goo さん (GW間近!!) 2004年 04月 26日 22時 06分 22秒

ですが、我家には受験生がいるので全く予定なしです。
お父さんが「一日くらいお魚釣りに行こうかなぁ!!」と言ったら、
「受験生の父親としての自覚が足りん!!」と×××娘に叱られました・・・

という訳で、どこにも行けません!!

その父の会社には監督官庁様の検査が入っており、会社でも針のムシロ状態です・・・
決してやましい事はしていないのですが、昔から試験の監督者とか検査官と言う言葉に妙に
弱腰の父です。

誰か飲みに行きませんか?? 連休の谷間に・・・知っている店はほとんど休みのようですが・・・

トトロの森 さん (元気でしたが!) 2004年 04月 23日 20時 06分 07秒

疲れています 4月職場がかわり いろいろな事がありカキコする元気がありませんでした

選挙は 息子と夫 そして私 25日に一緒いきます

味噌煮込みうどん 懐かしい!




goo さん (元気に出勤していますよ) 2004年 04月 23日 08時 00分 47秒

最近は名古屋ブームらしく、東京にも「あんかけスパゲッティ」の店とか地元でも有名な「矢場とん」という
味噌カツ店が銀座に進出してきているようです。
そうそう、コメ兵も出てきています・・・
次はいよいよ真打の「味噌煮込みうどん」が登場でしょうか?
我が家では強く強く切望しているのですが・・・

上の娘はようやく4年生になったのですが、今年は月に1回大学に行く以外は高田馬場にある「国立感染症センター」に毎日通勤?通学?しています。
朝9時から夜7時近くまでいるらしく、土曜日・日曜日が待ち遠しいらしいです。
サラリーマンの気持ちがよくわかったそうです。

下の娘は高3なので、受験勉強中です。
塾にも行っているので帰宅は9時頃・・・我が家で一番働いているかも・・・土曜日も学校と塾通いです。

そしてお父さんは相変わらず酔いつぶれる毎日です・・・
結石とは同居中です。

T2 さん (しばらくです 2) 2004年 04月 22日 07時 10分 07秒

みんな元気?

一週間も空いての連続カキコ?前代未聞。

gooさん、どうしたの?まさか○院とかじゃないですよね。

管理人Pさん。禁止令がでたわけじゃないよね。

トトロさん。選挙は来週だよね。




全然関係なく、日曜日 義父の納骨です。

T2 さん (しばらくです 2) 2004年 04月 22日 07時 09分 51秒

みんな元気?

一週間も空いての連続カキコ?前代未聞。

gooさん、どうしたの?まさか○院とかじゃないですよね。

管理人Pさん。禁止令がでたわけじゃないよね。

トトロさん。選挙は来週だよね。




全然関係なく、日曜日 義父の納骨です。

T2 さん (しばらくです) 2004年 04月 16日 00時 06分 50秒

 北海道に縁のある二人を含む3人が解放されましたね。

いたってストレスを感じさせない元気な姿を見せています。

小泉首相を始め、お役人の方たち御苦労様でした。

彼らの口から謝罪の言葉がでてくるかどうか興味津々です。

どちらかというと私は彼らに非難的です。


それは、さておき東京大地会出席します。

昨年の経験から、同じ年の差でも年齢比が小さくなると違和感が少なくなるモンですねえ。

今年も、大先輩とどんな話ができるのか楽しみです。なんちゃって。

管理人Pさん、ミニ同期会宜しくです。

千葉ニュータウンさん さん (昨日出席のハガキを出しました。) 2004年 04月 15日 18時 06分 22秒

当日参加費を払って出席します。

goo さん (小生も) 2004年 04月 14日 16時 39分 24秒

「大地会」参加予定です。
参加費は当日でいいんでしょうね・・・


管理人P さん (東京大地会) 2004年 04月 11日 00時 32分 42秒

お花見の時にも「今年はどうなるんだろうね」と話題になった東京大地会ですが、
小生のところに案内状が届きました。6月12日(土)東京ドームホテルだそうです。
幹事役には川原氏・桧森氏・青木氏・中川氏の名前がありますね。
ここまで何とかこぎつけたようで、ほっとしました。案内状の書式とか事務手続きは
45期とほぼ同じです。(金ボタン写真も)
ただ出席者が会費+総会費の1万円をいつ支払ったら良いのか
ちょっと分かりにくいですね。昨年は当日現金でいただく、ということにしましたが、
今年の案内状ですと払込用紙で事前に振り込む、ともとれます。
何にしても今年は出るつもりです。(来年は不明ですが)
懇親会終了後は、例によってミニ同期会になるんでしょうね。

千葉ニュータウンさん さん (お悔やみ申し上げます。) 2004年 04月 06日 18時 04分 33秒

愿先生のご冥福をお祈り申し上げます。
私も美術の授業でお世話になりました。
ワイシャツ姿となぜかしら白い帽子が
印象に残っています。
当時の恩師がどんどん亡くなっています。
寂しい限りです。

干爺 さん (げんさんの通夜で) 2004年 04月 06日 12時 08分 02秒

同期13人ほどが集まりました。こちらと東京同期からの供花が並んで供えてありました。
芳樹は、通夜の朝東京へ帰ったとのことですが、後ろ髪を引かれる思いで仕事に復帰した
事と思います。
それでも奥さんの話では、6人兄弟姉妹(1人はアメリカ在住)全員が死に目に会えたと
のことです。
葬儀委員長は、陸上連盟会長の勝井清さん(岩東の先輩で教え子)でしたが、先生の陸上
や美術界などでの多彩な活躍の一端を話しておられました。
ところで、げんさんの正式な名を知らなかったのですが、「すなお」というのだそうです。
多分みんなも知らなかったのではないかと思います。
平成10年1月の同期会に芳樹がげんさんを連れてきた時、他にも何人か先生方が来ていたこ
ともあり、大変喜んでいたお顔を思い出します。
ご冥福をお祈りします。

NAKAZAWA さん (ご冥福をお祈り申し上げます) 2004年 04月 05日 15時 21分 38秒

 渡邉先生ご逝去の件、干場君から聞きました(5日は栗沢でした)。先生には以前岩見沢での同期会で
お目にかかりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 管理人さん、由美さんご手配ありがとうございました。
 遅ればせながら、T2さん、花見では大変お世話になりありがとうございました。2日の札幌は雪
でした。お花見はまだまだ先のようです。ゴールデンウィークにはスキーと花見が一緒に出来るかも。

goo さん (ご冥福をお祈り申し上げます。) 2004年 04月 05日 07時 38分 47秒

愿先生 ごゆっくりとおやすみ下さい。  合掌。

P管理人様 女王様ご手配等などご苦労様です、ありがとうございます。

T2 さん (ご冥福をお祈り申し上げます。) 2004年 04月 05日 07時 19分 30秒

 また、一つ岩東の大きな星が・・・。 合掌。

忘れられない方でした。

いつまでも語り継がれることでしょう。



 管理人さん。由美様。御苦労様です。

忙しい中ありがとうございました。

由美 さん (故 渡邉 愿 先生のご霊前のお花) 2004年 04月 05日 06時 59分 23秒

葬儀会場に連絡して、東京大地会45期一同 からの生花を依頼いたしました。
ご子息は、年金問題で、お通夜には、出席できないようです。
私も株譲渡の分離課税のため所得税の確定申告が大幅に増えたため休日返上のお仕事の日々です。

管理人P さん (52歳になりました。) 2004年 04月 05日 02時 28分 11秒

4月3日は52回目の誕生日でした。プロ野球選手ではジャイアンツの上原・高橋由伸、
タイガースの金本選手も同じ誕生日とのこと。(当たり前ですが“年”はだいぶ違います)
人生100歳とすれば、やっと半分を超したばかり。まだ長いですね。
遅くなりましたが、お花見の写真を「関東地区あれこれ」に掲載しました。
あの日、妻と一緒にフラフラと帰ったんですが、
「これじゃ電車乗り越したりカプセルで途中下車するわけだね。」と言われました。
帰路のほとんどで寝てましたので……。




トトロの森 さん (ご冥福をお祈りします) 2004年 04月 04日 12時 32分 31秒

私も一年生の時 美術の時間でお世話になりました。

由美ちゃん 管理人さん よろしくお願いします。

管理人P さん (ご冥福をお祈りします) 2004年 04月 03日 22時 43分 16秒

由美さんのカキコの通りです。松浦会長からも連絡頂きました。
愿さんは1年生の時の美術担当だった記憶があります。
一応「45期一同」という名前でお花を葬儀会場に
手配することにいたしました。
この件、管理人と由美さんで執り行いますのでご一任下さい。
くわしくは後日報告いたします。

由美 さん (渡邉 愿氏(元岩東教諭)の訃報) 2004年 04月 03日 22時 18分 44秒

岩東45期 渡邉 芳樹氏の実父 渡邉 愿氏(元岩東教諭)は、
かねてより病気療養中のところ薬石効なく 
平成16年4月3日午後4時10分ご逝去なさいました。
謹んで お悔やみ申し上げます。

葬儀の日程は、
通夜  4月5日(月) 午後6時より
告別式 4月6日(火) 午前10時より
場所 メモリアルホール 岩見沢市2条東17丁目3番地
電話 0126-32-0878
喪主 渡邉 セツ子(渡邉 愿氏 妻)

以上 宜しくお願いいたします。

T2 さん (レス遅れました。) 2004年 03月 30日 07時 18分 51秒

 いやいやなんのなんの。私は玉葱を切っただけです。

でも、ホントにいい日和でした。来週はもっといい桜があります。

多分私は、浮間の仲間と同様にあそこにいると思います。よろしかったらいかが?

成吉思汗はありません。



今日は○○記念日です。早いもので2●年。

まだ空気のような関係とはいきません。あと25年はかかるかな。

今日長女が就職一次面接に通ったということです。残すは会長面接。

このまますんなり決まってくれるといいのですが、どうなる事やら。


トトロの森 さん (楽しかったねお花見!!) 2004年 03月 29日 11時 34分 24秒



暖かく 絶好の場所でお花見 お肉もおいしく本当に楽しかった!

T2さん いつもながら感謝です 管理人Pさんの奥さまとお話できたし 何より

迷わず行くことができたのが嬉しかった!

goo さん (T2様 ありがとうございました!!) 2004年 03月 29日 08時 33分 29秒

絶好の花見日でした!!
新メンバー(P管理人の管理人様)も参加され楽しく美味しいひと時でした。
今後は髪の毛の話は厳禁となりました・・・


以前もこの掲示板にカキコしましたが、たまには自宅でジンギスカンを食べたい!と思う方は
↓のお店に御一報を・・・

成吉思汗の「甚吉亭」の住所と電話番号をカキコします。

住所 札幌市中央区南16条西6丁目1-17

電話 011-512-8821

カネっす さん (お花見ありがとう) 2004年 03月 28日 21時 02分 13秒

T2殿、楽しいお花見ありがとう。
桜も見ごろ、天気は上々、肉は最高、
何も言う事ありません。
有難うございました。

T2 さん (一週間ぶりに青空を) 2004年 03月 27日 07時 08分 44秒

 見たような気がする今朝の抜けるような秋?の空です。

桜の開花も記録的でしたが、開花宣言から十日も経て満開にならないのも

記録的ではないでしょうか。

昨日東京駅近辺の桜はまだ二分から三部といった開き具合でした。

でも、今日明日で一気に開くことでしょう。最高のお花見日和になりそうです。


おさらいです。

埼京線下り(大宮方面)各駅停車に、池袋・赤羽より乗車→浮間舟渡(ウキマフナド)下車。

駅前のロータリーを抜け、信号を渡ります。そこは既に都立浮間公園。

公園の中には大きな池があります。ここには30センチオーバーのヘラブナがうようよ。

浮間ケ池を左に見ながら公園の脇を進んでください。

150mほど歩くと、ひときわ桜の枝振りの良い場所があります。

その辺りに陣取っていますので探してください。

池を右に見てはいけません。左です。昨年も反対方向に進んだ方がおりました。


では、明日。   今日は会社です。(T_T)(^^)/~~~

トトロの森 さん (日曜日はいい天気!) 2004年 03月 26日 18時 56分 07秒

お天気キャスターの森田さんが 日曜日は 気温20度まで上がると言っていました

T2さん ジンギスカンには やっぱりもやしです 

お花見 楽しみですね!

T2 さん (もやし?) 2004年 03月 25日 00時 15分 30秒

 あれ? キャベツはありませんでしたっけ?

一年間食していなかったので、うつろです。

もやしの方が用意は容易です。

ただいまの天気予想。

28日は気温18度、晴れのち曇り。いいようですね。

浮間公園お花見、ワンポイントアドバイス。

出来れば、小さくてもいいので、座布団を用意すると結構快適かも。

地面は冷たいです。シート一枚で地球とお近づきになるのですから

少しでも隔たりがあった方がいいですよ。


goo さん (T2様) 2004年 03月 24日 12時 27分 19秒

キャベツと玉葱ではなくモヤシと玉葱では??

少年ケニヤ さん (了解しました) 2004年 03月 23日 19時 32分 55秒

待ち合わせ時間、場所を了解しました。

goo さん (28日は絶好の花見日!!) 2004年 03月 23日 07時 59分 29秒

のはずです。
証券マンの言うことほどあてにならないというのが世間の定説ですが・・・

少年ケニヤ様  28日は新浦安駅に11:45集合で如何でしょう?
11:54の電車に乗ると現地に13時ちょっと前に到着できると思います。

T2 さん (寒いっすね) 2004年 03月 23日 07時 28分 26秒

 雪が降ったあと、こうまで冷えるとは思いませんでした。

土曜日の雪が「名残雪」かと思いましたがまだ一降りありそうな予報です。

その、土曜日に「甚吉亭」から葉書が届き、お花見にはジンギスカンをご用命下さいと

書いておりました。

約10名の出席予定ということで、7kg頼みます。

余ったら、Gooさんがお持ち帰り。

キャベツと玉葱は私が用意します。カセットコンロも持っていきます。2台。

他に、食べたいものがあれば各々お持ち下さい。

駅近くですので、コンビニ・スーパーもありますので

調達には不自由しないと思いますが、当日は売り切れ?も予想されます。

高知競馬場のような入場制限はありません。

生ビールは20gを一缶頼んでおきました。

当日の乱入は大歓迎です。立ち飲みになるかも知れませんが。

お天気次第でしょうね。

ちょっと気温が心配です。

管理人P さん (最後の寒波) 2004年 03月 23日 00時 15分 57秒

この冬最後の寒波でしょうか。やっと重いコートから軽装になるかな……という時期に。
寒いですね。関東も雪模様。そんな中、管理人は火曜日から雪の舞う山梨県めぐりです。
この際ということで、宿泊を石和温泉にしてしまいました。少しはのんびりしたいです。
今年のお花見はちょうど見頃でしょうか。
娘は「どうしようか〜」とまだ思案中。妻は同行決定。晴れると良いですね。
というわけで皆様、どうぞよろしく。

トトロの森 さん (花冷え) 2004年 03月 20日 19時 30分 13秒

所沢は雨から雪になりました 寒い!T2さん 東京の桜が満開になるのは27日とテレビの天気予報で言っていました

28日はお花見日和!

いまいち君 家族一緒が一番です 上京した時は、ミニ同期会しましょう

T2 さん (咲いちまった。) 2004年 03月 18日 07時 50分 06秒

 えらい早いですね。でも28日までは持つでしょう。

昨日のように暖かく、昨日のような強い風の吹かないことを祈って。


いまいち君 さん (頑張りまーす。) 2004年 03月 17日 00時 38分 32秒

 干爺さん、倉敷で長沼のジンギスカンが食べられるのは驚きです。
 早速出かけてみようかなと思っています。ありがとうございます。

 gooさん、美味しいものいっぱい食べて、エンジョイしまーす。
 その上、気候も温暖で、なかなか良いところのような気がします。
 根っからの楽天家を自負する私としては、どんなところでも良いところだと思うはずですが、
 岡山は、本当に良いところのようですね。わくわくしています。

干爺 さん (いまいち君さんへ) 2004年 03月 16日 17時 40分 50秒

岡山へ転勤ご苦労様です。私は田舎の役場なので転勤は経験したことが
ありませんが、子供さんにとっては、友達との別れもあり可哀想な気も
しますが、いろんな所でいろんな友達ができるのもいいのではないで
しょうか・・。
どちらにしても、単身赴任でなく家族一緒というのは一番だと思います。
ところで、一昨年、倉敷に行きましたが、長沼のかねひろジンギスカンの
店がありました。場所は繁華街でしたので、多分分かると思いますので、
一度行ってみてはいかがですか。

goo さん (お気をつけて!) 2004年 03月 16日 11時 45分 24秒

>いまいち君 さん  お身体に気をつけて新しい処での生活をエンジョイして下さい!
息子さんも大変でしょうが、やはり家族で暮らすことが大事だと思います。

岡山は何回か出張で行ったことがあるのですが、泊まったことがないので繁華街などの記憶があまりありません。
岡山名物と言えば、後楽園・キビダンゴ・などでしょうか・・・
白桃・マスカットは高いですが美味しいですよね。

>干爺 さん
連絡ありがとうございます。
鉄馬先生は弟の担任だったと記憶しています。
小生の親父も63歳で他界しましたが、60台は早過ぎますね・・・
ご冥福をお祈りします。

>NAKAZAWA さん
ご無沙汰です。
道に迷って他の掲示板を荒らしているのかと思っていました。

いまいち君 さん (都落ちしまーす。) 2004年 03月 16日 00時 08分 57秒

 東京組のお花見、お天気、桜の咲きぶり恵まれることをお祈りします。
 私のほうは、残念ながら当日は新しい赴任先での引っ越し荷物を家に運び込んでいる頃です。

 行き先が決まりました。岡山市です。今度は、飛行機の開発や乗り組みという現場と離れて地方連絡部
 という、募集・広報・援護担当の場所に変わりました。組織と一般の方たちの接点に位置し、
 ある意味、第一線での勤務になります。

 仕事場は、岡山駅から徒歩3分、地方合同庁舎2階にあります、配置は募集課長です。        お近くにこられた際には、ぜひお寄りください。制服のスマートな部員が立ち働いている現場を
 お見せできると思います。ここ数年、東京組の方には随分お世話になり、楽しいときを過ごさせて
 頂きました。業務で上京した際には、ぜひお会いしたいですね。宜しくお願いします。

 息子は、中学2年での転校となかなか厳しい状況ですが、力があればどこに行っても目は出せると、
 納得させています。やっぱり、家族はいつも一緒にいたほうが良いですよね。単身赴任はできそうに
 ありません。それでは、次回は、岡山からカキコします。しばし、失礼します。

干爺 さん (訃報です・・・) 2004年 03月 15日 17時 50分 26秒

東京組は、花見の話題で盛り上がっていますが、北海道は13日に雪景色に逆戻り
しました。さすがにこの時期になるとすぐに融けましたが・・・。
桜の開花はまだまだ先ですが、ようやく春の訪れが感じられる今日この頃です。
ところで、14日の道新の訃報欄に山野鉄馬先生の死亡が載っていました。
平成10年に栗沢組が幹事で同期会を開催したとき、初めて先生方にも案内して、
市立病院に入院中にも係らず、2次会まで出席して以来、会っていませんでしたが。
もっとも、鉄馬出席を聞いて欠席した人も何人かいたようですが・・・。
私も確か1年の時に漢文を習った記憶がありますが、先生としては、かなり個性の
強い(?)人との印象があります。67歳とのことで、今時としては若死で、ご冥福を
お祈りします。私の知ってる範囲では郷古、三崎についで3人目だと思います。

NAKAZAWA さん (参加します) 2004年 03月 15日 16時 29分 36秒

 遅くなりました。28日の花見参加します。6日、7日と長野へスキーへ行ってきました。
13日は京王線百草園で梅見(飲んでただけですが)。17日は娘の小学校卒業式のため
札幌です。
 気温の変化に体がついていきません。

goo さん (OH! カネさん いらっしゃいませ!!) 2004年 03月 15日 07時 48分 44秒

昨日はあかりんご(次女 S61年生)が今年本厄なので、深川不動で厄払いをしてきました。

T2殿 肉はもう少し少なくてもいいと思いますが、ビール20Lでは足りないのでは??
去年は10Lで足りなくて買出しに行った憶えが・・・

T2 さん (おおっっっ!!) 2004年 03月 14日 16時 55分 21秒

 管理人P氏の妻とご息女が参加とは、嬉しい限りです。

これで8kgッと。

 しかもカネさんまで。

これで9kgッと。

ビールは20リットルで良いかな?

>フナッチさん

 奥様はご都合いかが?

>カネさん

 浮間公園の詳細は当日近くにご案内いたします。

 といっても、埼京線 各駅停車に池袋より乗車、

 板橋→十条→赤羽→北赤羽→浮間舟渡  ここで下車 

 改札でたら目の前が浮間公園です。



今日も浮間公園でチョイ呑み。

暖かくて好い気持ちでした。当日もこうだと良いのにね。

皆様の善行を期待しております。

カネっす さん (お花見、参加しまーす。) 2004年 03月 14日 15時 28分 59秒

28日のお花見、参加します。
金妻は、残念ながら不参加とのことです。

ところで浮間公園について、
サッパリ分からないので
誰か、降りる駅名と何線だか教えて。

goo さん (P管理人様) 2004年 03月 14日 09時 12分 29秒

小生は大丈夫です!!  口が堅いことで有名なはずです!!  酒を飲む前はですが・・・

ということは、花見が終わると自宅に直帰ということですね!?
残念ですね!!  何が??!

管理人P さん (わが妻も) 2004年 03月 13日 23時 13分 45秒

 お花見ですが、今回はわが妻も参加できる見込です。
場合によっては娘も。(息子はダメみたいです。)
出席の皆様、当日はあまりヤバイ話はどうぞご内密に……。

T2 さん (それでは) 2004年 03月 13日 08時 51分 54秒

 ひとり増えたので、6.5kgッと。

確かに脂肪は代謝しないで蓄積しています。腰の周り中心に。

鳥インフルエンザの影響でラム肉の需要が増えた、なんてのはあるのかな?

調べてみます。

もう少し人数が欲しいところですが、まだ時間がありますので待ちましょう。



腰の周りの脂肪よりも最近、老眼の方が気になります。

単純に遠視だけではなく、視力ではない眼のチカラがなくなってきました。

現に書き込みしているこの画面、二重にも三重にもなっています。

モニターを見ている時間が長いと顕著です。

これは、文字の大きさに関係ないので老眼とは別の眼のチカラが

弱っていると、思っています。

若いときはゴシゴシ、ブルブルで直ったのにね。

少年ケニヤ さん (参加します) 2004年 03月 12日 12時 09分 55秒

今年は参加します。
多分Gooさんと一緒に行く事になると思います
肉はあまり多くないほうが良いのでは?
そろそろ脂肪の代謝能力がかなり落ちてきているメンバーばかりだと思いますよ

人間の脂肪代謝能力は20才がピークでだんだん落ちていくそうです
特に40才を越えたらかなり落ちているはずですよ!
脂肪の取りすぎに注意しましょう

goo さん (それは多いのでは??) 2004年 03月 11日 21時 18分 14秒

T2さま 一人1KGはさすがに多いのでは??
余れば買取ますが・・・

先日、少年ケニヤどんにバッタリ会った時、彼も参加すると言っていましたが・・・
違ったっけ?少年ケニヤどん?!

T2 さん (お肉) 2004年 03月 08日 22時 52分 55秒

 6kgッと。

去年は本当に肉とビールしかなかった。あと野菜少々。

でも、その方がいいのかな。

結構残すしね。飽食は止めよう。

用意したものは全て胃袋へ。

トトロの森 さん (お花見でしたね) 2004年 03月 08日 19時 38分 01秒

 今年は 食い気を抑えて桜を堪能します!

トトロの森 さん (ジンギスカン参加です!) 2004年 03月 08日 19時 19分 16秒

T2さん よろしくお願いします 何か準備するものがありましたらカキコしてください

スープカレー 試食できませんでした 金曜日の夜 広島で働いている息子が出張で帰ってきました

スープカレーのことを話題にしたら 食べて見たいと言いましたので持たせました

少し残念!

Return