大佐 さん (管理人様 ご愁傷様です) 2009年 02月 11日 10時 24分 39秒

私も両親が80歳を超え、元気にしていてくれるのが大変ありがたく思っております。
しかし、あまり遠くないいつか、必ず訪れることと覚悟をしております。
それまでは、精一杯親孝行しようと思っております。
その為には、まず楽しい思いを数多くさせてあげようと思っております。
曾孫の成長ぶりを写真やビデオに撮り送っています。
息子より孫、孫より曾孫が可愛いらしいです。
ところで、ジンギスカン大会楽しみにしております。
ぜひ参加させてください。

goo さん (管理人様 ご愁傷様です。) 2009年 02月 10日 07時 30分 13秒

30年という歳月には重みがありますよね。
色々と大変だったでしょうが風邪など引かぬようご自愛下さい。

                         合掌


ところで、葛西臨海公園は3月28日・4月4日とも押さえておりますのでご安心下さい。
間一髪というタイミングだったようです。
希望人数の多い日に開催したいと思っています。
なるべく早めに決めて、他の方達に一枠空けてあげたいと思います。


管理人POO さん (札幌にいます) 2009年 02月 09日 22時 36分 31秒

3月28日・4月4日どっちでも良いですよ…と書こうとしたら満杯ですか!
では日曜日路線か「お花見」返上「フツーのジンギスカン大会」にしましょうか。

ところで今小生は札幌にいます。実は札幌在住の母が土曜日に他界したのです。
実母ではなく父の後添えでしたが30年近く「母」と呼んできましたので
いろいろな感慨はあります。高齢の父に代わって「遺族代表挨拶」も務め、
火葬なども終えてやっと一息ついた所です。

札幌は雪祭の真っただ中、やはり寒いですね。
考えてみれば冬の北海道は25年ぶり。
懐かしい雪景色でした。

関東への戻りは11日の予定です。


goo さん (連続ですみません・・) 2009年 02月 09日 10時 35分 33秒

先程、葛西臨海公園の予約状況を見ましたら、何と!3月28日・4月4日の両日とも既に予約で満杯になっていました。

昨年はそんなことはなかったので、これも不況の影響でしょうかね??
ちょっと驚きました・・・

T2 さん (立春も過ぎ) 2009年 02月 08日 14時 39分 10秒

梅の花がちらほら

今日は風がちょっと強いですが日向は良い感じです。

先ほど、近くに数台の消防自動車が・・・・

奥さんがすっ飛んでいきました。

その結果は、お鍋の空焚きで煙が凄く、ご近所の通報からでした。

幸い大事なくすみました。

皆様も火には注意してください。


>Toma2さん
ご賛同?ありがとうございます。

昨日、久しぶりにスーパーへ買い物に行きました。
野菜・肉など、国産品が目立ちました。
埼玉産の牛肉、青森の豚肉・にんにく(一個150円)
もちろん輸入品もたくさんあると思いますが
今まで、地元だけで、とか業務用だけとかに
回っていなかったものが一般消費者向けになったのかな?
なんて思いました。
自給率なんて100%達成できますよ。
そうすれば失業率も1%ぐらいになるでしょうね

Toma2 さん (おめでとうございま〜す。) 2009年 02月 07日 16時 48分 41秒

gooさんのお嬢さん 御結婚なさるんですね。
私の所に来た今年の年賀状にも 友人の息子さん娘さんの結婚報告が4〜5件あり そう言う時期なのねと思って居りました。明るい話題で嬉しいです。
そのうち 花嫁の父のご心境などお聞かせください。

還暦を迎えた札幌雪祭りも 関係者の皆さんの御努力で世界の雪祭りとして無事に開催されました。

goo さん (大佐殿 お久し振りです!) 2009年 02月 06日 15時 15分 30秒

東京勤務大歓迎です!!
花見の前に歓迎会が出来るといいのですが、小生長女が今月の28日に結婚するものですから
2月の中旬以降は少しバタバタするかもしれませんが、皆さんのご都合がつけば一杯やりたいと思っています。

あと、皆様!! 今年の「お花見ジンギスカン」は昨年同様、葛西臨海公園を予約しました。

第一案は3月28日(土曜日) 午前11時30分〜4時間
第二案は4月4日(土曜日)  午前11時30分〜4時間

それぞれ予約しましたので、参加希望の多い日時で開催したいと思っております。
人数は取り敢えず15名程度で予約しましたが、それはいくらでも変更可能かと・・・

3月10日頃までに皆様のご意見をカキコ頂ければ幸いです!!
宜しくお願い致します。

大佐 さん (東京での生活) 2009年 02月 04日 21時 31分 16秒

1月17日からの練馬生活も何とか落ち着きました。
新しい会社での仕事も少し見えてきました。
15年ぶりの単身生活を終え、妻との生活を楽しんでおります。
東京は九州に比べ、妻にとって非常に魅力的に見えるらしく、昔からの友人たちと楽しんでいる様子です。
1月の新年会は参加できませんでしたが、次回は必ず参加します。早く計画してください。次は花見ですか?

トトロの森 さん (今日は節分) 2009年 02月 03日 20時 35分 24秒

鬼は外、福は内、やっぱり豆まきしないとね。恵方巻きも作ってみました。

今年は東北東です。

管理人POOさん 新年会の写真のアップありがとうございました。

2月は曝書があり、仕事が忙しく職場仲間での合言葉「インフルエンザに気をつけよう」です。

手洗いうがいしっかりしましょう!





管理人POO さん (インフルエンザ) 2009年 02月 01日 03時 28分 38秒

小生の会社や妻の会社でもインフルエンザでお休みの人がボチボチ。
皆さん、外出時には(気休めでも)マスク着用を励行しましょう。

遅くなりましたが新年会の写真アップしました。
掲載を最後まで悩んだのが局長さんとトトロさんのツーショット写真。
(どんな写真家は参加者のみ知る)
まだお立場上、いろいろあるかもしれないので、今回は見送りました。

冬本番はこれからですね……。
(といっても関東の冬は北海道に比べて、遙かに“暖か”ですが)

Toma2 さん (いよいよ 冬本番です!) 2009年 01月 31日 23時 58分 23秒

こんばんは T2さん立派なお考えだと思いましたよ。
昨年は 台風が少なかったお陰で野菜や果物が安くたくさん出回ったので助かりました。

自然相手のお仕事は 雪祭りもそうですが農業も大変ですね。
最近は随分研究が進んで年中美味しい物が食べられる様になりましたが 季節感とか旬とかが少なくなりました。

大切な日を晴れにする為に雨雲を操作するとか 愛犬の死を悲しんでクローン犬を何千万で作ったとかSFが現実になる世の中ですが 科学的操作・遺伝子操作は反動が怖いのでくれぐれも慎重を期して欲しいと思います。

今年は雪が少ないから 雪祭りは出来ませんが代わりにキャンプファイヤーを囲んで皆で歌い踊りましょうなんて言うのは やっぱりダメ?

T2 さん (あほな書き込みのせいで) 2009年 01月 31日 16時 25分 23秒

投稿がなくなってしまった。

風邪が本格化して38度近い熱がでた。

今日医者でインフルエンザの検査をしたが

結果はただの風邪でした。

良かった良かった。

今日は本来出社の日だったのが休みました。

いくらか熱も引いたようで一安心です。

皆様も十分注意してください。

T2 さん (丸井今井、民事再生法適用) 2009年 01月 29日 22時 58分 33秒

ちょっとショックですね。

あまり入ったことはないです。正直。

でも、札幌の中心的な商業施設であったと思います。

この後、観光の落ち込みなどからホテル業界も大変かなと。

とにかく、右を向いても左を見ても暗い話ばかり。

50年後100年後に、この時代はどのように教科書に載るのでしょうか

一人勝ちの「花畑牧場」

生キャラメルいただきましたが、美味しい?    高い。

あんなものに群がる「どこかおかしい日本人」と、感じているのは

私だけ?

これからは、農業です。

何年も前からそう感じています。

そういう意味では、農業で自立する。と言う「田中氏」の言い分には

少し共感します。

でも、みんなが良くならないとだめだよね。

でも、いま就業人員が6000人とか。

これは、凄い。

話がアッチいったり、コッチ行ったりしていますが

これからは農業です。

国も農業に力を入れて欲しい。

日本は政界一、農作物の美味しい国です。

減反なんかやめて、派遣なんか田舎に集めて農業を覚えてもらい

自給率100%にする政策を考えるべきだ。

そのためには、「生めよ増やせよ」

農業やっていれば、十人ぐらい子どもがいたって

食ってはいける。

日本人、米さえあれば何とかなる。

余った米は、みんな輸出。

すぐ近くに、世界の胃袋があるのだから。

人手が足りなきゃ、すぐ近くに、世界の労働力がある。

ある時期、非人道的(時代によって違うが)なこともあるかも知れない。

一部の国民が危険にさらされることもあるかも知れない。

それが、私の家族かも知れない。

受け止めるしかないと、酔った私は思います。

仕方が無いと思えるような流れを作って欲しい。

戦争なんかやっている場合じゃない。

オバマさん。イラクもアフガンも放っておけば良いんじゃない。

50年前と違うのだから。

世界は狭いです。

百年たったら、その結果が自浄作用の結果と受け止めるしかない。



掲示板に、書くことじゃなかったですね。


大佐も干爺さんも、ちょくちょく寄って書いてください。

何で、丸井今井の民事再生法適用から

こんな、話にしてしまったのか?

酒と風邪との、なせる技でした。

もし、最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとう。

「馬鹿やロー」とでも、返事してください。

お休みなさい。









干爺 さん (大佐さん) 2009年 01月 29日 20時 36分 27秒

東京の集まりだけでなく、北海道の岩見沢方面に来る機会があったら
連絡ください。

gooさん

今日は暖かくて、岩見沢市街には雪がありませんでしたよ・・・。
1月雪が少ない分、2月にどっと降るんじゃないかと心配です。
雪が降ってくれるのはいいのですが、いっぺんに何日も降り続ける
のは困りますから・・・。
こちらの暖かいは、プラスの場合なので、5度前後で寒いとはうらやましいです。

大佐 さん (転勤) 2009年 01月 28日 20時 29分 37秒

定年退官した後、東京練馬に引っ越しました。しばらくは東京勤務をするつもりです。
今度は東京を中心に北海道と九州を行き来します。
東京での集まりにはぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

goo さん (干爺様) 2009年 01月 25日 20時 29分 10秒

そうなんですか?! 40年前は1月2月が一番寒くてシバレル(これって漢字変換出来ないんですね!) 凍る時ですよね!!

ここのところ東京結構寒いです!!と言っても5度前後ですが・・・

股引が手放せないです!!(恥)

また、カキコお願いしますね!!

干爺 さん (今日は雨が降って) 2009年 01月 23日 19時 16分 56秒

いっぺんに雪が融けて道路は舗装が出ています。
今年の冬は、まだ栗沢市街では市道の排雪が一度もなくて、
この時期としては初めてでないかと思います。

岩見沢は去年より雪が少ないのですが、逆に札幌は雪が多い
のですが、今日の雨で、製作中の雪まつりの雪像が融けてる
とのことです。

北海道の冬は、スキー場や除雪業者など雪があって生活して
いる人もいるし、冬のイベントが観光客を集めているので、
家の前の雪かきをしなくていいと喜んでばかりはいられません。

温暖化の影響で、そのうち札幌雪まつりが、網走でないと
できなくなると札幌市は困るだろうな・・・などと余計な
ことを考えたりします。


トトロの森 さん (由美ちゃん退院おめでとうございます) 2009年 01月 18日 18時 20分 07秒

新年会に由美ちゃんがいなくて寂しかったです。

こびきのお料理は本当においしく元気をもらえました。

参加された皆様ありがとうございました。

由美 さん (無事退院いたしました。) 2009年 01月 18日 17時 38分 30秒

抜釘手術も無事終了いたしました。
右手はまだ 真っ直ぐに上にのばすことは出来ませんが、
今まで 体の中に異物が入っていたのが なくなりホッとしています。
新年会に出席できなく本当に残念でしたが
皆様にお目にかかるのを楽しみに リハビリに励みます。

干爺 さん (初売りで) 2009年 01月 18日 17時 28分 19秒

ようやくマイパソコンをゲットしまして、今日インターネットが開通しました。

ご無沙汰してましたが、これからは、たびたびカキコしますのでよろしくお願いします。


goo さん (昨夜はありがとうございました!!) 2009年 01月 17日 21時 26分 51秒

皆様!!いつもいつも楽しい時間をありがとうございました!!

最近特に絶不調な業界に身を置いている身としては嬉しく楽しい時間でした!!

葛西臨海公園の予約はまだ出来ないので、時期を見て予約します!!

もしも皆様が「春の桜」は別の場所で観て、ジンギスカンは2月でも3月の中旬でもいいよ!ということ

であればそれはそれで検討しますが・・・

女王様 無事退院されました?? 経過は如何ですか??



goo さん (それはそれは) 2009年 01月 16日 15時 21分 50秒

KAMI様 くれぐれもお大事に!!
    インフルでなくて良かったですね!
    酒は何時でも呑めますからね!!


MORIKO様 娘さんの退院祝いしてあげて下さいな!!
     昨年のジンギスカンの時はドタジョインがありましたから、ドタキャンもありです。
     気にしない気にしない・・・

KAMI さん (風邪ひいてしまいました) 2009年 01月 15日 23時 24分 00秒

申し訳ない。明日は行けそうにありません。インフルエンザではないのですが、かなりひどい。静かに静養します。

moriko さん (新年会・・・) 2009年 01月 15日 22時 24分 15秒

すみません・・・行けなくなりました。入院していた末の娘の退院することになったのて゛す。

楽しみにしていたのですが ごめんなさい。  どたキャンですよね。。。。

トトロの森 さん (了解!) 2009年 01月 15日 18時 33分 47秒

私も6時到着予定とします。

goo さん (FOO様) 2009年 01月 15日 15時 27分 26秒

承知しました。
小生も18:00に行くようにします。

FOO さん (明日は10+1名の参加です。) 2009年 01月 15日 13時 32分 07秒

明日の新年会の参加者は、
管理人POOさん、gooさん、T2さん、トトロさん、中年ケニヤさん、
埼玉の奇行師さん、弁護士さん、morikoさん、kamiさんに私を加えた10名ですが、
局長さんも18時過ぎから1時間程度参加してくれるそうです。
あまり遅くなると局長さんには会えないかもしれませんよ。

場所は、いつもの3階ですので直接上がってきてください。
私は18時には行っているつもりです。



FOO さん (トトロさま、大変失礼しました!) 2009年 01月 06日 13時 31分 48秒

トトロもいいけど、トロロも美味しいよ(笑)

morikoさん、お久しぶりです。
新年会でお会いできるのを楽しみにしています。

その後弁護士さんから参加表明があり、
現在の参加予定人数は9名です。
年々参加人数が少なくなっているようですが、
多くの方の参加をお待ちしております。

moriko さん (お久しぶりです!) 2009年 01月 06日 12時 56分 04秒

 本当にかなりご無沙汰しています。
昨年は保育士を辞めて、いろいろな世界を少しづつ経験しゆったりと過ごしました。
今年はもうひと頑張りしてみようと思っているところです。
 昨年の3月で仕事を辞め5月に父を亡くし、やっと整理がつきました。
 今年こそ、皆様とお付き合いさせていただこうと・・・思っております。
 改めてよろしくお願いいたします。
 16日の新年会参加いたしま〜す。

トトロの森 さん (明けましておめでとうございます。) 2009年 01月 05日 18時 57分 10秒

今年も皆様お付き合いください。

FOO様 トロロですか!

4日から仕事しています。

今年も穏やかな年にしたいと思っています。

新年会楽しみにしています。

goo さん (FOO様) 2009年 01月 05日 16時 27分 16秒

>トロロさん
↑ これはNGです!(笑)


FOO さん (今日から通常勤務) 2009年 01月 05日 12時 28分 23秒

遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

早速ですが、新年会のご案内です。

今年も恒例の「こびき」での新年会を以下の要領で企画しました。

日時 : 2009年1月16日(金) 18:00頃〜
場所 : 銀座「こびき」
      中央区銀座6−16−6
      03-3541-6077


現段階では、いつもの管理人POOさん、gooさん、T2さんに加え、
トロロさん、中年ケニヤさん、埼玉の奇行師さんの参加表明を頂いております。

このところ景気があまり良くありませんが、大いに呑んで景気づけをしましょう!
多くの方のご参加を期待しております。

goo さん (今日は大発会) 2009年 01月 05日 07時 41分 03秒

仕事始めです!!


Toma2 さん (「GIFT」) 2009年 01月 01日 22時 52分 39秒

明けましておめでとう御座います。皆様 今年もよろしくお願いいたします。
昨日(大晦日)は なかなか雪が降り止まず 暖気で湿った雪の除雪が重くて大変でした。
飛行機の欠航もかなり有った様ですね。

昨夜 紅白歌合戦で見たミスチルの「GIFT」の曲はとても素敵でした。
北京オリンピックのハイライトシーンがバックに映し出され 再び感動が蘇りました。
愛と希望に満ち溢れた曲だと思います。

この一年 怪我をせず持病を悪化させず?厳しい世の中を何とか無事に過ごせる様 皆様共々願って居ります。

goo さん (岩東45期の皆様) 2009年 01月 01日 11時 33分 51秒

あけましておめでとうございます。

昨年も大いに飲み笑った同期の集まりでした。
今年も何卒宜しくお願い致します。

小生、浦安にて新年を迎えました。
POO管理人様同様に大晦日は飲み過ぎました・・・いえ、大晦日もでした。


管理人POO さん (謹賀新年) 2009年 01月 01日 02時 00分 07秒

2009年になりました。
皆様、明けましておめとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

現在発泡酒/ワイン/日本酒の順に堪能中の管理人です。
今年は久々の同期会幹事を務めさせていただきます。
まだ具体的なプランを詰めてはいませんので
何かおもしろそうなアイデアがありましたら
新年会などの機会にお聞かせ下さい。

では今年も愉快に飲みまくりましょう!

管理人POO さん (お疲れ様です!) 2008年 12月 31日 18時 07分 24秒

T2様、大晦日のご出勤ご苦労様です。
ひょっとしてこのまま会社で新年?
……んなことは無いと思いますが。

そんなT2様のために少々早いですがHPの背景も
「新年モード」に切り替えさせていただきました。

皆様、本年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

では0時過ぎて新年になりましたら、またカキコさせていただきます。
(酔いつぶれていなければですが)

T2 さん (何故か、会社です。) 2008年 12月 31日 17時 12分 17秒

多分、生まれて初めて大晦日を会社で過ごしています。トホホホホホホホホ

なにか、見返りがないとやってらんない。

ということで、年賀状プリントしています。

インク代、助かりました。

というわけで、私からの年賀状は、元旦には届かないでしょう。

北海道は、大荒れの雪模様ですね。

飛行機も欠航が結構出ているようで、本日帰省の方はお気の毒です。

何は、ともあれ来年はこれ以上下がらないことを祈りつつ

皆さま、本年中はいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

追伸:新年会出ますよ。

トトロの森 さん (新年会参加です) 2008年 12月 29日 20時 16分 36秒

今年も新年会お花見、草津温泉と楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

中年ケニヤさん、私もまだまだ若い方にはいるのですね。

でも4月1日生まれのあの方が一番です!

少し早いのですが、来年もよろしくお願いします。

goo さん (一応) 2008年 12月 26日 14時 15分 35秒

A生さんではないので読めます!!

「じきざけ」ですよね!!(笑い) 
「やけざけ」どんだけ呑んだんでしょうね・・・この五十数年間で・・

勿論、楽しいお酒の方が多かったんですが・・・

両方併せると酒そのものをどれだけ呑んだんだ!と言われそうですが!!

中年ケニヤ さん (1月16日の新年会に参加します) 2008年 12月 25日 20時 58分 39秒

gooさんはやっと皆と同じ年齢になったのですね。

残念ながらまだまだ若い人がいますよ!!!
それは私です。新年会でもまだみんなより若いと思いますよ。

ところでgooさん自棄酒はやめましょうね!(読めるかな)
すっかり冷えてきましたのでご注意ください。

goo さん (小生は) 2008年 12月 25日 17時 16分 37秒

30日の午前中まで出ます。 掃除は人任せです・・・
日系の会社にいた時は、昼過ぎから飲みながら麻雀というパターンでしたが、今は即帰宅という感じです。

忘年会が出来ず残念でしたが、その分新年会で盛り上がりましょう!!

そうそう、今月の23日に遅ればせながら皆さんと同じ年齢になりました!!




T2 さん (今年も残り10日になりました。) 2008年 12月 20日 17時 42分 00秒

やはり忘年会は見送りになりそうですね。

ほとんどの方が来週で御用納めかと。

私は、掃除の好きな会社なので29日も掃除です。

昨年の秋から会社が分煙になりました。

たばこの威力は凄いですね。

掃除をすると一目瞭然です。

たばこによる汚れを落とす時間を他に使えるので

窓がきれいになりました。

それでもたばこはやめません。

たとえ、欧米並みの値段になっても続けるでしょう

でも、他にも健康に良くないものって沢山あると思うのに

たとえば、「ケーキ」

大好物です。

健康のために「メタボ」とか言って太らないようにと言うのであれば

あのたぐいの食品は控えるようにキャンペーンを売っても良いのでは?



体重3kg減りました。

お正月で元に戻るかも知れませんが、ちょっとうれしい。

少し、努力しました。

仙台(青葉城)の薬屋 さん (お久しぶり!) 2008年 12月 20日 17時 14分 09秒

久しぶりに掲示板を開いてます。

今年は、イベントに参加できず残念な一年でした。
「風のガーデン」も、ほとんど見ておらず話題にも付いて行けず・・・・・

さて、新年会の予定=1月16日(金)が第一候補のようなのですが、
翌週の23日(金)なら東京出張なので参加できます。
もし可能なら、検討して下さいませ。

宜しく!!

管理人POO さん (ありがとうございます) 2008年 12月 20日 01時 52分 54秒

深夜、広島出張から戻ってきました。夕食は“広島風お好み焼き”でした。

goo様、転載ありがとうございます。
(本当に暇そうですね)

Toma2様、さっそくのリアクション嬉しかったです。
あのドラマを語り出すと長くなりそうなので
今夜はこれにて失礼します。

Toma2 さん (感謝します。 ) 2008年 12月 19日 22時 43分 11秒

gooさん有難う御座います。
これで来年も大丈夫 きっと良い事ありますよ〜
こちらは 今年雪も無く暖かいですが クリスマスには雪降って欲しいですね。

goo さん (管理人POOさんの カキコ引っ張ってきました。) 2008年 12月 19日 10時 53分 09秒

>TOMA2様これで宜しいでしょうか?
しかし、小生も暇ですね・・・来年は職の危機かも・・・

今年最後の出張で、今は広島市内のホテルです。
宴席もそこそこでホテルに戻って「風のガーデン」最終回を視聴しました。
倉本總さん脚本の富良野シリーズ(北の国から・優しい時間・風のガーデン)であると同時に
あの名優緒方拳さんの遺作となった作品でもあります。

やっぱり泣かせられましたね。
すばらしい作品でした。
全11話の短いシリーズでしたが、いわゆる“チョイ役”に該当しそうな方を含めて
全部の俳優さんが存在感のある役どころをつとめていました。演じていました。
私は特に石田えりさんの饒舌な役と伊藤蘭さんの寡黙な役が
このドラマに厚みを加えていたように思います。
(ご覧になっていなかった方には申し訳ないですけれど)

2008年ももうすぐ終わりですね。
“忘年会”はどうやら行方不明(?)になりそうですが
元気に新年会を迎えたいですね。

Toma2 さん (あら 御免なさい) 2008年 12月 19日 00時 06分 04秒

折角の管理人Pooさんの書き込みを隠してしまいました。
どなたか 引っ張って来て下さいな〜

Toma2 さん (私も見ていました。) 2008年 12月 18日 23時 59分 20秒

風のガーデン! あの唄も お花畑も おじぃちゃんの作った花言葉も とても良かったですね。
ガブさん とうとう本当に天国に行ってしまいました。
お洒落で心温まる 家族愛に満ちた作品に仕上がっていたと思います。

今年もあと少しですね 皆様 頑張って参りましょう〜

Return