KAMI さん (直接HPから掲示板が開けません) 2021年 02月 01日 16時 20分 58秒

下記の管理人さんからの記事の影響でしょうか?
HPから掲示板が開けなくなりました。
ただ、一度掲示板以外をアクセスしてから、掲示板に進むと見られました。

管理人POO さん (大量書き込み) 2021年 01月 30日 13時 03分 21秒

昨夜から今朝にかけて、またも
大量の掲示板書き込みがありました。
例によって全て英文、バイアグラなどの宣伝です。
何とか削除して、「対策」も施しました。

「巣ごもり」もまだまだ続きそうですね。

KAMI さん (1月もなんだかあっという間に) 2021年 01月 28日 13時 20分 24秒

緊急事態宣言後、ややピークを脱したかの雰囲気。
今頃Gotoが影響あったと言われても、それなりに潤った部分もあったわけだから。
まだまだ英、米に比べると安心な国ということか。
この冬は大雪の話を聞くが、
富士山は例年になく冠雪が寂しい、何かあるのかと邪推してしまう。
雪祭りは早々に中止になったはずだが、オンライン実施の話があるのかい??
岩見沢もミカサも豪雪、我々が登校していたときもやばい時あった。
朝の汽車が駅止めで、他校が休校を知らせる中、岩東が一番最後の告知になったことあったなあ。
しょうがなく自宅まで徒歩行、虚しかった。
50年位前の話になってしまったが、、、、

KAMI さん (何故こんなに??) 2021年 01月 09日 08時 42分 03秒

年末年始休暇後、激変です。
Go to中断で、旅行そして帰省自粛になり、
近場で忘年会や新年会め、盛り上げたか??
この三連休から人の流れが収まることが必須ですね。
例年なら我々も新年会の時期でした。
寂しいねぇ。。。

管理人POO さん (まだまだ治まりません) 2021年 01月 06日 17時 59分 47秒

ようやく「正月気分」が抜けるかな、といった時期に
再び首都圏に「緊急事態宣言」ですね。
東京の一日の新規感染も今日は1,500人超え…
これでは仕方ないかも。
同期の集まりもまた自粛モードにならざるを得ないです。
ページ背景も通常の背景に戻しました。
皆さんどうぞお気をつけて。

goo さん (あけましておめでとうございます) 2021年 01月 01日 19時 29分 41秒

色々とご意見はあるかと思いますが
長女に言われてワクチンを接種することにしました。
娘曰く我々の年齢であればリスクは少ないと言うか
万が一の事があっても若者達の為だからと。
娘に言われたら仕方がないですね。

管理人POO さん (謹賀新年) 2020年 12月 31日 23時 57分 03秒

あけましておめでとうございます。
まだまだ「コロナ」が落ち着かないようです。
われら「高齢者」も、しばし
「自宅待期」続きそうですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

管理人POO さん (大晦日) 2020年 12月 31日 23時 38分 59秒

本当に大変な一年でしたね。
皆さんお疲れさまでした。
やっと「紅白」も最終曲です。
少し早いですけどHPの壁紙も新年に更新しました。
新年もどうぞよろしくお願いします。



高崎の薬屋 さん (大丈夫ですよ) 2020年 12月 19日 23時 57分 22秒

KAMIさん、ご心配して頂きありがとうございます。
でも、群馬県は広いです。
水上方面は大雪ですが、高崎は好天が続いています。
高崎は年に1〜2回、薄っすらと積もる程度ですよ。
ご安心ください。

KAMI さん (大雪、12月なのに凄いこと、凄いこと) 2020年 12月 19日 08時 52分 40秒

関越道の立ち往生、大変なことに。
薬屋さんのところも相当積もっているのでは。
北海道もすごい積雪量で、
岩見沢のニュース報道がこちらでもありました。
雪掻きも昼夜問わずで、あらためて大変だなぁと、、、
美唄で熊がこの時期(冬眠中なのに)に民家に出没したらしい。
三笠でも出没したとのこと。
道路に『熊出没、注意』の標識がたてられた模様。
動物たちにも異変が起きているのか❗

KAMI さん (あっという間に師走です) 2020年 12月 08日 14時 07分 55秒

今年は本当に思い出すことが少ない。巣ごもりで何もしないまま時間が過ぎてゆきます。
45期の皆さんに、感染の話が耳に聞こえてこないのは幸いです。
東京&首都圏も相変わらずだが、ここにきて北海道が心配ですね。
しばらく、静かにしていましょう。
師走になって、クリスマスの声も小さいねえ!!
ツリーもあまり見られない。季節感が薄らいで寂しい。。。
今日は日中温かい日差しに照らされ、ほっこり気分、いいねえ。
でもまもなく、本格的な冬モード、
皆さん、コロナにもインフルにも十分気を付けてくださいな。
余りに温かいので、窓際から気持ちよく投稿してしまいました。

管理人さん:いつも不正アクセス対策ありがとうございます

goo さん (北海道在住、特に札幌近郊にお住まいの) 2020年 11月 12日 13時 06分 16秒

同期の皆様、更にコロナが猛威をふるっているよう
ですが、くれぐれもご注意下さい。

goo さん (北海道の皆様お元気ですか?) 2020年 11月 08日 19時 53分 19秒

コロナが流行っているようですのでご自愛下さい‼
飲み過ぎ注意ですよ‼

高崎の薬屋 さん (しばらくぶりです。) 2020年 10月 12日 18時 35分 55秒

掲示板、カキコミがないなぁと思ったら
管理人さんが孤軍奮闘していたのですね。ありがたいです。感謝!

読書の秋ですね。教養が感じられます。
文学に弱い私は、気付いたら眠ってしまいます。
KAMIさん、うらやましい。

一方、我輩の趣味→オタク・洋楽ロックでは、、、
ただただカキコミでお騒がせしただけでした。(*_*)

コロナには過敏にならず、
医薬系情報をもとに冷静に正しく恐れています。
ですので、20日のちょい呑み会を楽しみにしています。
そして
近い将来、みんなで会えるといいですね。



KAMI さん (掲示板管理、ご苦労様です) 2020年 10月 12日 13時 42分 50秒

いつものことながら、ありがとうございます。
猛暑から一変して、11月並みの寒気、なにやら北海道の気候になったような、、
思わずタオルケットオンリーから布団を追加してしまいました。
そうかと思えば、今日は背中から汗ばむほどの陽気。
老体も必死に追い縋っている感じです。

話は変わりますが、ノーベル文学賞はまたまた村上春樹落選とのこと、
別にいいんですけどね。
しばらく彼とは疎遠にしていたら、最近「1人称単数」が本屋をにぎわしていたので、
思い出したように別の作品(海辺のカフカ)を古本屋から購入し読んでみました。
少し前に、源氏物語にチャレンジしようと思い、
田辺聖子版が読み物としてわかりやすいとの評価だったので、読んだ後でした。
なにかいつも尻切れな感じがしたのは少し残念。
源氏物語の、当時の公家社会が余りの奔放さなので、こちらの方が驚きでした。
時間はたっぷりあるので、次は海外の古典にチャレンジしてみます。

管理人POO さん (久しぶりに) 2020年 10月 12日 12時 43分 03秒

大量の掲示板書き込みがありました。(約500件)
英文によるバイアグラなどの宣伝ばかりです。
全て削除して、「対策」も施しました。

さて長い梅雨が明けてからいきなり猛暑日続き。
10月からあっという間に寒い季節に突入。
みなさま、新型コロナと季節の激変に耐えておられますでしょうか。

今月の20日には「お昼のちょい飲み会」が予定されてます。
実際の(リアルな)同期にお会いできるのも久しぶりですね。

goo さん (因みに青森ではありません!笑い) 2020年 08月 11日 18時 40分 37秒

三重県です!
三重県って何処にあるのと言う質問も多いですが。

goo さん (我が家も) 2020年 08月 11日 16時 36分 18秒

伯母の初盆が先月あったのですが、東京組は拒否されました。
亡き伯母の長男も在京なので参加出来ずだったようです。

高崎の薬屋 さん (9月第一週まで北海道) 2020年 07月 22日 14時 24分 12秒

先週末から岩見沢の実家です。

今年は、範囲を狭めてピンポイント行動です。

でも、避暑にはなりますね。

goo さん (自粛疲れ?) 2020年 05月 31日 21時 14分 54秒

個人的には余りストレスはないんですが、
昼寝したり夜中に本を読んだりして何となく昼夜逆転気味かも?
今年は45期の忘年会、来年の新年会は難しいかもですね?
ワクチンが出来たら葛西臨海公園で
BBQでも久しぶりにやりたいですね‼
厚労省の本気次第かな?☺☺

何でこの国は中小企業が頑張っている割には
政治家とか官僚が駄目なんだろうね?☺☺

管理人POO さん (自〜〜粛) 2020年 04月 25日 17時 41分 14秒

皆さん、お疲れ様です。
(お疲れになるような動きしてないかもしれませんが)

小生の属する社会福祉協議会も
上部団体から「とりあえず6月末まで人の集まる一
切の活動をしないで」との要請(実質的に指令)があり、
休業状態です。
本来なら今日(4/25)は定期総会開催日でしたが
「委任状総会」に切り替えるべく奔走しました。(やっと完了)
まだまだ先が見えない状況ですね。
口や喉をアルコール消毒してますが
一人じゃやっぱりさえないですね。


goo さん (T2様) 2020年 04月 22日 17時 52分 11秒

小生も同様の生活です。
アビガンは初期症状には効果があると言われているようでしすが。
収束には来年の中頃までかかるかもね。
我が自治会は今年のイベントは全て中止かなとの
話も出ていますよ。
今年の自治会役員はある意味ラッキーかも。

T2 さん (緊急事態宣言) 2020年 04月 21日 17時 28分 44秒

から、2週間たちますがまだまだ衰え知らずの感染力。
宮藤官九郎感染ご退院とのニュースで
「アビガン」投与がよかったとのことですが
アビガンは投与してもいいのですね?
治験がなんたら言ってましたが医療機関には回っている?
よくわかりません。

今日の在宅率96%
一時間のワンことの散歩。

接触率0%です。


KAMI さん (盛り上がらない内に、、、) 2020年 04月 01日 12時 36分 40秒

本当は桜が満開で、あちらこちらで楽しんでいるときのはず。
感染が日本中に蔓延し、楽しみを奪い去ってしまいました。
けなげにも桜は咲き誇っていますが、
この日曜日は季節外れの降雪で、全く盛り上がらない内に散ってしまいそうです。
暑かったり、寒かったり、全く体に良くない日々も続きます。
北海道が大変と思っていたら、なんとあっという間に東京が大変なことに。
もっとも、日本一の過密都市なので当たり前ですね。
とにかく、私達も年寄りの部類なので、
感染しないよう、気を付けましょう。
3’密’にはくれぐれも近づかないように!!
余り出歩けないので、是非また掲示板で盛り上がりましょう。

Toma2 さん (ホットスポットは東京に?) 2020年 03月 28日 15時 40分 17秒

お久しぶりです。先日はお見舞いメールありがとうございました。不自由な生活は辛いものでしたが、随分と力づけて戴きました。今は図書館の閉鎖等も解かれ、少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。しかし、大きなイベントがある度に繰り返される危険性があります。有効な薬が出来るまで感染しない様、頑張りましょう。

goo さん (北海道在住の皆様) 2020年 03月 03日 21時 41分 51秒

訳の分からないウィルスが流行っているようですが
皆様ご無事の事と存じます。
ウィルス予防には発酵食品の摂取が有効らしいです。
納豆、ヨーグルト、味噌汁、糠漬けetc,
年齢に負けず頑張りましょう!
小生は先週、四日市で側溝にハマり全治3週間の打撲を
受けました。
四日市は貧乏なので側溝にはほとんど蓋が無く外灯も少なく
車も脱輪し易いです。
小生も一度脱輪して苦労した事がありました。
我が家の前の道路は旧東海道なので、側溝には全て蓋が
あります。笑笑

管理人POO さん (そうこうしているうちに) 2020年 03月 02日 17時 53分 49秒

新型コロナウィルスが全国に広がって
多くの学校は今日からお休み。長〜い春休みになりました。
「サンデー毎日」が多数派になった同期の皆さん
あえて「人混み」の中に出かけることはなくなったと思いますが。
どうぞ無理せず、ご自宅で喉のアルコール消毒に励んで下さい。

新年会では同期「桜を見る会」の話もありましたが
どうも「自粛」っぽいですね。やむなし。


管理人POO さん (新年会写真アップ) 2020年 02月 04日 17時 37分 38秒

新型肺炎ウィルスが蔓延してるようですけど
皆さんご無事でしょうか。
小生は海外には全く行ってませんので
「感染」はないようですが少々
「咳」が出ています。
発熱もないのでただの感冒、大丈夫とは思いますが
もしものときは皆さん、供養をどうぞよろしくお願いします。

というわけで新年会の写真、アップしました。
どうぞご覧あれ。

FOO さん (明日は新年会です) 2020年 01月 24日 10時 49分 32秒

参加予定の方は、くれぐれもドタキャンのないようにお願いします。
ドタキャンの場合はキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。

 日時:1月25日(土曜日) 午後5時〜
 会場:えそ料理 ユック 銀座一丁目店
 住所:東京都中央区銀座1-6-5 銀座BビルB1
 会費:6.000円
 ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/g133200/

以上、よろしくお願いします。

カネっす さん (残念!) 2020年 01月 22日 16時 18分 37秒

あららららら・・・・。
SATOAKIさん、せっかくの新年会参加がダメになったんですネ。

身体が一番大事です。お大事に。
次回の参加を楽しみにしています。

goo さん (SATOAKIさん、お大事になさって下さい。) 2020年 01月 20日 10時 30分 56秒

最近、知人に網膜剥離、白内障の手術した方が
何人かいます。
術後もお大事に。

FOO さん (SATOAKIさん、お大事に・・) 2020年 01月 20日 10時 17分 03秒

1/25の新年会欠席の件、了解しました。
久しぶりにお会いできることを楽しみにしていましたが、残念です。
次回はスッキリした視界でお会いできることを期待しています。

実は私も同じころ緑内障の診断を受け、現在も点眼治療を続けています。

KAMI さん (卓球新時代の到来だ!) 2020年 01月 19日 22時 13分 25秒

薬屋さん、TETSUさん
私もみましたよ。女子シングルスも早田が伊藤に勝ちました。
男子も女子も我々がやっていた卓球とは
はるか彼方の異次元の姿、信じられないねぇ。
中国に勝つ日がまもなく来るかも!

高崎の(元)薬屋 さん (全日本卓球選手権、素晴らしかった。) 2020年 01月 19日 17時 16分 06秒

TETSUさん、KAMIさん
今までTV観戦。
宇田VS張本、すごい試合でした。
卓球レベルアップ、目を見張ります。
宇田選手、初優勝おめでとう!

SATOAKI さん (手術のため不参加) 2020年 01月 18日 16時 18分 33秒

昨日、眼科で視野検査を受けました。
50歳で、緑内障と判定され、眼圧を下げるため、目薬で治療してきました。
4月毎に視野検査受けてきましたが、主治医から、この辺で一度、手術する
方が将来のためと言われ、急遽、23日に手術することを決断しました。
手術の危険度は小さいようですが、効果には個人差があるようです。冒険してみます。
足腰はまだしっかりしているつもりですが、年取ると何が起こるかわかりませんね。
皆様もご自愛ください。
主治医の都合に合わせたため、残念ながら今回は不参加となります。
次回、また、宜しくお願いします。

FOO さん (新年会の参加者は、) 2020年 01月 14日 14時 10分 03秒

久しぶりの方も含め合計で16名となりました。

メンバーは、元大使さん、弁護士さん、奇行師さん、
      管理人Pooさん、gooさん、T2さん
      千葉ニュータウンさん、KAMIさん、SATOAKIさん
      MORIKOさん、トトロの森さん、
      (元)薬屋さんご夫妻、かねっすさんご夫妻にFOOを加えた16名です、

残念ながら女王様ご夫妻と正彦さんは所用のため欠席されるとのことでした。

令和初の新年会・・楽しく盛り上がりましょう!


FOO さん (新年会の参加者は、) 2020年 01月 14日 14時 01分 41秒

久しぶりの方も含め

管理人POO さん (新年会) 2020年 01月 14日 07時 16分 09秒

続々参加表明が出てきてますね。
にぎやかになりそう。
小生も調整がつきましたので参加です!
どうぞよろしく。

トトロの森 さん (今年もよろしくお願いします) 2020年 01月 13日 09時 45分 45秒

新年会参加させて頂きます。皆さまよろしくお願いします

久しぶりの銀座探検になりそうです

SATOAKI さん (皆さん、また、宜しくお願いします。) 2020年 01月 08日 17時 29分 44秒

久しぶりで参加させていただきます。FOOさん、よろしくお願いします。
転職、介護、〇〇、いろいろあって、欠礼しておりました。
金子さん、ご案内ありがとう。感謝申し上げます。

カネっす さん (今度の新年会の参加者追加です。) 2020年 01月 08日 12時 19分 26秒

今度の同期会、「秋田谷」が参加します。

忙しくしているようですが、参加表明してくれました。

FOOさん、追加よろしくお願いします。

KAMI さん (新年会、参加します) 2020年 01月 07日 17時 36分 30秒

令和二年明けて日本も世界も少し騒がしいですが、良い年になってもらいたいものです。今年の新年会はユックで了解です。楽しみです。

FOO さん (POOさん、ありがとう) 2020年 01月 07日 10時 34分 23秒

管理人さんが下に書いてくれたように、
今年の新年会は、秋の北海道での大同窓会に向け、
1月25日(土)17時〜北海道料理「ユック」で行うこととしました。

会費は、年金生活者が多くなったことも考慮し、
料理が3900円のコースでプレミアム飲み放題(2200円)付きで6000円程度としました。

今のところ正式に参加表明をされている方は、
元大使さん、奇行師さん、カネっすさんご夫婦に加え、
久しぶりの弁護士さんからも参加表明を頂きました。

忘年会に参加された方の殆どが参加されるとは思いますが、
正式な参加表明をこのHPもしくはLINEで表明ください。



管理人POO さん (新年会) 2020年 01月 04日 14時 15分 35秒

今年の新年会について小生が承知している情報は以下になります。

日時:1月25日(土曜日) 午後5時〜
会場:北海道料理 ユック 銀座一丁目店
住所:東京都中央区銀座1-6-5 銀座BビルB1
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/g133200/

コースや会費についてはFOOさんから別途案内があると思います。
参加表明はこの掲示板かLINEに書き込みをお願いします。

なお小生ですが、ちょうど社協の会合・新年会とバッティングしてしまいました。
18日の社協内部会議で調整しますが、ひょっとして同期新年会、欠席の可能性があります。
お待ちください。

goo さん (明けましておめでとうございます。) 2020年 01月 01日 09時 34分 13秒

本年も宜しくお願い致します。

管理人POO さん (年始のご挨拶) 2019年 12月 31日 22時 33分 33秒

まだ新年には1時間半くらいありますが
いち早くホームページの背景を
「新年モード」に変更しました。
2019年はお世話になりました。
2020年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!

goo さん (年末のご挨拶) 2019年 12月 31日 17時 14分 27秒

今年も同期の皆様に大変お世話になりました。
来年も楽しい年にしましょう。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

管理人POO さん (忘年会写真アップしました) 2019年 12月 19日 16時 25分 01秒

先週の忘年会、お疲れさまでした。
個室でしたので気兼ねなく楽しめましたね。
写真をアップしましたのでご覧下さい。
「集合写真撮影」忘れてましたので
ちょっとした編集で「お茶を濁し」ました。
年の瀬も押し迫りました。
皆さん良いお年を!!

goo さん (KAMI様) 2019年 11月 26日 14時 06分 43秒

わざわざありがとうございます。
新年会、楽しみにしております。
寒くなってきました。
皆様御自愛下さい。

KAMI さん (忘年会の件、すみません) 2019年 11月 25日 11時 25分 42秒

せっかく、goo様から直接お誘いいただきましたが、例年の様にまたスケジュールがぶつかり参加できません。新年会でまた宜しくお願いします。
急に寒くなったり、暑くなったり、体に嫌な天気が続いています。
皆さま、くれぐれもご自愛ください。

Return