大佐 さん (焼酎1本持って行きます) 2009年 03月 29日 11時 58分 58秒

4月4日にして本当に良かったですね。幹事さん、ナイスショットです。
当日は1030頃葛西臨海公園駅に着けばよいですかね。
練馬からなので池袋乗り換えで行きます。
妻は長男夫婦の引っ越し手伝いのため、九州に帰っていて参加できませんが、その分私がのんびり羽を伸ばそうと思っております。「ウコンの力」持参します。

goo さん (MOO様) 2009年 03月 28日 21時 00分 13秒

お酒ありがとうございます。

ビール500MLを24本、350MLを24本、焼酎を2本用意しました。
人数が少し増えそうなのでジンギスカン多めに用意しようと思っています。

ノンアルコールも用意しておきます。
皆さんはほとんど手ぶらでOKだと思います。

moo さん (ありがとうございます) 2009年 03月 27日 17時 51分 50秒

11時到着を目指して行動します。一升瓶かついでいくつもりです。

こう御期待!!

今朝雨戸を開けたら雪が降っていました。びっくりでした。

来週は、暖かくなるのでしょうね。

トトロの森さま、

引越し頑張ってきます。

葛西臨海公園には、水族館もあるそうですね。

マグロの回遊見てくるといいよといわれました。

goo さん (何となく) 2009年 03月 27日 16時 10分 37秒

4日まで桜がもちそうですね・・・まだ2〜4分咲きという感じみたいですから・・・
風雨さえ強くなければ、なんとか花見も出来そうですね。

今年は深夜まで飲まない様にしましょうね!!
去年は車を一晩、葛西臨海公園の駐車場に置いて翌朝取りに行ったら、6,000円くらいかかってしまいました。 アホです!!

昨夜は中学の同期5人と飲みました。
岩東の皆さんと飲むのとはまた感じが違うのですが、楽しい一晩でした。

MOO様 着方は来方の間違いでした。
    洋服の着方はご存知ですものね(笑い)

goo さん (FOO様) 2009年 03月 26日 11時 26分 02秒

お待ちしております!

トトロの森様 午前11時頃スタートと考えております。
4時間の時間制限があるのでそのくらいが丁度いいかと思っているのでうが、
時間をズラすことは可能です。

管理人様 ダイエーに着いたら携帯に電話下さい。

ところで、人数は15人内外かと思うのですが、肉は5キロもあればいいですかね??

MOO様 着方大丈夫ですかね?? 東京駅での乗り換えに成功すれば勝ったも(着いたも)同然です。

FOO さん (gooさんへ) 2009年 03月 26日 10時 07分 53秒

HPで参加表明をするのを忘れていました。

gooさんの書き込みには私が参加予定者に入っていましたが、
参加してもよろしいのでしょうか?

管理人POO さん (ジンギスカン大会) 2009年 03月 26日 01時 33分 03秒

お花見というより45期の「ジンギスカンを堪能する集い」という色が濃いかもしれないですね。
小生、栃木県佐野市の出張から帰ってきたところです。
往復クルマなので疲れました。(といいながら家でこの時間まで飲酒中)

当日、お手伝いは可能ですよ、goo様。
「待ち合わせ場所は蔵人」ってどこなのか、よく分かりませんが、必要なら言って下さい。。

小生が連れて行く予定のメンバーは1名、ひょっとしてもう1名、合わせて最大3人です。

トトロの森 さん (ジンギスカン) 2009年 03月 25日 20時 49分 43秒

goo様、お世話をおかけいたします。ところで当日の集合時間は何時でしょうか?

MOO様へ 私は東京駅からではなく、池袋から有楽町線で行きます。単身赴任の引越しは大変ですね。

これが最後のお引越しでしょうか。お体に気をつけてくださいね。




goo さん (ジンギスカン) 2009年 03月 24日 07時 38分 54秒

MOO様
JR京葉線・武蔵野線で一本です。

東京駅からは京葉線だと普通電車で葛西臨海公園まで15分前後かと・・・(京葉線は普通しか停車しませんのでご注意下さい)

武蔵野線は土日は快速電車も葛西臨海公園駅にも停車しますので12分くらいです。

駅からは徒歩1分(進行方向の右手が出口です)です。
公園内で道に迷う可能性の方が高そうですね・・・小高い山付近が広場です。

去年、参加して着方を熟知??されているトトロの森様と東京駅で待ち合わせて来て頂くのも一計かと。

東京駅でのJR京葉線・武蔵野線の乗り場が南口なのでかなり歩きます・・

ケニヤ様 毎度ですが、待ち合わせ場所は蔵人にしましょう。

goo さん (MOO様 中年ケニヤ様ありがとうございます!!) 2009年 03月 23日 21時 32分 44秒

MOO様 近日中に葛西臨海公園までの来かたカキコします!
中年ケニヤ様 サントリープレミアム僕も好きなので買っておきます!

今日も酔っているので詳細は後日カキコします!!
他の方も色々リクエスト下さい!! その方が気が楽です!!

中年ケニヤ さん (当然お手伝いいたしますよ!) 2009年 03月 23日 19時 26分 43秒

goo様心配しなくても大丈夫です。
当然私はgooさんのしもべとして働きますよ!!
残念ながら我が家の参加者は小生一人のみですが

10時にダイエーのどこに行けばよいですか?

ビールの銘柄はもし可能ならサントリープレミアムを入れてくれれば有りがたいです。
我が家の常飲ビールは発○酒なものですから、それだけで豪勢な気分になれます。(ああ庶民)

moo さん (あのー) 2009年 03月 23日 19時 22分 35秒

毎度のことですが高崎からの現地までの行き方教えてくださいませ

新宿に5,6年通っていますが駅で迷子になる私です。そこのところを踏まえて

教えてくださいませ。

今日仙台から帰ってきました。また今週末に行って引越し完了してきます。

なかなか大変です。


goo さん (今日から) 2009年 03月 22日 21時 10分 38秒

ジンギスカンの準備を始めました。
中年ケニヤ様におかれましては何時ものようにご協力頂けますでしょうか?

一応、箸、紙コップ、紙皿、網とかは用意しました。
ジンギスカンとかビール・酒・焼酎・お茶なども用意しますが、好みの銘柄があればカキコして下さい!
万が一、中年ケニヤ様が都合の悪い時はPOO管理人様、 当日の朝10時頃新浦安のダイエーまで来て頂けるものでしょうか??

さすがに小生一人では大変なので・・

千葉ニュータウン さん (干爺様) 2009年 03月 18日 09時 03分 00秒

3日はジンギスカンを食べてくれる人が
見つかりました。
営業時代にお世話になった取引先の支
店長が久方ぶりに会いたいといってく
れましたので。
気遣いありがとうございました。

goo さん (干爺様) 2009年 03月 15日 21時 23分 38秒

おめでとうございます!!

お互い立場は違いますが、春分の日より一足早く春を迎えましたね!!

本当に家族が増えるということはいいことです!!

東京も春らしい感じになってきました・・・ジンギスカンの頃は葉桜の可能性が高くなりましたが、
晴天でも雨天でも楽しく盛り上がろうと思っています!!

干爺 さん (大佐さん) 2009年 03月 15日 21時 03分 12秒

ありがとうございます。

初孫の時は親に頼りっぱなしで、何かと心配していましたが、今回は、
娘も家事に、上の子の幼稚園行事など忙しい中、婿さんも協力して、上の子も
お兄ちゃんになれることがうれしくて言うことを聞いてよい子でいたので、
家族みんなで二度目の出産に臨んだせいか、安心して見ていられました。

上の子は、さっそく「これからは、とわ兄ちゃんと呼んでね・・・」と言っていました。
私は一人っ子なのでわかりませんが、お兄ちゃんになるのは本当にうれしいんですね。

お互い、孫には甘い・あま〜い爺ちゃんなんでしょうね…?!

大佐 さん (干爺さんお孫さんの誕生おめでとう) 2009年 03月 15日 14時 44分 20秒

干爺さん、おめでとうございます。
2人目ですか。
おじいちゃんぶりが、目に浮かぶようです。
私も息子の嫁さんから、孫の写真を携帯で送ってもらい、待ち受けにしております。
今度会った時には、孫自慢に花を咲かせましょう。

干爺 さん (関東のみなさんは) 2009年 03月 14日 23時 20分 38秒

高齢(?・・失礼・・恒例でした!)のお花見で盛り上がってますね・・・。
今日は、雨と雪と強風で荒天の北海道です。
そんな天気の中、息子の運転で、室蘭に行って来ました。

おかげさまで、11日に無事二人目の孫が誕生し、初対面(妻は体調不良で、残念ながら
お留守番・・・)
帝王切開なので2週間ほど早かったのですが、3,505グラムとビッグで元気な赤ちゃん
で安心しました。

一人目は岩見沢の個人病院でしたが、二人目は新日鉄室蘭病院で万全の体制でした。

今回は、婿さんのお母さんが秋田から来てくれて留守宅を守ってくれてます。

長男は永羽(とわ)で、次男は友羽(ゆう)と命名されました。
来週は、秋田の爺ちゃんを千歳まで迎えに行き、一緒に室蘭で爺ちゃん同士で祝杯を
あげる予定です。

千葉ニュータウンさん

4月3日できれば一緒にジンギスカンしたいのですが、何分年度初めの金曜日のため、
都合がつきません。
次回の機会を楽しみにしていますので、ご一報ください。

4月4日のお花見、好天でみんなで盛り上がれるよう念じています。

T2 さん (お花見) 2009年 03月 14日 05時 00分 20秒

盛り上がってきてますね。

つくづく残念です。(;_;)

当日は舞い落ちる花びらの中、楽しんでください。

来年からは、日曜日にしてちょうだいね。



トトロの森 さん (晴れたらいいね!) 2009年 03月 12日 20時 08分 21秒

晴れたら最高だけれど、雨が降っても風が強くてもお花見は楽しいよ。

mooさんへ 夫は残念ながらお花見には参加できません。3月末で無事定年を迎え、4日は

お祝いのゴルフコンペがあります。

定年といっても4年間雇用延長でまだまだ働いてくれますので妻としては感謝感謝です。

大佐 さん (花見楽しみ!) 2009年 03月 11日 00時 29分 02秒

4月4日は晴れるといいですね。火を熾す係とか写真係をやらせていただきます。

管理人POO さん (おっ花見!!) 2009年 03月 10日 01時 33分 21秒

だんだん参加者が増えてきましたね。
葉桜でもOK! 楽しくやりましょう。
小生も知り合いで、出たいという人がいましたので連れて行く予定です。
(ちなみに女性!!)

goo様、千葉県人なのでお手伝い可能です。何でも言って下さい。

それはそうと,女王様、その後回復の状況はいかがですか?
お仕事や体調のご都合よろしければ、是非ご参加を!!
家臣は葛西臨海公園駅までのお迎えいたしますので。


goo さん (おおっ!!) 2009年 03月 09日 22時 57分 10秒

サプライズ!!  MOO様! 薬師の師匠様!!

焼き蒟蒻しましょう!!

moo さん (お花見) 2009年 03月 09日 21時 30分 11秒

お久しぶりです。薬屋さん共々参加させていただきます。

薬屋さんは本庄に転勤になり高崎から通勤できるようになりました。

牛タンは持参できませんが蒟蒻ならもっていけます。

楽しみにしています。

トトロの森様 ご主人は参加されないのですか?

トトロの森 さん (お花見参加です) 2009年 03月 09日 19時 44分 08秒

gooさん、参加予定者に入れていただきありがとうございます。

私は3回目の転勤で4月から新しい職場になりますが、4月4日は仕事をあけてもらいましたので

大丈夫です。楽しみにしていますよ。

goo さん (花見&ジンギスカン) 2009年 03月 09日 13時 27分 45秒

4月4日に決めました!(3月28日の予約は取り消しました)
一応、雨天も決行出来ます。(テントの屋根のようなものを借りれるそうです)

現状の参加予定者は、POO様・FOO様・中年ケニヤ様・トトロ様・大佐様・小生・小生知人数名
といったところでしょうか?

食べ物・飲み物の用意の都合がありますので、3月22日くらいまでにはっきりして頂けるとありがたいかなと・・・

大佐様 用意する物は定額給付金だけで大丈夫です!!(笑い)

大佐 さん (花見へ参加します) 2009年 03月 08日 10時 37分 16秒

4月4日の花見には、参加します。
皆さんに会えるのを、今から楽しみにしております。
何か準備とか、用意するものがあるときは言ってください。

T2 さん (雛人形は。) 2009年 03月 06日 20時 35分 49秒

翌日に、仕舞いました。
本当は、湿気の多い日には仕舞わない方が良いらしいのですが
そんなことは、言っていられません。

Gooさんの所は真言宗ですか。

北海道の家は浄土真宗です。

私のいとこが 親父の50回忌を執り行っています。
大変だったろうね。
100回忌を執り行うのは誰?

我が家も明日、家内の母親の3回忌です。



goo さん (T2様) 2009年 03月 05日 14時 33分 41秒

ありがとうございます。
我が家も雛人形飾らなくなって久しいです・・・
もう仕舞いましたか? 仕舞うのが遅れても行き遅れるといいますから・・・

まぁ、結婚というのは勢いと縁ですね・・・

小生が三重県の女性と結婚したのも不思議な縁ですが、娘が三重県出身の人に嫁ぐのも不思議な縁です。

千葉ニュータウン様 次の機会を楽しみにしております。
三回忌まで何かと大変ですよね・・・

小生は昨年までに、北海道の親父の十七回忌・お袋の七回忌・四日市の親父の七回忌を終えました。
北海道は真言宗なので、何と百回忌まであるんですよ!
四日市は浄土真宗なので五十回忌で終わりですが。

T2 さん (おめでとう gooさん) 2009年 03月 05日 06時 43分 08秒

遅くなりましたが

いつまでもお幸せに。

我が家では今年7年ぶりにひな人形を飾りました。

なぜか?

それは、我が家の3人官女が一向に嫁に行く気配がないため

家内が「これはきっとひな人形を飾らないせいだ」と。

拙宅は狭いため、ひな人形を出すと寝るところが無くなるので

今までは躊躇っていたのですが、今年は一念発起!

リビングに布団を敷く。という難業で乗り越えました。

良い縁談がありますように。

これもいわゆる「婚活」?

誰かおせっかいをお願いします。

ちなみに今年28.25.23歳になります。

千葉ニュータウン さん (4月4日ですが) 2009年 03月 03日 17時 26分 57秒

Goo様

折角のお誘いですが、昨年4月4日に親父が亡くなり、
その日は1周期の法要で北海道にいます。
残念ですが、参加できません。
一人寂しく本場でジンギスカンを食べてきます。
これをご覧の北海道の同期の方、3日の夜ご一緒し
てくれる方はいませんか。

goo さん (千葉ニュータウン様) 2009年 03月 03日 16時 28分 06秒

ありがとうございます。
一日も早く爺さんになりたいという気持ちと、あの娘が子育て出来るのだろうかという心配もあります。
(出来婚ではないようなので何時になるか分かりませんが・・・)

ところで、千葉ニュータウン様は4月4日はお忙しいのでしょうか??
時間があれば是非ジンギスカンにお出かけ下さい。


千葉ニュータウン さん (久し振りです。) 2009年 03月 03日 12時 26分 21秒

Gooさん。私も一昨年の11月に娘を手放しました。
そして昨年の11月に初孫が誕生しました。
結婚式では、特に緊張しませんでしたが、
周りの出席者からは緊張していたようだねと言われました。
娘にはいろいろと心配をかけさせられましたが、
それだけにいなくなるとやはり寂しい思いはしばらくありました。
今は当然に慣れて、近頃は孫と時々遊びに来てくれるので、
爺と婆はそれが待ち遠しくて仕方がないといった状況に
変化しております。
孫って本当にかわいいですね。娘の旦那の実家も近くにあるので、
孫の取り合いをしている気がします。
爺と婆は言ってみれば孫に対して無責任ですので、
必要以上に構わないようにしようと思っています。
Gooさん早く孫が出来ると良いですね。
娘さんの結婚おめでとうございました。

goo さん (干爺様) 2009年 03月 03日 11時 39分 26秒

ありがとうございます!
無事に式も終わりまして、今日から出勤しております。
当日は寂しさとかもあまり感じず割りと淡々としていれたのですが、
昨日、自宅に戻って来て、もう長女はこの家には毎日はいないのだと思うとちょっと寂しくなりました。

まぁ、家族が増えたので良しとしましょう!!

ということで、次のイベントは花見&ジンギスカンなのですが、どうも開花が早そうですね。
今のところ、4月4日を予定しているので今年は葉桜かもしれませんが、ジンギスカンとビールを
楽しみましょう!

参加出来る方は是非カキコして下さい!!


干爺 さん (おめでとうございます) 2009年 02月 28日 23時 24分 05秒

gooさん 花嫁の父いかがでしたか・・・?

私も一度経験したけど、ホテルのチャペルで花嫁をエスコートするのに足の進め方を
練習したのに、本番では途中で逆になってしまい失敗してしまいました。
やっぱり緊張するものですね・・・。

あとは、いつ「爺ちゃんズ」(?)に仲間入りするかですね・・・。

うちは、3月の11日に二人目の出産予定で、昨日の夜遅くに久し振りに一家そろって遊びに
来て、今日の夕方帰りました。

今日は、孫と二人で「ゴオレンジャー&ゲキレンジャー」の映画鑑賞(もっぱら爺ちゃんの
役目のようです・・・)、帰ってから近くの公園の坂でスキーの練習につきあい、家の庭で
かまくらづくり(やっと小さなかまくらができるくらいの雪が積もりました)と充実(疲れた?)
一日でした。

今度会うときは、赤ちゃんが一緒・・・と、楽しみです。






goo さん (今日は) 2009年 02月 28日 08時 19分 33秒

花嫁の父親をしてきます。
今は四日市なんですが、そろそろ名古屋に向かいます。

goo さん (今朝の) 2009年 02月 24日 10時 18分 40秒

年金に関したニュースで、局長殿の姿が一瞬流れていましたね・・・
色々、批判も出ている年金水準の話ですから大変ですよね!

頑張って欲しいものです!!

大佐 さん (新宿御苑) 2009年 02月 22日 22時 03分 12秒

今日は天気がよかったので、新宿御苑の寒桜を見に行きました。
白梅、紅梅も見ごろでした。中に、川津桜があり、見事でした。
3月の下旬にはほかの桜の木も花を咲かせることでしょう。
北海道の桜の時期は5月の連休の頃でしたよね。温暖化で少しは早くなっているのでしょうか?
東京での生活も1カ月が過ぎ、慣れてきましたが、妻は花粉症で外に連れ出すのが可哀想です。
来週は本場の川津桜を見に行こうと思っております。
写真を撮ってきて皆さんに公開しますのでお楽しみに。

T2 さん (干爺さん レポート) 2009年 02月 22日 19時 31分 54秒

ありがとうございます。

栗沢では健在のようですね。どちらの雀も。

良いことです。

今日は、久しぶりにソフトボールに行ってきました。

そしたら、なんと!!

メンバーの一人が亡くなったと・・・・。

まだ、72歳でした。

昨年も一人同い年で亡くなっています。

体には気をつけましょうね。

干爺 さん (田舎の) 2009年 02月 20日 22時 04分 50秒

栗沢の我が家の近所では、今まであまり気にしていなかったけど、
雀が毎朝、ピーチク・パーチク鳴いています。

去年、旭川とかあちこちで雀が死んでいたとか、見かけなくなった
とか道新の記事で見ましたが、都会だからいないというわけでもない
ようです。

そういえば、10年くらい前、栗沢でも道路にたくさんの雀が死んで
いたことがあり、外傷もなく、近くで農薬でも撒いた影響かとも思い
ましたが、保健所で聞いても結局原因がわからないままです。

岩見沢の麻雀人口は、45期で6・7人が今でも活発に集まって、高校生
時代に身に付けた技能を競い合っているようです・・・。

今週に入ってから、春先の景色からいっぺんに冬景色になりました。
千歳空港は、雪が少ない所にあるはずなのに、最近は道内で最も降雪
が多くて欠航が多い空港になったようです。

息子が用事で17日に帰りましたが、羽田で5時間も待たされて夕方に
到着したのですが、あとの便は欠航になり、ギリギリセーフでした。

明日の便で帰るつもりが、昨日からの予報で、今日の便に変更し11時半
の便でかえりましたが、そのあと1便出て全て欠航になりました。

なんと運の良いことか(この運を就職で発揮してもらいたいものです。)

T2 さん (訂正 ) 2009年 02月 19日 13時 04分 05秒

「雀」刃→→「雀」は。


T2 さん (朝、犬を散歩?させていて) 2009年 02月 19日 13時 02分 00秒

先日、「雀」が、90%も減少している。

という、記事を読んで注意してみましたが、いません。

いるのは、鳩とカラス。あと名前も判らない鳥たち。

「雀」刃、どこにいるのだろう?

ちょっと前まで、近所の公園で見かけた記憶があるが今は皆目見かけません。

町中で駆除なんてしないだろうし、不思議です。

群をなして飛び回る姿が懐かしいです。

そういえば、田舎ではどうなんでしょう?

どなたかレポートを・・・・・?

「雀」だけでなく「麻雀」人口も少なくなってきた?

goo さん (アラカン) 2009年 02月 16日 16時 32分 16秒

まぁ「嵐寛」を知っている人の方が少なくなって来ているでしょうね・・・

平均寿命が約80歳ですから、その方達から見れば20歳以上年下の我々は
まだまだ洟垂れ小僧です!(笑い)
と言うより、赤ん坊ですね! だから赤いちゃんちゃんこなんでしょうね・・・

ジンギスカンは何となく4月4日開催の方向という感じですね!
でも時間はまだまだありますので、沢山の方のご意見・ご参加をお待ちしております。

Toma2 さん (そうでしたか〜) 2009年 02月 14日 16時 57分 37秒

大佐さんの奥様 よく解りましたねぇ
私も役者さん?(古い!)何かと思うとりました。

せめて アラゴーにして下さい。
アラgoなら まだまだ行けそうじゃありませんか〜

大佐 さん (花見の日程) 2009年 02月 14日 12時 32分 56秒

会社の行事と重なりまして、3月28日は都合が悪くなりました。
4月4日は大丈夫です。
T2さんのアラカンとはなんだろうと考えていましたら、妻から「アラウンド還暦」じゃない?と教えられ、その言葉に感心してしまいました。また、私たちが還暦?と逆にびっくりしてしまいました。
赤いちゃんちゃんこには抵抗あるな。ついこの前、両親に送ってあげたような気がします。
年相応に成長していなく恥ずかしい気持ちです。

管理人POO さん (戻りました) 2009年 02月 13日 02時 12分 59秒

昨日、札幌から戻りました。
大佐さん、gooさん、T2さん、お言葉ありがとうございます。

お花見、今年もT2さん出られないのは残念ですね。
今年は小生も誰か(家族の一員でも)連れて行こうかと思っています。
あくまで計画ですが。

中年ケニヤ さん (私もどちらでもokです) 2009年 02月 12日 21時 15分 34秒

gooさんの指示に従いますよ。
ただし先に帰るかも知れませんが?

トトロの森 さん (お花見) 2009年 02月 12日 19時 00分 06秒

札幌に住む還暦の姉が、一人上京したので、下呂温泉に2泊し、、さらに
川越、巣鴨に行ってきました。

親はもういないので、姉孝行しています。

お花見の件ですが、今でしたら、28日4日どちらでもいいのですよ。

goo さん (T2様) 2009年 02月 12日 15時 45分 05秒

申し訳ないのですが、今年は3月28日か4月4日開催ということでお許し下さい。
別な機会にまたやりましょう!
T2様のいない花見が2年続くのは残念ですが・・・

大佐殿・管理人様はどちらの日でもOKということですので、他の方の意思表示お待ちしております。


T2 さん (お悔やみ申し上げます) 2009年 02月 12日 00時 00分 49秒

遅くなりましたが。
心よりご冥福をお祈りいたします。

我が家では、すでに4人の親が逝っています。
今年は、3月10月と3回忌・7回忌と都合3回の
法要があります

なんて、言っているそばから私の長姉はすでに72歳
私たちもすでにアラカン。

今の内にはじけなくちゃ!

と言うことですが、お花見の件ですが
3月28日・4月4日とも、会社行事のため不参加です。
日曜日はだめ?

Return