T2「幹事長」 さん (これから羽田へ) 2006年 10月 14日 07時 22分 02秒

向かいます。

現地の天気は晴れ。明日も概ね良好。

最高の一日になりそうです。が

ちょっと寝不足です。何時まで起きていられるか自信がありません。

では、皆さん!! 札幌で会いましょう。


管理人POO さん (では会場にて) 2006年 10月 12日 23時 58分 55秒

T2さんから申請のありました2名を加えて総勢82名。
これにて最終人数と致しましょう。
小生は明朝札幌へ向かいますので、同期会前のHP更新はこれで終わり。
後は会場で「ホンモノの」皆さんとお会いするだけです。
T2さん、ご苦労様でした。
一次会ではいろいろと“役割”ありますので二次会ではじけましょう。

Toma2 さん (熱烈歓迎〜) 2006年 10月 12日 21時 25分 23秒

日本ハムも 優勝が決まって同期会に花が添えられました。
上君 来れなくて残念ですね。次回お待ちしていますよ。
それにしても 寒い!北海道に行って風邪ひいてきたという事になりません様に
皆さんに会うのを楽しみにして居ります。

KAMI さん (出席できなくて申し訳ない、残念。) 2006年 10月 12日 19時 23分 55秒

10/15の件で皆さん盛り上がっていますね。申し訳ないですが、今回(もうないかもしれないが)欠席です。別の機会で楽しい話を是非聞かせてください。
T2殿、すんませんね。

T2「幹事長」 さん (このHNもあと3日) 2006年 10月 12日 07時 08分 14秒

 あと二つ寝ると同期会IN北海道です。

道内から参加の皆様、お車でのご来場はご遠慮下さい。

道警の方もおられます。(この辺が一番やばかったりして)

内地からの出席者。早い方は既に北海道入りしております。

今日明日と続々進出します。土曜には本隊が押しかけます。

くれぐれも北のテロには気を付けて。保険は忘れずに。

北海道日本ハムファイターズ。快勝で日本一に王手。

土曜日の札幌は大バーゲンセールかな。

moriko さん (いよいよですね!) 2006年 10月 11日 22時 32分 47秒

 明日一足先に北海道へ!7日に運動会を終えてから、もう何をしてもニマニマしていたきがします。

今日一日出かける用意をゆっくりでき、これも楽しいですね!今、サッカーの試合を観ながらhpを

みて、カキコしています。日ハムも勝ったし、札幌は活気付きますね!土曜日に皆様に会えるのを楽しみ

にしています!

管理人POO さん (いよいよですね、今週) 2006年 10月 09日 23時 53分 35秒

週末は多くの方々と再会できます。楽しみです。
BGM、スライドショー、名札など、とりあえず小生の担当部分はできあがりました。
札幌の天候は何とか保ちそうですがやっぱり本州に比べて寒いようです。
和風宴会場ということもありますから、活動的なカジュアルスタイルにて
小生は参加する予定です。(防寒対策最優先?)
では皆様、直前景気づけなどで体調を壊してドタキャンにならぬようご注意下さい。

T2「幹事長」 さん (同期会IN北海道) 2006年 10月 07日 08時 08分 13秒

 会場のライフォート札幌ですが

外観はご覧の通りです。しかし、宴会場は今回「和室」というか「畳」の部屋です。

酔いつぶれて横になるには絶好ですが、ズボンは皺になります。

ミニは危険かも。(どっちが?)

内地から、行かれる方。北海道は相当気温が下がっているようです。

厚着でどうぞ。

T2「幹事長」 さん (1週間後には) 2006年 10月 07日 06時 28分 13秒

 北海道で、皆さんに会えるのですね。ワクワクします。

ドタキャン無しよ!

と言っても、仕事がらみはどうしようもないのでトラブルの芽は早い内に摘んでください。

離婚協議はこの後で(誰のことだ?)

孫の運動会は今週済ませてください。

子供の文化祭も同様です。私も明日、末娘の最後の文化祭に行って来ます。

関東の雨風も収まり、私もこの3連休で仕上げにかかります。



管理人POO さん ( 台風・大雨でも) 2006年 10月 07日 01時 51分 48秒

府中方面へでかけました。千葉在住なので帰りの電車の乱れに参りました。
名札・BGM・岩東校歌などの準備はできました。
あとは“映像”パワポなどなど。3連休で作り上げれば、小生の準備完了……
あ、そうか当日の総合司会があったか。
皆さんのご協力があれば何とかなると思います。
どうぞよろしく。

T2様、ゆがわら同期会以来の努力には頭が下がります。
ラストスパート、がんばって楽しみましょう。

goo さん (台風・大雨とくれば) 2006年 10月 06日 12時 15分 47秒

思い出しますね、2年前の四万温泉同期会。

一週間後は北海道ですね。
何となく遠足前の小学生の気持ちです。

T2「幹事長」 さん (台風に伴う) 2006年 10月 05日 19時 10分 46秒

 秋雨前線のせいで、関東はごっつい雨が降っています。

これが通り過ぎれば気持ちの良い秋晴れの空が広がることでしょう。

 この雨の中、今日は幕張メッセで開催されている「シーテックジャパン2006」に

行ってきました。

 結構な人出で、人気ブースの前は人だかりが出来ていてろくに見られませんでした。

デジタル家電とそれに伴う何やら私には訳のわからないものがあって、仕事とは畑違いでした。

それにしてもPANASONICの103Vのテレビには驚愕。

誰が買うのだろう?

KEIKO さん 2006年 10月 02日 19時 32分 03秒

まだ先のことだと思っていたらもう来週の土曜日になりましたね。
T2幹事長様、管理人POO様、いろいろとお世話をおかけしています。
写真、お役に立てそうなんですね、嬉しいです。
当日を楽しみにしています。

管理人POO さん (カウントダウン…) 2006年 10月 02日 00時 42分 49秒

T2幹事長、ご心配をかけて申し訳ない。
小生、土日出勤や歓送迎会などの宴会が続いて消耗してますが何とか生きてます。

さて当日会場で流すBGM選局の段階に入っています。
万人向けというより小生の趣味で、60〜80年代くらいの
フォーク・ポップスで行くつもりです。

また会場のスクリーンで流す“映像”もあれこれ構想中です。
やはり卒業アルバムのピックアップ中心ですが、
小西惠子さんのご協力で入手しました現在の岩東跡地などの映像も加える予定です。

懐かしい再会の宴になりそうで、BGMも映像もどこかに行ってしまいそうですが
ちょっとでも雰囲気作りになればと思っています。

T2「幹事長」 さん (反省会) 2006年 09月 30日 23時 14分 56秒

 札幌で15日の朝10時。反省一次会 場所:味の時計台 駅前店

 羽田のロビーで 15日20時より反省2次会です。缶ビールもって展望台。

gooさんにつられて、思わず書いてしまった。出鱈目です。本気にしないで下さい。

くれぐれも。

西村直樹さんから、参加表明ありました。81名。

>管理人pooさん

 元気?

goo さん (T2「幹事長」 様) 2006年 09月 30日 20時 59分 55秒

愈々、あと2週間ですね!!
T2「幹事長」様の下 80余人もの同期生が集合するというのは素晴らしいと思います!!

で、反省会は何時にしまっす??(笑)

T2「幹事長」 さん (北海道) 2006年 09月 28日 00時 21分 40秒

 日本ハム ファイターズ  優勝(半分)。

このまま、プレーオフも勝ち上がって日本シリーズを北海道でやって欲しいですね。

3年で、野球王国になってしまった。

私、札幌ドームも体験していません。15日に行ってみようかな。

T2「幹事長」 さん (同期会IN北海道) 2006年 09月 26日 07時 18分 37秒

そろそろ9月も終わり。

いよいよですね。

昨日、一名様欠席のお知らせが入り、80名の参加となりました。

もちろん飛び入り大歓迎ですので、まだ連絡を頂戴していない方も、
予定が変わって急遽参加の方も ぜーーーんぶ、OKです。

ここまでの集計ですと 昔の女子高生が28名。今も洟垂れの男子が52名です。

あとは、当日のドタキャンの無いように万障お繰り合わせ、何卒よろしくお願い致します。

moriko さん (こんばんは!) 2006年 09月 25日 23時 14分 41秒

 T2様無事?12.13日の宿も決まり、すでに気持ちは飛んでいます!
 
 私的には3泊も家を空けるのは4年ぶりで、それもワクワク感を大きくしているのかも・・・

 本当にT2様のおかげです!15日のチケットまで予約ありがとうございます。楽しく行ってこれる

 様それまでの日々頑張らなくっちゃ!明日は運動会の予行ですが。。。大雨の予報・・・終わってほ

 しいのに・・・!

KEIKO さん (岩見沢だより) 2006年 09月 25日 08時 19分 03秒

お久しぶりです。
岩見沢だよりをお届けします。

ちょっと古くなりますが15〜16日、岩見沢神社のお祭りがありました。
珍しく3日間とも晴天に恵まれ、大勢の人で賑わいました。
16〜18日は「百餅祭り」が行われました。
世界最大の臼でお餅をつくという催しです。
18日は雨が少し降りましたがまずまずのお天気でした。

20日から秋の高校野球南空知地区予選が市営岩見沢球場で行われています。
岩東は2回戦で月形高校に17対1(5回コールド)で勝ちました。
でも昨日、残念ながら準決勝で駒大岩見沢高校に5対0で負けました。
来年度から高校数の減少のため南空知は北空知と合併になり、北北海道に組み込まれます。
南空知地区大会は今回で終わりです。

昨日公示となった市長選。
現職の渡辺孝一氏の他、立候補の届けはなく1958年以来の無投票となりました。
渡辺氏は岩東の後輩になります。
前回の選挙で現職を破り初当選、今回で2期目となります。

以上、紅葉の始まった岩見沢よりKEIKOがお伝えしました。

FOO さん (今日の決起集会) 2006年 09月 22日 12時 04分 17秒

行けるかどうか分かりませんが、行けるとしても多少時間は遅くなります。
行けそうな時は管理人POOさんに電話しますので、よろしく!

goo さん (追伸) 2006年 09月 22日 07時 51分 20秒

東京駅「地下中央口改札前」に行きます。

goo さん (了解です) 2006年 09月 22日 07時 50分 29秒

若干遅れるかもしれませんが、東京駅中央口改札前に行きます。

管理人POO さん (明日は…) 2006年 09月 21日 21時 07分 07秒

今日は御殿場までクルマで往復。疲れました。明日は人間ドック。

小生は6時頃には東京駅に着けますので、前回同様地下改札前にでも集まりましょうか。
T2幹事長が遅くなるようでしたら、先行集合組が会議室をキープ。
決まったらT2幹事長に携帯連絡。
こんな感じでいかがでしょうか。

goo さん (ちなみに・・) 2006年 09月 21日 17時 06分 26秒

小生、現在はバンドエイド派です。

ところで、明日如何しましょう?
東京駅ででも待ち合わせますか? 各人帰るのに便利でしょうから・・・
T2「幹事長」 様の時間に合わせるか、先に何処かの店に入って待っているかですが・・・
POO様 どうしましょう??

goo さん (閑話休題  ・・・こんな記事が・・・) 2006年 09月 21日 15時 04分 04秒

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

「ばんそうこう」何と呼ぶ? 「ねえ、リバテープ持ってる?」。そう口にして、友人や同僚に妙な顔をされた経験がある。私は福岡県出身。「リバテープ」は九州を中心に流通するガーゼつき救急ばんそうこうの商標名だ。地元では通じるが、よその皆さんには通じなかった。実は、それを何と呼ぶか、で出身地が分かる物は少なくない。あなたは「ばんそうこう」何と呼ぶ?【銅山智子】

 ◇広く浸透バンドエイド−−リバテープ熊本/カットバン佐賀/サビオ北海道

 ★これも方言

 ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など商標名で呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できる。

 東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)は、呼び方の地域的なバリエーションを「方言」ととらえ、約10年前に全国調査した。どの地域でも一般名称である「ばんそうこう」のほかに、複数の呼び方が存在している。篠崎教授の調査を参考に、その都道府県で一番ポピュラーと思われる呼び名の分布をまとめたのが別図だ。

 広く浸透しているのは、現在43%の市場シェアを誇るジョンソン・エンド・ジョンソンの「バンドエイド」だ。篠崎教授の調査時点で、全国でテレビCMをしていたのは「バンドエイド」だけだった。日本上陸は59(昭和34)年。メディアの影響力も後押しして、最も有名なブランドになったといえる。

 ★地方発

 「リバテープ」は60(同35)年に星子旭光堂(現リバテープ製薬)が発売。創業のルーツが西南戦争という、熊本県のしにせメーカーだ。「熊本での認知度はほぼ100%。九州の人なら一度は聞いたことがあるはず」と同社総務部。九州では、ほかに「カットバン」の知名度も高い。命名の由来は「ばんそうこうをカットしたもの」だから。佐賀県に本社のある祐徳薬品工業の商品だ。

 北海道での呼び名「サビオ」は、もともとスウェーデンの有名メーカーの商品。日本では63(同38)年からニチバン、75(同50)年以降はライオンがライセンス契約を結び、販売していた。「20年ほど前は、北海道でシェア1位だった」(ライオン広報部)が、02(平成14)年に製造が中止されている。商品は消えたのに、商標名が一般名詞として使われ続ける珍しい例だ。

 篠崎教授は「現代になって新しくできたものの場合、ホチキス、サランラップ、宅急便などのように、特定のブランド名が一般名称のように定着する例はある。ばんそうこうは、複数の商標名が定着しているうえ、地域的な特徴も大きい」。かなりユニークな存在といえそうだ。

 ◇省略の仕方も違う−−マック・マクド/でる単・しけ単

 ★東と西

 大きく分けて、関東と関西、東日本と西日本で呼び方が違う物も少なくない。

 例えば「赤ちゃんの夜泣き薬」。東では「宇津救命丸」だが、西では「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」。どちらも商標名だが、代名詞化している。

 一般名詞では▽画びょうと押しピン▽お漬物とお新香▽お汁粉とぜんざい▽今川焼と回転焼(ほかに大判焼、二重焼などの呼び名もあり)−−などだ。

 また、省略の仕方が東西で違う例も。ファストフードの「マクドナルド」は関東は「マック」、関西は「マクド」。約1500万部のロングセラー「試験に出る英単語」は東日本では「でる単」、西日本では「しけ単」が主流だ。

 日本マクドナルド広報部は「なぜ2種類の省略があるのか、どこが東西の境か。よく質問されるが、諸説あって正直よくわからない。会社側からは省略形で呼んだことはなく、どちらもお客様がつけてくれた『愛称』なので、ありがたいことです」と話す。

 ◇黒板消しをラーフル−−鹿児島

 ★局地的

 さらに「局地的」に特殊な呼び方をする物もある。

 例えば、中部・近畿ではコーヒーに入れるミルクを「フレッシュ」と呼び、関西では一部年配男性がアイスコーヒーを「レーコー」と言う。「おねえちゃん、このレーコー、フレッシュついてへんで」という具合だ。鶏肉を「かしわ」と言うのは近畿、九州など。

 鹿児島では黒板消しを「ラーフル」と言い、出身者の生活家庭部デスクは「大学で上京するまで、外来の標準語だと思っていた」と話した。


T2「幹事長」 さん (決起集会) 2006年 09月 20日 10時 03分 47秒

 もちろん参加しますが、時間はあまり早くに集合することは・・・・?です。

場所決めて下さい。

>総合司会管理人名札担当 POO様

一番大変な所をお任せしましてすみません。

よろしくです。



オッと!

名札ケースを用意せねば。

管理人POO さん (でも80名超え、すごいです。) 2006年 09月 19日 22時 12分 56秒

卒業アルバムのスキャンも終えました。(6年前にやったはずのデータがどこか分からなくなったのでやり直しました)何とか良い画面ができればいいんですが。

22日の夜はOKです。
肝心の幹事長は大丈夫ですか?

T2「幹事長」 さん (管理人POO様) 2006年 09月 19日 19時 33分 24秒

 ごめんね。だぶりに気づかなかった。

人数が合っていないのは気づいていたのですが、

どなたなのか調べるのが、ちと おっくうでした。

こんなことでは「幹事長」とは、言えませんね。 反省。

それでも、80名は堅いかなと、言うところまで来ました。

当日が凄いことになりそうです。         怖い。


goo さん (会議室難しい問題ですね・・・) 2006年 09月 19日 15時 51分 04秒

管理人POO様のご都合もあるでしょうから、場所は明日以降適当に決めるという事で如何でしょう?

八丁堀の焼鳥屋とか、新橋の居酒屋とか、東京駅地下の居酒屋とかでどうでしょう??

そろそろ「おでん」もいい季節になってきました・・・

管理人POO さん (おっと) 2006年 09月 19日 09時 03分 35秒

良く見りゃ、富山政枝さんダブル掲載でした。(同期会情報)
ですから現時点で81名ということですね。今夜修正します。失礼。

管理人POO さん (追伸) 2006年 09月 18日 23時 40分 37秒

そうでした。22日の決起集会ですが、当日の小生のスケジュールちょっと微妙。
明日中には決まると思います。
gooさん、どこかお勧めの会議室(!)ありましたら
ご紹介下さい。

管理人POO さん (夏も終わり…) 2006年 09月 18日 23時 38分 37秒

さて、同期会も後1ヶ月を切りましたね。
先般の打ち合わせでは、また小生が総合司会(?)をやることになりましたので
どうぞよろしく。
新山尚子さんから当時の写真をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
写真そのものは同期会当日にお返し致します。

T2様、岩東校歌集のCDが何とかできあがりました。演奏のみと合唱付の2パターン、全10曲です。
今週からぼちぼち“名札”作成に取りかかります。

moriko さん (こんばんは!) 2006年 09月 17日 22時 09分 49秒

何から何までありがとうございます。T2様いま計画を練ってとても楽しい時間を持っています。

 親戚に知らせようかちょっと考えていたりして・・・行きたい所したいことありすぎるので・・・欲張

らずに考えないと、ですよね!あー楽しみです!三連休もあと一日。明日は実家に行ってきます。敬老の

日ですし。

goo さん (T2「幹事長」様) 2006年 09月 14日 07時 54分 29秒

夜遅くまでご苦労様です。

小生、今週は蕁麻疹が出て(原因は不明ですが、呑み過ぎかも)体調 今ひとつです。

POO管理人様 22日の「決起集会」??(笑い)はどうされます??


T2「幹事長」 さん (金妻さんも) 2006年 09月 14日 01時 25分 07秒

 ご主人の分も併せてメアドお知らせ下さい。

t2ichigo@yahoo.co.jp

お願いします。メールが帰ってきてしまいました。

ちなみに、金妻さん 14日10:35 17日12:00で、予約入ってます。

T2「幹事長」 さん (ツアーの件) 2006年 09月 14日 01時 03分 46秒

>Morikoさん。12日9:00  15日7:50 早っ!

>ハタノさん 14日10:35  18日14;00 で、

案内が送られます。入金後チケットが自宅に届きます。

お二人とも、最新の且つパソコンのメールアドレスを教えて下さいませんか。

こちらのアドレスにお願いします。

t2ichigo@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。 


T2「幹事長」 さん (10月14日の) 2006年 09月 14日 00時 15分 30秒

 羽田よりツアーにてご出発の皆さん。

ごめんなさい。時間を間違えて案内しておりました。

おかしいなとは思いつつ。12時に羽田発とばかり、思っておりましたが

12時に千歳着で頼んでおりました。証拠も残っております。メールの。

従って、9時30分には羽田に来て頂かなくてはの、状況です。

ちょっと朝早く起きて下さい。

この後、予定時刻を各にメールします。


T2「幹事長」 さん (同期会) 2006年 09月 13日 18時 50分 07秒

 これで77人になりました。

荒尾さん。ありがとう楽しみにしております。


荒尾 克幸 さん (参加します!) 2006年 09月 13日 14時 05分 50秒

栗沢の干場氏より同期会の連絡を受けました。
現在、札幌に居ります。
よろしくお願いいたします。

T2「幹事長」 さん (同期会) 2006年 09月 13日 06時 57分 32秒

 二次会の会場は、案内通りで確保してもらえたそうです。

S田氏の計らいに寄るものです。徒歩で10分以内。

詳細はこれからです。






T2「幹事長」 さん (羽田よりのツアー) 2006年 09月 12日 23時 58分 59秒

 お申し込みの方へ

今後の予定ですが、22日までに日程確認します。旅行代金も同様です。

その後、協栄観光というところより、皆様の所へ直接、案内書と請求書を

送ってもらいますので、月末までに指定の口座へ入金して下さい。

よろしくお願い致します。

現在の所希望通りになっているはずです。出発日、帰京日とも、

ちょっと今、ドタバタしていて、ご心配をお掛けしている方もあると思います。

明日には、皆さんの所に確認メール入れますので、お待ちあれ。

goo さん (昨日は善良なる6名の皆様) 2006年 09月 10日 14時 55分 29秒

ご苦労様でした。

善良なる市民のHNは、T2「幹事長」、管理人POO 、FOO 、少年ケニヤ 、千葉ニュータウン 、 goo  
の6名でした。

ご出席の皆様お騒がせしました。
小生のPC マザーボードのボタン電池が切れていたようで、取り替えたら復旧しました。

moriko さん (T2さまありがとう!です。) 2006年 09月 10日 11時 27分 00秒

9月にはいってとてもあわただしく、このhpともご無沙汰していました。ごめんなさい!です。畠山さんから12日からの予定を・・・とメールもらってドキッ!です。もうそんなに時間ないのに、当日の休暇もらえたらほっとしていました。本当に楽しみです。北海道は家族旅行以来なので12年ぶりです!T2さま本当にご苦労様!あと少しがんばってください。

T2「幹事長」 さん (カウンターの) 2006年 09月 07日 18時 51分 34秒

 回りが、早いような気が・・・。


今日は暑かった。ちょっと前なら、かえって冷たいビールを飲みながら

ナイターを見て・・・なんてのもあったのですが、ナイターやってない。

巨人軍の凋落というか、プロ野球の凋落ぶりが凄いですな。

あるのは、お笑いとドラマ。どちらも見ません。

雑談でした。


管理人POO さん (というわけで) 2006年 09月 07日 13時 07分 04秒

9日の幹事長支援集会、結局悪の枢軸勢揃いですね。
確認です。
9日土曜日、午後3時東京駅八重洲中央地下改札口を出たところ集合です。
会議室(?)は決めてませんが、当日適当なところを見つけましょう。
FOOさんなら結構詳しいかな。

他にも支援をご希望の方がおられましたら、ご参集下さい。

FOO さん (ご無沙汰してます) 2006年 09月 05日 11時 51分 36秒

T2「幹事長」様

今回はいろいろとご苦労をおかけしております。
久しぶりの登場ですが、9日は東京駅に伺います。
悪の枢軸の一員?としては行かない訳にはいかないでしょう。

T2「幹事長」 さん (皆さん。ありがとう) 2006年 09月 04日 17時 20分 05秒

 取り急ぎ。御礼まで。

干爺 さん (栗沢出欠) 2006年 09月 04日 12時 35分 26秒

T2様
 荒井氏は欠席です。H田(稗田)氏は未定ですが、一応出席でとのこと
ですが、欠席の場合後日連絡とのことでお願いします。

goo さん (青葉城の薬屋様) 2006年 09月 04日 12時 22分 27秒

お蔭様で禁煙続いております。
何時まで続くか分かりませんが、間違って吸ってしまうまで禁煙頑張ります!!

Return