goo さん (45期忘年会 ご出席の皆様に) 2015年 12月 10日 21時 18分 56秒

本日、午前に妻の母が亡くなりました。
母の容態次第では、日帰りしてでも忘年会に参加と考えていたのですが無理になりました。

16名の参加が予定されています。
小生の友人である大藤氏が参加します、BBQに参加しているので御存知の方が多いと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

そして、12日は45期らしく弾けて下さい!

日本酒は、醸し人九平次の上位酒、14代、飛露喜、鍋島、伯楽星、奈良満、
そして薬屋様が越乃寒梅の最上酒を用意してくれるそうです。
ユミさんには、ワインをおねだりしました。
牡蠣も用意してありますので、生が苦手な方は焼きとか蒸しが出来るか親方に
聞いてみて下さい!
駄目な時はゴメンナサイ!

では、皆様、一年間お疲れ様でした!
良いお年をお迎え下さい!

年始のご挨拶は欠礼させて頂きます。

T2 さん (ハイ!!) 2015年 12月 10日 18時 28分 17秒

足跡 2個 確認しました

これから、お天気は下り坂のようですが

明日の、午後から回復し、土曜日は雨の心配は

なさそうですね  良かった良かった


先々月から

マンション自治会(管理組合とは違う)の、会長などを拝命し

いきなり、モチつき大会 などというイベントが有り

土日の殆どを忙殺されています

12日は、なんとか行事の谷間にあたり

夜は、大丈夫ですが 昼間は 後始末です

地域のコミュニティは大切と思いますので

一年間 頑張ります

moriko さん (保育園にもあります!) 2015年 12月 09日 14時 03分 33秒

 コンパクト発電機!運動会でも大活躍です!少量のガソリンとカセットボンベでどこでも電源取れるの

で使えます!確かに家庭にあると安心ですよね!

12日は職場の発表会があり、続けてお疲れ様会で、参加できません!残念ですが・・・・

そろそろ仕事も引き際に来ていると思うので心おきなく参加できる日も近いかと・・・・

身辺整理をきちんとして、徐々に静かに消えようかと・・・なんてシナリオ書いてます!

28年度めどに! 1年1年が速くて・・・ですね!

高崎の薬屋 さん (コンパクト発電機) 2015年 12月 09日 12時 42分 44秒

会社で非常時に使用する発電機の試運転。(先日購入)

まあ、他のモーター音に比べると静かなほうですね。

家庭用のガスボンベ2本で約2時間の発電だそうな。

一家に一台?とまでは言いませんが、町内会に1台あってもいいかな。

ちなみに一台10万を切ります。(消費税込み)

T2さん曰く「足跡」、、、つけましたよ!






T2 さん (約2週間) 2015年 12月 09日 10時 05分 23秒

足跡がありませんねえ

銀座の忘年会楽しみです

今年は 飲食ではなく「食・飲・食」に徹したい

過剰に おししい酒は これも凶器です

持ち込み注意

T2 さん (めっきり寒くなりました) 2015年 11月 26日 06時 40分 23秒

札幌も大雪。

62年ぶりだそうですね

関東も冷たい雨が降っています。

雪に変わることはないでしょうが・・・・・・

マイナンバー

まだ届きません・

いつになるやら

goo さん (KAMI様 承知致しました。) 2015年 11月 24日 14時 01分 05秒

ということで、残席2席になりました。

ご参加頂ける方がいましたら大歓迎です。

KAMI さん (12/12,申し訳ありません、欠席です) 2015年 11月 24日 12時 50分 00秒

会社都合で札幌出張になりました。大変残念ですが、欠席させてください。

管理人POO さん (年の瀬) 2015年 11月 22日 16時 55分 44秒

今年も残り少なくなりました。
在職中と違って「師走」の仕事忙しさはなくなりましたが
忘年会・飲み会の頻度はなぜか高いです。
「マイナンバー通知」も届き、
なんとか無事に新年を迎えることができそうです。

12日の久寿美ですが、妻の都合がつかなかったので
昨年と同じ飲み友達を同行します。
よろしく。


goo さん (忘年会の件ですが。) 2015年 11月 17日 11時 28分 02秒

お一人、ご都合が悪くなりました。
一席空きがありますので、ご参加頂ける方がいましたら大歓迎です!

高崎の薬屋 さん (T2さんへ) 2015年 11月 05日 12時 45分 06秒

空き家情報

平成25年、総務省統計局データより

総戸数 : 6063万
空き家 :  820万(うち別荘、41万)
  ↓   ↓
別荘を除くと、779万。多いよね。

増え続けているそうです・・

T2 さん (何気なく読んだネットのCM) 2015年 11月 05日 09時 43分 00秒

私には、縁のない話ですが、
そろそろ、こういった問題に直面する方もおられるのではないかと

この記事を読んだのは 冒頭が「岩見沢市の・・・・・」でした


明年、1月1日からの施行?

空き家等対策に関する特別措置法、簡単に言うと【空き家に対する税金の値上げ】です。
今まで空き家の固定資産税には、優遇があり更地の6分の1の税率でした。

しかし今後、年間を通じて電気や水道の使ってる実績がなく、
人の出入りがない場合に、固定資産税が6倍もかかってしまう


早い話が、不動産の見積比較サイトへの誘導でしたが・・・



全国に、いったいいくらの空き家があるのだろう?

T2 さん (札幌同期会) 2015年 10月 29日 08時 54分 47秒

写真 拝見致しました

管理人POO様

忙しい中、いつもありがとうございます

次回は、絶対に参加いたしますと、心に決めて

懐かしい名前のちらほらあり、昔が偲ばれます

忘年会で、またお話を聞かせてください

楽しみにしています


管理人POO さん (同期会写真) 2015年 10月 28日 13時 08分 46秒

すっかり遅くなってしまいましたが
さっぽろで行った同期会写真をアップしました。
今回は撮影者(管理人)が撮影を忘れて飲んだり話したりに
夢中になってしまったので、写真は少ないです。
申し訳ありませんでした。

高崎の薬屋 さん (寒くなります、、、、) 2015年 10月 27日 11時 28分 47秒

どうやら、週末から最高気温が20℃を下回るようですね。

皆さま、インフルエンザの予防接種されましたか?
効果を高めるには、2回の接種が良いようですよ。
1回目の接種から4週間後あたりがGOODとのこと。
※ブースト効果といい、免疫増幅効果です。

我々は、そろそろ2回接種が良い年齢でしょうね。

と言っている当の本人は、まだ未接種ですけれど・・・

goo さん (12日12日 45期忘年会) 2015年 10月 25日 14時 12分 56秒

19席、満席になりました。
当日、楽しみにしております。

T2 さん (やはりそうでしたか) 2015年 10月 24日 08時 44分 18秒

私も、管理人様に連絡しようとしたのですが
新しいPCにアドレスを移行していなく
そのうち、復旧するだろうとシカトしていました。

やはりGooさんですね

最近の出来事
1.そのPCを Win10にアップグレード
  直接ダウンロードしようとすると アップデートされない項目が
  あるとかなんとか・・・・・
  そこで、一旦USB に、保存すると上手くいきました

  ところが、起動も、動作も、インターネットもすべてが遅くなってしまった

  調べると、結構あるようです

  早くする方法も、いろいろ描いてあったのですが時間と手間が大変そうでしたので

  結局、ダウングレードして、元のOSに戻したところ回復しました

  >>>管理人様のところはいかがですか

2.春画展
  18禁ですが、国内初の春画展に行ってきました
  初めて 浮世絵というものを生で見ました
  喜多川歌麿 菱川師宣 葛飾北斎等そうそうたる絵師の
  肉筆画は、驚愕の一言でした

  髪の毛の一本一本、着物の模様の一つ一つが精密に描かれていて
  当時の絵師、世界的には画家の力量と言うか NIPPONの
  凄さを感じました

  きっと、「春画」展でないと、見には行かなかったと思います

  夜の6時半以降でしたが、結構な入場者がいて 男女半々位な感じでした

  一見の価値はあると思います

  目白台の「永青文庫」さんで開催中です

管理人POO さん (涼しくなって参りました) 2015年 10月 23日 22時 08分 26秒

この掲示板を載せているプロバイダの機能更新のため
しばらくの間、掲示板への書き込みができなくなっていました。
gooさんのご指摘で急遽対応しましたので、今は正常に戻りました。
ご迷惑をおかけしました。

さて「さっぽろ同期会」ですが写真がとても少ないので
なかなか取りかかれませんでしたが
少ないなりにアップしようと思います。

ただ小生、今月が「決算期」のためちょっと時間がとれません。
近々、まとまった時間に対応したいと思いますので
今しばらくお待ちください。


goo さん (12月12日 忘年会の件です) 2015年 10月 23日 21時 38分 56秒

小生の友人が一人参加します。
残席はあと1席です。

宜しくお願い致します。

管理人POO さん (さっぽろ、楽しかったです。) 2015年 10月 05日 18時 31分 07秒

皆さんお疲れ様でした。
懐かしい方々と短時間でしたが、お話しできて、とてもよかったです。
4日(日)はひとりで岩見沢に行ってきました。
新築なった岩見沢駅、おしゃれで、とてもきれい。
……でも駅前付近を歩いてみて「シャッター街」風景に愕然でした。

さて、とりあえず同期会情報は未来形から過去形に変更しましたが
手持ちの写真がとても少ないです。(特に2次会)
もし写真をお持ちの方は管理人まで送っていただけると幸いです。




goo さん (札幌大地会、そして) 2015年 10月 05日 09時 29分 34秒

45期2次会にご参加の皆様、お疲れ様でした。
全員の方とは話せませんでしたが、45年振りにお会い出来た方もいて、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加して良かったと心から思っています。
開催にご尽力頂いた杉田さん始め、札幌、岩見沢、関東地区の皆様に感謝感謝です。

3次会でお世話になりました、O坂さんありがとうございました!
あまりの楽しさに飲み過ぎました。
24時過ぎの〆ラーメンも3年振りの経験でした!
胃もたれ感は無かったのですが、軽い二日酔いでしたので、千歳空港で迎え酒をしてトドメを刺されました。

北海道在住の皆様、本当にありがとうございました!
2年後を楽しみにしています。

管理人POO さん (さっぽろへ) 2015年 10月 02日 22時 38分 42秒

いよいよ明日ですね。

大荒れの天候でしたが、何とかたどり着けそうなようです。
事前にいろいろご手配、準備いただいた
杉田さんには感謝感謝です。
ありがとうございます。

では皆さん、明日はよろしくお願いします。


T2 さん (同じものを) 2015年 10月 02日 07時 23分 27秒

2度送ったわけではありません


T2 さん (北海道での同期会) 2015年 10月 02日 07時 22分 26秒

いよいよ明日ですね

すでに、現地入りされている方も多いと思います

皆様によろしくお伝えください

といっても、北海道の方々にお会いしたのも

かれこれ4.5年前

覚えていてもらえているのか自信がないですが

髭のテツノリで、わかっていただけると思います


で、私はと言うと 社員研修という名の旅行です

いまどき、全員参加 必須です

山形県にいきます

山形県は数少ない未踏県です

米沢牛でも食できればいいのですが



お互い気をつけて

T2 さん (北海道での同期会) 2015年 10月 02日 07時 21分 36秒

いよいと明日ですね

皆様によろしくお伝えください

といっても、北海道の方々にお会いしたのも

かれこれ4.5年前

覚えていてもらえているのか自信がないですが

髭のテツノリで、わかっていただけると思います


で、私はと言うと 社員研修という名の旅行です

いまどき、全員参加 必須です

山形県にいきます

山形県は数少ない未踏県です

米沢牛でも食できればいいのですが



お互い気をつけて

goo さん (2015年45期忘年会(東京)) 2015年 09月 28日 22時 24分 46秒

12月12日(土) 18:00〜 銀座 久寿美で開催します。

現在迄の参加表明者は、マグマ大使ご夫妻、DECFご夫妻、月島方面ご夫妻、高崎方面ご夫妻、
POO管理人ご夫妻様、トトロの森様、T2様、弁護士様、KAMI様、奇行師様、moriko様、小生の17名です。

残席は2席です。

goo さん (忘年会) 2015年 09月 28日 22時 03分 07秒

moriko様からも参加表明を頂きましたので、
残席は2席かな。

goo さん (管理人様) 2015年 09月 28日 21時 15分 37秒

了解です!

残席、3席です。

皆様、宜しくお願い致します!

goo さん (忘年会) 2015年 09月 28日 20時 50分 46秒

あと4席になっております。


管理人POO さん (久須美ですが) 2015年 09月 28日 20時 40分 56秒

今年は妻と参加させていただく予定です。どうぞよろしく。

ところで、さっぽろ同期会、
小生も酔っ払って記憶を無くしている可能性高しです。

最後、ちゃんとホテルにたどりつければいいのですが。


goo さん (トトロの森様 承知致しました。) 2015年 09月 28日 19時 12分 03秒

参加表明ありがとうございます!

今週末の札幌同期会の件に関しましては、他の同期が報告すると思います。
小生は酔っ払って記憶を無くしている可能性高しです。

トトロの森 さん (「久寿美」 参加です) 2015年 09月 28日 19時 05分 55秒

ご無沙汰しています、忘年会には参加したいと思います。

goo様よろしくお願いします。札幌での同期会のお話聞かせてください。

goo さん (2015年 45期忘年会(東京) 決定です!) 2015年 09月 28日 17時 32分 01秒

12月12日(土) 18:00〜 銀座 久寿美で開催します。

現在の参加表明者は、マグマ大使ご夫妻、DECFご夫妻、月島方面ご夫妻、高崎方面ご夫妻、KAMI様、
POO管理人様、T2様、弁護士様、小生の13名です。

席はあと6席ありますので、今年も、今年こそはという方は掲示板ないし、
小生までご連絡下さい!

管理人POO さん (いよいよ今週ですね) 2015年 09月 27日 20時 29分 43秒

懐かしいメンバーとお会いできることを
楽しみにしています。

先ほど連絡があり、
旧姓 大床さん・景安さん のおふたりが急用で
出られなくなったとのことです。
誰に連絡するかわからないので、とりあえず私のところに
電話を入れてくれたみたいです。

杉田さん、申し訳ないですがよろしくご対応をお願いします。

有壁章夫 さん (楽しみです。) 2015年 09月 22日 09時 22分 57秒

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

また、卓球部の方々ともお会いできそうなので、とても嬉しく思います。


T2 さん (おっ!) 2015年 09月 20日 07時 41分 43秒

卓球部 OB が、また一人参戦してきましたね。

うれしい限りです。 元気そうで何よりです


うれしいといえば、

ラグビーワールドカップ

日本代表が 世界3位の南アフリカに終了間際の大逆転勝利!!

まさに、歴史的な勝利です。

見てて涙が出てきました 

この試合だけで、映画が一本撮れます



ラグビー

細かいルールがよくわからないので

今まで、あまり観戦していませんが(テレビのみですが)

今日の試合は、日本が勝ったということもあるのでしょうか

本当に面白く、感動しました。

五郎丸歩選手 かっこいいです。惚れちゃいます

つぎの、スコットランド戦も期待します

goo さん (誰もカキコしていないので、) 2015年 09月 19日 00時 53分 23秒

僭越ながら、有壁さん! 大歓迎です!
楽しみにしています!

有壁章夫 さん (同期会の出席について) 2015年 09月 18日 19時 33分 57秒

皆さん、お久しぶりです。有壁です
10月3日の同期会ですが、二次会から参加したいのですが、よろしいでしょうか?
一次会から参加したかったのですが、残念ながら仕事の都合で参加できません。

高崎の薬屋 さん (大丈夫です。(二次会)) 2015年 09月 16日 14時 17分 28秒

案内しなくて大丈夫です。

宜しくお願いします。

管理人POO さん (小林様) 2015年 09月 16日 10時 58分 03秒

杉田氏からのメールです。
------------------------------------
 追加出席の件、有り難うございます。
    つきましては、この4名の方々へは
   HP上の『同期会情報』をもって事足りており
   改めて、案内通知を送付する必要はないと
   理解してよろしいでしょうか。
------------------------------------
実際には5名だということはご存じのようです。

高崎の薬屋 さん (参加メンバー追加) 2015年 09月 15日 13時 31分 23秒

1名追加です。

藤原一夫(こちらも、小生の旧雀友です)

管理人POO さん (二次会場決定) 2015年 09月 15日 11時 07分 15秒

お世話様です。杉田氏から
二次会場が決まったとのメールをいただきましたので
ページに反映しました。
よろしくご確認下さい。

高崎の薬屋 さん (二次会の参加メンバー) 2015年 09月 14日 14時 55分 37秒

現時点で4名。

二口滋啓、今野耕一、伊藤聡、本田有司
(小生の旧雀友です)

高崎の薬屋 さん (ありがとう!!!) 2015年 09月 11日 11時 42分 27秒

了解しました。(`▽´ゞ

二次会の参加メンバー、分かり次第カキコします。

管理人POO さん (杉田氏から) 2015年 09月 11日 11時 13分 34秒

高崎の薬屋さん、杉田氏からのメールを掲載します。
 ---------------------------
 札幌大地会は同期全ての方々に案内しているものではありません。
 お誘い合わせのうえご参加を、と言う趣旨で20数名にお送りしています。。
 したがって、今回は2次会からの参加もOKですのでお名前をお知らせください。
 折角、芳樹のミニ講演があるので、是非、一次会から参加してほしいと思っておりますが。
 ---------------------------
杉田氏はこのページを頻繁にチェックしているみたいですね。


高崎の薬屋 さん (二次会から参加したい人、、、、、) 2015年 09月 11日 08時 33分 14秒

管理人POO さん へ

札幌大地会は、広く案内していないみたいですね。
開催を知らない同期が結構いるようです。

なので二次会から参加したい同期がいるんですが
声を掛けてもいいのかな?



管理人POO さん (同期会情報) 2015年 09月 10日 18時 54分 51秒

高崎の薬屋さん、
お問い合わせの件でさっそく杉田氏からメールがありました。
「特にプログラムはない」とのこと、当日式次第は配られるとは思いますが。

杉田氏からは他にも情報がいろいろと寄せられており
「同期会情報」に反映していますのでご覧になってください。
札幌と岩見沢の同期も30人近く参加してくれるようですね。
うれしい限りです。


goo さん (今週末、) 2015年 09月 10日 17時 43分 08秒

由仁中の同期会で、由仁に行って来ます。
三年前の還暦同期会は、直前の緊急入院で参加出来なかったので
リベンジ参加です。

あの手術から、まだ三年という感じと、もう三年という感じです。


高崎の薬屋 さん (札幌大地会総会) 2015年 09月 10日 14時 29分 03秒

管理人POO さん へ

開催まで一ヶ月を切りましたが

プログラムはあるのでしょうか?

あるようでしたら、掲載 宜しくお願いします。

管理人POO さん (またまた残念) 2015年 09月 08日 20時 51分 33秒

そうですかmorikoさんもアウトですか。
やはり「お孫さん」にはどうしてもかないませんね。
…この世代にありがちですから、仕方ないでしょう。

ということで今のところ7人。
「最強の7人(?)」で頑張りましょう。

Return