moriko さん (残念ですが・・・・) 2015年 09月 08日 11時 29分 09秒

 T2さんに続き私も、やはり孫には勝てず、札幌行は断念いたします。
管理人様本当にごめんなさいm(__)m!
運動会のあとお弁当を一緒に食べて!と直接言われ・・・・すみません!

管理人POO さん (ありゃ〜残念) 2015年 09月 03日 12時 38分 10秒

T2さん、「さっぽろ」は断念ですか。
とても残念。
でもまだ会社勤めなので、これは仕方が無いですね。
別のイベントでまた楽しみましょう。

さて管理人は10/3午後の便で北海道へ。
札幌駅近くのホテルをキープしています。
札幌には2泊予定で、日曜日は市内あちこちを徘徊…じゃなくて放浪してみるつもりです。


T2 さん (いえ!) 2015年 09月 02日 23時 11分 15秒

まだまだ秋ではないですね

久しぶりに青空が見えたと思ったら
夏が返ってきました
残暑ならぬ戻夏です

やはり。彼岸までは暑そうです


10月3日の北海道は、正式にリタイアです
会社の公式行事が本決まりになりました
出席はマストです。

管理人さん 申し訳ないです

何かできることがあればお手伝いしますので
今回はご容赦願います

今から 古稀同期会のプランでも考えます

高崎の薬屋 さん (177777を踏みました) 2015年 08月 31日 15時 48分 05秒

何か嬉しいことがあるかも??

と言うか、もう秋でしょうか、、、、ね。


管理人POO さん (暑さもピーク越え??) 2015年 08月 19日 14時 55分 15秒

連続猛暑日も一段落して、どうやら暑さのピークも越えた感じの
関東地区です。まだ油断はできませんが。

ということで秋の「さっぽろ同期会」情報を公開しました。
東京からの参加者は今のところ9名、
「宣言し忘れ」の方は早めに宣言お願いします。

T2 さん (はい? そんなに飲んだんですか?) 2015年 08月 09日 11時 03分 17秒

道理で、千鳥足でした。

電車を一駅乗り越し、最終バスに間に合わず

でも、結果正解だったと思います

バスに乗っていたら、終点まで行っていたことでしょう


おいしい日本酒は、ある意味凶器です
また、刺されてみたい

goo さん (皆様のことを、とやかく言える立場では) 2015年 08月 09日 10時 20分 07秒

ないのですが。

飲み過ぎです! 年寄りの冷酒ですね!

アルコールは熱中症予防にはなりません! 笑

小生は節度が持って、昼酒、晩酌を楽しんでおります。

昨日は、伊賀上野の蔵元、大田酒造の「半蔵」神の穂 純米大吟醸を買ってみました。
試飲した限り、美味しかったです。


高崎の薬屋 さん (能登美の酒量報告) 2015年 08月 09日 08時 10分 48秒

7日は、お疲れさまでした。
今回も楽しく飲めましたね。

生ビール&酎ハイ  14杯
スパーリングワイン  1本
そして
日本酒1合×40 ⇒  4升

相変わらず、豪快に飲みました! 素晴らしい (^▽^笑)

goo さん (四日市も) 2015年 08月 08日 17時 11分 38秒

暑い!熱い!です。


T2 さん (過去ログ) 2015年 08月 05日 09時 57分 17秒

見てると、面白いですね

昨年の今頃は、壮行会で盛り上がっていました

この掲示板がなかったら思い出すのは
とても困難だったでしょうね

あらためて、管理人POO様に
感謝いたします


しかし

厚い 熱い 暑い!!

goo さん (熱いですね!) 2015年 07月 31日 19時 53分 53秒

ご自愛ください!

皆様、ご存知とは思いますが、今夜はブルームーンらしいです。
満月はパワーを頂けるそうです。
是非、外に出て満月に向かって両手を広げてパワーを貰って下さい!



管理人POO さん (猛暑…) 2015年 07月 27日 12時 15分 27秒

梅雨明けと同時に猛暑続きですね。
暑気払い「能登美」を楽しみにしています。

ところで調布飛行場のセスナ墜落事故、あの場所は
元大使さんのお住まいの近くです。ご在宅でしたら
音が聞こえたと思います。


トトロの森 さん (暑中お見舞い申し上げます) 2015年 07月 26日 19時 39分 36秒

毎日暑い日が続いています。8月7日とても残念ですが、予定があり参加できません。

参加される皆様私の分まで楽しんでくださいな。

高崎の薬屋 さん (8/7、参加予定) 2015年 07月 25日 07時 00分 25秒

現時点での参加表明の皆様です。

T2さん、POOさん、KAMIさん、奇行師さん、
YUMIさん夫婦、FOOさん夫婦、moo夫婦  以上10名
(morikoさん・前大使は、先約があり残念ながら欠席)

トトロさん、金妻さん、、、如何ですか??


高崎の薬屋 さん (一点だけ、ご注意・・・) 2015年 07月 23日 07時 40分 57秒

能登美は、近くに別館もあるのでお間違いのないように!!

高崎の薬屋 さん (暑気払い(第一回)の場所) 2015年 07月 23日 07時 38分 33秒

8月7日(金)、第一回暑気払い会の場所を予約しました。

・都営三田線水道橋駅 A6出口徒歩5秒
・JR総武線水道橋駅東口 徒歩5分

◆場所:能登美 本店(03−5805−1808 文京区本郷1−14−5)
    ↓  ↓
 http://www.notomi.jp/

◆時間:午後6時〜 

サンデー毎日の方が多いので、この時間に致しました。
The Presidentの皆様、少々早いですが 宜しくお願いします。

なお、このお店は午後3時30分に開店しますので
もっと早く飲みたい方は、どうぞ、、、別会計で、、、??
(ちなみに、小生は午後5時半に来店予定)

goo さん (第一回暑気払い会) 2015年 07月 22日 15時 38分 07秒

参加出来ずに残念です!

ここ数日、ギックリ腰の一歩手前の状態で、整骨院に通っています。
やや回復して来ましたが、まだスッキリしません!

加齢による金属疲労と言われたのですが、日医大での検査で腎臓の数値が少し悪かったのも
加齢が原因でしょう!と言われました。
カレーは好きですが、加齢は嫌です!

T2 さん (打てば響くこのタイミングの良さ) 2015年 07月 22日 13時 34分 37秒

薬屋さん、よろしく

7日は休みを取って万全を期します
つまり、参加


いまも、外回りに行ってきましたが
如何に、日に当たらないルートを通るか
この一点に、全力を傾注して
普段使わないバスなどを駆使して
なんとか、熱中症になる前に 帰社出来ました

後は、効きすぎるエアコンの送風口の下で
寒さ対策をしながら退社時間を待ちます


4年前の夏が思い出されます
まじで、どうなるかと思いましたものね

moriko さん (暑気払い) 2015年 07月 21日 11時 09分 52秒

 梅雨明けと共に、猛暑続きで今日から、プール遊びが始まり、外で歓声が上がっています。
私も朝膝まで水に入り「涼」を体感しましたが、暑いですね・・・

 この連休は下の娘が緊急入院緊急手術で、あたふた。上の娘は引っ越しでもう、グタグタでした。
怒涛の連休で仕事に出て、ほっとしている自分で〜す。

 8月7日の暑気払いは研修で京都に行っているので、残念ですが参加できません。
次回をぜひ、お願いします。

高崎の薬屋 さん (暑気払い、、、) 2015年 07月 20日 12時 29分 46秒

とりあえず、第一回の暑気払いを企画いたします。

小生、唯一の8月・東京出張日(わがまま言って申し訳ありません)
8月7日(金)午後5〜6時位にスタートで如何でしょうか?
参加できる方、カキコお願いします。

(POOさん、女王様、mooはOKですよね、KAMIさんも、、、ね)

gooさんは、伊勢神宮のある三重県へ視察旅行とのことで残念!!
是非、第二回を企画してくださいませ。

場所は、能登半島料理・能登美(東京ドームホテルの近く)を予定しています。

宜しくお願い致します。

T2 さん (梅雨明け) 2015年 07月 19日 19時 58分 26秒

しましたね。

今年は、比較的楽だと感じていたのですが
きっちりと帳尻を合わせるような猛暑日です

エアコンが、壊れないように祈っています
いつだか忘れたのですが、まさにこのような暑さの時に
エアコンがいかれて、4日ほど、エアコン無しの
生活をした記憶があります

その時と比較して、何が違うかというと

「年」ですよね



今年は、暑気払いの計画はないのでしょうか

moo さん (お気遣い) 2015年 07月 16日 07時 59分 52秒

ありがとうございます。眩暈、立ちくらみ等、熱中症の第一段階みたいでした。
頭痛、吐き気があったら病院に行ったほうがいいみたいですね。
クーラーつけて安静にしてだいぶ回復しました。
漢方薬のゴレイサンリョウがいいようですよ。
改めて若くないんだと自覚しました。次回の会合に
参加できるよう節制します。

管理人POO さん (熱中症、ご注意を) 2015年 07月 15日 22時 53分 55秒

moo様、順調に回復されてますでしょうか。どうぞお大事に。
社会福祉協議会に携わっている関係で高齢者の熱中症予防には
各種イベントでもかなり神経を使います。
高齢者は
・まず「暑さ」に鈍感で、ムッとするような気温でも普通に耐えられています。
・加えてエアコンは体に悪いという信仰を抱えている人がけっこう多いです。
・トイレが近いため水分を控えめにしがちです。
われわれ(もちろんmoo様も)はまだそんな段階ではありませんが十分に注意しましょう。

かつて「夏バテ」という言葉がありましたが
あれも軽い熱中症の症状ではなかったかと思います。
社会人時代の若い頃は「夏バテにかかるなんて、精神がたるんでるぞ」みたいな
言い方もされたことがあります。
もうそんな時代ではないですが、「暑いときはちゃんとした対応」をして
「サンデー毎日」の時代を少しでも長くすごしましょう。


goo さん (moo様、それは大変でしたね。) 2015年 07月 15日 09時 35分 15秒

小生も何年か前に、船釣り中に熱中症になりかけました。
一時間くらい風通しの良い所で水分補給しながら、横になっていました。
何とか復活したのですが、釣りを継続する元気はなかったです。
油断大敵です。
皆様もお気をつけ下さい!

高崎の薬屋 さん (熱中症) 2015年 07月 15日 07時 32分 32秒

月曜日、mooが太極拳のため外出。
しかし
会場に着く途中で気分が悪くなり
会場では頭、わきの下、足など多くの場所を冷やしたとのこと。
恐らく、、、熱中症、顔が真っ赤だったようです。
mooは
昨日も今日も猛暑なので、外出は避け
適度な室温の中、引きこもっています。

皆様、注意しいたしましょう!

管理人POO さん (北海道同期会) 2015年 07月 05日 23時 20分 45秒

薬屋さんご夫妻も参加表明していただきましたので
全部で今のところ9人ですね。
もう少し増えるかもしれないので
9〜12人と見た方が良いのかな?

今週も雨続きの関東です。

高崎の薬屋 さん (参加予定) 2015年 07月 03日 14時 50分 08秒

遅れてすみません。

高崎組も参加予定です。

管理人POO さん (仮締め) 2015年 07月 01日 16時 54分 42秒

関東、今日は多少荒れ気味の梅雨です。

さて北海道同期会の暫定仮締めですが、掲示板での宣言+
たぶん大丈夫だろう的な人を列挙すると次でしょう。

gooさん、T2さん、元大使さん、女王様、morikoさん、FOOさん、管理人 …

今のところ7人ですがいかがでしょうか。

「言わなくても分かるでしょ」と思っている方も
確認のため宣言をお願いします。また参加が無理の方も
できたらその旨、公表をお願いします。


T2 さん (合同同期会) 2015年 06月 30日 14時 56分 59秒

参加で、カウントしてください

20日に、中学校の同窓会が栗山であり
参加してきました

栗沢から近いのに、初栗山でした

駅と、ほぼ一体の建物がとても立派で
驚いた

なのに、無人駅

汽車も一時間に一本なし

乗った車両は一両編成?

なのに、駅前には客待ちのタクシーが4台も

ちょっとビックリ

管理人POO さん (合同同期会) 2015年 06月 22日 17時 42分 10秒

morikoさん、早速の参加表明ありがとうございます。
お孫さんの運動会と重ならないことを祈ります。

さて札幌の杉田氏から10/3の件で連絡がありました。
要旨は以下です。

------------------------------
 10月3日(土)  18:00〜
 札幌アスペンホテル  北区北8条西4丁目 南向き
  (JR札幌駅北口から徒歩2分)

 この、いわゆる「一次会」は、『札幌大地会総会』の席となります。
 したがって、宴席は、他の期の方々と合同です。
 もちろん、円卓は、同期の方々を同テーブルにセットするものです。

 約2時間で、これを終了し、場所を変えて、45期のみで改めて
 飲み直ししたいと考えています。
 2次会の場所は、ある程度人数がかたまった時点で考えます。
 札幌大地会ではありますが、当然、岩見沢在住の
 同期にも声掛けし、集まってもらう予定でいます。

 東京組の人数については、取りまとめて頂けるようですので
 よろしくお願いいたします。

 なお、札幌大地会ので冒頭では、芳樹のミニ講演会30分弱を
 予定しています。

------------------------------

 いよいよ「具体的な」姿が見えて参りました!
 杉田さん、ありがとうございます。

 東京の皆さんもこれを機会にどんどん参加表明をお願いします。

moriko さん (合同同期会) 2015年 06月 19日 15時 48分 39秒

 とりあえず参加いたします。
もしかすると、今年幼稚園に入園した孫の運動会があるかも・・・
なのですが、はっきりしたら対策考えます!

管理人POO さん (合同同期会) 2015年 06月 15日 13時 52分 56秒

先週の東京大地会、皆様お疲れ様でした。
管理人、終盤の記憶をどこかに置き忘れてしまいましたが、
なんとか無事家にワープ(?)できました。

秋の合同同期会について会場で佐々木氏とちょっと話しましたが
東京から何人くらい来るか分からないので
会場をどうするか、まだ動けないとのこと。

まだ先ではありますが、とりあえず関東からの参加者を
6月末で一度「仮締め」したいと思います。
「絶対確実」なのは5〜6名でしょうけれど、それらの方も含めて
掲示板で宣言お願いします。

むろん第一次「仮締め」なので、「絶対」でなくても宣言して下さい。
とりあえずの規模を押さえたいと思います。

ちなみに開催日は10月3日(土)の夜、札幌です。

このページを見ていなそうな人にも、ぜひお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
第一次仮締め後、HPに「同期会情報」を公表する予定です。


T2 さん (結局) 2015年 06月 07日 19時 31分 24秒

十月3日の同期会の話はあまりできなかった

幹事は杉田氏ですよね



goo さん (大地会) 2015年 06月 06日 23時 15分 04秒

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

取り敢えず、22時台には浦安に帰還しました。

其れなりに、長い1日でした。笑

goo さん (POO様) 2015年 06月 05日 21時 19分 53秒

了解しました。

明日、宜しくお願い致します!

管理人POO さん (東京大地会) 2015年 06月 05日 19時 55分 31秒

関東ももうすぐ梅雨入り。

明日は東京大地会の総会+懇親会、
雨模様ですが、午前中に雨はやみそうですね。

予定通り小生も出かけますが、高速バスの状況で
ちょっと「開会」には遅れるかもしれません。でも
「乾杯〜!」には間に合うようにしたいです。
明日の参加予定の皆さん、どうぞよろしく!


T2 さん (東京大地会) 2015年 05月 22日 19時 07分 58秒

出席のメールしておきました。

場所が変わりましたね

銀座ライオン


明日は、下手くそのゴルフです

来月20日は北海道で今はなき中学校のクラス会

ジェットスターで行ってきます

moo さん (大地会) 2015年 05月 17日 11時 20分 36秒

甥の結婚式がありまして、高崎組は欠席します。

また、何かありましたらお誘いくださいませ。

goo さん (小生) 2015年 05月 16日 16時 13分 25秒

も参加する予定です。


管理人POO さん (東京大地会) 2015年 05月 15日 22時 57分 23秒

6/6の東京大地会には小生、参加します。
今回の総会で元大使さんが「幹部」入りになるとのことで
同期としてシャンシャン総会のお手伝いをしなければなりません。
もちろん女王様やgooさんは参加のはずです。

それにしてもこの数日、関東は暑かったですね。



T2 さん (大地会 6-6) 2015年 05月 15日 17時 24分 57秒

皆さん、行かれる方は?


T2 さん (桑風庵 本店) 2015年 05月 15日 17時 24分 07秒

薬屋さん ぜひご一緒しましょうね

甥っ子が、お気に入りです

しかし、親御さんの懐は軽くなります

そばと天ぷら、つけつゆ
神田のヤブよりいい値段

個人的には、もっとオーソドックスのほうが好きです



高崎の薬屋 さん (紅葉の季節に、、、「桑風庵」本店) 2015年 05月 08日 12時 50分 23秒

T2さん

紅葉の季節、赤城に出向かれる時は、是非お誘いください。

本店は未訪問でございます。

T2 さん (私のGWも) 2015年 05月 06日 15時 42分 15秒

今日で終わりです

一日だけ、赤城そば街道へ行きました

「桑風庵」本店へ行き、そばと天ぷらを堪能してきました

着いたのが15:30分ごろだったのですが

お店は満席、4組待ち状態

8人で3升(単位です)のそばを頼み

とろろの浸け汁

おいしかったですよ

お店のそこかしこに飾られている置物・掛け軸

店の表にある大きなツボ。

いったいいくらするんだ? さもしい?

庭が素敵で、紅葉の季節にまた行きたいと思います


高崎の薬屋 さん (五月晴れ) 2015年 05月 01日 09時 03分 12秒

29日〜6日まで、暫くはサンデー毎日です。
今日も良い気候ですね。
皆様は、如何お過ごしでしょうか?
ここのところ、ツツジとハナミズキが綺麗でした。

管理人POO さん (またも) 2015年 04月 26日 20時 45分 58秒

ヘンな書き込みが増えてきましたので
対応しました。
例によって掲示板にはトップページからお入り下さい。

管理人POO さん (DECF写真) 2015年 04月 15日 16時 58分 36秒

なんか天候不順な関東です。
遅くなりましたが「DECF−BBQ」の写真をアップしました。
本当に女王様一家にはお世話になってしまいました。
ありがとうございます。



goo さん (DECF) 2015年 04月 06日 18時 42分 54秒

本日発売の週刊現代に田園調布の紹介記事が載っています。
犬丸さん親子が掲載されています。
ご興味のある方は立ち読みでも如何ですか。

管理人POO さん (同期会2015) 2015年 04月 06日 13時 49分 13秒

昨日はすっかりお世話になりました。
立川様ご一族の皆様、事前準備も大変だったと思いますが
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
時折降ってきた雨もほとんど気にならなかったですね。

さて同期会2015の情報です。
昨日元大使さんのご尽力(佐々木・杉田各氏への連絡など)で
とんとん拍子に決まってしまいました。
10月3日(土)札幌の同期会が開かれるようですので
それに便乗する形での「合同同期会」です。
佐々木・杉田両氏にも賛同していただいています。

前回2006年のような大規模なことはなるべく避けて
幹事や参加者の負担をあまり増やさないような
方法をとりたいと思います。
関東地区の方々に対しては「案内状」を特に出しません。
この掲示板で参加表明していただければOKです。
Webを見ない(と思われる)方には個別に電話などをしましょう。
事前の日程調整も行いませんので、あくまでも
その日、無理なく参加できる方・参加したい方を対象にいたします。

交通手段や宿泊先についても各人にお任せするつもりです。

時間や会場などは、まだこれからで
とりあえず開催日だけお伝えします。
いろいろと決まりましたら、またホームページ上で
公開いたします。
どうぞよろしく。


goo さん (BBQ) 2015年 04月 06日 08時 46分 01秒

楽しく、美味しい1日でした。
殿下、女王様始めT家の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。

今日がサンデー毎日の初日だったのですが、6時に目が覚めて、あっ!遅刻と思ってしまいました。

暫くはこんな感じかもですね?

今後とも宜しくお願い致します!

Return