KAMI さん (世界卓球残念、頑張った!) 2018年 05月 06日 08時 38分 10秒

T2さん、私も見ましたよ。男子はまだまだでしたが、女子は面白かった。
しかし、本当に中国は異常だね。東京オリンピックまでに追い付くことできるかな。
可能性は十分あるね。
しかし、我々が卓球やっていたのは50年前、その頃からずっと中国が世界一。
スポーツの世界では超特異現象。
なんとか高校生や中学生に期待したいねぇ。

T2 さん (GWの真っ只中) 2018年 05月 04日 11時 35分 38秒

こんなに、清々しい五月晴れの一日

ひとりで家にいます。

なんと静かな、良い時間です。

一年中 この気候だといいのになと思っています

撮り溜めしておいた、世界卓球団体戦 見終わりました

特に、女子は見ごたえあります

高3トリオが良いですね。

恐らく、過去、世界を見てもこんなトリオはいなかったのではないか

男子の中学生も素晴らしい卓球をしています

他のスポーツでも水泳、スノボと、ボルダリングと

21世紀の、平成生まれが大活躍している昨今です

東京オリンピックが、楽しみです

その時の、元号は何になっているのでしょうか

一度ぐらい、新国立競技場に足を運びたいです

その後は、大同期会 イン 札幌です

高崎の薬屋 さん (NAKAZAWAさんへ) 2018年 04月 21日 10時 23分 25秒

6月21日から一か月程度、岩見沢の実家に帰省します。(夫婦で)

併せて45期お泊り同期会、
10月12日(金)〜13日(土)もよろしくお願いします。

レーズンバターのラスク、リピートしますね。

NAKAZAWA さん (ありがとうございました) 2018年 04月 15日 01時 03分 33秒

遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
皆さんの元気なお姿を拝見し、勇気をいただきました。
私もまじめにリハビリに励んでいきたいと思います。

K林さんご夫妻、7月お待ちしております。
お菓子ありがとうございました。
中のレーズンバターがとても美味しかったです!

岩見沢は4月20日、札幌は6月9日に同期会を行います。

またお目にかかるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!

goo さん (昨夜は割としっかり) 2018年 04月 08日 20時 31分 08秒

していたと思いたいです!

小生は我が家でもう一杯、同じ豊盃を呑みました。
今朝は相変わらず5:30〜犬との散歩でした。
何故か二日酔いとは、ここ数年ご無沙汰です。
二日酔いは呑み過ぎで起こるとは思いますが、
ストレスが減ると二日酔いも減少するような気がします。
金っす!様も、T2様もまだまだストレスがあるんですね?笑笑
金っす!様、小生が実践しているハウス!伏せの作法を忘れずに!笑笑

POO様、途中下車、、、危ないですね!笑笑
多分、防衛本能が働いて何も無く家路についたのでは?
それとも、誰も相手してくれなかったとか?笑笑

65、66歳になっても20年前と変わらない同期に尊敬と感謝の念にたえません。

N澤様、スープありがとうございました!
御身お大切になさって下さい!
また、お会いしましょう!

管理人POO さん (お疲れ様) 2018年 04月 08日 15時 31分 30秒

T2様同様、小生も飲み過ぎました。
皆さんどうもありがとうございます。
とても楽しいひとときでした。
……例によって、小生後半の記憶が飛んでしまっています。
ちゃんと帰宅してシャワーを浴びて、ちゃんと布団に入ったのは確かです。
念のためSuicaの履歴をチェックしたら
総武線で途中下車を二度ほど行っていました。
……何をやっていたのかは不明です。

NAKAZAWAさん、スープありがとうございます。そして
金妻さん、ペリー提督の絵はがきありがとうございました。

T2 さん (甥っ子のラーメン店) 2018年 04月 08日 10時 33分 48秒

昨日は、お疲れ様でした。 ちと、飲み過ぎでしたな。

今朝の、8時までムカムカが収まりませんでした

やっと、平常に戻り 昨日話題になった甥っ子のラーメン店です

結構な、人気店に育ったみたいで嬉しく思います

札幌に行かれた折には 寄ってやって下さい。

地元の方々も贔屓にしてやって下さい


店名:寅乃虎(スパイシーカレー麺)

住所北海道札幌市中央区南5条西24丁目3-7 第17藤栄ビル1F

電話番号011-561-7955

https://ramenblog.info/toranoko-sapporo-20150702/

上記に、詳しく載っています


>>Foo様
素敵なお店と、美味しいお酒 ありがと。

>>goo様 いつも日本酒ありがと。

>>NAKAZAWAさま、
じゃがバタースープ 早速いただきました。美味しかった。

皆様、素敵な笑顔と、会話をありがと。

長く、この集まりが続きますように・・・

次は、東京大地会ですね。参加します



追伸:私はSLは運転しません。できません。

goo さん (N澤様) 2018年 03月 22日 20時 25分 44秒

楽しみにお待ちしております。

寒さ、雪だけは持ち込まないで下さい!笑笑

NAKAZAWA さん (お会いできるのを楽しみにしています) 2018年 03月 22日 12時 27分 30秒

ご無沙汰しています。
NAKAZAWAです。

昨年12月で約40年勤めた会社を退職しました。
今は週2日程度、アルバイトをしています。

FOOさん、皆さんへのお声掛けありがとうございました。
久々に皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

今回は、陶芸家の友人が個展を開催するのに合わせての上京です。
興味のある方は是非ご覧ください。
「下沢敏也陶展」 Reーbirth 4/3〜27 日曜休廊
 彩鳳堂画廊 京橋3-3-10 第1下村ビル2F
  http://saihodo.com/

それでは、4月7日楽しみにしています。

FOO さん (N澤氏を囲む会) 2018年 03月 20日 11時 18分 37秒

4月上旬に北海道からN澤氏が上京します。

そこで4月7日(土)のN澤氏を囲む会を開催することにしました。

開催場所は銀座にある小さな焼き鳥屋である「がんだれ」という店で行います。
開始時間は17時からですので、参加希望者は参加表明をお願いします。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13031065/

管理人POO さん (北海道からの写真) 2018年 03月 08日 14時 04分 09秒

掲載しました。
現地特派員(?)の中年ケニアさんが送ってくれたものです。
北海道でも「サンデー毎日」さんがだいぶ増えてきたようですね。
何にせよ、健康で飲酒を楽しめるということは
良いことです!!

T2 さん (今浦島) 2018年 02月 23日 21時 30分 58秒

2週間ほど、携帯不通状態、PCも、開かずにいたら
いつの間にか、別の飲み会があったりして、驚きでした

いま、カーリング女子準決勝、見ながらのカキコです

今大会、最強の韓国といい試合していますね。
純粋な北見のチーム。なんとか決勝まで行ってほしいです

このオリンピック。何と言ってもパシュートの金メダルが最高です
なんど見ても感動します

高木美帆のこの4年間の頑張りが、周りも巻き込んで結実しましたね

500メートルの小平選手もすごいですが、

高木美帆は、今最強の女子だと思います

始まる前には、彼女が3つの金メダルを持ってくるのではと思っていました

そうはならなかったですが、各色のメダルを持って帰ってきます

北海道の誇りですね。

高崎の薬屋 さん (〜第一報(追伸)〜) 2018年 02月 22日 10時 38分 44秒

出発場所、ならびに帰着場所は「新宿駅」です。

高崎の薬屋 さん (秋の45期お泊り同期会 〜第一報〜) 2018年 02月 21日 09時 44分 35秒

少々早いですが、大切なご連絡です。


今年の45期お泊り同期会は、
2018年10月12日(金)〜13日(土)
定員:24名 ★初めての貸切バスツアー!
予算:交通・宿泊等込で30,000位

関東エリアのみならず、北海道の方々も是非参加をご検討ください。
木曽福島の山荘で、国産の松茸焼きを食します!

詳細は改めて掲載しますが、
まずは日程の確保を、宜しくお願い致します。

goo さん (POO様) 2018年 02月 19日 14時 17分 56秒

ありがとうございます!

一年間、楽しく過ご過ごす予定です。

KAMI さん (羽生君、小平さんおめでとう、他のメダリストも!) 2018年 02月 19日 10時 42分 13秒

いやあ、ピョンチャンいよいよ盛り上がってきましたね。金メダルって、やはりすごい!究極のドラマですね。思い出すに、我々は長野より札幌でしょう。日の丸飛行隊、笠谷・金野・青地のメダル独占。ジャネット・リンの銅メダル、後はよく覚えていない・・・・・。土曜日に車のラジオ放送で、「虹と雪のバラードbyトワエモア」が流れてました。懐かしくて、涙目に。。。。。。。あの頃も目一杯雪が積もってた。積雪が当たり前だったのに、今じゃ少しの降雪であたふた。随分変わってしまったなあ。さあ、ピョンチャンの残りの競技も楽しませてもらおうかな。

管理人POO さん (クジ運良かった?) 2018年 02月 19日 10時 37分 29秒

goo様、自治会役員就任おめでとうございます。
小生の自治会では役員が1年ごとの順番制です。
20年以上も住んでいるので、すでに二度経験しています。
役職はクジ引きで、最初が広報委員長、次は副会長でした。
わずか1年間ですし、その間に町内のいろいろな方と知り合えます。
よく飲み会もやりました。楽しくやって下さい。
うまくやるコツはひとつ。
何でも自分からすすんでやることですね。
高齢(?)になるほど「指示役」に回って何もしない人が多いんですけど、
自分が行動役の先頭になると、だんだん周りの指示役さんも
「悪いな…」と感じるせいか自分で動いていただけるようになりますよ。

楽しんで下さい。



goo さん (相変わらず、クジ運無し!) 2018年 02月 18日 20時 09分 44秒

今日、住んでいる自治会の班長会議がありました。
住んで一年でイキナリ、班長って?

色々な役職があって、楽そうな役職に挙手してジャンケンになりました。
3つ程、ジャンケンしたのですが、全て1回戦敗退でした。

結局、総務係を拝命したのですが、5名中3人が80代、もう一人が某生保の20代、
ということで総務委員長になってしまいました。
一年限りらしいので、人生勉強と思って楽しんでみたいと思っております。笑笑
経験された方々にご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

高崎の薬屋 さん (今日は?) 2018年 02月 07日 12時 48分 53秒

鮒の日だそうです。2月7日、、、ふな

あと、長野の日(オリンピックメモリアルデー)
平成10年のこの日、長野冬季オリンピックの開会式だったんだね。

気軽に、カキコしてみました。

ちなみに、小生の企業人卒業まで53日。(関係ないか、、、)

goo さん (POO様) 2018年 02月 04日 20時 16分 08秒

遅ればせながら、新年会の写真アップありがとうございます。
岩東入学以来50年も経過すると、頭部他色々と劣化しまいますね!
笑笑

管理人POO さん (雪…) 2018年 02月 02日 13時 44分 53秒

先月の22日ほどではないですがまた雪が積もりました。
千葉市内では5cmくらいですね。
すでにあがっていて、「雪かき」の必要は無いみたいです。

さて新年会の情報をアップしました。
どうぞご覧になって下さい。

高崎の薬屋 さん (また雪が、、、) 2018年 02月 01日 13時 56分 06秒

今、窓の外は雪がチラついていて、予報では夜半過ぎまで降るようです。

早めの帰宅かな?  寒い、、、

高崎の薬屋 さん (多分、大丈夫) 2018年 01月 23日 07時 41分 10秒

今朝は電車通勤でしたが、ダイヤに乱れはなかったので
高崎線、大丈夫のようです。
(今後、人身事故がなければ、、)

ですので、北関東方面も無事に参加できると思います!!

FOO さん (明日の新年会&誕生会) 2018年 01月 22日 17時 39分 27秒

関東地方は久しぶりに大雪となっていますが、明日の明け方で止むようなので、
夜の新年会&誕生会は予定通り行いたいと思います。

スタート時間は18時〜ですので、よろしくお願いします
くれぐれもドタキャンはご遠慮ください。

皆さん北海道出身なので、雪にはなれているとは思いますが、
くれぐれも足元には気を付けていらしてください。(特に北関東方面の方)



FOO さん (新年会&誕生会) 2018年 01月 18日 10時 43分 34秒

昨日のプチ新年会に参加の皆様、お疲れ様でした。

次は薬屋さんと正彦さんの誕生会を兼ねた本番の新年会です。
日時は1月23日(火)の18時〜です

今のところ参加予定者は、当日が誕生日のお二人に加え、
マグマ大使様、女王様、moo様、POO様、goo様、T2様、
埼玉の奇行師様、moriko様に私を加えた11名となっています。

例年より若干少なめなので、ほかに参加者を募集中です。

忘年会に参加されていたトトロ様、金妻様、元足手まとい様・・
ご都合はいかがですか?

goo さん (分店なかむら食堂) 2018年 01月 13日 18時 50分 38秒

8名で予約し直しました。

楽しみにしております!

皆様、宜しくお願い致します!

goo さん (KAMI様) 2018年 01月 12日 20時 31分 30秒

承知致しました。
楽しみにしております。

ドタキャンは罰符ですよ!役満分です! 笑笑

KAMI さん (1/17、プチ新年会参加します) 2018年 01月 12日 13時 38分 40秒

ようやく1/17調整できました。gooさん、宜しくお願いします。

1/23の新年会は都合悪く、参加できません。

goo さん (分店なかむら食堂のブログです。) 2018年 01月 07日 20時 26分 27秒

https://ameblo.jp/fg-bunten/

これしか見当たらないのでお許し下さい!

goo さん (1月17日、プチ新年会) 2018年 01月 06日 19時 52分 35秒

今のところ、DECFご夫婦、薬屋様、POO様、
FOO様、埼玉の奇行師様、小生の7名が参加表明されています。

場所は赤坂の分店なかむら食堂?です。
時間は18:00〜です。

千代田線赤坂駅から乃木坂駅に向かって少し歩きます。
老人にはちょっとキツイかな?笑笑

後日、お店のHPを掲載します。

goo さん (転居の件) 2018年 01月 02日 20時 19分 06秒

同期の皆様から賀状を頂きありがとうございました。

小生、昨年4月に転居致しました。
まだ旧住所から新住所に変更頂いてない方々がいらっしゃいます。
賀状がある間に賀状ソフトなどを訂正して頂けると幸甚です。
何卒、宜しくお願い致します。

申し訳ございません、個人的な事に掲示板を使ってしまいました。

管理人POO さん (あけましておめでとう) 2018年 01月 01日 22時 11分 03秒

関東地区は良いお天気の元日となりました。
皆様、新年おめでとうございます。
管理人は昨夜の「飲み会」の延長を今日も続けました。
次の検診ではBADな結果になるんだろうな…と思いつつ。

今年もどうぞよろしく!

goo さん (あけましておめでとうございます!) 2018年 01月 01日 08時 43分 57秒

本年も何卒宜しくお願い致します。

goo さん (皆様、) 2017年 12月 31日 22時 53分 33秒

2017年も大変お世話になりありがとうございました。
2018年も引き続き何卒宜しくお願い致します!

来る年も楽しく明るく賑やかに集まりましょう!
45期らしく(笑い)!

プチ新年会、こびき新年会、楽しみにしております。

皆様、良いお年をお迎え下さい!

数時間後?には新年のご挨拶をさせて頂く予定です。

管理人POO さん (今年ももう終わり) 2017年 12月 31日 22時 33分 54秒

今年も皆さんに大変お世話になりました。

まだ「紅白」放送佳境中ですけど、
子供たちやその飼い犬に囲まれて
酒漬け状態。日付変更線まで持ちそうもありませんので
ホームページの背景を変更して、
「良いお年を」メッセージといたします。

来年もどうぞよろしくお願いします。

goo さん (管理人様) 2017年 12月 28日 13時 45分 13秒

写真UPご苦労様です。

アクセス数、気がついたら20万を超えていました。
最近はLINEが多用されていますが、掲示板の価値は別格です。
管理人様に改めて感謝、感謝です!

管理人POO さん (忘年会写真) 2017年 12月 27日 22時 45分 24秒

先日の忘年会写真をアップしましたのでご覧下さい。
例によって「関東地区あれこれ」にあります。

ところでこのページのアクセスカウントが
20万を突破していました!!!!!
かつては「踏む」ことに執念を燃やした時期もあったんですが、
静かな「達成」  それもいいかもです。

では皆さん、良いお年を!  …まだ早いかな


FOO さん (こびき新年会) 2017年 12月 25日 18時 23分 50秒

すでに薬屋さんが書き込んでいますが、
今年は1月23日(火)に行うことになりました。

昨年までは土曜日に行っていましたが、忘年会参加者の都合と
サンデー毎日の人が増えたということで平日になりました。

当日は薬屋さんと同じ誕生日の正彦さんも参加するそうですので、
お二人の誕生会も兼ねて行いたいと思います。

多くの方の参加をお待ちしております。

goo さん (勿論、両方とも) 2017年 12月 24日 20時 14分 03秒

参加致します!

宜しくお願い致します!

さらなる楽しみと賑やかさを求めて!

高崎の薬屋 さん (ありがとうございました。) 2017年 12月 24日 15時 21分 40秒

忘年会、楽しかったですね。皆さんありがとう。
久しぶりにワインを多飲食しました。

さて、1月の予定です!
1月17日(水)午後6時〜:プチ新年会
場所は、『分店なかむら食堂』(gooさん予約済み)
     ↓ ↓
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13127232/

忘年会の時
FOO,POO,T2,奇行師,yumiの皆さんにお声をかけしましたが
他の皆さんも都合がよければ、参加してくださいませ。

1月23日(火)午後6時〜『こびき』でp恒例の新年会
参加表明を宜しくお願いします。
23日誕生日の薬屋が、FOOさんを差し置いて案内してしまいました。
FOOさん、ご容赦ください、、、ね。


管理人POO さん (お疲れさまでした) 2017年 12月 23日 18時 38分 10秒

昨夜の忘年会、楽しかったです。

45期には珍しく有楽町の「洋風」飲み屋で、これもまたgood!
幹事役でご尽力いただいた元大使さんに感謝します。
久しぶりに女性陣が多かったので華やかな忘年会になりました。
北海道から参加していただいた早瀬さん、東京を満喫していただけたでしょうか。
来年(2018年)の同期会も「貸し切りバスツアー(木曽福島)」に決定、
またまた楽しみが増えました。

有楽町の店を出て東京駅のライトアップを楽しんだ後は
多くの皆さん帰路につきましたが
「悪の○○」たちは東京駅地下の黒塀横町で飲み直し。

小生も何とか記憶を維持して帰宅できました。
次回の「新年会」に期待します!


goo さん (中々、ピュア山に戻れません!) 2017年 12月 18日 19時 02分 17秒

KAMI様 残念ですが仕方がないですね。

先週末から左の背中から下腹部に鈍痛があり、日曜日に病院を探して
診察してもらいました。
案の定、微量ながら潜血があり尿路結石だろうと言われました。
ブスコパンとロキソニンを処方されました。
22日までは禁酒して体調を整えたいと思っております。

皆様も時節柄くれぐれもご自愛下さい。

KAMI さん (忘年会、また欠席になります) 2017年 12月 18日 13時 02分 23秒

昨年に続き、今年は同期の訃報が入りました。12/22がお通夜となり、申し訳ないですが忘年会を欠席させてください。今年の12月は例年に増して寒さが厳しく感じます。皆さん、くれぐれも健康に留意し、良い年を迎えてください。

goo さん (2017年 45期忘年会) 2017年 12月 13日 14時 52分 45秒

日時:12月22日 午後5時〜

場所:綴(つづり)
   有楽町一丁目糖業会館・ニッポン放送本社ビルB1

   JR有楽町駅、徒歩3分  日比谷駅、徒歩3分

参加表明されている方は

マグマ大使、DECF様、薬屋様、moo様、金妻様、元足手まとい様

T2様、FOO様、POO様、moriko様、奇行師様、KAMI様

トトロの森様、早瀬様、小生の15名です。

管理人POO さん (歓迎します) 2017年 12月 10日 15時 26分 32秒

早瀬様、連絡ありがとうございます。
すでに忘年会の参加者リストには入っているようです。
お待ちしてます!
楽しくやりましょう。

早瀬 さん (お邪魔します) 2017年 12月 10日 14時 23分 37秒

過日の岩見沢同期会でFOO様より伺いました。丁度22日、上京しますので、折角のところですがお邪魔してよろしいでしょうか?

T2 さん (なんとか落ち着きました) 2017年 12月 08日 22時 13分 20秒

早いもので、岩見沢の同期会から4週間が過ぎようとしています

遅くなりましたが簡単にご報告、と言っても 写真の方はすでに

ケニヤさんが、LINEで、アップしてくださっているので

敢えて良いのかなと勝手に判断しています

次の、大同期会は 3年後に行いますと、決定!

東京オリンピックのあとになると思いますが、

その頃には、新元号になり

新たな、気持ちで 卒業後50年を祝いたいと思います

この後、時期的にいつが良いとか、会場は何処がとか

決めていきたいと考えますので、ご協力お願いいたします

まずは、22日の忘年会でお話しましょうね

FOO さん (T2様) 2017年 11月 14日 10時 53分 10秒

いわみざわ同期会には私も参加しますので、ご安心ください

管理人POO さん (いわみざわ同期会) 2017年 11月 14日 08時 08分 04秒

小生への案内状がありました。

11月18日(土)
 午後5時から一次会 (会費7,000円)
 午後7時から二次会 (会費3,000円)

ホテルサンプラザ
 岩見沢市4条東1丁目6-1 (0126-23-7788)

とのこと、どうぞよろしくお願いします。

goo さん (T2様) 2017年 11月 13日 20時 42分 31秒

申し訳ありません。
小生も案内状を捨ててしまい分かりません。

Return