構強い雨もありましたが問題なし

いい休みでした

管理人POO さん (祝・無事訪Sツアーご帰還) 2013年 08月 12日 21時 19分 21秒

本州は猛暑日が当たり前になりつつありますね。
ホンマ暑いわ〜。
気温もすごいですけど、湿度の高さには参ります。
よるもエアコンがないと眠りにつけません。

さて報告会(実は飲み会)の日程ですが21日でも28日でも良いのですが
「できたら」21日にしていただければ、いろいろと助かります。

goo さん (高崎の薬屋様) 2013年 08月 12日 15時 05分 25秒

やや飲み過ぎでしょうが元気な証拠ですね!!

小生は21日でも28日でもOKです。

高崎の薬屋 さん (訪S帰朝報告会のご要望に応えて) 2013年 08月 12日 12時 40分 40秒

とにかく暑い!
飲む気になんてなれない・・と思ってましたが・・・
土曜日、会社の同期と差しで一升を空けてしまいました。

さて、訪S組の5名で報告会日程を調整しました。
その結果、
9月21日(土)あるいは28日(土)で実施ということになりました。
(8月〜9月中旬までは、予定が合いませんでした)

皆さまのご都合をカキコしてください。

T2さんは恐らく月末土曜はだめなので、21日(土)かな?

では、宜しくお願いします。(o^-')b

goo さん (猛暑お見舞い申し上げます。) 2013年 08月 12日 09時 20分 10秒

近くのスーパーに買物に行くだけでも熱中症になりそうです・・・

T2様 読み終えましたか? 如何でしたか?

訪S帰朝報告会はないのでしょうか?

20日までは暑いらしいので、そんな気にもならないかもですね・・・

今夜、軽い飲み会があるのですが、この暑さでは躊躇しますね。

T2 さん (永遠の0) 2013年 08月 08日 15時 57分 54秒

gooさんのコメント「泣けてしまいました」に触発されて

遅ればせながら「読み始めています」

まだ 117Pですが 面白いですね

これから 垂れることもないと思いますので

週末で読みきれると思います

8月に読む本としてはいいのでは。



しかし








先週と今週の土曜日に

NHKで、零戦スペシャルを放送しているので

それともかぶっていてなおさらです

管理人POO さん (お暑うございます) 2013年 08月 08日 00時 49分 16秒

gooさん、この暑いのに発熱とは…
どうぞお大事になさって下さい。
発熱ばかりではバランスが悪いので、次回お目にかかった時には
みんなが凍りつくような寒いギャグ連発をお願いします。

S国訪問の皆さんは無事ご帰還と思います。
写真やコメントがありましたら管理人まで送付をお願いします。
帰朝報告会(誰が主催?)も楽しみにしています。

goo さん (7月は2回も) 2013年 08月 05日 10時 30分 22秒

発熱してしまいました。 37.9℃まで熱が出て一瞬焦りました。

24日,25日の用事が無くなりました。

今週は連日30℃超えらしいのでご自愛下さい。
年寄りは家の中でも熱中症になるということなので気をつけましょう! 

goo さん (百田尚樹著「永遠の0」を) 2013年 08月 02日 08時 36分 54秒

遅ればせながら読み終えたのですが、久し振りに泣けてしまいました。

goo さん (5人全員) 2013年 08月 01日 14時 41分 21秒

無事、帰国されたと思います。
こちらの暑さで体調を崩さないようして下さい。

帰朝報告会の日程は、5人組にお任せします。

8月24日,25日は参加できないかもしれませんが・・・

中年ケニヤ さん (残り3名も帰国します) 2013年 07月 31日 22時 37分 37秒

今ヘルシンキ空港です。
あとは成田行きの飛行機に乗るだけなので無事に帰れると思います。

moo さん (S国訪問) 2013年 07月 31日 12時 42分 25秒

無事 帰国いたしました。

大使公邸は勿論、楽しい5人旅でした。行きたい所に行き、乗りたかった路面電車にも乗りました。

ストックホルムの街はケニアさんのあとについていけばどこでもいけましたよ。

詳しくは帰国報告会で・・・・

(開けゴマと唱えるとホテルのドアがあいたのがおもしろかったです。)

高崎の薬屋 さん (1クローネ、16☔〜17円) 2013年 07月 30日 11時 30分 06秒

以外に高いのです。

Return