Tomakomai V2 さん (駒苫野球チーム優勝!) 2005年 08月 20日 18時 06分 08秒

やはり最後までハラハラドキドキの対戦でした。

でも本当に去年に引き続いて優勝するなんて夢のようです。

同郷のよしみで今日だけHNを変更させていただきました。

北海道でもそれ程暑くならない苫小牧なのに、あの暑い甲子園での熱戦は、さぞ大変だった事でしょう!

優勝決定の瞬間 今年も花火が上がったのよ〜

感動をありがとう!そして たくさんの応援をありがとう!

goo さん (やりましたね!!) 2005年 08月 20日 18時 02分 00秒

駒大苫小牧 57年振りの偉業おめでとうございます。

苫小牧は勿論 全道で興奮の坩堝なんでしょうね!

本当に凄い!!

goo さん (おつかれさまでした) 2005年 08月 20日 11時 31分 30秒

T2様 無事帰宅出来たんですね・・・よかったよかった

〆のラーメン あとで胃にズッシリでした。
でも、また同じことを繰り返すんだと思います・・無反省に・・

T2 さん (早起きおとうさん) 2005年 08月 20日 08時 59分 17秒

おはようございます

きのうも、楽しかったよーー!! 最高の暑気払いが出来ました。

6時に起きて、愛犬モモの散歩を終えました。

朝刊をゆっくり見て、苫小牧すげー!!

夏の連覇は戦後はない、と書きましたが、ありました。

学校の名前が変わっていたので間違えちゃった。小倉中 小倉。

それでも、57年ぶりだそうです。決勝に2年連続出場もPL以来19年ぶりとか。

今日はテレビにくぎづけです。



昨日の夕刊をみて

選挙開票体育館を使えずホテルの大広間を利用すると

何と経費が3分の1に。

全国で広めて欲しい。


トトロの森 さん (駒大苫小牧決勝進出!) 2005年 08月 19日 16時 42分 45秒

6対5でした。ハラハラドキドキしながら応援しました

gooさん むずかしい!


goo さん (ヒントですか・・・) 2005年 08月 19日 10時 03分 38秒

カタカナでも平仮名でも3文字です。 当たり前ですね・・・ちょっとした言葉遊びなんです。

男性用・女性用も当然あります。
でも、僕が仕入れたものは兼用と言われました。

ちなみに、「あってもなくても困らないもの」は「ドラゴン櫻」という漫画本がヒントです。

トトロの森 さん (ヒントがほしいよ!) 2005年 08月 18日 19時 34分 25秒

gooさん それは食べ物 はくもの 着る物 他に何があるかな?
男女兼用となると難しい。

ヒント教えてください。





goo さん (毎日) 2005年 08月 18日 08時 23分 20秒

出社しています。
今年は夏休みなしです・・・

ようやく、女王様へのささやかなプレゼント用意出来ました。
最初は、今、我が家でブームになっている「ドラゴン櫻」という漫画(現在9巻刊行)を考えていたのですが、
お孫さんの東大受験には早すぎるかなと思い止めました。

というこで、「ないよりあったほうがいいもの(男女兼用)」を用意しました。

その用意したものを当てた方には「あってもなくても困らないもの」を進呈しようと思っています。
(但し、明日の暑気払いに参加した方限定で、一人だけです)

T2 さん (駒大苫小牧) 2005年 08月 17日 17時 46分 22秒

の、監督の談話

「なにがなんだかわからない」。こればっか。

でも、ホントに凄い。神懸かりですな。

夏連覇まであと二つ。ガンバレー!!!。

ちなみに、夏連覇は戦後ではありません。

トトロの森 さん (駒大苫小牧ベスト4進出!) 2005年 08月 17日 15時 55分 46秒

7回の裏6点を入れて逆転で勝ちました

よかった!よかった!

T2 さん (今日も) 2005年 08月 16日 10時 30分 00秒

会社です。 

お得意さまも、仕入先も休みのようで、なにも出来ません。


話は3日遡って、

13日の土曜日に、墓参りに行って来ました。

群馬県 はるな。

帰り道に渋川にある「スカイテルメ渋川」という温泉に入ってきました。

浴槽が地上20メートルぐらいにあり、周囲の山々が一望できます。

2時間500円と、リーズナブル。併設のプールもあり、水着が有れば利用できます。

休憩所も広く、そんなに混雑もせず、のんびり出来ました。

さらに、帰り道で「ファイト」の地酒というのを購入し、その時点で高崎のマダムを

思いだし、こういうところでワイワイというのもありかな?などと思いつつ帰ってきました。




19日はいけそうです。

千葉ニュータウン さん (またまた快挙) 2005年 08月 15日 17時 49分 53秒

この間皆さんに応援をお願いした春夏初出場の
長崎の清峰高校が昨日、昨年の夏の準優勝高で
ある愛媛の済美高に9対4で勝利しました。
一回戦を今年春の選抜優勝校愛工大名電高に勝
利したのも快挙だというのに。明日は大阪桐蔭
とです。ご存じの通り大阪桐蔭の投手の辻内君
は前回の試合で19奪三振という歴代の記録を
うち立てております。見物です。もし休暇を取
られている方は是非応援して下さい。駒大苫小
牧と優勝決定戦をしてくれると最高なんですが。
駒大苫小牧も頑張れ!



T2 さん (駒大苫小牧) 2005年 08月 15日 15時 19分 45秒

13−1で圧勝していました。

しかも、エースを使わずに。

これは期待できるかも。

夏、連覇なんて過去にあるの。

T2 さん (なぜか出社しています。) 2005年 08月 15日 15時 16分 10秒

 電話は鳴らず。相手もいない。

携帯につごうで3件コール有り。

内2回は私からコールした方からの返信。

明日はもう少しましかな。

外は暑いし、もう帰りたい気分です。

苫小牧どうしたかな?

インターネットで見てみよう。

moriko さん (暑いですね) 2005年 08月 14日 12時 33分 24秒

由美さん電話ありがとうございます。19日残念ですが翌日の20日に早朝より研修があり参加できません。お花見以来皆様に会っていずごめんなさい。ただ同期会のことは管理人様の声がけのおかげで具体的になっていますので皆様多くの参加をお待ちしています。毎日暑いので体には気をつけてがんばりましょう!

管理人POO さん (ゆがわら同期会) 2005年 08月 13日 00時 32分 21秒

T2さん、血圧は比較的コントロールしやすいかも。
“お互い”がんばりましょう。
さて、お待たせ2005年同期会の第一報、掲載しました。
「同期会情報」をご覧下さい!
案内状は近日発送致しますが、参加表明はこの掲示板でもどんどん行って下さい。
(北海道の方も、よろしくご検討下さい!)

T2 さん (Toma2様) 2005年 08月 12日 10時 27分 36秒

 アドバイス有り難うございました。 

一安心です。

駒大苫小牧も一回戦を突破し、連覇への夢が膨らみます。

昨夏の歓喜をもう一度、というところでしょうか。


今朝の電車も心なしかすいている感じで、お盆休みが始まっています。

みなさま、ゆっくり休養なさいませ。

Toma2 さん (T2さんの血圧薬について) 2005年 08月 10日 23時 45分 32秒

今の降圧剤では低カリウム血症は、大丈夫な様ですね。普段の血圧は、うまくコントロールされているのに、ゴルフに行く朝パタパタと忙しくて上がったのでしょうか?
血圧は、塩分の多い食事をしたり、寝る前にスポーツ観戦等で力が入ったりした時も、次の日高めになる様ですね。暑い夜の寝不足もテキメンです!
Bp130−85以下で 塩分10g以下の薄味 バランス良い食事のススメ これはご存じでしょうが・・・
一般に、ゴルフとマージャンは血圧に良くないと言われています。「うつ」時には、かなり上がるらしい。分かる気がしますね〜。心臓も含めて筋肉の収縮・ストレスという事でしょうか。うって喜んだ途端、倒れたりしない様にね〜ビールではなく、水分も補給して脳梗塞予防を!    約The・医師よりアドバイスでした〜

千葉ニュータウン さん (お久しぶりです) 2005年 08月 09日 18時 26分 07秒

このところ寝苦しい毎日が続いていますが、皆さん元気で頑
張っていますか。
19日の暑気払いは残念ながら茨城の工場に出張のため、参加
できません。残念!!
またの機会には是非参加させて貰います。
夏の甲子園ですが、本日の第2試合長崎の清峰と愛知の愛工
大名電の試合、誰も見ていないですよね。当然私も見ていま
せんが。なんと長崎の清峰が春夏初出場で春の優勝校の愛工
大名電を破りました。
この学校は県立高校で佐世保近くの北松浦郡にあるごく普通
の高校です。言ってみれば岩東が甲子園に初出場したような
ものだそうです。
近県から選手を集めていることはないそうです。
そんな学校が春の優勝校を破るとは快挙です。皆さん次の試
合を是非応援して下さい。岩東が出場していると思って。
ところでなんでこんなに入れ込んでいるかと言いますと実は
私の元部下の出身高校だからです。本人は今日休暇を取って
自宅でビール片手に応援しているようですが。
皆さんよろしくお願いしますね。ではまた。

T2 さん (おお!ここには) 2005年 08月 09日 01時 06分 52秒

ヤクザ医師さんがいたんだ。

カリウムの薬はそのとおり「ス」です。薬価¥9.4となっていました。ネットより。

高血圧の薬は「テ○○ミン」です。これの薬価は知りません、

ちなみに、昨日ゴルフ場で計った数値はラウンド前196−98 おかしい。

ラウンド後 156−96   

56−53 スコアです。

やっぱり高いですね。スコアも。血圧も。

その前日 掛かり付けの医院では135−86  私的には極めて正常。

>Toma2さん

何か気をつけることがあれば、アドバイスをお願いします。

管理人POO さん (あち〜〜) 2005年 08月 06日 16時 30分 40秒

関東は今日も暑かったです。
昨日は年に一度の人間ドックでした。懸案であった血圧値はここ数年正常範囲になり
(自宅測定でもほぼ正常)残るはあと1数値。でもこれがなかなか……
それ以外はすべて正常ですから、いま一層の努力、といったところです。
来週の11日から夏休みモードに入ります。出張続きの疲れを癒すつもりです。
「スターウォーズEP3」劇場で見ました。きっちりEP4(第一作)につながって見事!ですね。
EP4以降をもう一度見直して見たくなりました。
ついでに「宇宙戦争」も見ました。エンディングのあっけなさに批判もあるようですが
そもそも原作が「それ」ですからよろしいのでは。すばらしいSFX(CG)の世界が
堪能できました。

Toma2 さん (お暑うございます〜) 2005年 08月 04日 12時 22分 25秒

この時期にピッタリの映画をみてきました。「皇帝ペンギン!」とっても、涼しくなりますよ〜
映画のあと立ち寄ったゲームセンターで、ゲームのやり方を考えていたら、8歳位の隣の子供が説明してくれた。
あの子は将来、有望だわ!キミはエライ!
最近、敬語が乱れていると言われていますが、日本語本当にむずかしいですね。
字を書くのも、ハジをかく。ここでは、あまり気にしないで、気楽にいってます。間違ってもユルシテ!

T2さんのお薬の事を金妻さんが心配していますので、血圧の薬の頭文字など教えて下さいませんか?
ちなみに、カリウムの薬は「ス」でしょうか?服用する時、のどにひっかけない様に注意してね〜

管理人POO さん (ますます暑く…) 2005年 08月 03日 12時 42分 27秒

T2殿、ダブルカキコも迫力あっていいじゃないですか。
「板橋花火大会」、興味ありますが花火の時間帯にそんな遠くに行ったら
(しかも飲みまくったら)90%の確率で帰れそうもありませんので今回はご辞退。
それにしても「NO32」さんて誰なのか気になりますね。いろいろこねてみましたが
Toma2さんみたいな解釈ができませんでした。
もしかしてただの通りすがりの方?

T2 さん (カキコ W) 2005年 08月 02日 22時 16分 39秒

 Pooさん、削除して。

ブラウザの戻るは、つかっちゃ駄目なのね。

T2 さん (金妻さん ありがとう) 2005年 08月 02日 22時 13分 33秒

主治医と言っていいいのか、近所の某医院でこの結果を知り

塩化カリウムの錠剤を処方してもらい飲んではいます。

が、この薬で・か・い・!! 直径11mmもあるのだ。飲み込むのに一苦労。

これを2錠、朝晩。

調べると1粒が600mg。一日で2400mg。副作用のせいか、お祭り気味です。

ここのところ、朝ご飯に納豆を食べなくなったのが影響したのかも。



話は変わり

>板橋花火大会

今週の土曜日です。

浮間公園を抜けた土手に陣取りどんちゃんです。

基本的に友人知人家族は、無料のみ放題。

暇な人は如何?

T2 さん (金妻さん ありがとう) 2005年 08月 02日 22時 13分 32秒

主治医と言っていいいのか、近所の某医院でこの結果を知り

塩化カリウムの錠剤を処方してもらい飲んではいます。

が、この薬で・か・い・!! 直径11mmもあるのだ。飲み込むのに一苦労。

これを2錠、朝晩。

調べると1粒が600mg。一日で2400mg。副作用のせいか、お祭り気味です。

ここのところ、朝ご飯に納豆を食べなくなったのが影響したのかも。



話は変わり

>板橋花火大会

今週の土曜日です。

浮間公園を抜けた土手に陣取りどんちゃんです。

基本的に友人知人家族は、無料のみ放題。

暇な人は如何?

金妻です さん (暑中お見舞い申し上げます) 2005年 08月 02日 21時 03分 04秒

苦手な暑さいっぱいの8月です
早く 雪がふらないかなと指折り数えている毎日です。
でも あと4ヶ月もすればお正月・・うれしいような、うれしくないような
やっぱり 今日も一日 楽しく仕事しなくちゃ
とゆれる乙女の( はいはい 昔の乙女です)気持ちです。

T2様
カリウム!
私の持っている「ビタミンとミネラル」の本によれば働きは、ナトリウムと一定の
バランスを保って血圧を正常に保つとあります。
体内の細胞内にはカリウムが、細胞外にはナトリウムが多く存在している。
それを保つため、細胞内に侵入した過剰なナトリウムを排出し、かわりにカリウムを組み入れる調節
を行っているのが細胞膜にあるナトリウムポンプだ。もしカリウムが不足してナトリウムが増加し、
このバランスがくずれると細胞はちょっとの刺激にも過剰に反応してしまう。血管の平滑筋でこれがおこれば、
脳からの血圧をあげろという命令に細胞が反応し高血圧を引き起こす。ほかにも、カリウム不足による
ナトリウムの細胞内増加は、心臓など筋内にも影響し、不整脈や心伝導障害が起こることがある。

一日の栄養所要量男女ともに2g
バナナでいうと 5本 (513g)
トマトだと小5個(870g)

書き写しました。生物の時間みたい。
主治医の先生は 今回の血液検査の結果は把握しています?
現在服用している薬でいいかどうか、私なら[心配なのでえ」と確認したいところですね
でも一日にバナナ5本は ほかの栄養素もいっぱいなので 太ってしまうよね

看護師さんによれば 透析の患者さんは バナナは食べちゃいけないとか
透析というと 腎臓で・・透析してもカリウムが血液に残ってしまうので多すぎて
・・・  もう素人は 医学の話で理解不能
薬を服用している人は 食品と相互作用もあるので 
薬剤師さんに きいてみればいいかも

トトロの森 さん (私もきになる!) 2005年 08月 01日 18時 51分 33秒

NO32さんってホント誰ですか?

今日も暑かった。

goo さん (あら!) 2005年 07月 30日 11時 42分 37秒

女王様がゲットですか!!
想定外でした・・

>カリウム不足は何で補うの?
T2様 それはカリウム(サプリ)を摂取するんですよ!
食物だと、なす・きゅうり・ごぼう・いも類・そして葡萄です!
ということは、ワインがいいかも???


>NO32 さんて誰!?

T2 さん (カウント早すぎーーーーーーー!!) 2005年 07月 30日 09時 05分 59秒

50028

遠い昔のようです。

話はさかのぼりますが、血液検査の結果

乳酸値が高い。カリウムが不足。と出ました。

ということでビールを控えめにしましたが、カリウム不足は何で補うの?


KAMI さん (暑気払い。暑気払い。) 2005年 07月 30日 06時 35分 22秒

この1,2年この言葉を忘れていました。いつのまにかの梅雨明け後、うだる暑さ。クールビズに迎合してノーネクタイで通勤するのがせめてもの対策でした。上着は結局手持ち、ただ電車内はクーラー利きすぎで上着着ています。8/19は久しぶりに参加します。それにしても、T2殿、goo殿はますます盛んですな。

NO32 さん (おしい。) 2005年 07月 30日 00時 12分 04秒

50001でした。残念。。

トトロの森 さん (由美ちゃんおめでとうございます) 2005年 07月 29日 20時 06分 27秒

50011番目でした。

gooさん ささやかではなく、豪華なプレゼントになりそうですね。

がんばりんご!

19日が楽しみです。

由美 さん (久しぶりのキリ番でした) 2005年 07月 29日 19時 03分 11秒

50000人目の訪問者になりました。
皆様申し訳ございません。
8月19日には、gooさんからの豪華(?)プレゼントを
いただける権利を獲得いたしました。
証拠として画面の印刷を致しましたので、
暑気払いの日に持って行きます。
明日早朝に、山梨の大菩薩のふもとで
桃を作っている81歳の叔母のところに行って
収穫のお手伝いをしてきます。
今日は、お陰で大変良い日になりました。
では、みなさま8月19日にお会いいたしましょう。 

フナッチ さん (残念) 2005年 07月 29日 18時 53分 57秒

打ち合わせから帰ってきてHPを開けたら
カウントは何と50002でした

今回は誰がゲットしたのでしょうかね。
今回も通りすがりの人かな?

トトロの森 さん (49994番目でした。) 2005年 07月 29日 18時 42分 40秒

夕ご飯の支度も終わり岩東のホームページを開いたらこの数字でした

今日も暑かった!

フナッチ さん (あと22) 2005年 07月 29日 14時 35分 26秒

gooさんからの豪華(?)プレゼントを頂くために、
キリ番取りに参戦します。

このところ暑い日が続いているため、やや夏バテ気味ですが、
8/19の暑気払いには参加します。

皆さんも体には気を付けてこの夏を乗り切りましょう!

T2 さん (49946) 2005年 07月 28日 21時 40分 20秒

なんか明日には達成しそうな勢いです。

しかも、日中に。

となると、可能性が高いのは・・・・・。



まだ、仕事してます。

今日の地震は感じました。

トトロの森 さん (49945でした) 2005年 07月 28日 21時 29分 50秒

台風さったら暑い!暑い!地震もあって大変!

ささやかなプレゼント 楽しみですね。







goo さん (今 自宅なんですが) 2005年 07月 28日 20時 55分 13秒

あと58ですね!!
今回は誰でしょう?!

思い切って50000人目の方には小生からささやかなプレゼント(本当にささやかです)をします。
今まで大分色々頂いていますので・・・

50000をHITした方は遠慮なく申し出て下さい。
但し、45期以外の場合は権利なしということで御赦し下さい!!

T2 さん (50000ヒット) 2005年 07月 26日 17時 47分 13秒

まで、あと132です。

今週中に達成しそうですね。というより明後日あたり。

地震の後は台風で、親爺は沢山いるので、火の元には注意しましょう。

先日の地震。全く気づかず。関越道を走っていました。

今朝は雨で奥さんが駅まで送ってくれることになり、出発したのは良いが

駅までの道が大渋滞。

結局、降りて歩きました。

普段使っているバスを5台抜きました。

徒歩って結構早い。でもびしょぬれになりました。



「まるせん」、19日は99%の確率で参ります。

管理人POO さん (地震at千葉) 2005年 07月 24日 14時 30分 41秒

ご心配していただき、どうもです。
震源地、千葉市の住人ですが、大きな揺れに動揺したものの
ご近所を含めて被害はありませんでした。
それより千葉県内のJR各線が深夜までストップしちゃいましたので
市原市に仕事ででかけていた妻と
TDL(舞浜)にバイトに行って戻れなくなった息子を
車で迎えに行くというレスキュー仕事におおわらわでした。

Toma2 さん (恐かったでしょう〜) 2005年 07月 24日 10時 26分 34秒

地震お見舞い、申し上げます!
二次災害にも、お気をつけ下さい。

moo さん (地震) 2005年 07月 23日 17時 09分 59秒

皆様大丈夫でしたか?高崎でもけっこう揺れました。

千葉は震度5、由美ちゃんとこも・・・

うちの娘にも連絡つかないし・・・・

無事を祈るばかりです。

トトロの森 さん (暑気払い参加します!) 2005年 07月 22日 21時 26分 48秒

由美ちゃん いつもありがとうございます。


まるせんでのお料理楽しみにしています。









goo さん (暑気払いの件承知しました。) 2005年 07月 22日 07時 51分 50秒

19日絶好球です・・個人的には。

小生、8月6日自治会の夏祭りでの「焼きそば」担当を拝命しましたので、5日だと悩むところでした。


goo さん (折角なので) 2005年 07月 22日 07時 41分 51秒

コピーしちゃいました・・・

>干爺 さん (無事帰りました。) 2005年 07月 21日 18時 24分 52秒


着いた翌日の台北は台風真っ只中で、看板が倒れていたり街路樹が折れていたりで、ホテルも入口は風除けの板で囲われていました。もちろん、店は殆ど休業(コンビニと観光客の店や免税店はやってました)で、学校も休みなのは当然ですが、市役所や郵便局まで休んでいるのは理解できませんでした。

雨にはたたられましたが、台北は被害が少ない方で、台中・台南が大変だったようです。18日は市内を見物(被害状況視察・・・?)し、夕方には夜市にも行って、アイスクリームみたいなかき氷もたべれました。

20日は午前中北の海岸で奇岩怪石を見たり、金山にも行き、午後は台北市内の観光もでき、かえって暑くなくて北海道人としてはしのぎやすかったです。(温度は27・8度で、先週は37度くらいあったそうです。)

101には18日行きましたが、もちろん閉館で、まわりの街路樹が倒れているのを見ただけでした。

我が母校、6回コールドでした。(残念・・・)明後日は準決勝で駒大兄弟校対決です。
20日の読売のスポーツ欄に駒大苫小牧のタイムリー3塁打を打った岡山という選手のガッツポーズが載ってましたが、父親が栗沢役場の職員ということもあり、いつもと違い岩見沢より苫小牧を応援してます。





--------------------------------------------------------------------------------
>Toma2 さん (感動!) 2005年 07月 21日 00時 02分 18秒



三連休は、ワンコをお伴に真駒内の実家へ。もしかして、私が、お伴かも?暑かった〜29度
苫小牧では、気づいたら、皆まだ長袖の白衣でしたが・・・
ところで皆さん、もうご覧になりました?スターウォーズEP3、素晴らしかったですね〜
BGMも場面を引き立てて、ジョージルーカスに拍手です!!!
アナキンが、オビ=ワンに倒された時には涙が・・・
オット、あまりばらすと、まだ観ていない方に叱られてしまうワ。
ロボコップの時もそうですが、人間が命びろいしてサイボーグになる事には、ホッとする反面、多少疑問が残る。
悲しみが引きづられる様で〜やはり日本人だからでしょうか?


管理人POO さん (暑気払い) 2005年 07月 21日 22時 42分 10秒

女王様、予感を実現して頂きありがとうございます。
8月19日、当然出席です。この日程ですと帰省やらなにやらで
不在の方もおられるかもしれませんが
まずはやってみましょう。
小生、出張で各地を出歩いている関係で
そろそろ東京のカプセルホテルも久しぶりでいいかな……と。

トトロの森 さん (愛知万博行ってきました) 2005年 07月 21日 19時 35分 39秒

干爺さんお帰りなさい。台湾観光楽しんできたようですね。

私は18日から一泊2日で愛知万博に行ってきました。

大地の塔、冷凍マンモス 見学してきました。

サツキとメイの家は外観だけでしたが、日本庭園きれいでした。

暑気払いいですね。


由美 さん (暑気払い) 2005年 07月 21日 19時 15分 06秒

管理人さんのご指名により 「まるせん」予約いたしました。
多忙な私の都合でとりあえず 八月十九日 金曜日 18時30分
予約いたしました。出席者が少ないようならば、
予定変更も可能ですが、八月五日と八月十二日は予定がありますので、
他の日にして下さるとありがたいです。
二人目の孫の瑠希也は、本当にすくすく育っていて
毎日が忙しい中の素晴しい癒しになっています。

Return